人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月15日(水) ククッ 栗ごはん ♪

季節ですねえ うん
10月15日(水) ククッ 栗ごはん ♪_d0082944_356931.jpg


口福な夜食 ほんと感謝しています

千秋本店の昼どきに 大阪のやっちゃばのお嬢がアシストをしてくれていてね
それで ありがたくも栗がおすそ分けで やってきたというわけです

鎌田さんは 初めてこしらえたそうですが 栗も甘けりゃ ごはんも甘かった
生栗は むくのが大変なのですよね  いやあ モンブランもいいけど これもいいなあ
栗ごはんなんて 食べた記憶は遠い昔です
ありがたくいただきました ごちそうさまでした  

みなさまへは写真だけで申し訳ありませんが
その おすそ分けのお福分けです(´ー`)  秋ざんすね
Commented by 梅酒 at 2008-10-16 09:21 x
秋ですね~♪
栗ごはんはBCN時代に冷凍栗でやった事があります。
その時は、「ここで栗ごはんが食べられるなんて~~~(T0T)」って
えらく感激しましたが、やっぱり日本で本物(BCNのが偽物ってワケじゃ
ないんだけど・・・)食べたいでーす!!
Commented by 「浦和の良樹」 at 2008-10-16 09:51 x
この間東京の郊外を散歩したら栗が一杯成ってまして
この写真のような「栗ご飯」を想像してしまいました^^
Commented by チョウ at 2008-10-16 14:27 x
先日の「千秋」イベントの際、小川さんに栗の入手先を教えていただきました。

先週の土曜日お願いしてきたので、運が良ければ、明後日入手出来るかも です。
Commented by タカヒロ at 2008-10-16 15:07 x
栗ごはん、そういえば最近食べてないな~
写真を見ると食べたくちゃった♪
Commented by take at 2008-10-16 21:37 x
ククッ 食いたい!
というか、もうすでに頭の中ではホクホク食べています^o^

小さい頃は、炊飯器から栗だけ箸でつまんで食べてよく怒られてました。

一杯の栗ご飯。甘さの中に思いで一杯。  なんちゃって。

Commented by アリスとテレス at 2008-10-16 22:31 x
「栗」のお話ですね。

少年時代,「栗」獲得率、地元ではN0.1(だったはず)でしたが、
詳細は置いといて、
先日、20個ぐらい購入し、レンジでチンしたり、ゆでたりしていただきましたが、なかなか少年時代のイメージには程遠くといった感じでした。
ただ、雰囲気だけは、楽しめました。

食べ方、香り、味、(見た目も)で昔の思い出がいろいろな形でフラッシュバックさせ、秋を感じさせるんですね。
Commented by メビウス at 2008-10-16 22:45 x
実はスゴく久しぶりの「参上」となります。
しかし、時は経っているのであらためてごあいさつを。

こんばんは、おじゃまします。

栗の木たちのそばに住んでいて
落ちている栗ならばスグにでも入手可能なハズ、、、

が手に入らず。というか「姿」さえも伺えない状況。
今シーズンはすっかり「出遅れて」しまっただろうか。

イガだけはパックリ割れて、地面に散乱しているものの。
まるでスーパーの果物コーナーのバナナスペースのごとく
午後には「売り切れ」の状態とほぼ同じ光景。

どうやら今シーズンは「栗ごはん」を拝めず終いになりそうです。
by DJfumi | 2008-10-15 23:58 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)