7月3日(金) 今月の宿題??

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 東京は 相変わらず湿度の高い時季となりまして・・

明日から 今度は新潟へ行ってきます
地震被害のあった 山古志村にも足を運ぶ時間がありそうなので  これは興味津々です
すみませんが また 留守番を どうかよろしくお願いいたします(๑→ܫ←๑)

ところで 先月留守してたときの自主宿題で うみいちラインナップ
いろいろ出してくださってましたね

夏特集 なんて出てましたが 今月は文月のふみいちにあたるので
もう一度くらい 変則でいってみますか?

集計がたいへんですが みんなが楽しいのなら いきましょ~
テーマをもっと絞り込むのでもいいし  夏特集のノミネートでもかまわないし
あれこれやってみたいことがあったら 宿題コメントをいれてみてください
帰京したら 覗きます  



では 明日から・・・・・ちょいと行ってまいりますね・:*:・゜'☆・
風邪なんぞ ひかないようにね♪  私も気をつけます♪♪
[PR]
by DJfumi | 2009-07-03 23:48 | うる星やつら ラム talk | Comments(48)
Commented by 金色ライオン at 2009-07-04 00:00 x
文姉さん、こんばんわ。

お留守番、了解しました。

山古志村は地震被害がひどかったところですね。村長さんが頑張って
復興に努力されていたのを思い出します。

宿題は、これから考えてみます。何かあればコメントします。

では、お気をつけて行ってきてください。
Commented by 田島屋 at 2009-07-04 06:40 x
ぉはよぅござぃます。仙台は生憎の雨模様です。
文姉さんいってらっさ~ぃ長岡勤務中に山古志は良く行きました。牛の角突きや錦鯉が有名でしたが復興は順調なんでしょうか?
宮城は被災地未だ深い爪痕が残ったままです。
さて、宿題は夏特集でいいのですかね?文月なんでベタに手紙特集もいいかな!?
Commented by いぬやしゃ at 2009-07-04 12:51 x
平野さん、気をつけて行ってらっしゃいませ!宿題はなかなか難しいですね。課題がクリアーできるか心配です。田島屋さんの手紙特集がいいと思います。昔の素敵な手紙の曲が聞けそうなので一票入れます。ところで、先日の「豆をうるかす」という言葉を使います。なつかしい響きなのでちょっと親近感が出ました。
Commented by 三陸村上商会 at 2009-07-05 19:37 x
それじゃこんなんどう?

ご当地ソング、北海道東北編!

北海道
宗谷岬 ダ・カーポ
大空と大地の中で 松山千春
石狩挽歌 北原ミレイ
函館の女 北島三郎

青森県
津軽平野 吉幾三

岩手県
緑の町に舞い降りて 松任谷由実



秋田県
なんじゃもんじゃの木の下で 上々胎風(私のケータイからは正しい字が打てない…、許して)

宮城県
青葉城恋歌 さとう宗幸

山形県
雪の降る町を ダークダックス

福島県
みだれ髪 美空ひばり


うーん、やっつけかもしんない(笑)
Commented by いぬやしゃ at 2009-07-05 22:00 x
今回は宿題をしました。田島屋さんの手紙をヒントに作ってみました。田島屋さん、ありがとうございました。手紙から連想する言葉で思い出→「夏の思い出」を思い出しました。わたしはセンチメンタルで夏の思い出を感じることができて夏に聞いて心地良い曲を集めてみました。みなさんが好きな曲があることを期待します。平野さん、勝手にふみいちに参考にしてください!(^o^)丿以下になります。(最近の曲で分かんないかもしれませんですが・・・。)

1.揺れる思い/ZARD
2.少年時代/井上陽水
3.来生たかお/浅い夢
4.うしろゆびさされ組/渚の「・・・・・」
5.村下孝蔵/陽だまり
6.青葉城恋歌/さとう宗幸
7.島歌/Boom
8.夏の日の1993/class
9.さとうきび畑/森山良子
10.夏の終りのハーモーニィー/玉置浩二
以上です。

Commented by 虹色こころ at 2009-07-05 22:43 x
☆ふみさん、みなさん☆こんばんは。 今月の宿題…今、考え中です♪もう暫くお待ち下さい(ぺこりっ!)テーマは、文月というから?手紙っぽいのが、私もイイと思います♪ 選曲したらまた書き込みます!!
では、ふみさん道中お気を付けて~☆ご帰京お待ちしております。
Commented by ボカンZ警視正 at 2009-07-06 07:03 x
ふみさん、おはようございます。
よりによって、僕の故郷ですよ。夏に食べる「へぎそば」は清涼感たっぷりで絶品ですよ。
Commented by アリスとテレス at 2009-07-06 08:02 x
7月は、手紙もいいけどやっぱり「夏特集」でしょう。

1.「真夏の果実」サザン・オールスターズ
2.「夏の日の1993」class
3.「何も言えなくて・・・夏」JAYWALK
4.「夏の扉」 松田聖子
5.「夏色のナンシー」早見 優
6.「夏のクラクション」稲垣潤一
7.「夏のお嬢さん」榊原郁恵
8.「夏を待ちきれなくて」TUBE
9.「ミスターサマータイム」サーカス
10.[恋する夏の日」天地真理
次点:「ふたりの夏物語」杉山清貴&オメガトライブ
「真夏の夜の夢」松任谷由実、「夏の終わりのハーモニー」井上陽水・安全地帯

いかがでしょう。
Commented at 2009-07-06 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アリスとテレス at 2009-07-06 12:12 x
まだまだありました。

「さよなら夏の日」ヤマタツ、「夏色のおもいで」チューリップ、「真夏の出来事」平山みき、「ひと夏の経験」山口百恵、「夏が来る」大黒摩季、「世界で一番熱い夏」プリプリ。
Commented by 田島屋 at 2009-07-06 12:37 x
えっと、土曜日にカラオケで「憧れのラジオガール」を聞いたんで今回は急遽、ラジオとかDJとかに関連するので10曲

1.坂本冬美「Oh,My Love~ラジオから愛のうた~」
2.JUDY AND MARY「RADIO」
3.忌野清志郎「Oh!RADIO」
4.南佳孝「憧れのラジオガール」
5.サザンオールスターズ「お願いDJ」
6.ドリードッツ「あこがれミスDJ」(ミスDJリクストパレードオープニングテーマ)
7.山下久美子「恋のミッドナイトDJ」
8.徳永英明「壊れかけのRadio」
9.ポルノグラフティー「ミュージックアワー」
10.バグルス「ラジオスターの悲劇」
Commented by 田島屋@追記 at 2009-07-06 12:43 x
やっぱり季節がら、夏がいいかな~とは思ってますが「夏」だけだと
あのアリテレさんですら、こんだけ出すんだからwwwもう少し絞って
いぬやしゃさんの「夏の思い出」とか素晴らしいと思います。だから「夏の・・・」ってテーマを絞り込んだ方が良さそうですね。
Commented by アリスとテレス at 2009-07-06 15:42 x
↑追記ドノ
おーそういう切り返しが来るとは。
「夏の思い出」って限定してしまうし思い出の定義も個人でバラバラじゃないかと思って、従ってより高度なテーマ設定かなかと。

単純に「夏(サマー)」が入っているか否かの方がわかりやすくなくなくない?

欠点は、演歌系が少ないってこと。やっぱ冬なのかな演歌は。
これでよくなくなくない?
Commented by アリテレ at 2009-07-06 17:04 x
↑まぁまぁまぁ
Commented at 2009-07-06 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いぬやしゃ at 2009-07-06 18:26 x
田島屋さん、参考にしていただいてありがとうございました。アリスとテレスさんも貴重なご意見ありがとうございました。夏の思い出だと定義や個人差が出るのでこういうのはいかがですか?わたしが夏に一番聞きたい思い出の曲トップ10だといいのではないかと思います。定義や思い出があっても問題はなくて夏の名曲が出てくるのではないのかと思います。その当時の夏にヒットした曲と自分の思い出が重なり合うのは夏に多くて思い出があると思います。あまり参考にならなかったらごめんなさい。
Commented by いぬやしゃ@追記 at 2009-07-06 18:53 x
もう少し考えました。わたしが夏に一番聞きたい思い出の曲トップ10よりも、わたしが夏に一番聞きたい思い出の名曲集にしたほうがいいと思い再度書きました。参考にしてください。失礼しました。
Commented by アリスとテレス at 2009-07-06 19:31 x
↑ いぬやしゃ@追記 さま

それよくなくなくない?
Commented by 三陸村上商会 at 2009-07-06 20:17 x
夏の歌で好きな曲、しかもまだ出てないもの。考えました

二人の夏 愛奴
夏が来た! キャンディーズ
夏休み 吉田拓郎
夏色 ゆず
SUMMER CANDLES 杏里
夏服を着た女たち 南佳孝

10曲出ませんね

演歌も確かに…
Commented by 田島屋 at 2009-07-06 21:08 x
アリテレさん別に夏の思い出に限定するとかって話じゃなくて、ただ単に夏特集だと広すぎて収拾つかなくなりそうだから、なんか絞込みした方がいいかなと思っただけです。
だから、「夏のお菓子」でも「リゾートで聴きたい夏の10曲」とか「題名の最後に夏がつく10曲」とか、それこそ「私が好きな夏の歌」でいいんです。
ただ選曲に各自のセンスを出せたらもっといいんじゃないかな考えたから
テーマを絞ったら!って書いたんでそれを皆さんに強制する気はサラサラないですからご安心くださいませ○┓ペコリ
それに選ぶのは文さんだし
Commented by いぬやしゃ at 2009-07-06 22:11 x
なかなか難しいですね。夏はいろいろありますからね。でも、ふみいち制作実行委員会に参加できてよかったと思います。(^^)文さんにお任せします。
Commented by 伝説のTAKA at 2009-07-06 22:30 x
田島屋さまのラジオとかDJとかに関連する選曲を見ていたら
ワタシの好きな曲は入っていなかったのでちょっと書きます。

佐野元春「悲しきRADIO」、つボイノリオ「花のDJ稼業」

テーマを作って曲を10曲そろえるのは、なかなか難しいですね。
文さんは毎月選ばれているのですから敬服いたします。
Commented by 田島屋 at 2009-07-06 23:17 x
>伝説のTAKAさま
うわっ、佐野元春抜けてました。メモ紙には書いてたんですが何故か
書き込みしてるとき1曲足りなくて、???だったんです。
思い出せずラジオスターの悲劇入れてしまいました。
やっぱ佐野元春は必須です。いまだにNoDamageは聴いてます。
ありがとうございます○┓ペコリ
それにしてもつボイ先生はツボですw当時放送禁止でラジオで聴けなかった金太の大冒険やお万の方がヨウツベで聞けるんですね。まさにインターネット恐るべしです



Commented by 金色ライオン at 2009-07-06 23:20 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

夏も手紙もラジオ(DJ)も、どれも甲乙つけがたいですね。

夏は、今の時期以外はあまりできそうもない。8月だと晩夏だし。

手紙も文月23日に合いますね。
ただ、文の日は毎月やってくるので、文月に限らなくても、
いつでもやってOKだと思います。

ラジオは、例えば、民放ラジオの日が3月3日、
コミュニティー放送の日が6月6日です。それらに
合わせてやるにしても、来年になってしまいますので、
近々でやるなら7月以外でもよいかなと思います。

そこで、「夏特集」にして、具体的に統一した理解が得られそうな、

「夏(サマー)がタイトルに付いて、かつ、2人以上で歌っている曲」

は、いかがでしょうか?

(少しは絞れると思います。結論まで長くてすみません >みなさん)
Commented by いぬやしゃ at 2009-07-07 00:38 x
金色ライオンさんのコメントを読んで触発されてついつい書いてしまいました。金色ライオンさんのアイデアもグットですね!またヒントをもらい考えました。シンプルに夏のタイトルで付いててもいいですし、それ以外にも夏にぴったりの他の人に聞いてもらいたい私だけの夏の曲はいかがですか。ブログにあまり参加していない人ものびのびと書けるような感じがします。おせっかいでごめんなさい(>_<)
はじめに私が書いたのは人に聞いてもらいたくて曲を並べていたのに気付きませんでした。つまり、2009年夏のわたしのおすすめする曲を好きなだけ紹介してみてはいかがでしょうか?
Commented by アリスとテレス at 2009-07-07 07:22 x
おはようございます!

単純な方が、たくさんの人が参加できやすいと思った次第で。ハイ。
Commented by 梅酒 at 2009-07-07 10:05 x
なかなか難しいです。。。
おんぶに抱っこで申し訳ないですが、『夏特集』だと
☆ふたりの愛ランド・・・石川優子/チャゲ
☆君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね・・・中原めいこ
追加でお願いしたいです♪
Commented by メビウス at 2009-07-07 12:43 x
“夏の曲”、“RADIOの曲”、いろいろ出てきますね。
田島屋さま、ボクも♪No Damageで「育って」きました。
“Yシャツ・ネクタイ・サスペンダーで朝食はハムエッグ”姿は
ホント憧れました。
どなたか“角松敏生”はでてきませんか?
Commented by 田島屋 at 2009-07-07 13:11 x
メビウスさん こんにちは○┓ペコリ 仲間がいて嬉しいです
I wanna be with you tonight !
サウンドストリートを聴いては叫んでましたよw
角松敏生は中山美穂のプロデューサーって印象が強いですが(単にミポリン好きw)No End Summer をあげておきますか
Commented by 三陸村上商会 at 2009-07-07 13:18 x
夏の曲…、肝心なのを忘れてました

MERRY X'MAS IN SUMMER KUWATA BAND
夏祭り ジッタリンジン
夏が来た 渡辺美里
サマータイム 森進一

ん~、前回と合わせて10曲…、ちょっと満足(笑)

ジッタ~、すんません、スペル失念、許して
Commented by メビウス at 2009-07-07 15:26 x
三陸村上商会さん、こんにちは。
渡辺美里は♪サマータイムブルースの
印象が強いです(~_~;)。

田島屋さん。レス・ありがとうございます。
サウンド・ストリート>元春さんは月曜日担当じゃ
ありませんでしたっけ?
次の日の“教授”のも聴いてました。
Commented by いぬやしゃ at 2009-07-07 17:59 x
気が早いのですが来年の夏をテーマに考えました。(←あまりにも早い)
わたしが選んだ夏の日にBGMに聞きたい名曲集なんていいのではないかと思いました。失礼しました。
Commented by majimaji at 2009-07-07 19:25 x
文さん、みなさん、こんにちは。
「夏の歌」に乗っからせてもらいます。
出遅れましたので、ダブっている曲ばかりですが、ご勘弁を。

夏色 (ゆず)
世界でいちばん熱い夏 (プリンセス プリンセス)
夏の扉 (松田聖子)
夏のお嬢さん (榊原郁恵)
ふたりの夏物語 (杉山清貴&オメガトライブ)
夏が来る (大黒摩季)
夏祭り  (Whiteberry)

10曲も思い浮かびませんでした。
よろしくお願いします。

Commented by 金色ライオン at 2009-07-08 00:18 x
文姉さん、みなさん、こんばんわ。

ヒントになったと言っていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。> いぬやしゃ様

それから、田島屋様、アリスとテレス様、いぬやしゃ様の
言われている点にも賛成です。具体的に言うと、
・できるだけたくさんの人が参加できる。
・各自のセンスが出て、収拾つくようなテーマにする。
・文姉さんにお任せする。(補足:最終決断は)
です。

文姉さん、いつ帰ってくるんだろう。。。
シ○ネ○ちゃんのアニメCF、まだ見れてないなぁ。

ところで、ラジオ関係で、田島屋様が出している、
ミスDJリクエストパレードのテーマソング
で思い出したのですが、当時、関西(MBS)で、
ミスキャンパスDJ
という番組が流れていたのですが、この番組も
DJ関係の曲が使われていたでしょうか?
質問ですみません。
ネットの書き込みでは局(MBS)でも分からないようです。

今をときめく川島なお美さんもミスDJでしたね。懐かしい。
私は当然(?)、千倉真理ファン。
この番組はすごいメンバーでやってました。ラジオ史に残る。
脱線、すみません。
Commented by アリスとテレス at 2009-07-08 02:30 x
「ミスキャンパスDJ』は文化放送でしたが、MBSでもやっていたのですね。

今『マイケル』見てます。
通訳ほしい。
Commented by 虹色こころ at 2009-07-09 14:47 x
今月の文月?にちなんで、何か探してみました…♪
1.手紙~拝啓十五の君へ~ アンジェラ・アキ
2.手紙~親愛なる子供たちへ~ 樋口了一
3.手紙 岩崎宏美
4.カナダからの手紙 平尾昌晃&畑中葉子
5.みずいろの手紙 あべ静江
6.暑中お見舞い申し上げます キャンディーズ
7.置き手紙 堀内孝雄
8.置き手紙 安全地帯
9.心もよう 井上陽水 ※歌詞がソレっぽいので…
10.やぎさんゆうびん 童謡 ※たまにはコンナのもいいかも?
〔少数意見かも…失礼しました*。*〕
では、文さま☆皆様の集計作業、頑張って下さいませ~♪
果たして、どんな選曲;テーマになる事でしょう^0^楽しみですねっ♪
Commented by 三陸村上商会 at 2009-07-09 16:15 x
虹色こころ さま

2曲、追加させてください

手紙 由紀さおり
速達 ばんばひろふみ

以上、おじゃましました~(笑)
Commented by 田島屋 at 2009-07-09 16:45 x
昭和55年高校2年生の文月ふみの日 
新宿野村ビルのイベントに参加したくて上京費用をバイトしてたな・・・

自分も曲の追加お願いします。
手紙  岡林信康
恋文 中島みゆき
恋文 Every Little Thing
ラブレター THE BLUE HEARTS
Commented by アリスとテレス at 2009-07-09 17:03 x
手紙なら、

『あの人の手紙』かぐや姫

これ「勝手に小川さんいち」
Commented by いぬやしゃ at 2009-07-09 19:26 x
私も追加しました。かしこ/うしろゆびさされ組

手紙に関することを歌っています。10代の揺れるこころを手紙に載せて
告白する曲で今でも新鮮ですね。

田島屋さま、いつもコメントを見ておりました。今日のコメントで大先輩だと分かりました。でも、イメージとしては若い方だと思っておりました。(ゴメンナサイ)
Commented by 三陸村上商会 at 2009-07-09 21:52 x
えーっと、反則技を一つ

砂に書いたラブレター パット・ブーン


実は「夏特集」のとき
夏の日の恋 パーシー・フェイス楽団
を入れたったんだよねぇ(笑)


失礼しやした~
Commented by 虹色こころ at 2009-07-09 22:53 x
三陸村上商会さま、田島屋さま、アリスとテレスさま、いぬやしゃ様…その後、たくさんの“手紙”をイメージする曲を選出して下さってますね♪ありがとうございます!! まだまだ(私も知らない曲が)たくさん、ありそうですねー♪
☆文さま、皆様☆今月も盛り上がって行きましょうね~~~♪
どんな傾向になろうとも、ふみいち♪楽しみでーすv^。^v
Commented by 金色ライオン at 2009-07-10 00:35 x
↑アリスとテレス様
ややこしいコメントを出してしまい、すみません。

ミスDJリクエストパレード → 文化放送
ミスキャンパスDJ → MBS

でした。
Commented by Bigな男 at 2009-07-10 00:49 x
いろいろと宿題が提出されてますがテーマは何になるか楽しみです。
「夏」なら、「ミスター・サマータイム/サーカス」
「手紙」なら、「手紙/米米クラブ」
「ラジオ」なら、「壊れかけのRadio/徳永英明」

発表まってま~す。
Commented by 蝦夷王 at 2009-07-10 04:29 x
選択制もいいですけど、ノミネート外で「おお、これは忘れてたけど名曲」ってのを出した人にも何か出ませんかね。
勿論御題に沿ってるの前提で。
Commented by アリスとテレス at 2009-07-10 07:33 x
↑金色ライオンさま

ですね。
失礼しました。
Commented by 田島屋 at 2009-07-10 07:53 x
いぬやしゃさま おはようございます。
大先輩だなんて言われると恥ずかしいですwなぜかこのブログに来ると
気持ちは高校生当時に戻ってしまうからコメントが幼いのかもwww
なにはともあれ、文姉さんのブログに集う同じフミファミリーですので
これからも仲良くしてくださいね
Commented by いぬやしゃ at 2009-07-11 13:45 x
田島屋さま、こちらこそよろしくお願いします。あいさつが遅れてしまいました。フミファミリーの一員になれてブログですばらしい方にお会いできてうれしく思っております。わたしは今年が二十代最後となってしまいました。これからもよろしくお願いします。(^o^)/