人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日(水) 「遠くへ行きたい」みやげ その2

0系新幹線で 新大阪~新尾道駅下車
12月17日(水) 「遠くへ行きたい」みやげ その2_d0082944_1432199.jpg


12月17日(水) 「遠くへ行きたい」みやげ その2_d0082944_1454814.jpg


かつて ホリ○エモンが衆院選で立候補したのが この尾道でした
今回のカメラマンは その密着番組で長期滞在していたそうで あれこれ憤慨していました
引っ掻き回されて 一番迷惑したのは この尾道の地元衆だったでしょう

対岸は 向島(むかいしま) 「ろ」の看板
12月17日(水) 「遠くへ行きたい」みやげ その2_d0082944_1493744.jpg


初めて見た人は 「ふろ」の「ふ」が落っこちたと 思うらしい
とは そこの おそらく日本で最後の「艪(ろ)」職人さんであろう 瀬戸さんの弁

向島へ行くには こんな渡船に 車両は乗ったままで
12月17日(水) 「遠くへ行きたい」みやげ その2_d0082944_1531780.jpg


郵便配達人は 年間利用料を会社が払っているので 顔パス 
人は¥130 だったかな ほんの数分で対岸に到着です

こういうのが昭和の風景
それにしても 尾道ラーメンは うまかったよ
あああ やっぱり「花より団子」だわ・・・

そういえば 札幌ラーメンは 写真がないな
Commented by 三陸村上商会 at 2008-12-24 21:59 x
「ろ」ですねぇ…、このへんでも見なくなりました。

夏に一度だけ、「船外機」が壊れたと言って使ってた老漁師を見かけただけです。

ガキのころは普通に使ってました。
夜釣りに行って、夢中で釣っているうち「ろ」を流してしまったことに気がつき、青くなって「かい」で港に逃げ帰ったことがあります。
怖がったです、チビるくらい(笑)。
by DJfumi | 2008-12-17 23:38 | fumi fumi コラム | Comments(1)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)