人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日(月) この冬 風邪をひかないのは・・・

これ美味しいよ と薦められるままに・・・
2月4日(月) この冬 風邪をひかないのは・・・_d0082944_0583053.jpg


生姜スライスの砂糖漬けですが なんていうのかな 「生姜糖」でいいのかな
清荒神(きよしこうじん)の 長い長い参道の 荒神さまに一番近い出店で 
「おいしいよ」と薦められ買ったら イケた♪  最近この手流行ってる?



ここが最寄り駅
2月4日(月) この冬 風邪をひかないのは・・・_d0082944_183946.jpg


12月の京都へのついでです
宝塚の観劇に誘われて その折おもしろい場所があるからと 案内してもらいました
初めて行ったので 表現が正しいかどうか不安ですが
荒神様(清澄寺)へ続く 門前の長いゆるやかな坂道(でいいのかな)に 
出店が200軒あまり建ち並んでいるのです
温泉せんべい あらゆるナッツ類 七味唐辛子 などを売る店々
で そのなかそれは売っていた
案内人が 私に薦めた

冬前に 「安心」という健康月刊誌で 生姜紅茶の取材を受けていたので
これは血流にいいかも とも思い ひと袋購入
<生姜の効用>で 検索ちゃんしたら 生の生姜なら一日10gが目安
それ以上食べると 逆に身体を冷やしてしまうので 要注意 とありましたので
そんなに食べない つまむ程度
それでもスルスルなくなって もうないよ  で なんか 風邪ひいてないなこの冬

薄いスライスなんですよ  で 先日どこだったかの店先に同じようなのがあった
が それはぶ厚くて Made in CHINA だった~(゚o゚)

荒神さまに行かれて 私みたいに基礎体温の低い(35.8℃)方
これ 試してみてもいいのでは と思います
私は これを買いに行くためだけに そっちに行くのは・・・ どしよかな (*_*)
Commented at 2008-02-05 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-05 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アリスとテレス at 2008-02-05 15:05 x
こういうものは、たまに飲み屋で2番目ぐらいのつまみに出ますね。
自分では買っては食べないけど、食べると意外にうまい!

関係ないのですが、先日浅草寺に行ってきまして、仲見世に「唐辛子」があり、荒神様にもあったのですね。善光寺は有名ですが、参道と唐辛子は何か関係があるのでしょうか。

それはさておき、27年前の今日は『ルビーの指輪』の発売日だったそうで。いろいろなエピソードがあったんですね。

あの頃が懐かしい!
Commented by 近畿のおとうさん at 2008-02-05 19:15 x
カードが昨日、届きました。どうもありがとうございました。

やはり、生姜は発汗作用があり、血液の循環を良くし、体を温めると言われていますよね。
そうそう、私の職場で民間療法として、生姜の薄切りスライスを”しもやけ”治療に活用しているとの話題も先日ありましたね。

もし、この清荒神の生姜糖を購入するために、こちらにこられる時は、私やBigな男さんにご一報ください。
Commented by DJfumi at 2008-02-05 19:36
近畿のおとうさん 私はこのところホント関西には縁遠い・・・
節分すぎたから 星まわりがかわるかな・:*:・゜'☆・
あ おゆきさんは清荒神に近いんだ!東京出張があったら買ってきて~♪
Commented by ブースカ at 2008-02-05 22:47 x
カード有り難う御座います。カードに書いてあった注意が守れず。チョット風邪ぎみです。
Commented by あしゅりん at 2008-02-05 23:59 x
総じて生姜は大好物でございます。
「京都のついで」と読んで、一瞬喜びました。
今週末に京都へ行くので、ついでに買ってこようかと。
…宝塚だったのですね。

僕は、「うどん屋風一夜薬」の生姜飴(辛味絶佳)が大好きです。
舌がぴりぴりするほど辛いのですが、それが病みつきになります。
Commented by chuck abe at 2008-02-06 00:10 x
芦屋から近いですよ!!小さい時からお参りに行ってました。風情があって素敵なところでしょ?!もう少し阪急で脚を延ばせば芦屋川のシュターンでクーヘンが手に入ったのに~~?!(苦笑)
Commented by 蚊取犬 at 2008-02-06 01:57 x
 あぁ、清荒神に来られていたんですね。
 清荒神に来たら、駐車場から入ってすぐのたこ焼き(玉子焼き)を食
べてもらわないと(笑)
 小さな頃からここのお寺は大好きなんですよ。神戸からも近いし。
 「荒神さん」の愛称で広く関西の人に親しまれています。
by DJfumi | 2008-02-04 23:54 | fumi fumi コラム | Comments(9)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)