人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日(土) 「天然魚と養殖魚の食べ比べ」10・27 その2

さて 10月27日(土)に開催された食事会「天然魚と養殖魚の食べ比べ」 の後半です
待ってました ふぐ刺しの登場です
例によって <右が養殖 左が天然> を呪文のごとく唱えながら目を凝らして見たわけです
11月3日(土) 「天然魚と養殖魚の食べ比べ」10・27 その2_d0082944_197570.jpg

・・・・・わかります?  ・・・・・わかりません アップ↓
11月3日(土) 「天然魚と養殖魚の食べ比べ」10・27 その2_d0082944_1992612.jpg

では 食しましょう ということで・・・  はい
で その結果 見た目同様 味にも雲泥の差があるとは思わない 
というのが 卓の皆の感想でした

ふぐ刺しは まずは歯ごたえでしょう
そして 味を左右するのはポン酢の良し悪しも 大きく影響します
(千秋では 橙(だいだい)を使った下関産のポン酢をお出ししています)

この養殖ふぐは 「淡路島3年とらふぐ 素材に自信あり」 と唄っています
その通り ほんのり甘みもあって 上質な養殖物だと思います 旨いっす
おそらく千秋では 今季 この淡路島のふぐをお出しするのだろうと思います
今季一度くらいは フルコースをトライしたいです それには連れが必要なのよ・・・

私はいままでに ただの一度だけ 嫁いで2年目ほどでしたか
築地の旦那衆ばかりの食事会の末席にて 運にまぎれてあやかったという状況で
天然とらふぐのフルコース というのを食したことがあります
そのときの記憶では・・・
ふぐ刺しは 歯ごたえがあって甘かった
ふぐにも味があるのだ ということを初めて知った
一番旨かったのは 唐揚げだった ほくほくさくさく やはり甘かった
そして 一番驚いたのは・・・ 
雑炊にしたときの つゆのねっとり感 だったのです

河岸の旦那衆は 「ふぐは最後の雑炊が食いたくて 食べてるようなものよ」とのたまいます

でも そこにたどり着く前までのふぐ料理の数々は 
この淡路産のふぐなら もう十分だと思います
むろん まだこの淡路島のふぐでの雑炊は 試してはいませんが
雑炊にしてもきっと十分満足 そう予測できる味です

かつての あの天然のふぐの 最後の雑炊のねっとり濃厚な あの味は
いま思い返しても 自分にはまだまだ分不相応 そう思うほどなのですよ
当時は ちょっとした手違いで あやかってしまったんだ
こういうものはね 分相応になったときには 
向こうから自然にやってくる ものだと思うのです

それとね こういう特種なものは 自腹で食らうべし
もちろん あのときの天然物体験も自腹でした
だから これほど印象にも記憶にも残っていて 身についた体験として語れるのだと思う




さあて ふぐ刺しの次は・・・・ 平目の天ぷら!
11月3日(土) 「天然魚と養殖魚の食べ比べ」10・27 その2_d0082944_2010226.jpg


11月3日(土) 「天然魚と養殖魚の食べ比べ」10・27 その2_d0082944_201338100.jpg


<天然物>
 函館産1.3k


ほくほく ふわふわ



11月3日(土) 「天然魚と養殖魚の食べ比べ」10・27 その2_d0082944_20195317.jpg


<養殖物>
 韓国産1.3k


やっぱり
ほくほく ふわふわ









これはね 天ぷらにした という時点で同列ものです
だいたい天ぷらで白身魚といえば キスやめごちなど 小さなさなかが圧倒的でしょう
それがこういう 身の厚いずっしりしたものを揚げてくれたという時点で
両方おいし~~(^^)v  ランチでもこれは好評だったそうで これ納得



で 最後は 塩鮭で熱々ご飯 でした
11月3日(土) 「天然魚と養殖魚の食べ比べ」10・27 その2_d0082944_20305470.jpg



11月3日(土) 「天然魚と養殖魚の食べ比べ」10・27 その2_d0082944_20314842.jpg
上・養殖
チリ産銀鮭

下・天然
釧路産時鮭


銀鮭の方が
普段食べてる
鮭の味でした
たとえば
コンビニの
鮭おにぎりの具
で こっちの方が
鮭らしい味
だったりしてね




漫画「築地魚河岸三代目」のノルウェー編にもあったように あちらでは
養殖物で十分美味しいのに なぜ海洋の海産物を人為的に捕獲して
食べる必要があるの? というのが一般の考えだそうですよね

日本人は さかなを生で口にするので もっと舌が敏感であるとは思うけれど
これだけ養殖技術も向上して 生産者側も 価格より味を重視してくれる人達が
現れてくれているわけなので・・
食べる側もね もっともっとという欲よりも  自分なりの線引き
まあ その状況状況で 潔く極めてみたい と思うのですが  いかがでしょうか


いずれにしろ おもしろい企画の食事会でした
初参加のみなさま いかがでしたか
食事の内容はむろんですが 参集するみなさん皆 食一途 の陽気で楽しいひとたち
ばかりですので またご縁がありましたら ご参加ください
初めてでも 食べ始めたらあっという間に仲間気分ですのでね

そして厨房のみなさま ごちそうさまでした^0^ またお願いしま~す(^^)v
Commented by SHINYA at 2007-11-04 23:33 x
レポートアップ待っておりました。
今回もまた、面白い趣向の企画を実行されていたんですね。。
しかし、参加できなかったときのこの写真は辛いものがありますね~
くやしいので、近いうちに淡路の3年とらふぐをいただきに伺いたいと思います。
Commented by K-DMC at 2007-11-05 19:07 x
こんばんは。そして遅くなりましたがお帰りなさいませ。

今回は文さんより早くUPできると思ったのですが、結局先超されました(汗
ほんと遅すぎですよね@自分(;^_^A

個人的に今回は特に願ったりかなったりなイベントで本当にいい勉強を
させてもらったと思っています。

それにしても相変わらず美味しそうな写真ですね。今後とも負けじと
美味しそうに見える写真を撮れるようがんばります(^^)
Commented by チョウ at 2007-11-05 23:35 x
文さんお帰りなさいませ

いやぁ、いい勉強になりました。

相変わらず、どういう訳かトラックバックが出来ないので(心当たり
有り有り)以下urlに今回の感想をば。
http://chows-cage.jugem.jp/?eid=1063
Commented by DJfumi at 2007-11-06 00:01
チョウちゃん なせトラバができないのだろうかしら
その「心当たり」というのは なくせない性(さが)なのね・・・
では ピュアなK-DMCさん ためしにトラバの見本をお願いします(^-^)
いずれにしろ おふた方もアップありがとうございました 拝読しました39です
養殖のピンは ちゃんと仕事してますよね ありがたくいただきました 
Commented by K-DMC at 2007-11-06 21:31 x
こんばんは。

>では ピュアなK-DMCさん ためしにトラバの見本を
>お願いします(^-^)

ピュアと言われるのはなんかともて心苦しい気がいたし
ますが…(^^ゞ

ちなみにうちの所はPHPなどを使ったブログとは違い、
HTMLを使った一般的なWeb Siteな為に、トラックバック
と言う物が貼れないんです^^; なのでトラバはブログ
同士とかでないと貼れないんです。

あと蹴られるという件ですが、以前に文さんの所に
変なとラバとか書き込みがあったように記憶して
いますので、その辺に対策するセキュリティの
設定か何かで蹴られるのではないでしょうか?
もしかしたら見当違いかもしれませんが、一応
思ったことを書いておきました。

>拝読しました39です

つたない物をご覧頂きありがとうございます<(_ _)>

>養殖のピンは ちゃんと仕事してますよね

ほんとですよね。今後もがんばって行ってほしいと共に
ああいう美味しい養殖を世界に輸出できるくらいの
日本の産業にしていって欲しいと思いました。
Commented by ななせなな at 2007-11-09 12:31 x
ふぐ刺し、人生初体験でした。
たまたま楽天のオークションで二人前1円から入札というのがあって
100円入札したら落札!
送料込みで1200円くらいにはなりましたが(笑)
白身だから。。。と思っていたけど、美味しいんですねぇ。ちゃんと味が感じられました。
舌馬鹿の私でも(笑)
5歳の娘がおいちい、おいちいと夢中で食べていたけど分かるなぁと(爆)
Commented by アリスとテレス at 2007-11-09 23:51 x
そうそう、『ふぐ刺し』まだ余韻が残ってますよ。

明日からまた現場入りま~す!

何となく置いていかれているような。
そのうちまた追い着きますから。
Commented by wktn at 2007-11-10 14:48 x
今回初参加させていただきました。
同席させていただいた方のおかげもありまして、楽しい時を過ごさせていただきました。
また、こういった会でなければできないような貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
また参加したいものです。
個人的な好みでは、天然もののほうがよかったのが、
もずく、鯛、平目。
養殖がよかったのが
かれい。
ほとんど区別がつかなかったのが
かんぱち、ふぐ。(ふぐは見た目違ったんですけどね)
場合によるかなは、
ぶり(おかずは養殖、肴は天然)、鮭。
といった感じでした。
Commented by DJfumi at 2007-11-10 23:54
wktnさん 平野 文です おたのしみいただけたようで なによりでした
食事の愉しさというのは 味はもとより
同席する人たちのお人柄や その 話のやりとりなども影響するのでしょうね
この会にかぎらず 同じ目的を持った人たちとのひとときは
実にたのしいものだと 私も毎回実感しています
また機会あらば どうぞいらしてくださいね
ありがとうございました
by DJfumi | 2007-11-03 23:56 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(9)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)