人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月17日(土) 松茸ごはんの次はコレでした(゚o゚)

さすが さかなや!? この炊き込みごはん(゚o゚)
11月17日(土) 松茸ごはんの次はコレでした(゚o゚)_d0082944_2422512.jpg
たこですたこ
蛸めし!

わたしの発想には
コレは
ありませんでした

まあなんと
歯ごたえも
味もあり
箸がすすむこと
醤油味というのは
罪でも
ありますかね


千秋のご常連さんで フルコース召し上がる方がいらっしゃるそうで
その「締めのごはん」として 鎌田料理長がこしらえたのの おすそ分けをあやかりました
この醤油味ですよ 炊き込みご飯の魅力は・・・

鯛めしであっても ほんのり色づけに醤油ね 
ぎんなん なら塩味かな  あああ それにしても米粒はおいしいね

炊き込みご飯ね いいね  お好みはなんですか?
な~んてきいて つくってあげられるわけじゃないですけどね えへへ
Commented by chuck abe at 2007-11-18 07:22 x
地元・明石の蛸を使った蛸飯も素敵ですだ~~!!
Commented by sachiko at 2007-11-18 11:19 x
蛸飯大好きです。美味しそうですぅ~
Commented by SHINYA at 2007-11-18 12:57 x
おお、これは!(酔っていたので)かすかに見覚えが。
「フルコース召し上がる常連さん」の締めのごはんのおすそ分けを、私もいただきました。旨かったですねえ。
炊き込みご飯って、出てくると嬉しいなんともいえない魔力がありますよねえ。
Commented by モッヒー at 2007-11-18 16:03 x
美味しそうですね・・・(^▽^♪)
やっぱり炊き込みごはんは鶏五目が一番かな!?松茸でも美味しいし(滅多にたべられませんが・・・)
Commented by Masahiro at 2007-11-18 23:50 x
蛸飯美味しそうですね!
お醤油の香りにひかれるとヤッパリ日本人なんだなぁと感じますよね。

自分の好みは山の食材が入ったものですかね。
(海から離れた土地柄なのかもしれませんが(涙))
春の山菜、秋のキノコ。
この季節だと『栗ご飯』も美味しいですね!
栗だと、ほのかな塩味にすると甘さが引き立ちますよね!!
季節毎の美味しい物が食べられる事に幸せ感じます(笑)
Commented by K-DMC at 2007-11-18 23:53 x
こんばんは。

最近は炊き込み御飯全然食べてないですね~。炊き込み御飯なら
たいていの物は美味しく食べれるかなと思います。ちょっと違うかも
知れませんがピラフなんかも美味しいですよね。あとは餅米系の
赤飯やおこわなんかもいいですよね~。

ただ炊き込み御飯はついつい美味しくて、気が付いたら3合とか食べて
しまうので、今は怖くて作れませんが…(;^_^A
by DJfumi | 2007-11-17 23:39 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(6)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)