7月13日(金) これじゃ「ふみリク」より「雨リク」ですね・・・

Fumi Fumi Sta~tio~n
13日の金曜日ですか・・・ だったらもう ジェイソンなんとかしてよ  って 
この雨も被害が出るようじゃあ 必要以上はね・・

さてオープニングも ドラマティック・レインあたりいきますか 稲垣潤一さん 


洋楽も レターメンの「love letter」なぞもいただいて・・・
まあ音楽はね 70年代後半~80年代いっぱいまでは 
和洋問わず ホントに聴いたし買ったし通ってました

LPの時代以前にも話をしたけど 輸入版新作は
原宿・竹下通りの Melody Houseという 実にセレクトセンスのいい店があって そこでね
CD時代になると 今度は六本木でした 渋谷は馴染まなかったなああ
いまの六本木ヒルズのところに
これまたセンスある WAVE というビルがありました 西武系
できた直後から 通っていました
とりわけここには ヨーロッパ映画を上演してくれるミニシアターがあってね こっちの常連
たいていガラガラなので 毎回マイ「指定席」・・・ 80年代後半です
(「わが心の炎」「サンドイッチの年」どころか
「ベルリン天使の詩」だってガラガラだったんだから・・・)
で 見終わってからCDチェックで スタイルカウンシルとか スクリッティー・ポリッティー
なんていうアイドルみたいな(?)英国ものを見つけて・・・
そういえば シンガポールのディック・リーも ここに「いた」なあ

 
90年代 つまり平成の時代に入ってからはもう・・・希薄の聞き流しね
築地に入ったのが89年秋でしたから 以降は
一応 ヨメ修行で「多忙」だったですから あはは

LPからCDに移行していくのが 80年代なかごろでしょう
それまでの LP時代の楽曲のせいなのか 
それとも私の年代とか 入っていた時期の濃さなのか
どうもいまだにショップなどをのぞいても
CD化された 80年代のベスト物に つい目がいってしまう
で そのほかの単曲は ダウンロードすればいっか て心境で流してしまう

どうなんだろ 30代くらいまでに聴いていた音楽が 一生ものなのだろうか
それとも そのあたりまでの方が いろいろ「思い出付きの楽曲」が数多いのかな
それだから 濃いい?
[PR]
Commented by ミスタードンキー at 2007-07-14 17:46 x
ど~もど~も!いや~、モンキーズですか?そういえば昔(小学生の頃)に毎週土曜日(日曜日だったかな?)の夕方6:00から30分、モンキーズの番組がありましたね。4曲入りのミニアルバムも買ったっけ。CDになって買ったのは「アメリカングラフティ」と「ビージーズ」です。たまに聞くといいものですね~!
Commented by アリスとテレス at 2007-07-14 19:10 x
僕ならあえて学生時代、4年間ですね。

tvkの『○○○トマ』という番組の影響で和中心だったのが一気に洋物一辺倒に。特にその頃AORというジャンルもでてきて、今でも十分いけます。深いし濃いです。
『my ipod』にはその頃の世界がたっぷり詰まってます。

昔は『ウォークマン』にカセットテープだったのになぁ~。
オッと「セカチュー」だ。

リクエストは、ボビー・コールドウェルで「シェリー」
(ハイ!ミーハーです)
Commented by ブースカ at 2007-07-14 19:27 x
私は、70’の曲がすきです。my ipodにはオールディズ含み1,060曲入っております。殆どCDからですが1曲のみレコードからカッセトを経由してMD化、そのMDからパソコンに取り込んでMP3に変換しました(CDが出ておりません、当時その1曲しか出さなかったと思います尚、麻丘めぐみさんが海外の曲として歌っておりました)。金曜日のコメントに合いませんが、今日は、土曜の夜ということで、ベイ・シティ・ロラーズの「サタディ・ナイト」をお願いします。
Commented by いの at 2007-07-14 23:36 x
一生ものの音楽ですか。
ワタクシ今年で38になるお兄様ですが
80年代後半、自分が10代のときに聴いてた歌が一番ですね~。
あのころは、深夜に「MTV日本版」がやってまして。
司会はセーラさんとマイケル富岡さん。
当時、日本はアイドル全盛期で、初めて聞く洋楽にシビれっぱなしでした!
「ナイト・レンジャー」「ボン・ジョヴィ」「ヴァン・ヘイレン」は今でも大好きですが当時の歌が一番です♪
MTVのCMで知った「VOWWOW」は衝撃でした。
「日本にもこんなバンドがあったんだ・・・!!」って。
当時はライブなんか行けなくて・・・。
死ぬ前に一日でいいからあのころに戻って昔のライブに行ってみたいなあ。
Commented by at 2007-07-15 00:05 x
>いのさん
ボンジョビ・・いいですね。
図面をひく(今はCADを利用するのでひくというのか?)時、私も聞いています。
(たまにですが)
凄く、はかどります。

そうそう・・某CMのバンヘレン(JUMP)とかも懐かしいなぁ。
(時はそんなに聞いてたつもりも無いのに、耳に残ってますね。
アイドルも荻野目洋子など今でも好きです(ミーハー)
Commented by アリスとテレス at 2007-07-15 00:09 x
洋物盛り上がってますね~。
↑「シャーリー」の弟『マイコー』も出ましたね。

リクエストは、ここは今歌ってきた「甲斐バンド」で『裏切りの街角』。(少し大人しくしてます)

♪シトシトさみぃ~だぁれ~