人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月7日(土) 料理好きの思考回路

Fumi Fumi Sta~tio~n
一流の料理人はほとんどが男性だという事実
ということは 料理の上手い女性は 頭脳が男寄りに違いない と これは私の持論

最近はこれに加えて 料理は理数系 そうも思うようになってきました
それは パンの焼き上がりが 室温や湿度によって多少左右される ということや
クッキーを焼くにも 小麦粉のたんぱく質含有量で 食感もかわるとかね
実践で実感しているわけです

ついでながらちょこさんレシピのクッキーは 
ちょこさんがアメリカでこしらえていたのと同様 13%に近い強力粉の方が
薄力粉より 食感がサクサクいい感じ
薄力粉だと ほろほろ過ぎるかな でも両方おいしいです
つまりこのレシピは 日米の湿度・温度に関わらず
完ぺき私好みなのですよ ちょこさま♪

で ごらんいただいた クッキープレスなんて ほとんど工作器械ですものね
粉もきっちり計って 理科実験みたいですよ

私は多少男寄り頭脳だろうな の自覚はあるのですが 理数系が からきしNGなので
マニュアル通~~りとか HBみたいに 粉類をきっちり計ればOK のような 
料理とはいわないものなら どうにかやれるみたいなのですね
どうしようもない文系頭脳では 理数系を駆使せねばならない「料理」という科目は
やはり あまり 得手ではないのでは・・・ と思う

そのかわり 出された料理に対して のアレンジを考えるのは
ヒジョーに好きなのですね(すごいいやなやつだな・・)


*昨日帰路から インフルエンザみたいな感じになってしまった
 今季は自爆より うつされたカモ の方が多いな
 ゆっくり更新しますので あしからず 23
Commented by 田島屋古典 at 2007-04-10 09:21 x
あらあら文姉様 お風邪をめされた?お体の具合は如何ですか。
タミフル飲むと異常行動を起こして、アリテレさんと勘違いされちゃいますから、十分安静にしてご自愛くださいませ。千秋デビューのときにお目にかかれないと喜びも半減しちゃいますから早く元気になられますように!
うちの奥タソもレシピある料理だと抜群に上手なので男より頭脳なのかな?

てか、頭脳が男よりってどういうことなのか、元気になったらレクチャーしてください
Commented by ブースカ at 2007-04-10 15:41 x
インフルエンザですか、早くよくなって下さい。
Commented by ひでのん at 2007-04-10 17:40 x
インフルエンザは遅くなって、いまごろ流行っているそうですね^^;
ゆっくり休んで 完治してください(o≧∇≦)o

うち 料理するの好きなんですが、作れるのがオコノミヤキだけで、、
適当に生地伸ばして 野菜もりつけて、と大雑把すぎて
これも料理とは言えないかもですね。。。
Commented by アリエル at 2007-04-10 23:55 x
調子悪いのにブログを更新されてるなんてほんとにファン思いの優しい文さん.ご無理なさいませんように(^^)v
Commented by アリスとテレス at 2007-04-11 00:07 x
料理が理数系か文系ということは、左脳系と右脳系、どっち?みたいな発想から、クリエイティブ要素が多い右脳系ではないかということでしょうか?どっちにしても僕は文(フミ)系です。

※最近みんな僕のことフルネームで書いてくれない。
おそらくひらがなの「と」がいけないのだろう!あと長い!
♪ドーデモイイデスヨー・・・。
Commented by ユウ at 2007-04-11 04:35 x
インフルエンザ ひどくならないといいですね、お大事に。更新がゆっくりでも一向に構いませんです、むしろ掛け持ち大丈夫なのかが心配です。お仕事ですからやらなくてはいけないでしょうが、ご無理しないでガンバッテ下さい。
とか言う自分もせきが止まらない、今年の風邪は喉に来るのかな?
Commented by K-DMC at 2007-04-11 09:36 x
相変わらず変な気候が続いていますので、ご自愛してお大事にしてください。
ブログの更新よりまずはお体を少しでも休めてください。お早い完治を
お祈りしています。
by DJfumi | 2007-04-07 23:47 | fumi fumi コラム | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)