2月13日(火) 4.21 千秋デビュ~!?

ちょっとちょっと なんだかコメント同士のやり取り読むと・・・
4.21 千秋デビュ~!? みんなで♪

そんなことを言い始めているのは どうやら・・・・
いまからさかのぼること 「当時」中・高生だったころの彼らのようです
「当時」というのは 以前にも カテゴリー「うる星やつら ラムtalk」にて綴ってもありますが
「うる星やつら」を始めるひと時期前(大卒後) 私のDJ時代のことです

その当時 「走れ!歌謡曲」のDJだった私あてに 彼らは毎週毎週 
手書き文字でびっしり埋め尽くされたハガキを くれていたのです
ハガキを書く それが どれほどの労力と時間を 費やす行為であることか・・・
私にとっては それほどのものに毎週目を通す ということは
手のひらサイズの宇宙を 旅するようでもありました
いまでも なにものにも代えがたい 忘れ得ぬ経験です

いまはそれが こうした「コメント」にとってかわったわけで
これまた これはこれで たいへんありがたい♪ 世界中時間差ゼロ
そのうえ 横同士も読むことができるという 広がりもでてきました

あれから30年以上(じゃぺヤングになっちゃうな それほどじゃないですが)時がたち 
このブログを 彼らが なんらかのきっかけで それぞれみつけてくれ 
当時のままのペンネームで 現在コメントをくれています
ただそれが 関わりのないみなさんにとっては
なんかはしゃいでる(うるせい)やつらがいるなあ でしたら すみません
私にとっては 実になつかしく  この現象こそ このブログを開設した結果の
もっともうれしい 誤算 だったのです 
が もうみな 節度あるおとな世代になりましたし 
彼らも私も みなさんを 不快な思いにさせることはしないはず ですので・・・

ここでは 横同士も会話ができる 
これが かつての「DJとはがき」の関係では あり得なかった 画期的なことです 
これこそ ブログのナイス のひとつでしょう 大切な要素だと私はとらえています
この先も 横同士の会話も たのしんでいってください 「も」です^^;
それもちゃんと 「いい加減」で ですね

何かを誰かから 言われたわけではありません 安心してください これは自戒です
個人的にはいまのこのブログの雰囲気は とても気に入っています♪
だから毎日更新するのも とても愉しい(^-^) みなさんの おかげです

当時の私が DJとしてどういったモットーで番組にのぞみ また
どんな話を伝えていたのかは おいおい綴っていくとして
たとえばせんだっての3日(土) 千秋はなれでの 「クエとアラを食べ比べる会」
このブログ 千秋のHP そしてミクシィの「築地魚河岸三代目」コミュ など
それぞれで その開催を知った方々が参加してくれました

初対面であったり そのきっかけは個々にちがった にもかかわらず たいへん
穏やかで 愉しい 食べ終えてしまうのが惜しまれるほどの ひとときだったのです
人 も 味 も そこに着地したいきさつには関係なく どちらも
同じ思いを持った人たちが 必然的に集まってくるもの なのでしょうかね
仲間がふえる というのもまた 愉しいことのひとつです 実感です

で 小川サンは じゃあ4月の千秋の土曜イベントは 21日で 
うまいさかなと 酒で なにか考えてもいいぞ といっています
この日に 千秋デビューを考えてもいいぞ の方 いらっしゃいますか
参加希望人員最低2名以上で 成立 ですかね♪
(ま その前に3月分もあるので おいおいね)



ふっと 春一番が ついてでちゃうね  キャンディーズちゃま♪
[PR]
by DJfumi | 2007-02-13 20:13 | うる星やつら ラム talk | Comments(16)
Commented by アリスとテレス at 2007-02-15 18:47 x
4.21 2名 即決!
Commented by 梅酒 at 2007-02-15 20:04 x
ブログの世界ってホントに不思議でありがたい世界です。
>4.21 千秋デビュ~!
羨ましいです・・・。
お仲間に入れてもらいたいけれど、ちょっと無理なようですので
別日にデビューしたいと思ってます!
ふふふっ。4月前半、狙ってますのでっっ^0^
Commented by 田島屋古典 at 2007-02-15 20:23 x
暖冬のままかと思いきや、仙台は雪です。(積もるほどではなさそうですが夜間に道路凍結しそうで怖い)
4.21 言いだしっぺなんで拒否権無いと思われるので参加です。
今のところ1名でお願いします。

で、かなり自制してるつもりなんですが、今日のような記事がでることは非公開コメでかなり非難されてしまったのでしょうか?!
文姉にも大変ご迷惑をおかけいたしました。場の雰囲気を読める節度ある大人として今後は処して行く次第です。
関わりのない皆さんが不快な思いを抱かせましたことをお詫び申し上げます。○┓ぺコリ

昔を振り返るというか楽しかった時代を思い起こすと脳が活性化するから
いいことなんですよ。それに事実懐かしい人に出会えて久しぶりにワクワクしてますから!大目に見てやってくださいませ!
Commented by アリスとテレス at 2007-02-15 23:01 x
↑今日の非公開コメのひとつは俺だから。
OK! OK!
(そういうことじゃなくて。 私も反省です ○┓ぺコリ。)

日本一のええ加減男より。

リクエストは、クレージーキャッツで『スー
もーええわ!!
(やっぱりわかってない。自粛します。)

Commented by TOM at 2007-02-16 07:14 x
千秋デビューしたい!・・・けど、無理っぽいですね。
津軽海峡は狭い様で広い^^;
移住前だったら、なんの不都合も無く参加で来たのにぃ(たぶん)。

昔のいわゆる「長期記憶」が活性化されていますよ、私も。

年々「短期記憶」は、衰える一方ですが^^;
Commented by chuck abe at 2007-02-16 08:49 x
ま~、ボクも昔の事を思い出していろいろ書き綴っておりましたが、
文さんのおっしゃる事も当然だと思います。「ほどほどに」・・・で
いきますね、ボクは。
Commented by 5枚下ろし at 2007-02-16 10:52 x
千秋デビュー!喜んでさせていただきます。
Commented by ゆきの姉 at 2007-02-16 20:54 x
文さんを最近まで存知上げなかった私には何の事か全く伺いしれませんが懐かしくてただただつながっていたい方々が沢山いらっしゃるのは手に取るように分かりました。素敵じゃないですか(事の真相は?ですが)昔からのファンも千秋さんつながりの私もみんなでいい歳をとって行きたいです。千秋デビューはとうに済ませておりますが4月21日、小川さんがそんなにリキが入っているのなら行きたいものです(ミキオさん次第ですが…)花粉が随分飛びはじめました。みなさん気をつけて生きていきましょうね(^_-)やっと冬休みを天津小湊でとっています。
Commented by オリオン哲也 at 2007-02-17 00:22 x
お久しぶりでお邪魔いたしますが、
なんかあったんですか?(こういう発言が良くないのかしら?)
やはり、常連さん諸先輩方は私より少しだけ年齢が上の世代なんでしょうね。「4.21千秋デー」(勝手に名前を変えるな!)いいすねー!必ず行くと言えないのがつらいところです…
Commented at 2007-02-17 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K-DMC at 2007-02-17 03:11 x
こんばんは。

「千秋」デビューは自分もはたしていたりしますのと、参加して大丈夫なのか
解らない話だったので傍観しておりましたが、単純に「千秋」好きな方も
参加されそうなので、一応自分も参加しようかなと思っております^^;

こんなに前からの告知なので、これを最優先で予定を組んでおこうかとは
思っています。というか美味しい魚とと言うところにひかれています(笑

と言うことで仕事が問題なければ参加したいと思っております。
ただし本当にデビューという方が沢山いて、人数が厳しくなって
くるようでしたら、そう言う方にお譲りしたいとは思っていますが・・・。
Commented by アリスとテレス at 2007-02-17 17:56 x
<最近思うこと>
本文の補足みたいになりますが、僭越ながらこのブログの一読者として一言言わせてください。

私はFFCの一員でこれまで掛け替えのない友と思い出を得ました。でもそれはいい意味で(ホントにいい意味で)過去のことです。前世紀、または昭和の話です。同じことは、アニメの時代にも言えると思います。
何を言いたいかというと、このブログ内では、FFCだからどうだとか、ラムちゃんファンだからどうだとか『千秋』の常連だからとか先輩だとか後輩とか誰が偉いとか全くもってないということ(まだ誰も言ってないけど)。
ただ、話の流れで懐かしい人に挨拶をされたら挨拶はするし昔話をするのは当然だと思っています。
(つづく)
Commented by アリスとテレス at 2007-02-17 17:57 x
(つづき)
だから、『オリオン哲也』さん、『K-DMC』さんその他何か行きづらいな(コメントで言えばしづらいな)と思っていらっしゃる方、過去は関係ありません。大切なのは単純に魚が好き、文さん、小川サン始め『千秋』が好きなら参加しましょう。(コメントもしましょう!)そして楽しい時を過ごしましょう。

そしてIT技術の恩恵を受け、せっかく文さんがブログというすばらしい「きっかけ」を作ってくれたことに感謝し、過去にとらわれない全く新しい何か、着地点はまだ分かりませんが作れたらいいと思っています。もち節度ある大人の感覚で。

「日本一のええ加減男」では説得力に掛けますかね~。
(イヤ、ええ加減男になりたいんや)(偉そうにすいませんでした)
Commented by K-DMC at 2007-02-17 20:40 x
アリスとテレスさん、暖かいコメントありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりですね。気兼ねなく参加しようと思います(^^)
ただせっかくなの機会(まだ確定していないと思いますが)なので、本当の
「千秋」初なお方が増えた場合は、いつでも行ける距離にいる自分は
参加するのは控えようとは思っています。なにせ遠くから来ようと思って
いらっしゃる方も多いようですので^^; もし参加するときは楽しく美味しく、
そして皆さんで楽しみましょう♪
Commented by ユウ at 2007-02-17 20:48 x
皆様こんにちは
ぼくは、走れ当時の熱狂ぶりも、うる星ファンですが、うる星ファンの熱狂ぶりも直接は知りません。でも、そんな事は関係なく、音沙汰も無かった人達と再び交流できる場が現れたら誰だって浮かれると思いますよ。だって嬉しいし、愉しいです。少なくともぼくは、少し騒々しいけど不快に感じてはいなかったし、ラジオ組の方達がうらやましい位でした。文さんが以前も書いていたように、ジェントリーな態度で、お互いに交流できたらなぁと、漠然とではありますが思っていました。長々すいませんでした。
Commented by アリスとテレス at 2007-02-18 01:33 x
「K-DMC』さん『ユウ』さん、今、私は戻って観てます。
10何分かの間何度も読み返して、涙が止まりません。

以上!