2月16日(土) レスポンス

♪ Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  おさむうござます

留守中も いろいろあったようで
かなびぃちゃん また東名ノンストップで 東京日帰りしたようですが
寒かったでしょう 風邪はどうでしょう
最南端島でさえ ぶるぶる状態で 毛布2枚に 掛け布団も2枚で 熱い湯船につかり
それで しのいでいた状態でしたから・・・
あらためて 南には暖房装置がない というのを実感しました

で 田島屋の 減量大作戦は 順調なのだろうかヽ(∂.∂)ノ
いつぞやの「腹の写真」はみたよ
ところで 波照間の夕食は午後6時 それが2日間
寝るのは1時過ぎていたので 食後6時間は経過後就寝 
結果ちょっと腹はへこんでましたぜ 健康的に!
朝起きたらもうお腹すいてる 減量大作戦の基本はコレじゃないかな

ゆぅ&あさひさま ようこそ♪
ご明察通り 文さん波照間に 行っておりました
熱帯魚の刺身は 残念ながら出てきませんでしたが^^; 
そして 三陸村上商会殿(ようこそ!!)の体験した
白身の奥の方が青かったフライも 出てこなかったけど^^;
久々に 規則正しい食生活を体験した数日でした 毎晩飲んでたし♪  あっはっは




それから昨日 15日(金)の NHK「ゆうどきネットワーク」はね
NHK見学コース内の「すたじおパーク」内での 生放送だったのでした
放送中にもたくさんのファックスやメールをいただきました ありがとうございました
コメントでも反応があった刺身は 「汐っ子の菊盛り 七味と万能ねぎまぶし」です
で この薬味
かつて小川サンに出してもらったなかで 最初に驚いた 築地の旨いものでした

汐っ子とは かんぱちの若魚  初めて食べたのはいなだのソレで でした
いなだとは ぶりの若魚
すなわち 青身魚の 脂のくどくない魚であればいけるのです
(他に しまあじとか ひらまさね  まあ アジでもいけないことはないでしょう)
白身魚でやっては 薬味の方が勝ってしまうので よろしくない

また 菊盛りというのは 大皿に菊の大輪の花のように持ってある刺身で
通常の刺身より 少々薄い 
だから 七味と万能ねぎを
魚と一緒にひゅっと巻いて 醤油をちょいとつけて ひょいと食べる
スルスルと あとをひく旨さなわけで これはご自宅でも充分再現可能です
写真がないのが残念です  
ま そのうち千秋ででも なんらかの形で登場するかもしれませんので そしたらそのときね(^^)v


で 波照間リポートは まだ続きます
[PR]
Commented by 田島屋コアリズム at 2008-02-17 15:24 x
文さん ご心配頂きありがとうございます。体重はなかなか減らないので
自分の醜い腹をブログに晒して痩せるぞという強い気持ちを奮い立たせています。現在-2kg。と言っても元が元なんで体重2桁になったら真っ先にご報告します。今回は腰を振りますよぉ~
今は夜8時過ぎたら食べないように朝、昼しっかり夜はサラっとで奮闘中

千秋で「菊盛り 七味と万能ねぎまぶし」食べるぞ!
アリテレさん 東京マラソン出場ですか?五輪聖火ランナー復活ですね!
Commented by 三陸村上商会 at 2008-02-17 17:36 x
こちらでもいなだの幼魚を「しょっこ」として食しますが
私あまり美味しいと思ったことがなかったです。
今度やってみます。
Commented by アリスとテレス at 2008-02-17 21:38 x
↑まだまだ決定ではなく、抽選(10月頃)もあるし。

知り合いは結構出てて、『じゃ俺も一丁』なんて思ってはみるものの、マジで出るにはそれこそ、ライフスタイル変えなきゃならないし。
例えば、食生活。
酒も節制して、肉やめて、炭水化物、魚中心にするとか(魚中心?それはそれでいいこと)。さらに体重少なくとも5kg減量とか。
それなりに、毎日とは言わず、週に何日かは数十キロ走り込むとか。今のままでは考えられないのです。
ただ、今日の盛り上がりを見て、来年こそはと思っている大方のにわかマラソンランナー(但し書きとして、当日まで1度も42.195km走ったことのない)は、抽選で当選してから練習すればいいやと思っているので、ご他聞にもれず僕も安心してる次第。

「三陸村上商会」ドノ、マラソンどう?
Commented by かなびぃ at 2008-02-18 00:31 x
ありがとぉ御座いますぅ~
風邪は随分と良く成りましたが。。。
只今女だけに来る月の訪問者が来てましてぇ。。。
のたうち回ってます∑(`・´ι)アセアセ...
文さんが鼻水垂らして帰って来なくて良かったです(*^m^*)ブッ
沖縄は1回しか行った事無いですが。。。
石垣島には昔から行ってみたいなl~って思ってます。。。
それよりも南端って事は海はとっても綺麗だったんでしょぉ(σ゛)σネッ♪
5月に友達が沖縄で結婚式を挙げるので
5月に沖縄行きます^^
しかし観賞用の熱帯魚に近い色した魚は
やっぱりどぉも食べる気がしません^^;
食べ物は沖縄よりも北海道の方があたしには合います^^