人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月30日(月) 筆まめでいないと・・・

Fumi Fumi Sta~tio~n
やっぱりかけます プレイバックPart2  山口百恵さま♪

先ほど(ちょっとがんばって) 文月ふみいちお見事カードX4 & 暑中お見舞いはがき
書き上げて投函してきました
ほどなくして お手元に届くことと思います  待っててね♪
下さった方々もありがとうです 受け取るのもうれしいものね♪ 実感実感(^^)v

いやあ それにつけても手書き文字  特にあて名の漢字が・・・
スムースに手が動かなかったです
30通ほどまとめて書いてみると あらあ・・・・でした
予定表の手帖だけは手書きなので 一日に一度は字を書いているつもり だったのだけれど
そんなのは 書いている量に入らないのね こっちも実感・・

一日サボると 3日分後退する といわれているのは芸事

でも 文字も 日々書き続ける習慣を取り返さないと
これは 書くという行為そのものが どんどん億劫になってしまいそうだ
上手い下手が重要なのではなくて 億劫がらずに字が書ける環境を
意識してこしらえておかないと・・・


ついでに 正しいペンの持ち方と 正しいお箸の持ち方は 同じね
正しいというのは 最も機能的 と同義語でもあるわけで
両方とも ちゃんと持てて 使えたほうがいいと思う


こんなことは むかしは 婆ちゃんが口癖のように言ってたんじゃないかあ?
Commented by chuck abe at 2007-07-31 06:42 x
お疲れ様デシタ・・・。
Commented by ken at 2007-07-31 09:50 x
文さま、お疲れ様でございました。
楽しみに待っております。
私も最近、漢字が「読めるけど書けない」現象に陥っており、文字を手で書くことの大切さを痛感しています。さらに以前より汚い字が、もっと酷くなっていて、文さまに手書きのハガキを書くの、躊躇(←こんな漢字は絶対に普通に書けない・・・オレだけ?かなぁ?)しています。
Commented by アリスとテレス at 2007-07-31 22:21 x
お疲れ様です。

作文が苦手な私がほぼ毎日コメントを書く(いや入力)ことはプレッシャーです。でも、何ともいえない快感があるのも確か。
手書きだと、週一が限界かな。
変換でもわからず、辞書を持ち出すことも度々。
おかげさまで、脳を刺激してもらってます。(DSいらず)

このブログに感謝!
Commented by at 2007-07-31 23:50 x
私はペンの持ち方より、箸の持ち方の方がトラウマかも(母親からのしつけ)
(箸の尻で、コツッと叩かれてたような)
あと、立て肘だの、さし箸だの・・

おかげさまで、先を見ずにどの角度でも箸先がピッタリ合致するようになりましたが・・。

暑中お見舞い・・うう・・返信書いてみようかなぁ・・でも苦手だなぁ。
Commented by 伝説のTAKA at 2007-08-01 22:18 x
文月ふみいち「V2」お見事カード到着しました。
いつもいつも素敵なカードをありがとうございます。

最近手書きの文書を書くことが減ったので
ワタシもこれからは積極的に手書きをしていこうかなと思いました。
Commented by at 2007-08-02 22:00 x
お手紙、いただきました。
ありがとうございます<(_ _)>
うむ・・ラムちゃんから手紙が届くなんて・・2X年前の私に教えたい気分。
by DJfumi | 2007-07-30 23:46 | うる星やつら ラム talk | Comments(6)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)