人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月25日(木) Do you know 納豆昆布?

これが 納豆昆布 です
10月25日(木) Do you know 納豆昆布?_d0082944_1303039.jpg
場内の
秋山商店さんに
パン用の
くるみと
松の実を
買いに行ったら
オマケに
持たせて
くだすった

納豆昆布





文字通り 粘りのある昆布です 
噛み応えもほどほどあって 噛むとトロトロしてきて・・・
味はご想像の通り で うまいっス 
まんまでもいけるし 熱々のご飯でもいい みそ汁に入れるとネバが一層出るでしょう

ここで 感心したのは その切り方です  この超千切り
いずれにしろ この昆布を口に入れて 最も美味しいと感じるサイズ
それが この切り方なのだと思うのですよ  (黄金律とはいわないか・・)
物は同じであっても
でかすぎても 分厚すぎても  旨いとは感じないのだと思う


でね 刺身もそうなのですよ  切り口の大きさとか 厚み
それも 魚の種類によって 最も適した「サイズ」があるはずなんだ
寿司ネタも きっとそうね でかけりゃいいってもんじゃない

刺身をひとくちで食べて そのさかなを旨いと感じる 垢抜けて洗練された「サイズ」 


いずれにしろ この納豆昆布の販売者が このサイズでこれを世に出した
ということに 姉さん感心した  というオハナシ
Commented by アリスとテレス at 2007-10-26 10:03 x
おいしい「松前漬け」はちょうどこれぐらいの細さですよね。
昆布とにんじんとするめが口の中でうまくMixしやすいのでしょうね。
ちなみに実家では、「松前漬け」とは言わず「イカにんじん」と言います。若干にんじんが多めです。
Commented by ぷぅ at 2007-10-26 12:02 x
> 寿司ネタも きっとそうね でかけりゃいいってもんじゃない

ダンナの実家の近くに、とにかくネタがデカくて有名な回転寿司屋さんがあります。
東京方面からも、わざわざそのお店目当てで観光客が来るというので、
我々も一度行ってみたんですけど・・・う~ん。。。

旨いと感じる「サイズ」は人によって違う?・・・のかも(>_<)
Commented by Bigな男 at 2007-10-27 00:21 x
松前漬け昆布の色は赤茶色が主流ですが、いい感じの粘りが出るのはこの切り方ではないでしょうか。
19歳の年末にアメ横の魚屋で新巻鮭と一緒に松前漬け用の数の子を店頭販売してたことを思い出しましたよ…。煮付け用のバイ貝もね。

でも松前漬けも食べたことの無い私が、切れ子の数の子を「松前漬けにいいよ」って言いながら売ってましたよ。いい加減? 究極のOJTですね。
Commented by sei at 2007-10-30 00:12 x
気の利いたおまけですね♪おいしそ~。
カブや浅漬けの白菜と和えても・・・どうかな?
昆布のトロトロって人間の内臓にもいいんですよね!


by DJfumi | 2007-10-25 23:31 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)