カテゴリ:築地千秋のまかないご飯( 338 )

fumi fumi sta~ti~on ♪     face bookは こちらに

夏は鱧(はも)  なんて オトナは言ってます
で 試食してみました  
お おいしいです  千秋の鱧コースは 身内ながら¥7.000は お得感あるな 

d0082944_169963.jpg



おいしいかったので 詳細は こちらにアップ してみました

おとなも いいですな
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  今日は日曜ですが 築地市場は
場内外とも 開市でした
昨日の方が 混雑度はすごかったかな  とはいえ 
市場が開いていると 気分は仕事モードです
お知り合いも買い出しに 続々いらして・・・

夜は 小川サンがこんなものをこしらえました

d0082944_142338.jpg


熊肉です 臭みもなく  牛といわれたら ああそ 
それくらい煮込んであります  8時間くらいとかなんとか
ニンニクも入れて 赤ワインで煮たとか

じゃがは 北海道産のメイクィーン  
私は 男爵系より こっちの方がいいな

まあしかし なんで熊肉なんか・・・ね
寒いから シチューという発想はわかるけど
な~んか 一年に一度は 熊肉食べてます   クセにはならないけどね(^^ゞ
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  そうそう サッカーのこと
しばらく忘れてました KARZさん ありがとうございました

フォルランは いまや長友選手と同胞ですものね (´艸`) 
ググったら こんなとこにもフォルランがいた

男惚れされる男が やっぱいいね
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  昔は だんだん涼しくなってくる秋の気配が
もの寂しくって 好きではありませんでしたが
いまじゃもお この涼しさがうれしくって ほっとして・・ 
といって 夏がきらいなわけじゃあなく  一重に湿度の問題ね

そしてなんといっても 食欲の秋だもんね~~~~
d0082944_03322.jpg


d0082944_0332011.jpg



こう なんというか ふつ~の焼き魚ね 塩が適度にきいていて
こういったおかずで  熱々の白いごはんをいただく
いいよね~~   これは久々の えぼだいの塩焼き  

みそ汁の具は なにがいいですかね
これにお新香という4点セットが  最後の晩餐希望かもしれないなあ
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  あっらあ めずらしい物を いただきました

これ ウッディ― コーン というそうです
d0082944_131317.jpg



帯広産だそうで  千秋本店の鎌田料理長が茹でてくれました
なんか オブジェみたいで 一日冷蔵庫に入れっぱなしだったのですが・・・
いただきました

うん 普通のとうもろこしの味   甘味もあり 美味しかったです
が なんでこうした 色配列になるのでしょうね
ホント 何度見ても オブジェみたい
おそらく市販にまではいかないのでしょう 地物地物
なだけに ありがたくいただきました
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  夕べは久しぶりに 千秋にて 食事をしてました
でね 人気があったのが うつぼ の薄造り
いつも用意できるさかなではないので みなさまやはり召し上がっていてね
もちろんワタクシも

きれいでしょう
d0082944_19134491.jpg



私が初めて食べたのは 熊本県 天草諸島南部の
牛深(うしぶか) という 漁師町で
しょうゆ鍋に入れた ぶつ切りでした

そのときは 漁師の親父さんが調理してくれる 一部始終も拝見してました
で みなさま うつぼがどんな姿かは ご存知ですか?
昨日食べたのは 千葉の館山産なので 九州限定のさかなではないようです

興味のある方は 
    ↓

こちらをぽちっ
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  だって シールに書いてあるんだも~~ん

d0082944_23114.jpg


「ひとりじめ西瓜」 ですって
や~~っぱり アタシみたいに 無類のスイカ好きって いるのでしょうね~
これは小川サンに 野菜の仕入れついでに買っておいてもらいました 

こだまスイカですよ でもま 明日の昼にはなくなっているでしょう
私は 常温派なの  その方が甘味も味もよくわかるのでね
常温で食べても あとには身体がひんやりするのね  すごいな これぞ夏の食べ物
今季 3度めです

ジューシーで 歯ごたえのあるもの  それが私の好みなのでね いいのよスイカは
ばっちり私好みლ(´~`ლ)
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  さあ きょうから文月 たのしいな
とはいえ これからは湿度の高い憂鬱な日々も続きます
みんな おつかれちゃんが ほしいですよね~~

このところ そんなビールのお供に好評なのが これ
d0082944_1215190.jpg


@千秋はなれで 私もいただきました
これ 枝豆の葉っぱの素揚げ なんです
初めて召し上がる方ばかりで ひと口パリっとすると みな 声を上げます
ホントに枝豆の味がする~~~♪(´ε` )
しなっている葉っぱじゃあ パリっと揚がらないそうです  美味しいよ

ところで ICPO_TOKYOさん  失礼いたしました
な~んかてっきり ふみいちだと 勘違いしてしまってました  お詫びします
お知らせありがとうございました

そうそう 先月の富山 さかなレポは 地魚ブログの方で 2週連続で綴っています
もっとおされな富山は 今月発売の「HERS」8月号でね

このところず~~っと 国内に魅せられていますが  日本はいいね
それも アナログ感のある地に 惹かれます
まだまだ 知らないところがあるある あるものね  たのしいな
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪ ただいま~~(^O^)/
無事 九州から帰京しました 留守中みなさま ありがとうございました

雨に遭遇した 博多~鹿児島~指宿 でしたが
地元アテンダーのおかげで 大雨を回避しての行程変更ができ
傘もさほど使わずの ありがたい滞在となりました

とはいえ 被害にあわれた地域のみなさまには 心よりお見舞い申し上げます

写真もちょこちょこ撮りましたので
また整理して アップしますね
滞在中の 焼酎クライマックスは このような感じでした
地元ならではの体験ですね ありがたいことでした
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  このところ あまりまともに食事をした記憶が・・・
な~んか パツンパツンだと 気がせいていて
ゆっくり たっぷり という雰囲気にならないで 突っ走っていますね
それもまあ たのしいはたのしいですが

あ 目には青葉なのに 今季はちょっと逃してるな これ
d0082944_232157.jpg


くいて~~~  と思わない?  あたしはくいて~~~~
[PR]