人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ みなさま 留守中ありがとうございました
行って参りましたよ 湊町の嫁はんのふるさと岡山
そして 今春大学生になったタカヒロ君の住む倉敷へ 
ああ もう一泊したいくらいだった 
というのも 以下の湊町の嫁はんのコメント
    >岡山のおすすめをご紹介します。
    倉敷の町並み大原美術館 岡山は後楽園、
    そして今回の最大の目的(?)であろうMOMO私も乗りたーい!
    少し足を伸ばせば小豆島や直島も、瀬戸内を満喫できます。

これはまあよいとしてもよ 以下よ
    >食といえば、鰆の入った祭り寿司とか、
    デミカツ丼の 野村とか やまととか。
    そうそう、実は意外にラーメンもおいしかったりします。
    夫が以前アルバイトをしていた あまいからいとか、金八とか。
    実は、東京が発祥という岡山のローカルフード、えびめしも懐かしいです。

これら岡山グルメはひっとつも トライできなかった(;_;)(;_;)
しっかし その無念を上回る水戸岡デザインの素敵さを 満喫して参りましたよ(^-^)
今回に限りは 花より団子は封印だったかな(≧▽≦)

まずは岡山の超低床路面電車MOMO


そのMのシンボルロゴマークがある 岡山駅前の停車場
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_19382025.jpg


ワタクシ これを見ただけでもうコーフン状態 期待度100%


いましたよ 来ましたよ
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_1465618.jpg



スマートな路面電車 2両編成です
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_1474613.jpg



車内は こんなふう
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_1491543.jpg



イスはすべて ウッドウッドウッド 布物はありません
しかも 車両ごとに生成りとチョコレート色の2色なので
雰囲気が全然違う ライトとシックです ナイスなすわり心地♪5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_1515239.jpg



素敵なのは こういうところ
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_1594359.jpg


両サイドの ちょっとした腰掛や物置ね
左上にある 愛らしい照明 わかるかな?  夜も乗ってみたくなる

天井の照明もいいでしょう つり革のない大きなリングはどこかで見たね
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_27826.jpg



連結部にも注目なのです
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_223399.jpg


半円の部分が カーブのごとに かわいい回り舞台のように 左右に回るのだ♪
使い込まれ磨き込まれた 油引きのイケてる床
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_284656.jpg


運転席の すっきりしたインパネ
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_2141961.jpg



そりゃあ 賞のひとつやふたつとります でしょ
5月13日(木) 乗ってきました MOMO in 岡山(^^)v_d0082944_212189.jpg



それでね MOMOに乗ったこの日の夜に 情熱大陸に 水戸岡さんがご登場なさったそうで
yakkochan Bigな男の嫁はん SHINYAさん 教えてくださりありがとうございます
見損ないました・・ 
しかしこれで 個人的ファンの水戸岡デザインが 益々みんなのものになっていきますね


で コーフンしたのは MOMOだけじゃあ なかったのです♪


                                      (つづく)
Commented by アリスとテレス at 2009-05-14 07:35 x
イス凄いですね、だ円形に彫ってあるんですね。これビックリ。
あとボトルを逆さまにしたような照明とか、細かいところまでRにこだわっているのですね。
Commented by 湊町の嫁 at 2009-05-14 08:47 x
駅前、東山、西大寺と懐かしい町並みにすっかり溶け込んでいるMOMOですね。
床が本当にかわいいなぁ。いい仕事してますね。
つづき、楽しみにしています!
Commented by Masahiro at 2009-05-14 15:12 x
文姉お帰りなさい!
お土産話待ち遠しかったです。
いやぁ~素敵ですね。

美しさが機能の一部なんですね!
Commented by かにぶた at 2009-05-14 19:05 x
お久しぶりです!!自営が急に忙しくなり申しわけございません!!
素敵な日記は拝見しております!!
Commented by メビウス at 2009-05-14 22:22 x
「超低床路面電車MOMO」、これぞ“トラム”って
カンジですよね。車両フォルムや内装もおシャレです。。
シートがウッドとは・・。車両があまり揺れないからできる“技”
なんですかね。
札幌市交通局の市電も昭和40年前半まで連結車が走っていた
みたいですよ。昭和38年~40までは“急行電車”も運行していた
ようです。

Commented by ブースカ at 2009-05-14 23:14 x
リクエスト樋口了一さんの手紙、You TubeのURLは、留守の時に、私のコメントに入れています。又は樋口了一を捜せば画像が検索できます。
Commented by 金色ライオン at 2009-05-14 23:53 x
文姉さん、お帰りなさい。

MOMO の連結部分とウッドの椅子がいいですね。

ところで、ロゴマークが、ケーブルテレビ向けの映画配信チャンネルの
ムービープラスのロゴマークそっくりです。これって。。。許容範囲?

つづきも期待しています。
by DJfumi | 2009-05-13 23:26 | fumi fumi コラム | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)