人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日(土) クエとアラの食べ比べ その1

も 頭のなかは クエとアラでいいいっぱい  でも
ふたつ並べて見る なんて初めて・・・ 鍋用の左・クエ  右・アラ
2月3日(土) クエとアラの食べ比べ その1_d0082944_1365527.jpg

3日(土)夜 千秋はなれにて クエとアラを食べ比べる会が始まりました


2月3日(土) クエとアラの食べ比べ その1_d0082944_1394354.jpg
これがクエ
37.5kg
アラに比べると
脂の強い魚


じゃあ鍋は
アラの方から
先に入れて
食べよう
ということに
なりました
  ↓  


2月3日(土) クエとアラの食べ比べ その1_d0082944_1464485.jpg
アラ
7.5kg

実はこれが
今年築地に
初めて入荷
した アラ
4日前に買えて
小川サン
ほっとした
そうです


2月3日(土) クエとアラの食べ比べ その1_d0082944_1525424.jpg
クエ
入れた途端
汁が
白湯スープに
なっちゃった

身質は鍋になると
両方とも
ぷりぷり
まわりは
「うまい」の
他は言葉が
でてない


刺身のときは 両方とも甘くて いい白身 おいしいねえ の類でした
で アラは あえて言うなら 鯛に近かった  
が クエは どんな魚とも比較できない 〇〇に似てるといういい方のできない味だった

それが にして食べて納得 クエは・・・ 
獣の味だった・・・
 比較ができないわけだ
たとえばマグロは ステーキにすると 「これは肉だね」 と私はいう
でもね クエの味 あれは獣の味だ こんなの初めてです
それは 身ではなく 鍋に入った ぶっとい骨の周りにくっついている肉や 
ぶるんぶるんしている ゼラチン部分のことね

で むしれないから がぶりつくのですね  すごいっす
そしておまちかねの ぞ・う・す・い ! アラとクエの両方のだしが出てる アラクエ雑炊
2月3日(土) クエとアラの食べ比べ その1_d0082944_2205650.jpg

私は生涯で一度だけ(オーバー) 天然ふぐの雑炊を食べたことがあります
アラクエ雑炊のだしは それに近かった  ねっとりこくこく 
ぷはぁ~ んめ~
すなわち このコクは クエが出している・・・
じゃあ 天然フグは獣かい? といわれれば と~んでもない ない
なにしろ 熱を加えると これほど変貌するのは クエのあらの部分のことですよ
                                            (つづく)

さてご参加くだすったみなさまは どんな感想でしたでしょう
食べ物は嗜好品ですので 食べた人の数だけ 感想があると思います                                             
Commented by K-DMC at 2007-02-04 03:46 x
レポUPご苦労様です。
いやはや、旨そう~♪と言うしかコメントのしようも無いのですが、
次にこんな機会があるとはなかなか思えないだけに、非常に行けなかった事が
残念であります(T_T)

まあ、自分とはご縁がなかったも物だと思い、文さんの美味しそうな画像で
我慢しておきます^^; コレを食べれた方々がうらやましい~ッス。
Commented by chuck abe at 2007-02-04 05:40 x
おいしさが画像から伝わって参ります。嗚呼・・・・「築地行きたい~!!」また叫んでしまいますただ。文さん、ツンツン・・・。(はぁと)
Commented by ユウ at 2007-02-04 07:24 x
言葉も出ないです、美味しいかどうかも想像できません。クエは一回食べてみたいです、獣の味なのですか?想像できないです。アラよりも身が白いのに、う~む・・・どんなんでしょう。
Commented by ふーーむ at 2007-02-04 08:35 x
獣の味ねぇ (^_^)3 フムフム。
判ったような やっぱり食べないとわかんないなぁ (^O^)

例えば、イノシシとか鹿とか馬とか 結構 けものけもの してそうな
動物でも、それぞれにあっさりしてたり、こってりしてたりなんだけど
イノシシ的な感じなのかなぁ?見た雰囲気がそんなイメージ
Commented by タカ at 2007-02-04 16:24 x
先日はどうもありがとうございました。

記念にこのる食べ比べと時間に感謝します。

また、食べにいきます。 
by DJfumi | 2007-02-03 21:33 | 築地魚河岸 裏ヨメコラム | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)