3月13日(火) 小林恭治(きょうじ)さん告別式

焼香の列は 建物からはみ出し
寒風吹きさらしの壁沿いに  長く長く連なっていました

小林恭治さんは 「おそ松くん」のイヤミ 「ひょっこりひょうたん島」のダンディ役も有名ですが
私は NHKの「ウルトラアイ」という 科学番組のナレーターの声が とても好きでした
(お嬢様は 日テレ報道キャスターの小栗 泉さんです)
穏やかなのに キレがある 小栗さんの話し方もそうですものね

同じ事務所に 
小林清志さん(「ルパン三世」次元大介 「筋肉番付」ナレーター)がいらしたので
皆が おふたりのことは お名前で呼んで区別していたので 私みたいな者でも
恭治さん 恭治さん と お声をかけていました 穏やかで 知的な方でした
私は 一番難儀な「朗読」というジャンルの基礎は 恭治さんに鍛えていただいたのです
後進の指導 とおっしゃり 自ら朗読の勉強会を開いてくださいましてね
あの期間がなければ 私はいまでもまだ 
ドキュメンタリーのナレーションなぞ できていないと思います

あくまでも私なりにですが 恭治さんから教えていただいたことも含め
自分の声の仕事に対しては 自分なりに誇りを持っています
恭治さんの おかげです



亡くなった人が甦るのは この世の人間が その人のことを思い出しているときだ
そう 教わったことがあります
[PR]
Commented by ユウ at 2007-03-14 04:50 x
8日に亡くなってらっしゃいますね、ご冥福をお祈りいたします。
自分が子供の頃にご活躍なされた方々が亡くなってゆくのは順番なので仕方がないのですが、自分の一部も無くなってゆくようで寂しいです。
文さん、長生きしてくださいね。
Commented by うぐいすもち at 2007-03-14 10:24 x
私も ウルトラアイ のナレーション大好きでした
ご冥福をお祈りします。
Commented by アリスとテレス at 2007-03-14 21:19 x
年を取るにしたがって、結婚式が減りお葬式の方が多くなって来るような気がする今日この頃。

『小林恭治』さん「巨人の星」のナレもしていたんですね。

それと番組中の速報の時の「♪ピンポン(じゃなく独特のブゥーみたいな)」とか、ニュースの『それでは次、訃報です。』って聞くとドキッとして、手を休めて必ず見ますよね。

ご冥福をお祈りいたします。(鈴木ヒロミツさんも)
Commented by ブースカ at 2007-03-15 00:02 x
イヤミさんと言えばシェーですね。ご冥福を祈ります。