人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日(水) 俳句適齢期到来(゚o゚)

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ まあ もうおとなですからね・・・
いつかはやってくるとは思っていましたが ついにだな
今月から 句会に参会することに(なって)し(まっ)た

5+7+5=たった17文字で 光景をどれだけ描写できるものか・・・
ま そのうち佳作あたりに評価していただけた句でもあったら 披露させていただきます でへ


で 【節分】という言葉は まさに今の季語ですね
そこで句会にて ついでながら恵方巻の話題になりました
個人的には あの 太巻きを切らずにあのまんま口にする というのが
どうも 食の作法的には好きじゃない  てなことを話しましたと・こ・ろ・・・・



「あれはねえ もとは関西の花柳界が 始めていたことだったのよ」 というのでした
つまり
その世界の姉さんたちが 千客万来を願って その年の恵方を向いて・・・・
だ か ら あのような食べ方をする というのでした

この節は 信憑性がありますね   



はい  もうみなさんもおとなですから  こんな受け売り話をブログしてみました(๑→ܫ←๑)
むろん こういう話が聞けるから俳句を始めよう などと思い立ったわけじゃあありません
Commented by あたる星 at 2009-02-05 12:38 x
文様、みなさまこんにちわ~

早速一句…

鼻水が~車窓の窓に~へばりつき~… … …

汚くてすみません(i_i)\(^_^)


文様、みなさま、お風邪にはご注意を…
Commented by いぬやしゃ at 2009-02-05 18:08 x
俳句は17文字でいろいろな世界を表現するところが難しいですね。恵方巻をよく目にするようになりましたが、あの食べ方はあまりよくないような気がしまね。豪快でいいんだけど好きではないですね。
ところで、今の感動を誰かに伝えたいので書きます。今春に高橋留美子先生の新作が出るそうです。犬夜叉でもう終わりなのだと半ば諦めていました。もうお会いできないと失望しておりました。でも、また紙面でお会いできると思うとこんなにうれしいことはありません。この場をおかりして思いを伝えることができることもとってもうれしいです。ありがとうございました。
Commented by アリスとテレス at 2009-02-05 22:30 x
ではここで一句!

◇節分が 終われば街は バレンタイン(orひなまつり)

◇ふみいちは 昔投函 今送信

◇出世魚 いつの刺身が おいしいの?

◇Yesなら 「we can!」じゃなく 「Fall in LOVE!」

ヤッター!!!
(ほっといて下さい)

Commented by 三陸村上商会 at 2009-02-06 00:01 x
んじゃおいらも

◇待ちきれず早春(はる)を迎えに瑞泉寺

◇風花や空の蒼さに春を待つ

◇早春の磯の香りの母の味

んーん、正統派~(自分で言うこっちゃない…)
句会…、参加したことありますよ~。「着飾らずありのままに」ったって、ねぇ(笑)
二年で逃げ出して…

えへっ
Commented by オリオン哲也 at 2009-02-06 00:22 x
>アリテレ様
川柳じゃないんだから(^_^;)
失礼しました!
Commented by DJfumi at 2009-02-06 01:09
そうなのよ 季語が入ってなければ それは川柳なのよね~
私もそれは真っ先に指摘されました^^;
なので スタートは川柳から入って馴染んでいくのがいいかも と悟った(^^)v
で 句会に参加して逃げ出した三陸村上商会さま それは
まだ 俳句適齢期 が来ていないということなのかもね
来るまで待とう適齢期 なんでしょうな  あたしはひと足お先にソレが来たわけさ
Commented by アリスとテレス at 2009-02-06 07:07 x
オー突っ込まれてしまった。
そうそう、、季語がなければね。
だから一句だけだったんですけどね。
(季語が2つはバツかな)
言いたかったのは、「Fall in LOVE!」
Commented by sachiko at 2009-02-06 11:00 x
◇出世魚 いつの刺身が おいしいの?

これ最高!すっごく楽しいです!私も知りたいです(爆笑)
Commented by アリスとテレス at 2009-02-06 13:07 x
でしょ。でしょ。気になってたんです。

小川さんに聞くとこう答えるでしょう。
「うん。全部うまいよ!」ってね。
Commented by DJfumi at 2009-02-06 13:54
↑ 御意 ↑  
by DJfumi | 2009-02-04 23:27 | fumi fumi コラム | Comments(10)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)