人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月18日(土) 松茸をちょうだいしたら・・・

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 以下はオリオン哲也さんからのコメント

>え〜妻がひょんなことから 松茸(!)を1本もらって来ました(かなり立派なもの…)
 食べ慣れない物(^_^;)なので、どう調理したものやら?!
 松茸の一番おいしい食べ方って、やはり焼き松茸?



さて もう晩御飯の時間かな・・
大きいのなら 半分は焼き 半分は松茸ごはん♪

焼くのはアルミホイルにくるんで オーブントースターで
焼き上がりに ポン酢か 酢だち(に塩でもいいのでは?)

炊くのは生をスライスして 水のかわりに出し汁で米と一緒に炊飯器へ

これが小川サンともどもの ベストアンサーだけど
どうしたかな 間に合ったかな・・・(´ー`)
Commented by オリオン哲也 at 2008-10-18 19:40 x
ひゃ〜〜コメントしていただきまして、誠にどうもありがとうございます。感激です!
今日は私仕事だったので、(調理は私の役目みたい)明日早速実践します!ありがとうございます!
Commented by ブースカ at 2008-10-18 21:56 x
私の収入が十分あった頃、母は、炊き込みご飯でした。香りがいいです。
Commented by ブースカ at 2008-10-18 22:12 x
ちょっとネタずれですが、文姉の事務所は、給与制ですか、来年4月より厚生年金加入者は、標準報酬月額記載の年金特別便をまた出すそうです。給与明細、か標準報酬月額通知書が必要になるみたいです。私は、入社以来の給与明細を残していましたが、当時課長が配布していた標準報酬月額通知書が全部残っているか不明です。ゆっくり探しますが。
Commented by いの at 2008-10-19 20:22 x
きのこ類には興味が無いので松茸を買えなくても悔しくないのです。
ウソじゃないよ!ホントだよ(つ▽T)
Commented by らぶらどる at 2008-10-20 12:40 x
谷違いで、伊那飯田方面は、かなりな豊作らしいです。木曽は、なかなか城に当たらなく、10年前に自分で取れたのを最後に、貰い物ばかり(^^;)
傘の開き切った物の方が、炊き込みには良いみたい(^-^)
Commented by オリオン哲也 at 2008-10-20 15:19 x
昨晩、結局1本松茸ご飯にして頂きました〜。美味しかったですー
子供らも喜んでおりました。アドバイス頂戴して良かった!どうもありがとうございます!
Commented by DJfumi at 2008-10-21 03:05
オリオン哲也殿 めでたし!
思ってたより 簡単にできたでしょう 家族団らん♪ いいですね(^^)v
Commented by かなびぃ at 2008-10-22 09:09 x
文さんお久しぶりです^^
皆さんなかなか知らないと思うのですが。。。
松茸を薄くスライスしてフライにする。。。
これ結構いけるんですよ^^
入手機会が有りましたらご賞味有れ♪
Commented by アリスとテレス at 2008-10-23 00:59 x
↑松茸チップス?
by DJfumi | 2008-10-18 18:02 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(9)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)