人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日(水) 口福な夜食 その2

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪
三陸の春といえば めかぶ 
ならば 西のそれは これかな
3月19日(水) 口福な夜食 その2_d0082944_146985.jpg


小女子(こうなご)のくぎ煮です
小女子が大きくなると それが いかなご
そのいかなごを このようにして煮ると 釘のようにみえることから その名がついたようですね

写真のくぎ煮は (「嫁ヨメコラム」編集担当)U嬢の
神戸のご実家から送られてきた おかあさんの味
東京で暮らす娘あての ふるさとの味を ちゃっかりあやかってしまったというわけです
ありがとうございました

西の地方では この小女子が出始めると
多くの家庭ではこのくぎ煮を大量につくり 親戚などに配る習慣があるそうです
それで さかなが成長していくごとに こしらえるくぎ煮の味が変わっていくのもまた
おたのしみなのだとか

で 神戸のおかあさんは この時季の やわらかい小女子が お好みなのだそう
私もそのやわらかさと おかあさんの味付けに かんど~♪
甘めの醤油煮で 味もやわらかい  ほんのりショウガの風味と
歯に当たった 山椒の実がはじけると これまたけっこう♪
添加物ゼロの 品あるお味  ごちそうさまでございました


めかぶといい このくぎ煮といい あたしちょっとぜいたくだなあ




*リクエスト曲を聞きながら 春を愛でますか
       沢田富美子さんの    ちょっと春風 ♪ です
Commented by きゅう at 2008-03-20 11:45 x
いかなごですが、明石海峡であった船舶衝突事故の影響で、漁の本場である明石海峡での今年の漁は終了となってしまいました。(沈没した船から漏れた油が、いかなごについてしまうからです)
この季節、神戸の魚屋さんはいかなごと、それを買い求める主婦であふれかえりますが、それも見れなくなりそうです。

ですから文さん、そんな事情もしっかりと噛み締めながら味わって下さいね。
Commented by Bigな男 at 2008-03-20 16:35 x
うちも昨日、母から恒例のいかなごのくぎ煮が届きました。(結構近くに住んでいるんですがクール便で送ってくれます)
私はやや固めが好みで、季節感も一緒に味わってます。

↑きゅうさんの話の通り、本当に残念な事故です。この時期、いかなごだけでなく海苔にも影響が出て、地元須磨でも大変な騒ぎになってます。
部屋から現場の海が眺められるんですが、今日は雨曇りの中、多くの船が行き交っています。起こってしまったことはしょうがないですし、亡くなった人もおられるので、再発ないように祈るだけです。
ところで漁協も安全な商品以外が市場に出ないように徹底されてますので、皆さまのお口に入るものは問題なしです。くれぐれもご心配なく。


Commented by 麦芽大王 at 2008-03-20 17:05 x
酒のみの自分でも、いかなごのくぎ煮にはあったかご飯ですね。
でも明石海峡の衝突事故でそんなに被害が出ているとは、
恥ずかしながら知りませんでした。
Commented by DJfumi at 2008-03-20 22:32
きゅうさん お知らせありがとう
明石海峡の事故では 海苔への影響は心配していましたが
いかなごにまでは 心が及びませんでした 
被害にあわれた皆様方には 心からお見舞い申し上げております
漁港に行くと 海とは「生活の場」なのだということを 思いしらされます・・・
by DJfumi | 2008-03-19 23:44 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(4)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)