2月27日(水) これが2月のふみいちでした♪

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  ごきげんいかが?
さて 2月のふみいちは バレンタインもあったことですので
アルバム「PURE LOVE 2」からの10曲を選んでみました
が 迷ったですよね 知らない曲もあったりで・・・

     1 ロングバージョン  / 稲垣潤一
     2 会いたい  / 沢田知可子
     3 LOVE SONG  / チャゲ&アスカ
     4 レイニーブルー  / 徳永英明
     5 PIECE OF MY WISH / 今井美樹
     6 冬のファンタジー  / カズン
     7 悲しみにさよなら  / 安全地帯
     8 部屋とYシャツと私  / 平松愛理
     9 今夜だけきっと  / スターダスト・レビュー
     10 Cry On Your Smile / 久保田利伸


これらの楽曲の時代 みなさんは それぞれなにをしていたころなのだろう
個人的には80年代は なにごとも「ラムちゃん」に集約 後半のバブル時期~90年代には
聴くのであらば 洋楽のインディーズ系にどっぷりだったので
当時はどれもさほどどまんなか ではなかったのですが でも名曲ばかりね
ですから迷ったです  でもでも 「こいつ」だけは別格 と思いつつ10曲ならべて・・・

で みなさまの「おれいち」も興味津々 そしてわらしのふみいちは・・・


       今夜だけきっと  / スターダスト・レビュー ですっ!


【よくわかる解説】 →→→  だって抜けてるじゃん (^〇^;
お見事は・・・お二人様ごあんな~~~い  田島屋殿&アリスとテレスの妻さま~~(^^)v
おめでとうございます~~~~っ  お見事カード 待っててね♪♪


おれいちに スタレビを選んでいたのは 神戸の谷村くんと麦芽大王殿だ うんうん

以下は あくまでも好みの話なので 他の曲がそうじゃないというわけではないからね
で ポイントは ボーカルの根本のおっさん(ごめん)の歌声の その声そのもの
声ということに特化しての 私の勝手な感想ですが
他のみなさんは 歌を歌っている それもお洒落に どちらかと言うとNYっぽく
しかもちょっとウェットにね
でも根本のおっさんは 失恋してもあくまでドライに抜けてる 悲観的でない
そして これがスゴイ点→歌っているのではない  しゃべってるんだ歌を
それもどうしようもなく無防備に そしてロックしてる LAっぽく
だからこの プロモビデオは 限りなく垢抜けない^^; それでいい
彼はここでも 普段着のまましゃべっている 歌ってるくせに なにも力んでいないんだなあ
それはどういうことかというと 抜けるほどpureな本心が 
本人の意思に関係なく その声に現れ出ている のではないかと感じるわけです
だからその「歌声」だけを耳にすると 
たとえばこれ の声は切なすぎるほどpure とか これ
私は夜中 耳にしながら泣いた泣いた
歌詞やメロディーではなくて  根本のおっさんの声そのものに宿る魂の響き
そしておっさんが どれほど音楽が好きなのかはこの歌いこなし方!

本来のスタレビファンは どういう持論なのかな  人の数だけ感想があるからね
スタレビについては また折をみて話をするかもしれない


以上 2月の ふみいちをさがせ! でした  
みなさま どうもありがとう~~♪  & おふたりさまお見事でしたっ(^-^)
[PR]
by DJfumi | 2008-02-27 23:27 | ふみいち | Comments(13)
Commented by ぷぅ at 2008-02-28 14:01 x
う~ん・・・毎回新しい発見と驚きの「ふみいち」です(笑)
これらの楽曲が流行ってた時代、私は仕事(共働き)→子育てに没頭しておりました。
余談ですけど。。。この「PURE LOVE」シリーズのジャケット描いてるの
私が勤めてた会社で当時、伝説の凄腕営業所長だったカタ!
今回はそんな素敵なCDに出会えたことが嬉しいことでした♪
Commented by アリスとテレス at 2008-02-28 15:56 x
あ~そうか、「スタレビ」か!
頭っから、「徳永」に決め込んでいたもので。
両者違いはわかりますが、「スタレビ」『木蓮の花』だったらどうだったかな?やっぱり「徳永」入れてたかもしれませんね。

80~90年にかけては「神戸の谷村1961」と毎晩六本木でカラオケ三昧でした。「木蓮の花」は週一ぐらいで歌ってたような。

それにしても今夜は、妻がうるさそう。
「ほら・・・」こっちは予想をはずさない。
Commented by 神戸の谷村1961 at 2008-02-28 20:11 x
そうかあ、スタレビだったのですね。
かなめさんの唄は、僕の転換スイッチのようなもので、色々あったときもスタレビをカラオケで唄うことで、気分もリズムもリセットできてしまうのです。
繊細とパワフルが背中合わせで、ノスタルジーとポジティブさが混ざり合っていて、勇気と元気が涌いてくるのです。
アリテレのいうようによく「木蓮の涙」唄ってました。
今でも月に何回かは、唄っちゃってます。
アカペラの「上を向いて歩こう」やゴスペルな「追憶」も大好きな唄です。

それにしても、ふみいちず~~~とはずしてるような・・・

♪なにやってるんだろう、空に聞いた、そうさまだ間に合うはずさ。
もう一度歩き出そう。♪       
まさに、そんな気分であります。
Commented by Bigな男 木蘭の涙 at 2008-02-28 20:13 x
あいたたた。また外してしまいましたね。
「会いたい」だと思ったんですが…、あ~痛い。あ~いたい。あいたい。 ピュ~、寒っ!!
スタレビって今まで指名して聴いたり歌ったりしたことはないんですが、今回紹介いただいた「木蘭の涙」って、どこかで耳にしたことのあるいいメロディですね。チェックします。(↑アリテレさんも同じ歌のことですかな)

さて最近は毎週横浜に出張で来てるんですが、今日は早めに仕事が終わったので今年の目標の「B級グルメ開拓」ということで関内でハヤシライスを食べてきましたよ。(田島屋殿、麦芽大王殿とは真逆の目標で恐縮です)
Commented by 田島屋 実は初めて! at 2008-02-28 20:40 x
ヤッター、ヤッター、ヤッターワン!
ふみいち ようやく当たりました。感無量です。言葉が出てきません。

ようやくみなさんと場所まで追いついてきたぞ。
この勢いで、ますます痩せるぞ!4月までに体重2桁に!

※それでは田島屋からバナナさんに曲をプレゼント
  お先に失礼 / おニャン子クラブ  
 ではどうぞwww
Commented by オリオン哲也 at 2008-02-28 20:42 x
お邪魔します。月末処理中です…
はずした〜 嗚呼〜連敗だ〜
実は今回の曲ってあまり馴染みがなくて(言い訳がましー!)
修行して出直して参りますm(_ _)m
Commented by アリスとテレスの妻 at 2008-02-28 21:04 x
スタレビは最高ですね。
やっぱり文さんのイメージにぴったりの曲でした。
とても深みがありやさしいイメージでどの曲も大好きです。

またまた当たってうれしいです。
(代筆、夫。予想通りうるさかったです。)
(Bigな男ドノ、「木蓮・・・」は同じ歌でしょう)
Commented by 麦芽大王 at 2008-02-28 22:17 x
スタレビだったんだぁ
はずしたけど、おれいちだったんでニアピンてことで満足。
Commented by 5枚下ろし at 2008-02-29 09:15 x
あ~(°д°;)当然はずれて…当たり前(´Д`)
ホッとしたような?
悔しいようなφ(.. )
まぁ!まだまだこれからだ(`□´)┘フン次回は
当てる?と心に誓う?
ふふふ…
Commented by かなびぃ at 2008-02-29 14:05 x
今夜だけきっとぉ。。。悲しいぃ。。。
でしたかぁ。。。残念ε≡凹○コテン...
Commented by Masahiro at 2008-02-29 20:42 x
流石に二連チャンとは行きませんでした(泣)
スタレビだったとは・・・
本当は実は余り聴いてないんですよね…(^_^;)

ん~今回は仕方ないかなぁ~と言い訳がましく自分を慰めて来月は当てるぞ!
と心に誓うのであった。
Commented by 今も「走れ」が離れないひろとし at 2008-02-29 21:25 x
文さんのコメントのトーンに驚いております。
「根本のおっさん」という表現に驚きと親しみを感じます。「河内のおっさん」みたいに聞こえるのですが(失礼)
文さんがいい曲と思うものは昔から影響されるのです。
スタレビの曲はあまり知らないのですがCDチェックしてしまいそうです。
スタレビの続きの話出る日を楽しみにしています。
みなさんもスタレビの話出た時は「2008年2月のふみいちの続きですね!」とつっこむダッチャ。
ふみいち最近的中できない病にかかっています。

Commented by TOM at 2008-03-01 00:10 x
ん~ざんねん!
スタレビかぁ~!!

考えなさすぎかな^^;