人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月25日(日) 「走れ!」のころの選曲(4)

このところ サディスティック・ミカバンドや寺尾聰さんの話題が目にとまるので
「当時」のことを話すのも さほどズレてはいないのでしょう

あのころ寺尾さんは テレビドラマ「西部警察」に出演中でね 81年
「レコード」(!)を久々に出すのよ といって
側近からそのチラシをもらったのでした 5月くらいだったかなあ
まず シングル(EP盤)で A面がヨコハマタイヤのCFで流れるから
といわれたの それが SHADOW CITY 
一度聴いて あ コレ流行る  が私の直感

そこですぐに 通称小政(こまさ)さん(当時石原プロの専務だった小林さん)に
寺尾さん2時間ゲストの企画書を 読んでいただいた(姉さんもやるときにはやるのです)
ゲストでいらしていただいたときには まだアルバム「リフレクションズ」は
完成していないときだったと思う
この先 毎月シングルを出していく予定 てなことをお話いただいたと記憶しています

私はとにかく 1枚目のシングルになった「SHADOW CITY」も好きなのだけれど
そのB面の「予期せぬ出来事」歌詞が気に入っていてね
両方とも 作曲は 寺尾さん 作詞が 有川正沙子さん
(2枚目のシングルになった「出航 SASURAI」 B面「ダイヤルM」なども そう)

いずれにしろ こういった「おとなサウンド」が もっと流行ってほしかったので
なにしろ2時間 自由にお話いただいたわけです(昔話も含めて)
歌詞も 朗読していただきました(強制的に!)
ミュージシャンは 井上鑑(あきら)さん 斉藤ノブさんを始め 
トロンボーンにジャズの向井滋春さんまでそろえているし 何より詞がいい!
ただしねえ ゲスト後の世間の評判は 鈍くてね
なんで流行らないのかなあ・・・ なんて思っていたら 3枚目のシングル
「ルビーの指環」で ドッカーン!  81年のことです

興味深いのは 番組では「ルビーの指環」には 互いに触れなかった ということです
他の詞曲の方が だんぜん寺尾さんだったから
で この「ルビー」は(「渚のカンパリソーダ」もそうだけど) 松本隆さんの作詞なのです
ヒットのきっかけって そういうものなのかもしれない を(寺尾さんともども)実感した!?

その後アルバム「リフレクションズ」も好評で コンサートも開こうというころ
寺尾さんは 「客席にね オレ なんかの香りを流してみたいのよ」 なんてね
四半世紀前 すなわち25年前に もうすでにそういう発想をしていた方です

余談ですが
「走れ!」は午前3時~5時までの生放送でした
私の最終回の日 生で電話が入ったといわれ つないだらそれが
寺尾さんご自身からでしたので 驚いたものでした
「なにしろ 今回のことでは 一番先にそれも長時間取り上げてくれたので
忘れられなくて 最後だと知って・・・」 と
そんなこといわれると恐縮して 逆に なにかお返しをしなければと ねえ 
そしたら 私に 映画「雨あがる」のメイキング番組のナレーション依頼がきましてね
誠心誠意 読ませていただいたものでした 
81年からちょうど20年たった 2001年のときの話です


いずれにしろ いままた 「リフレクションズ」 今度はCDで発売ですね
できることなら 有川正沙子さんの詞も意識して 聴いてみてください
私は職業柄 サウンドより 詞の内容と 歌い手の声質の方を優先して
好き嫌いを判断する傾向がある たぶん ま 音楽も嗜好品ですから
そんな選曲もしていた というはなしです
Commented by 5枚下ろし at 2007-03-26 08:43 x
最終回!今ではなんとなくしか思いだせないけど
かなり自分の心にうったえるものがあった気がします。私の人生の影響度は絶大だった!音楽にしても姉ーさんのトークにしてもいい影響を受けました。
Commented by アリスとテレス at 2007-03-26 11:54 x
寺尾さんと小川さんの声の質、似てるるような気が・・・
Commented by DJfumi at 2007-03-26 18:27
↑    ↑
ゼン~ゼン ちがうダス それはワタシガヨクシッテイル
Commented by アリエル at 2007-03-26 23:01 x
ジャジャーン!私もリフレクションズ持ってた事これを読んでいて思い出しました。なあんだ文さんの話に全然ついて行ける(母に言わせるとこういう時に全然を使うのは許せないらしいです)『出航 sasurai』二十数年ぶりに聞いた名前なのに出だしからメロディーが頭の中に浮かんで来ました。大好きな曲でした(;_;)文さん、思い出させて下さってありがとう。でもあのレコードどこ行っちゃったんでしょうね。CDになったら早速買います。
Commented by 伝説のTAKA at 2007-03-26 23:18 x
「SHADOW CITY」のシングル盤はリアルタイムで買って持っています。
落ち着きのある「おとな」にあこがれていたのですが
ワタシ自身は軽薄なのでねぇ・・・

「SHADOW CITY」はAORですからね。あの緻密でありながらも
野太いしっかりとした音は井上鑑さんならではのお仕事ですね。
「リフレクションズ」は持っていないので、探して聞こうかな。
出来ればアナログ盤で(^○^) 
Commented by ブースカ at 2007-03-26 23:32 x
ReflectionsのCDは、92年に発売され持っておりました。
Commented by アリスとテレス at 2007-03-26 23:40 x
↑「ゼ~ンゼン」ではなく「ゼン~ゼン」ですね。
大変失礼しました。
(こんなにすばやくレスくるとは・・・)
Commented by 西東京の西山ばなな at 2007-03-27 00:09 x
でった・・・するどい突っ込み・・・

ついでに・・各コーナーのコンセプトが・・・・どっか~ん
Commented by chuck abe at 2007-03-27 04:58 x
「SHADOW CITY」のシングル盤(初版)持っています。B面の「予期せぬ出来事」は高校生だったボクが聴いても「いいなぁ~」と思った好きな曲です。寺尾さんのソロデビューの際、最初に石原裕次郎さんと契約していたTレコードに話がいったそうですが、結局TE社から出されたという話を何かの雑誌で読みました。最近、昔の曲をアレンジしなおしてエイベックスからアルバムを出されたようですね。いい楽曲は何年経ってもいいものだと思います。
Commented by オリオン哲也 at 2007-03-27 20:12 x
お邪魔しまーす
>私の最終回の日 生で電話が入ったといわれ つないだらそれが
寺尾さんご自身からでしたので 驚いたものでした
よく覚えています!最終回の件。しかも寺尾さんのルビーの指輪は1981年レコード大賞受賞ですもんね。思わず「走れ が一番最初に見いだしたんだ!」と叫んだような気がします。
by DJfumi | 2007-03-25 23:25 | うる星やつら ラム talk | Comments(10)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)