7月14日(土) ふみいちベスト10 その2??

Fumi Fumi Sta~tio~n
以前 邦楽で好きな曲10曲 メドレーしたことがあって
我ながらナイスな選曲 なんて気分でさ (DJなんてそんなものです 押し付け押し付け)

じゃあ 洋楽だったらどうだろうと考えてみたけど・・・
これは広すぎですね
楽曲ではなく グループだったら 影響を受けたとか かなり聴いた 
ということでは・・・ 10 でるだろうかな 
難しいですね それにやはり 順位はつけられませんし (といいつつ出してるよ おい)


         エリック・クラプトン
         クイーン
         イーグルス
         エアプレイ
         カラパナ
         ジョージ・マイケル(アルバムFaithだけね)
         アース・ウィンド&ファイヤー
         パブロ・クルーズ
         ドゥービー・ブラザース
         シカゴ


ほとんど 70~80年代のポピュラーな王道ですね
カラパナ は聴いたのが76年 ハワイアンのメジャー系完成形LA寄り
で 知ってて損しないから 聴いといて で 「走れ!」で
反則だけど「愛しのジュリエット」はかけた記憶がある
(タイトル「ぽち」してね) KALAPANAのロゴも 完成度高いなあ


エアプレイは80年だったかな ジャケ買いしたら すごかった
いでたち雰囲気からこれがミュージシャンか? と思ったら 本業はプロデューサーだった
で これはもう 絶対聴いときなさいの 命令してたはずだなあ(苦笑) かけたよこれも
みつけた当時はほんとに 一部にしか浸透してなかったのだけれど 
いま全レビューみると 名作評価になっているのでうれしい♪
ドゥービーやシカゴが 土ぼこりと馬ならば
エアプレイは LAの乾いた風と飛行機ですかね
あとにも先にも このアルバム1枚きりで 捨て曲なし
忘れかけてた方や まだ聴いたことのない方は 全曲視聴してみて
(いずれもタイトル「ぽち」で聴けますから) これも知ってて損はしないアルバムだろうなあ
って やっぱ何気に押し付けてんじゃん(^^)v ←なんだよこれ
[PR]
Commented by chuck abe at 2007-07-15 07:51 x
あっ、押し付けてるやん・・・?!(苦笑)ちょっと!ちょっとちょっと!!(爆)
Commented by 近畿のおとうさん at 2007-07-15 08:05 x
台風4号によって職場に災害対策司令部が設置され、そのメンバーである私は、非常召集があり昨夜から出勤しており、一睡もせず先程帰宅してきました。
(あ~疲れた。少々疲労により気分がハイになっています。)

台風によって被害に会われた方々、お見舞いを申し上げます。
まだ、東海地方や関東地方は雨による影響が出るかもしれませんが気をつけてください。

現在、私の住んでいるところは、まさしく台風一過で青空が顔を見せています。ここ数日では無かった空模様です。

それでは、私の心に残っている洋楽を一つリクエストします。
デキシー・ミッドナイト・ランナーズ の ”カム・オン・アイリーン”
この曲は、当時一度ヒットチャートを下降したのですが、なぜか知りませんが再びヒットチャートを上昇していった曲であると私は記憶しています。
それでは、フミさん よろしく!!
Commented by 田島屋ビルボード at 2007-07-15 15:34 x
たまに洋楽コーナーやってもらえると、中・高とAT40大スキで実はケーシー・ケイサムに憧れつつもFENは挫折してラジ関湯川れいこさんにお世話になってた自分は涙がチョチョ切れますwww
AOR好きでボズ・スキャッグスよく聞いてました。
ロマンティックは全曲いいけどShe Waits For MeとでAfter The Love Is Goneしょ!たまに話をするとエアサプライと勘違いされるんであんま話題にしませんが、今思うとすごいメンバーだった。
多分、文姉さんの命令で聞いたはずですwww

>ドゥービーやシカゴが 土ぼこりと馬  つうことはいずれも前期ですね
M・マクドナルドが入る前のドゥービーやブラスロック時代のシカゴですか?なら自分も激しく同意!

Commented by 伝説のTAKA at 2007-07-16 00:25 x
ワタシにとって洋楽と言えば「レッド・ツェッペリン」
あの4人から生まれる音がたまらないです。
そしてベタではありますが「天国への階段」が一番。

そう名古屋には有名なZEPのコピーバンドがありまして
一時期ライブに通っておりました。
またペイジ&プラントのライブにも行ってます。前から4列目で見た
ジミー・ペイジ様に、泣けるほど感激していたワタシです。
Commented by TOM at 2007-07-16 00:50 x
エア・プレイのコメントは異議無し!!
おいらの場合は、克巳さんのBEST HIT USAの影響を受けつつ、
KING CRIMSONとかFOCUSとか・・ね、
アラン・ホールズワースとか、ソフトマシーンとか・・・・
結構ひねくれた方向に走った部分もあるんですけどねー。

当然、ハゲリッチとか、ペイジ、バーニー・マースデンとか・・・
べックも好きだし・・・・けど、神様はやっぱり、CHARです!
Commented at 2007-07-16 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 近畿のおとうさん at 2007-07-16 21:18 x
フミさんもみなさんもご存知のとおり、16日(月)午前10時13分に新潟中越沖地震が発生しました。数名の方が亡くなり、数多くの方が負傷しています。心が痛むばかりです。
本日も出勤して、この地震の対応及び情報収集に追われてました。
先程帰宅したところです。
この3連休は、台風と地震で時間が取られ、嫁さんと娘達には家族サービスもできず、申し訳ない限りです。

そして、被害にあわれた方、避難された方、”明けない夜はなく、きっと朝日がまもなく出てくることを信じ、心を強く、気持ちをしっかり持ってがんばってください。”心よりお見舞い申し上げます。