人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月18日(木) 「遠くへ行きたい」みやげ その3

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ ラーメンは・・
語り始めると かなりコアな内容に なってしまうでしょう
私はさほど 詳しくないので 以下は博多での みやげ話

博多で 長崎皿うどんが食べられるぅ~~♪
12月18日(木) 「遠くへ行きたい」みやげ その3_d0082944_224442.jpg


前夜 博多ラーメンを食べたのに 翌日の昼はこれだった!
7月以来 すっかりやみつきの ここ「黒田屋」さんの皿うどん
からんでいる とろみがイカ味で そそられるんだわ

で 博多でラーメンというのは 豚骨味のことだそうで こちらはちんめんという名前
12月18日(木) 「遠くへ行きたい」みやげ その3_d0082944_2412632.jpg


見た感じ通りの 醤油ベースのあっさりめで 麺はつるつるの太めんで
おそらく皿うどんやちゃんぽんと 同じ(ようなタイプの)麺だと思います うめいです
「遠くへ行きたい」のスタッフはいずれも初体験   がっついてました\(^o^)/


Bigな男さんは (麺類は)博多が最強では? とのことですが
この「黒田屋」さんは 梅酒ちゃんの同級生の店で ご紹介くださったのですよね
東京では味わえない(と思う)ので これを食べるためだけに
博多に行く なんてこと・・・・したいしたいしたいしたい♪♪♪♪♪
Commented by Yakkochan at 2008-12-19 11:28 x
う~麺食いの私にはそそられる画ばかりですぅ~
なっなんでかぁ~この皿うどん!
見たことないですぅ。(涎)
航空券の予約をしてしまいそうですぅ~
通販はないか調べてみます

Commented by 梅酒 at 2008-12-19 13:04 x
いや~ん!文さん、黒田屋、また行かれたのですかぁぁ!がるぅぅぅ^^
5年ぶりの日本の年末年始です。時間があったら、行ってきますっっ!
ちなみに「ちんめん」は他にもお店があって、帰省すると必ず立ち寄ります。
あま太郎 大手門店
あたしが中学の時からおばちゃんが変わってないんですよっっ!
あの時のおばちゃんのまま・・・。
Commented by かにぶた at 2008-12-20 10:48 x
麺類は大好きです!!!!
写真からおいしさ感じます!!!!
さすが文さま!!!!
Commented by きよすく at 2008-12-20 12:47 x
博多は中洲の一竜で食べた記憶があります。
今度いったときは黒田屋さんにいってみます。
Commented by かなびぃ at 2008-12-24 02:41 x
ξ(*¬"¬)フッフどんなラーメンを食べよぉが。。。
文さんはスガキヤのとりこでそ?。゚( ゚^●^゚)゚。ギャハハ
Commented by DJfumi at 2008-12-24 02:53
お かなびぃちゃん 
なつかしい スガキヤ という響き・・・
お土産にいただいた袋麺は 大事~にいただきましたよ 39でした
また 名古屋駅の地下街に寄って たべたいがや・・ あの鰹風味のツユの味・・
ソフトもついとるよね♪
by DJfumi | 2008-12-18 23:20 | fumi fumi コラム | Comments(6)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)