人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月31日(日) 大間のまぐろ 付録

おおお おおま 召し上がった方がいらっしゃいましたか それはよかった
ミスタードンキーさんは偶然遭遇できたのですね よかったよかった
今回の 日を違えての食べ比べで まぐろは熟成によって
トロの あの白さが でてくることを 学習しました  味も比例して上がってきます

たべごろというのは 確実にあるわけだ

で ところでチョウくん ど~したの その膝痛ってのは・・・ 心配ですな
まぐろ屋の旦那さんにツーフー持ちが いらっしゃいましたが ソレ? (゚o゚)
膝が支えられないほどの体重じゃあないしね・・・お大事にね 

タカヒロくん 平成スペシャルごらんいただきありがとうございました
録音してても楽しかったですから  お楽しみいただけなによりです
いつだったか 特番になったテレ朝の「ウソバスター」も 好評で
今度はゴールデン枠での特番になるそうで  今日ナレ録りしてきました 
これも楽しいよ♪

さて 今月は千秋周辺は 鱧と大間で締めたようですね
SHINYAさんご夫妻も堪能されたようで よかったよかった
ま こういう有名品(?)は 後学の為に試食をしてみて
分相応だと思えば また熱望していたらいいのでしょう


それにしても まぐろはホントに人気がありますね
みなさんは 一番好きなさかなは? と問われたら 何と答えますか?
Commented by だんごろむし at 2008-09-01 09:05 x
刺身ならば、鰹のタタキ! 最高ではないでしょうか。。。
Commented by チョウ at 2008-09-01 11:16 x
> で ところでチョウくん ど~したの その膝痛ってのは・・・ 

文姉さん ご心配いただきありがとうございます。

詳細はお手数ですが、「チョウの檻」08/27記事参照下さい。

直接urlを書くと、「スパムコメントに判定されてます」となって
コメント書けないみたいです。
(あぁ。こんなところでも、出入り禁止に・・)
Commented by DJfumi at 2008-09-01 23:30
チョウや 読みましたぜ やっぱ原因はデブじゃん(´ー`)
ところでさあ 豚肉(バラ肉)だけど 近江牛肉店の「和豚もち豚」
一度試してみることを お薦めしますよ
Commented by SHINYA at 2008-09-02 01:00 x
これは迷わずブリですね。
冬が待ち遠しいです。
しかし、秋刀魚、烏賊も捨てがたし・・・。
Commented by 梅酒 at 2008-09-02 09:53 x
調理法によっても、好きな魚が違ってきますが
お刺身で一番好きなのは、ヒラメです。
味噌漬けだと、マナガツオ。
煮付けだと・・・さば・金目・カレイ。
塩焼きだと、さんま、さば、太刀魚。
とにかく、お魚大好きです^^v
Commented by チョウ at 2008-09-02 16:25 x
文姉さん 情報ありがとうございます

> ところでさあ 豚肉(バラ肉)だけど 近江牛肉店の「和豚もち豚」
> 一度試してみることを お薦めしますよ

はい。一度しか買ったことありませが、あっさりとしたおいしさで
「チゲ鍋」にしたら、キムチととても相性が良かったです。
Commented by 神戸の谷村1961 at 2008-09-03 12:56 x
さば煮、さば塩、しめ鯖
意外と「鯖」好きだったのねえ~~と、今気づきました。
もちろん旬のさんまも好物ですが。
Commented by 三陸村上商会 at 2008-09-05 18:15 x
好きな魚というかおかずというか…、「鯵のたたき」ですね。

ちなみに、どう頑張っても触手がのびないのは「銀鮭」。

どちらも理由は、「小さい頃の思い出」ですね。
どんなに美味しいものでも、毎日じゃいけません(笑)
Commented by 虹色こころ at 2008-09-19 09:25 x
大間のマグロ★ おいしいです。文句ナシ!! 去年だったか、青森県内某所のスーパーに入ったら、大間マグロの解体ショーやっていて。かなりデカイ魚を、サッサカさばいていました。(即売) おじさん曰く「いつもなら築地に行っちゃうけどね…地元にも還元しなくちゃ☆」と張り切って、さばいてました。 刺身や握り寿司が、どんどん出来て行きました。私達は、大間マグロの握り寿司を購入☆ 忘れられない味となりました♪かなり奮発したけど♪ 思い出話まで…
by DJfumi | 2008-08-31 23:21 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(9)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)