人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月11日(木) これぞ 音色

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪

やはり これこれは 聴いておいたほうがよいと思う


DJ時代も ときどきこうやって曲や格言を 押し付けていたときがありました
当時のリスナーは ほとんどが大学受験生でしたから  
人間形成上 とか 将来のデートのときのネタ用に なんていってね
ほかには きっと流行るから 今のうちに聴いておいたほうがいいよ なんてな曲とかね


この辻井伸行さんのピアノは 音には色ってホントにあるんだな と
ああ 音色ってこういうものなのだ というのをしみじみ教えてくれる

聴いた感想に 「泣けてきた」 とか 「涙が止まらない」 というのがとても多い
なにか どこか 自分のどこにあるか自覚のない何かを 目覚めさせてくれて
だから 意識がないのに「泣けて」きてしまうのだ



我々だって ピュアでいたい と思う

これほどのピュアな音色に 自分も泣けるんだ  
そんな感性が まだ自分のなかにも残っていたんだ  
なんて 安心してる自分に また 泣けてきたりしちゃってるのかもね




「演奏にも人柄が出ますよ」   そう教えてくれたのは 指揮者の飯森範親さんでした
Commented by アリスとテレス at 2009-06-12 01:33 x
今話題の人、文学界の村上春樹さんに対抗して音楽界の辻井さんですね。
辻井さんのコメント泣けましたね。
インタビュアーの質問、「もし目が見えるとしたら?」と聞かれて
「両親の顔を今だけでいいから見たい!」
Commented by 梅酒 at 2009-06-12 10:08 x
遅ればせながら、おかえりなさ~い!!!
本当に辻井さんには家族で感動しております。
子供達にもゆっくり聴かせてあげたいです^^

Commented by すがぁら。 at 2009-06-12 13:29 x
今日で36になりましたm(__)m
辻井さんの音楽、本当に感動と勇気を与えてもらえます。
ステキなバースディプレゼントになりました。
フミ姉さん、ありがとうございますっ。
Commented by タカ at 2009-06-12 20:00 x
文さん、素敵な情報ありがとうございます。

ピアノの音色を聞いて、うるっときた。

(^-^)ノ~~
Commented by ブッピラピーコ at 2009-06-12 20:25 x
これ、とりはだがたちますね。

私、こういう演奏や聴き込んでる大好きな曲とかをヘッドホンしてひとりぼっちで聴いて涙を流すのが大好きです。
その後が、癒されてとってもすっきりしますよ。

文姉さん、ありがとうございました。
Commented by 金色ライオン at 2009-06-12 23:24 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

辻井さんの快挙で、あちこちで取り上げられていますね。

「これ」を聴いてみました。

「人柄」という表現に含まれるのかもしれませんが、
「音の色」=「演奏への思い」が出ているように感じ
ました。

感情って、伝染しますよね。それが感動に繋がる
んだと思います。

ジーンときました。ありがとうございました。

おまけ:
今日は、目黒(行人坂)に行きました。

ここに行くたび、ホリプロの芸能人が歩いていない
かな。とキョロキョロしてしまいます。いい大人が。。。

文姉さんも本社に行くことがありますか?
Commented by DJfumi at 2009-06-13 02:25
もちろんたまに目黒の坂道を 歩いています
たいてい誰かとすれ違います といってもマネージャーだな
こちらもマネージャー同伴がほとんどですがね
そのうち 会うことがあるかな
Commented by ブースカ at 2009-06-19 08:42 x
realplayerでダウンロードしました、携帯とIPodにいれます。すてきな音楽ですね。
by DJfumi | 2009-06-11 23:31 | うる星やつら ラム talk | Comments(8)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)