3月23日(月) 春のふみの日っ♪

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 油断はできないけれど 夜は暖房つけていないのよ東京
今週土曜の 千秋月例イベントも テーマは「お花見」だそうで  春っていいね

さあそこで 3月のふみいちは だれもが口ずさめる
      <♪王道 しゃれた歌謡曲 作曲家 筒美京平さん特集♪> ですぞ~~(^^)v


いってみよ~ しゃれたラインナップ♪

           1  わたしの彼は左きき /  麻丘めぐみ
           2  ドラマティック・レイン /  稲垣潤一
           3  なんてったってアイドル /  小泉今日子
           4  さらば恋人 /  堺正章
           5  仮面舞踏会 /  少年隊
           6  AMBISIOUS JAPAN! /  TOKIO
           7  青いリンゴ  /  野口五郎
           8  夏色のナンシー /  早見優
           9  1986のマリリン /  本田美奈子
          10  17才 /  南沙織




どの曲をとっても 筒美さんのメロディーは都会的で洗練されていますね
今回のふみいちは・・・ 意外かなあ いやあ 私の趣向からいけばそんなことないと思うよ
おれいち あたいちは ど~れ? いつものようにそれも教えてね
では まってます 今週いっぱいくらいまでに考えてちょ♪  たのしいね♪♪♪♪♪
[PR]
by DJfumi | 2009-03-23 22:06 | ふみいち | Comments(41)
Commented by misia&momo at 2009-03-23 22:22 x
文さん、早くもふみいちの日ですね。
個人的に今年は月単位に過ぎるのが早いです。早すぎ。

で、今回は早々に予想します。

ふみいちは「9  1986のマリリン 」
本田美奈子さんの歌をもっと聴きたかったです。残念です。
おれいちは「3  なんてったってアイドル 」
今日子ちゃんはいつまでもアイドルです。



Commented by 麦芽大王 at 2009-03-23 22:25 x
やってきました「ふみいち」の日
ひぇー
これはまた筒美京平さん特集とは難しい

ふみいち
17才 /  南沙織 でいきます
おれいちは
夏色のナンシー /  早見優
ですね
「そんな年頃ね~♪」
Commented by 三陸村上商会 at 2009-03-23 22:36 x
うわっ!このラインアップは…

3番4番10番に未練を残しつつ、おれいち即答できます。
おれいちイコールふみいち、にもこだわります。
よって

ふみいちおれいちとも

1986年のマリリン(本田美奈子)

でいきます


本田美奈子…、「ろうきんのマスコット」時代のグッズがすこしだけど手元にあります。マッチ…、使えませんでした(笑)
Commented by テン at 2009-03-23 22:39 x
ふみいちは「わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ」
テンいちは「仮面舞踏会/少年隊」
ですかな(^.^)
ちなみに両方ともカラオケで歌います(*≧m≦*)(笑)
Commented by 金色ライオン at 2009-03-23 23:01 x
文さん、こんばんわ。

ふみいち「2 ドラマティック・レイン/稲垣潤一」
おれいち「3 なんてったってアイドル/小泉今日子」

でお願いします。
リリースされた年代がバラバラで難しいです。
Commented by 伝説のTAKA at 2009-03-23 23:13 x
「ふみいち」の日、今月も難しいです。
深読みすると外れるし、直感でもダメだし・・・
でも直感を信じて、ふみいちは

  5  仮面舞踏会 /  少年隊

紅白歌合戦の時に「仮面ライダー」と言ってしまいましたよね・・・

実はおれいちがもっと難しいのです。
おれいち  10  17才 /  南沙織
おれに    1  わたしの彼は左きき /  麻丘めぐみ
おれさん   6  AMBISIOUS JAPAN! /  TOKIO

筒美京平さんと言えば、中川翔子さんの「綺麗ア・ラ・モード」
松本隆さんとのコンビで作られた名曲です。
昨年から、何度も聞いている、とっても好きな一曲です。
Commented by メビウス at 2009-03-23 23:22 x
さぁやって参りましたよ、今月の「ふみいち」!
あ~りゃりゃ・こ・りゃりゃ、今月も、・・・・・スゴいラインナップ!

$%&*@-考え中-・・・★☆◆-考え中-・・・ドーン!!、おわり!

では参ります。
ふみいちは・わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ
おれいちは・ドラマティック・レイン / 稲垣潤一、でお願いします。

堺 正章さんも捨てがたかったです。
~♪「サヨナラ」と~書いたぁ~毛ガニ~、でしたっけ?

Commented by いぬやしゃ at 2009-03-23 23:34 x
今回はなかなか難しいです。(>_<)
もうわからないのでこういう気持ちを込めて答えを出しました。
ふみいち:なんてったってアイドル/小泉今日子
おれいち:同じです。
いつの時代もアイドルがいてほしいものです。心躍らせてくれて夢中にしてくれる人がいてくれるのはいいものです。ちなみに私はアイドル時代ではなかったような気がします。私の中のアイドルは故人ZARD坂井泉水さんであります。あんなに音楽を好きにしてくれた人はいなくて私の青春時代を支えてくれた人はいませんでした。\(^o^)/
Commented by TOM at 2009-03-23 23:41 x
相変わらずの山勘で^^;

ふみいちは10.17才/南沙織で。
おれいちは一もにも無く
9.1986のマリリン/本田美奈子嬢

大ファンだったんすよ、美奈子ちゃん。
悲しかったもんなぁ・・・歌上手かったし、
かわいかったのに・・・・

後輩結婚式で、東京に行っていました。
今回、都心に出る時間の余裕が無かったのですが、
次回こそ千秋デビューをしようと思っているこのごろです^^/
Commented by 田島屋@SASっぽい(涙) at 2009-03-23 23:41 x
筒美京平コレクションをヨウツベで見始めると止まらなくなるのでお気をつけてw
アイドルを語るとき筒美先生なくては語れない!といいつつ語りませんw
木綿のハンカチーフとロマンスがないのでますますオレイチが難しい
地元なんで稲垣捨てれない、シルバー仮面で見たシンシアが可愛かったけど、田山の暮れそうで暮れない♪がいいかな、麻丘めぐみは初めて好きになったアイドルだけど森を駈ける恋人たちが好きだし・・・

決めました ふみいち おれいちともに
3  なんてったってアイドル /  kyon2
お花見で文姉さんにカラオケでぜひ歌って欲しい!ただその一点の理由
だけで決めました。(序盤の能書きいらないべw)
Commented by アリスとテレス at 2009-03-24 00:18 x
↑田島屋@能書き 長すぎ!

油断をしてたら11人目。
ということで、ふみいち行きますよ!
ヒントありますね。「意外性と私の趣向」
ズバリ!!!
■「ふみいち」・・・5  仮面舞踏会 /  少年隊
ヒガシ君は年上にもてるのよ。(ちょっと違うか)

■「おれいち」・・・これはいつの時代かで割れます。
敢えてなら、・・・1  わたしの彼は左きき /  麻丘めぐみ
小学校の頃ですが、南沙織さんはちょっと都会的で年齢的に上って感じで、麻丘めぐみさんは、より身近な感じだったので好きでした。
下敷きは愛用でしたね。
ちなみに、カラオケは「青いリンゴ」でかまして「19:00の街」でのせて「私鉄沿線」でしめます。
Commented by Bigな男 at 2009-03-24 01:11 x
今回こそ...って何回目か。なかなか難しいですね。ヒントは「意外」って思えることと、「私の趣向」ってとこですね。
では能書きはそれくらいでズバリいきます。

 ふみいちは、「6  AMBISIOUS JAPAN! /  TOKIO」
 おれいちは、「5  仮面舞踏会 /  少年隊」

Be~AMBISIOUS~
ちょっとだけ、乗りてつのBigな男でした。
Commented by take at 2009-03-24 01:37 x
どれも捨てがたいので、、第六感に託します。
ふみいち、おれいち共に、
8  夏色のナンシー /  早見優
でお願いします。
Commented by 蝦夷王 at 2009-03-24 03:07 x
「ふみいち」は10/17歳。
「おれいち」は2/ドラマティック・レイン。

でお願いします。

稲垣潤一さん、最近色んな番組に出てますよね。
個人的にはSMAP×SMAPで「稲垣が帰って来る」とか前振りしておいて稲垣潤一さんが出演してたのに大笑いしました。
因みに稲垣さんの曲では「バチェラー・ガール」がお気にです。
Commented by みさと at 2009-03-24 07:25 x
文さん、皆さん、おはようございます(^0^)/

ふみいち♪あたいちは♪は…
本田美奈子さんの『1986のマリリン』でお願いしますm(._.)m

『お見事っ!!』でありますよ~に(v_v)
Commented by 虹色こころ at 2009-03-24 11:14 x
今月もやって来ました、このコーナー♪ダメモト参加致します。
ふみいち☆ 1. わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ
あたいち☆ 10. 17才/南沙織
で…お願い致しますm(__)m 当たるかしら、どうかしらね?!
♪文さーん、結果報告、楽しみに待っていますね~^0^
Commented by ぷぅ at 2009-03-24 12:50 x
筒美京平さんラインナップ♪
どの曲にも思い入れがあって1曲だけ選ぶなんてできません(T_T)
が、ここはその気持ちを抑えて・・・

ふみいち&ぷぅいちは、5の「仮面舞踏会 / 少年隊」でお願いします!

ヒガシくんは歳を重ねてますますイイ男になっているような。。。
金9の『ムコ殿』観るのがワタシの密かな楽しみデス^^
Commented by あたる星 at 2009-03-24 13:14 x
文様みなさまこんにちわ~

今月も豊かな楽曲で頭が迷路ですね~

これはズバリ!


ふみいちは

 5  仮面舞踏会 /  少年隊

どうですか??

俺いちは青春手前の自分が浮かぶ

9  1986のマリリン /  本田美奈子

でどうでせうか???


Commented by ブースカ at 2009-03-24 16:15 x
ふみいち 2  ドラマティック・レイン /  稲垣潤一
おれいち 10  17才 /  南沙織
これでいきます。
Commented by トラオ at 2009-03-24 17:36 x
ふみいちは、10  17才 /  南沙織
おれいちは、1  わたしの彼は左きき /  麻丘めぐみ で
お願いします。

Commented by どくたけ at 2009-03-24 21:37 x
はじめて参加します。どくたけと申します。
ふみいち、おれいちおなじで
さらば恋人 /  堺正章
でお願いします。

Commented by Bigな男の嫁 at 2009-03-24 22:36 x
今日のWBC決勝、素晴らしい試合の興奮と侍ジャパン優勝の喜びでテンション上がってまーす\(^o^)/
この勢いでふみいちも、行きまっせ~!!

ふみいちは、 6  AMBISIOUS JAPAN! /  TOKIO
  JR東海のキャンペーンソング♪
  最近ちょいと鉄子さんになりそうな文さんにピッタシやなぁ…と。
  あ、ダンナとおんなじやん! ^^;
あたいちは、 1  わたしの彼は左きき /  麻丘めぐみ
  70年代アイドル曲特集などで聞いて、
  一度カラオケで歌ってみよーっと思ってる曲です(^^♪
Commented by 神戸の谷村1961 at 2009-03-25 12:50 x
今回は尊敬する筒美先生の作品でワクワクであります。
ふみいちは、ズババババ~ン!と
3  なんてったってアイドル /  小泉今日子
時代を超えて色褪せない曲ですよね。

おれいちですが、85年以降飽和化し始めた当時のアイドル歌謡シーンに衝撃を与えた本田美奈子のこの曲は、筒美作品の中でも特に強いイメージがありますね。
デビュー前から絶賛されていた(長崎歌謡祭グランプリ)彼女の歌唱力を存分に引き出した名作ですし、ビジュアルと歌詞を連動させた秋元康氏とのバツグンなコンビネーションはあっぱれです。
田島屋ばりに前ふりがながくなりましたが、帝劇で観た「Ms.サイゴン」のステージを鮮明に思い出しつつ
9  1986年のマリリン /  本田美奈子

そうか・・・俺ってその時25歳だったのね・・・。
Commented by オリオン哲也 at 2009-03-25 19:06 x
お邪魔します〜 新学期準備で多用〜!でも今年は昨年より精神的余裕がありまする。でも安穏としてはいられない?!
さて、弥生ふみいち。
10.17才/南沙織 とも感じたのですが、
3.なんてったってアイドル /小泉今日子 にします!
おれいちは迷いますが、17才/ 南沙織 で!
当たって欲しーー!
Commented by アリスとテレスの妻 at 2009-03-25 21:05 x
こんばんわ!

昨夜は、サムライジャパンのV2で祝杯をあげました。
イチローの2アウトからのタイムリー2塁打は鳥肌が立ちました。
個人的には川崎選手の一生懸命さが好きです。

『能書きはいらない!』

ということで、
■ふみいち・・・4  さらば恋人 /  堺正章
何となく雰囲気で。
(これはないような気がするなぁ~夫談)

■あたいち・・・9  1986のマリリン /  本田美奈子
美奈子ちゃんのリズミカルなところが好きです。
Commented by ブッピラピーコ at 2009-03-25 22:05 x
侍ジャパン やりましたね!
昨日のお昼過ぎは私を含めみんな仕事をしている場合ではない状態でした。

さて、ふみいち。パッと見のひらめきで・・・

2.ドラマティック・レイン

でいきます。この曲だと、意外かなあ、とは文姉さん思わなそうな気がしますが、まあひらめきを信じて・・・

で、おれいちは、かなり多いですね(こちらは予想通り)。
私も本田美奈子さんです。好きだとい・い・な・さ・いっ!って言われてみたい!

Commented by ミスタードンキー at 2009-03-25 23:34 x
祝・侍ジャパン世界一V2!!やはり〆はイチローじゃね!
さて、この勢いをば借りまして今月のふみいちイキマス。

ふみいち~(9)1986のマリリン/本田 美奈子
*ヒントがなければ迷わず(2)ドラマティック・レインなんだけど・・・?

おれいち~(10)17才/南 沙織
おれに~(4)さらば恋人/堺 正章
ラジオ世代(?)としてはこの2曲はなつかし~!!
Commented by ゆぅ&あさひ at 2009-03-26 09:50 x
桜がちらほら咲き始めましたが、寒さが戻ってきて小休止しています。

来週は、侍ジャパンV2の余韻に浸りながら、パッと花見ですかね~(^^)

さてさて、ふみいちは…
2  ドラマティック・レイン /  稲垣潤一

で、おれいちが…
3  なんてったってアイドル /  小泉今日子

でお願いします~!
今回は、一番最初のインスピレーションで決めました!
どうかな?
Commented by misiaママ at 2009-03-26 09:59 x
文さん、こんにちは。
今月は、嬉しいですね~。私のカラオケ曲が入ってるぅ(*^^)v
では今回はこれでお願いします。

ふみいち … わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ
           
あたいち … 仮面舞踏会 / 少年隊

ラストに少年隊で熱唱するんですよ(^.^)/~~~
Commented by メガトン at 2009-03-26 20:40 x
今日、北の侍二人が北海道に戻ってきました。
おつかれさまです!!
今月のふみ一:さらば恋人/堺正章
おれ一は   :ドラマチィック・レイン/稲垣潤一
   で、お願いします。
Commented by タカヒロ at 2009-03-26 22:09 x
ふみいちは3、なんてったってアイドル 小泉今日子
 おれいちは5、仮面舞踏会 少年隊
 でお願いします。
Commented by majimaji at 2009-03-26 23:24 x
今回も難しいですね。
この間、文さんが
JR九州への乗り鉄の旅 & ラストラン「富士」出会えているので、
JR東海のCMで使われたこの曲

ふみいち  は、  AMBISIOUS JAPAN! /  TOKIO

ぷち鉄なmajimajiの
majiいち も、  AMBISIOUS JAPAN! /  TOKIO

でお願いします。
Commented by きよすく at 2009-03-27 06:22 x
ふみいちもおれいちも

1986のマリリン /  本田美奈子

でお願いします。
子供ながらにどきどきしていた覚えがあります。
Commented by 西東京の西山ばなな at 2009-03-28 19:34 x
久しぶりで御座いますぅ
今年度最後のおお外れいきます。
ふみいち:なんてったってアイドル
ばないち:17才・・と380ヶ月ですかね・・・
シンシアなつかすぃ
Commented by 近畿のおとうさん at 2009-03-28 22:34 x
非常に遅くなりました。間に合っているようだら加えてください。

さて、
ふみいちは、7.  青いリンゴ  =  野口五郎

意外性を考えると、私の中ではこうなりました。

おれいちは、2.  ドラマティック・レイン =  稲垣潤一

これは、名曲ばかりなので、あれが一番、これが一番は決めかねていま
すが、最後はなんとなくで選曲しました。

それではよろしく。

Commented by こん at 2009-03-29 00:21 x
まだ大丈夫ですか?
ふみいちは AMBISIOUS JAPAN! /  TOKIO
鉄道がらみで。
こんいちは ドラマティック・レイン /  稲垣潤一
小・中学校の先輩ですので。
よろしくお願いします。

Commented by まいど at 2009-03-29 00:26 x
悩んでるうちに、もぅ週末になってしまいました(+_+)
と言うことで、悩んだ時は………( ̄ヘ ̄;)

「ふみいち=おれいち」で (^_^)ゞ
1986年のマリリン / 本田美奈子

かわいかったしぃ~~、
歌、うまかったしぃ~~。
Commented by アリスとテレス at 2009-03-29 01:07 x
↑ オッ、東中だ。
Commented by Masahiro at 2009-03-29 03:53 x
今回も期限ギリギリでエントリーお願いします。
今回のヒントは意外かもと思えても文姉の趣向に合うですね!!
と、なれば・・・・

「ふみいち」6: AMBITIOUS JAPAN! /  TOKIO
「Mいち」9: 1986のマリリン /  本田美奈子
でいきます。

確か「6」はJR東海のCMや新幹線で使用されてたと思うので・・・

深読みし過ぎ?ですかね
それとも浅すぎ?


今年度最後の「ふみいち」当たります様に('-^*)/
Commented by 今も「走れ」が離れないひろとし at 2009-03-29 08:09 x
文さんの集計の邪魔になりませんように。
まだ間に合って下さいね。
(当たる確立は限りなく低いので大丈夫でしょうけど・・・)

前回の教訓をいかしてふみいちイコールおれいちで行きます。

5  仮面舞踏会 /  少年隊でお願いします。

稲垣さんと迷ったのですが
「仮面舞踏会」この曲を初めて耳にした時何だか斬新な感じがしました。

誰もが口ずさめる?しゃれた歌謡曲?
さてどうか?は
若干不安ですが・・・文さんに趣味あわして頂きましょうかね(笑)

WBCでの内川選手のレフトからの2塁返球が私には衝撃でした。
Commented by SHINYA at 2009-03-29 14:35 x
ギリギリの参戦ですが間に合うか!?

 ふみいち・・・5  仮面舞踏会 /  少年隊
 おれいち・・・3  なんてったってアイドル /  小泉今日子

でお願いします!