12月2日(火) The Tower 物語

これは友人が送ってくれた 直近の札幌
d0082944_121671.jpg


やはり タワーはいいね 

東京タワーも 今月からイルミネーションがかわり
華やかになりました
照明は 石井幹子さんの手になるもので 平成元年から石井さんが担当されています


その平成元年に  東京タワーの照明が変わったときの私は・・・・

まずは昭和から 平成という年号に変わったことを 当時NYで知りました
NY滞在ひと月後のことでした
CNNで 小渕さんが【平成】と書かれたパネルを出した映像を観て
それで なにかに駆り立てられたかのように あわてて帰国したのね
なんか 帰らなくては・・・ という気持ちになった
 
そのころは 実家を出て5年
東京タワーがみえるところに住んでいました
「うる星やつら」の録音スタジオも タワーのすぐそばでね
なのでタワーは 自分のシンボルのようでもありました

帰国したら その東京タワーのイルミネーションが
それはまあ 華やかに変貌していて 度肝を抜かれたものでした
ショックだった というのが 正直な感想でね

帰国後
年号も平成に改まり 
自分が 生活のシンボルのようにしていたタワーも (勝手に)変貌してしまい
そして 手塚治虫先生も この少し前にお亡くなりになって・・・・
だから 全部が すべてきれいに切りかわってしまったように 感じたのです

すると なんだか 自分もかわらなくてはいけないのじゃないか
かわらないと 時代に取り残されてしまうのではないかと・・・
ま そんな大げさには 考えませんでしたが

かわるといっても 転職するにもしようがないので
それなら 暮らしをかえるのが手っ取り早いか と わりと短絡的

ま 築地に見合いをお願いしたのは そんないきさつがあったわけです
見合い依頼は 元年2月 見合い成立は5月 ヨメにきたのは10月
やるときには やるのだ


築地へヨメにくるきっかけに 東京タワーありき
これはあながちウソ(中条きよし)では ありません


その東京タワー  この12月23日で 開業50周年 だそうです
へえ ふみの日だったのですね
今月のふみの日は ちょっと特別かな
[PR]
Commented by オリオン哲也 at 2008-12-03 12:46 x
タワーつながりではないのですが、平成元年1989年は私にとっても心に深く残っている年ですね。
・昭和から平成へ 私、一生のうちにあるかないかの出来事ですから当時の会社を抜け出して皇居まで見物に行きましたよ(不謹慎か?!)会社に帰ったら、まさに「新しい元号は 平成 であります」ってやってたっけ。
・ゆえあってその会社を転職!
・10月に結婚!小川様ご夫妻も10月だったんですね。
おおお〜〜そうか来年は結婚20周年じゃないか!ダイヤでも贈るか(おおうそ!)
Commented by 田島屋 at 2008-12-03 13:06 x
イルミネーションといえば仙台は光のページェント!文姉さんに来ていたただいたのも早や一年前になるんですねぇ~
カレッタ汐留のクリスマスイルミネーションも海原のような幻想的な雰囲気で好きです。
話は違いますが、「松の葉」実は初めてしりました。素敵な言葉ですね。
それとFUMINESS、この文字のシールを見るとほんと心が躍ります。
ありがとうございました。
Commented by アリスとテレス at 2008-12-03 13:40 x
>それで なにかに駆り立てられたかのように あわてて帰国したのね
>なんか 帰らなくては・・・ という気持ちになった.

やっぱり日本人だからじゃないですか。

何やら、お昼のニュースで「天皇陛下が不整脈でご公務を取りやめ」
なんてお大事になされていただきたいですね。(日本語ヘンかな)

自宅の光のペーシェントは今年も絶好調ですけれど、
今年はどうもどの家庭も抑え気味で余計目立っちゃってます。
これって「KY?」(漢字は読めるんですけどね)
Commented by かにぶた at 2008-12-03 17:48 x
そんなタワーの思い出あったのですね!!!!
素敵だな~!!!!いろいろあるんだなぁ!!!
文さまの日記読んでいて一緒に感動いたしますです!!!
Commented by umeshu23 at 2008-12-03 20:41
今日の記事を読んで、自分が思い出せる範囲での人生を
振り返ってみました。
大きな変化と言えば、就職・結婚・出産・未知の土地での生活。。。
あたしには「東京タワー」のようなシンボルはないけれど
各地で出会ってきた「人」に支えられてるな・・・って感じました。
子育てで、ちょっと行き詰ってるせいかおセンチになってしまいましたぁぁ!
Commented at 2008-12-05 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなびぃ at 2008-12-05 02:20 x
あぁ。。。綺麗ですね。。。名古屋も名古屋駅のツインタワーの辺や
近場では三重県のなばなの里のイルミネーションが有名で
とっても綺麗です♪しかぁ~し!この時期ライトアップやイルミネーションを
綺麗だねぇ~って楽しめるのは結婚2.3年目まで。。。
だったよぉな気がします(* ハ) ゥルゥル今では12月に入れば
旦那の仕事柄やれお歳暮だやれ年賀状作成だと。。。
言ってる間に大掃除をちょこまか始め無いと間に合わない。。。
なんせ普段の掃除が【丸く】しかしないもんだから∑(`・´ι)アセアセ
ちゃんと隅々まで【四角く】しないと駄目ですね(* . . *)
Commented by ブースカ at 2008-12-05 23:31 x
12月23日は天皇誕生日で休日です。ご公務忙しく体調不良とのことです。リクエストします。愛するハーモニー
http://jp.youtube.com/watch?v=Xnms04P78sQ