人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月26日(金) 10月の「ふみいち」は『俺の空』からのコレ! 

Fumi Fumi Sta~tio~n♪
いただいたコメントは 23日(火)の欄をご参照ください
男の気持ちが わかったかな? さて ノミネートした10曲は以下・・・


      1  ff (フォルティシモ)   /  HOUND DOG
      2  アイ・ラヴ・ユー, OK  /  矢沢永吉
      3  酒と泪と男と女  /  河島英五
      4  大阪で生まれた女   /  BORO
      5  悲しい色やね  /   上田正樹
      6  雨に泣いてる(日本語ヴァージョン)  /  柳ジョージ&レイニーウッド
      7  氷のくちびる   /   甲斐バンド
      8  SOMEDAY  /  佐野元春
      9  戦士の休息   /  町田義人
     10  SWEET LITTLE DARLIN'  /  浜田省吾



Bigな男さんは『戦士の休息』について
        この歌の歌詞はもちろん男の目線からで、
        男はみんな戦士であれ。
        そして女性も男を戦士だと思って扱ってくれと、言っていると思います。
        別れの歌ですが、2番の歌詞に
        「頬に落ちた熱い涙 知られたくは無い」
        と強がるところが逆に弱さなんですがね。
        これは男が思っている勝手な男の美学ですので、
        男にしか分からないとも思います



とのコメント 作詞は山川啓介さん いまどきのJーpop歌詞とは やはり趣が違う感じね
こういう男には 女はしっかり惚れるのかな  
TOMさんは 3~7の曲には「男の悲哀」も 感じられるとのことで
まあ 男の人生いろいろたいへんなわけですよ (←って なにまとめてんだ!?)

で 肝心のふみいちは ハイ もうこの曲しか 姉さんには来ません


          雨に泣いてる / 柳ジョージ&レイニーウッド



お見事的中してくれた方は TOMさん ミスタードンキーさん misia&momoさん
神戸の谷村くん 今も「走れ」が離れないひろとし君 アリスとテレスさん
それから オリオン哲也くん!!
 以上名(^^)v
初参戦は かなびぃと スカイウォーカーさん 
ありがとうございました 39です(^-^)☆
的中のみなさまにお送りするものは なにやら考えますので 少々お待ちを!


でね 柳ジョージさんは井上尭之さんを 心底尊敬してらっしゃる方で
初めてお会いしたときには 90度頭下げて 顔も見られず 話もできなかったくらい
感激して緊張して タイヘンだったという有名なエピソードがあるのでした

で いまさらですがよくわかる解説 → だって 声もギターもカッコいいじゃん♪
的中の皆様 同意ですよね(๑→ܫ←๑)  ハスキーっていうのは惹かれる声だな・・・


それにしても 今も「走れ」が離れないひろとし君やオリオン哲也さん
当時私が「走れ!」で喋ったこと 憶えていてくれているとは 感激
で 一方では ほんと 自分の発言にはどんな些細なことでも正直であって かつ
責任を持たないと ダメですね  あたしゃずいぶん ちゃらいことも言ってたのかなあ
今後ともどうか こまごまご指摘もお願いいたします



今月は「男の唄」から選んでみた 以上 10月のふみいちを当てろ!? でした♪
みなさま ありがと~~~~~^0^  ♪ weepin' in the rain ♪♪

追記 
オリオン哲也くん ごめんごめん コメントの方ばかり気にとられていて
お見事リストに明記するのを忘れてしまっていました ダメだなあ 申し訳なし
ちゃんとお見事プレゼント送りますので まっててね♪
それから5枚下ろしさん そろそろ本気出して当てますか(#^.^#) あはは



 
Commented by misia&momo at 2007-10-27 06:33 x
おはようございます。当たりました。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
今週は、リクエスト曲とふみいちと嬉しいです。
そして、本日はイベント参加、天気は雨ですが楽しみです。
嬉しいことが一週間に続くとは、一度あることは二度ある、二度あることは三度あると、更に嬉しいことを期待しちゃいます。
Commented by sharkman at 2007-10-27 10:50 x
難し過ぎテ、身動き利かず、、、 (゜д゜;) 

まっこと、残念・・・ (笑)

でも、楽しかったデス、有難うデス。。。 (^ε^)♪

では、、、///
Commented by アリスとテレス at 2007-10-27 13:47 x
シャ~!
当たりィ~。
やりました。当たってみると簡単で、自信がある時ほど当たらない。ヤマ勘だけでも当たらない。だから難しい!
だから面白い!

今日はイベントですね。
雨に泣いて、Smile on me!(星野真弓さんって寺尾さんの奥さんですね)

最近調子にノリすぎのアリテレでした。
シャ~!
Commented by かなびぃ at 2007-10-27 18:54 x
いきなり。。。戦士の休息のコメントが有ったので
当たった~思ったらε≡凹○コテン...
残念。。。またの機会を(*’’)(*・・)ぅぃぅぃ
Commented by 西東京の西山ばなな at 2007-10-27 19:41 x
ザク!
はずれぇ~!
皆様大王のお告げはやはり当たりました。
五○大王のお告げも・・・・お互いいつもながらですな・・・
Commented by Bigな男 at 2007-10-27 20:54 x
アレっ?文さんのヒントで分かったはずでしたが...。
そんな有名なエピソードは知らないので、「井上尭之」で検索して何か糸口をつかもうとして写真をじっと見つめていたら、「あっ上田正樹そっくり」と思って決めました。(何ていい加減な根拠だったことか)
ふみいちはまた外してしまいましたが、特別に文さんのコメントを頂きましたので嬉しいですね。
次回は私の誕生月なのでふみいち的中へがんばりますよ。
Commented by at 2007-10-27 23:47 x
がはは・・また大外しでした。
やはりピアニシモな私では男歌は無理ですね(ぅ)
Commented by 伝説のTAKA at 2007-10-27 23:56 x
なぁ~んだ、深読みする事無かったんだ。
第一印象通りにしておけば良かった・・・
次回こそ!
Commented by 田島屋負け惜しみ at 2007-10-28 00:20 x
俺はノンケだから男の気持ちなんて興味ないしwww
女心だったら、よくわかるんだけどな~

※これで外れると秋だからな^^”と誤魔化す(爆)
Commented by 六甲のドカベンさん at 2007-10-28 01:12 x
一週間引継ぎで京都から札幌に行ってまいりました。
あまり寒くなく過ごしやすい季節でした。
秋刀魚の刺身、鵡川のししゃも、味噌ラーメンに舌鼓を行ってまいりました。
新しい住処として13階のとてもいいマンションの部屋を見つけました(部屋からテレビ塔、円山が望めます)
今日は北海道でのゴルフデビュー、粘っこい芝に一苦労。
来年はゴルフやりまくるゾー!
今回のふみいちは不参加でしたが次回は参加したいと思います。
Commented by 5枚下ろし at 2007-10-28 03:36 x
いやいやぁ…実際にはずすとやはり…“あれ“って(-o-;)?でも
当たっちゃたら…皆さん面白くないだろう〜しぃ〜(-_-#)ヘン!
田島屋ゃばななさんにまたネタにされるしぃ〜しかし文姉さんにそろそろと…当てたらと
ふられて黙っている
訳にはいきませんー!(・_・)エッ......?
友情?腐れ縁?そんもの捨て去り…おっと!お先に“ばなな氏“
田島屋にも伝えておいてね!<(`^´)> エッヘン…(-.-;)?あ・た・る?うーん?
谷村氏にこっそりお告げしてもらぁ〜よっと(ΘoΘ;)おそまつさまでした。…
Commented by 今も「走れ」が離れないひろとし at 2007-10-28 08:14 x
正解うれしいです。
このブログに今年の6月から参加させて頂いてます。
「アップダウンベストテン」で教えてもらった曲たち、ガロ、古井戸、かぐや姫、陽水、タイガース、猫、浜省、高中正義、寺尾聡、ハイファイセット、太田裕美、チューリップなどは「走れ」から影響を受けてのちに(中学校時代に)レコード屋で取り寄せてもたった人です。文さんがいい選曲してくれて私は小学校6年の時にいい音楽達に出会えたのでした。もちろん学校では「たのきん」に「聖子ちゃん」(デビュー当時)で私のような60~70年代に興味を示す小学生はいませんでした。
雨に泣いてる / 柳ジョージ&レイニーウッド も当然「走れ」が初対面でした。
♪ weepin' in the rain ♪♪が当時友人は♪ 酒、持って来い~フゥッ ♪♪て聴こえるってこれって酔っ払いの歌?ってこの歌の素晴らしさを理解できていない友人でした。
別口でコメントもらえてうれしいです。
これで文さんには私覚えてもらえたと確信致しました。
文さんの大好きな曲をまだまだ教えて下さい。「文さんが好きな曲」=「自分も好きな曲」って勝手な思い込みが出来ています。
長々と



Commented by 神戸の谷村1961 at 2007-10-28 14:30 x
久しぶりの正解であります。
やっぱり、うれしいです。
ただ、最近アリテレと周波数が合ってきているのが気になりますが・・・・・

柳ジョージさん「青い瞳のステラ、1962年夏… 」リクエストします。
カラオケでよく唄いますが、最近とみに歌詞にほろりとさせられてしまいます。
Commented by アリスとテレス at 2007-10-28 14:39 x
またまた「ふみいち」景品ありがとうございました。
夕べのイベントは、林さんカップルやmisia&momoさんとお目にかかったりで楽しいひと時でした。
ただ、昨日という日は「2倍の日」でした。
台風で、タクシーを自宅まで呼んだのに15分で来るところ30分かかり、駅に着いても電車がなかなか来ず、来たのはいいけどノロノロ運転。品川でしばらく停車します、のアナウンスがあり、「お急ぎに方は山手線に乗り換えて下さい」というので降りたら、すぐに閉まり発車してしまい、結局10分のロス。
新橋でタクシーに乗って「築地お願いします」と言ったら、「え?わかりませんね」「築地4丁目の交差点ですよ。晴海通りと新大橋通りが交差するところですよ」「え~と?」「とりあえず、朝日新聞社に向かって行って下さい」「読売新聞社の裏道行きますか?」「いや朝日です!」(裏道知ってんじゃん)。
そんなこんなで、いつもの2倍かかってたどり着き、イベント。天然と養殖の食べ比べなので、いつもの2倍の量、(メチャクチャうまい。ふぐ刺しだけで2倍満足)そして極め付きは帰りの電車。人身事故で1時間の停車。重なる時は重なりますね。「2倍の日」でした。
Commented by misia&momo at 2007-10-28 18:53 x
アリスとテレスさん、こちらこそ昨夜はお会いでき楽しかったです。
次回もお会いできることを楽しみにしています。
往復大変だったようですね。お疲れ様です。

料理は美味しかったし、先生方との一緒の写真も取らせていただき満足なあ一時でした。
Commented by オリオン哲也 at 2007-10-28 21:25 x
お邪魔します〜
>お見事リストに明記するのを忘れてしまっていました ダメだなあ 申し訳なし
誠に恐縮ですm(_ _)m お気遣いありがとうございます。
>当時私が「走れ!」で喋ったこと 憶えていてくれているとは 感激
とんでもないことでございます〜 あの頃は録音して聴いておりましたっけ。だから憶えていたのかも。
Commented by TOM at 2007-10-29 04:05 x
やた!あたった!
エピソードは知りませんでしたが、クラプトンヒントは生きましたねー。

柳ジョージの声とギター、いいっすよねぇ^^
by DJfumi | 2007-10-26 23:56 | ふみいち | Comments(17)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)