カテゴリ:ふみいち( 251 )

♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪ みなさま いかがお過ごしでしょう

東京はなんとなく から梅雨模様  夏の水が心配です
そして 2017年も もう半分過ぎようとしています
私の周りでは 築地と豊洲関連のワードが 飛び交っています
ヨメとして かれこれ30年暮らしていても まだわからないことが出てくる
この町 築地のことを
そう簡単に あれこれほざかれてたまるか な~~~んて心境にも なってきます

だれにでも 時は平等  日々 まじめにすごそうっとw

さて 今月もやってきましたよ ふみの日の ふみいち

125.png【今月は 花より団子派のそんな私が選ぶ 花のうた10曲 です】125.png


 1 曼珠沙華 / 山口百恵
 2 コスモス街道 / 狩人
 3 アンコ椿は恋の花 / 都はるみ  
 4 白い色は恋人の色 / ベッツイ&クリス
 5 世界にひとつだけの花 / SMAP
 6 花 / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 7 ひまわり / 長渕剛
 8 桜坂 / 福山雅治
 9 ひまわり娘 / 伊藤咲子
10 野ばらのエチュード / 松田聖子

いかがでございましょうか
思った以上に いろいろな楽曲が たくさんございましたのよ

もちろん いつものように
最初にふみいちありきで 他の9曲を選んでいきました
おれいちは どれかな 教えてね~~♡




[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪ みなさま いかがお過ごしでしょう

東京はなんとなく から梅雨模様  夏の水が心配です
そして 2017年も もう半分過ぎようとしています
私の周りでは 築地と豊洲関連のワードが 飛び交っています
ヨメとして かれこれ30年暮らしていても まだわからないことが出てくる
この町 築地のことを
そう簡単に あれこれほざかれてたまるか な~~~んて心境にも なってきます

だれにでも 時は平等  日々 まじめにすごそうっとw

さて 今月もやってきましたよ ふみの日の ふみいち

125.png【今月は 花より団子派のそんな私が選ぶ 花のうた10曲 です】125.png


 1 曼珠沙華 / 山口百恵
 2 コスモス街道 / 狩人
 3 アンコ椿は恋の花 / 都はるみ  
 4 白い色は恋人の色 / ベッツイ&クリス
 5 世界にひとつだけの花 / SMAP
 6 花 / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 7 ひまわり / 長渕剛
 8 桜坂 / 福山雅治
 9 ひまわり娘 / 伊藤咲子
10 野ばらのエチュード / 松田聖子

いかがでございましょうか
思った以上に いろいろございましたのよ

もちろん いつものように
最初にふみいちありきで 他の9曲を選んでいきました
おれいちは どれかな 教えてね~~♡




[PR]
★5月のお見事様になった 中野くん

住所の番地が1番ちがっていた とのことでしたが
お知らせをいただく前に すでに投函していました
記憶では 3日(土)に投函いたしました

今日は9日(金) 無事 届いているかしら・・・



[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪
ようやくさわやかな日が多くなり 気分も悪くないじゃな~~い
さあ 5月のふみいち いかがでしたでしょう

なつかしく 【往年のフォークソング・グループの名曲】
とタイトルしたとおりの10曲でした


 1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
 2 ロードショー / 古時計
 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
 4 東京 / マイ・ペース
 5 花いちもんめ / はっぴいえんど
 6 雪 / 猫
 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
 8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
 9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
10 サルビアの花 / もとまろ

みなさまのコメントを総合すると
これらの曲を どまんなかで聴いていたかたは極小数
といった風でしたが

もちろんわたくし どまんなか 当時のラジオ選曲用の楽曲ばかり
というラインナップでもあり
みなさまには それでも 耳にした記憶がある という中から
選んでくだされば・・・ という選曲ではありました

そんなことを踏まえての
今月のふみいち は →→→  悲しくてやりきれない by ザ・フォーク・クルセダーズ
でございましたの

【わかりやすい解説】→→→  やはりメロディーラインも含め 洗練されています

当時は 四畳半フォークがほとんどでしたので
そのなかでも 加藤和彦さんは はっぴいえんどと並び
ちょっと別格でしたね のちの彼のグループ サディスティック・ミカバンドには
高中正義さんが参加しててね 
センスは 抜群だったのではないかな  まあ 都会的なセンスというか
それはけっして 私の王道趣味ではないのですが 
この歌に限っては その洗練さが まあ好きです  

いずれにしろ この10曲などが出てきた時代というのは
邦楽に 新しい風が吹いてきた  と実感できる時期であったことは確かです

で お見事さまは ちゃんといらっしゃいましたよ
→→ 中野くん housyouさん カエルさん  以上の3名のみなさまです
お見事 お見事~~~172.png

housyouさんは
>連敗を止めたいです  →→ よかったよかった

カエルさんは あいかわらすこのブログのコメント欄に投稿不可で
あああ  ごめんなさいね~  どうしましょうかね・・・

そして 中野くんは6月2日がお誕生日だそうです

ダブルで おめでとうコングラ~~~!!181.png
あて先待ってます~~

おれいちに ふみいちを選んでいたみなさま さんきゅっ162.png



[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪ お待たせいたしました~~(*´▽`*)
さわやかな5月 という陽気が続いている東京   あああ しあわせ~~~♡

お待たせいたしました さわやかな5月 の ふみいち ノミネートです
いろいろ迷った結果
なつかしく  往年のフォークソング・グループの名曲  といたしましたのよ

 1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
 2 ロードショー / 古時計
 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
 4 東京 / マイ・ペース
 5 花いちもんめ / はっぴいえんど
 6 雪 / 猫
 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
 8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
 9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
10 サルビアの花 / もとまろ

70年~80年代の フォークソングが流行っていた時代は
みなさま おいくつぐらいだったのでしょう
それぞれの曲にまつわる思い出が よみがえるのかな

こういう あたらしい歌のスタイルが誕生する時期に立ち会えていたというのは
どんなジャンルのそれであっても 興味が尽きません

ただ 当時のグループが いままた 往年のその歌を
ライブなどで披露しているシーンが
いまや指先ひとつで 簡単に閲覧できちゃうんですね
なので 全曲 あれこれチェックいたしました

それにしても声はね プロアマ問わず 常に出していないと 衰えるんです
こういった映像は 職業柄自戒の念を込めて観てしまいます  あかんあかんww

ま いつもそうなのですが 
ふみいちは  当時の彼らが唄っていたころの印象
そして その当時の歌声&歌い方で 選んでいます

おれいちは 当時の思い出などが 決めてとなるのかな

参考ながらわたくしは どの曲もラジオ用として 選んでいましたので
あまり個人的な思い入れや 思い出などは ないなあ・・
いい曲 好きな曲 これをかけようかな なんていう視点でしか
聞いていなかったような記憶です
もちろん 彼らがスタジオにいらしてくださったり
当時は ライブに行ってみたり ということは 頻繁にございました

このころの歌詞って けっこうペシミスティック というか
まあ 多くのテーマが明るくはないのね 
60年代安保からの 引きずりなのかな どうなんでしょう
唄っている当人たちは 私よりひと世代上の ビートルズ世代なのね
なので その心情は ちょっと実感はないけど
なんて思いながら ノミネートしておりました

以上は ぜんぜんふみいちヒントではありません 悪しからず でへ


ところで マチカネくんが 28日お誕生日だそうですので

コングラ~~~162.png
マチカネくん お誕生日 おめでとうございま~~~~~す(*´▽`*)
いつもありがとうございます
これからもたのしくよろしくね!





[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪♪ みなさま 4月の特特特別なふみいちに
沢山のご参加 ありがとうございます
なんたって今回は お誕生月とあって ダブルふみいち という
かつてないノミネートとなりましたものね
それも自選ではない20曲  こりゃ事件だわ

まずは内田君セレクトの 桜X10曲ノミネート

 1 桜    FUNKY MONKEY BABYS
 2 桜    Janne Da Arc
 3 SAKURA MONKEY MAJIK
 4 サクラ  Smooth Ace
 5 SAKURA いきものがかり
 6 さくら  ケツメイシ
 7 桜    コブクロ
 8 Sakuara レミオロメン
 9 桜    河口恭吾
10 SAKURA 矢島美容室


そして虹色こころさんセレクトの 祝祝ノミネート


 1 祝  祝い酒 / 坂本冬美 
 2 ふ  ふるさと / 嵐
 3 み  みずいろの雨 / 八神純子
 4 さん さんぽ / 井上あずみ(アニメとなりのトトロより)
 5 お  お家へ帰ろう / 山崎まさよし
 6 め  めだかの兄妹 / わらべ 
 7 で  でも・・。でも・・。でも・・。/ ソナーポケット
 8 と  とまどい / GLAY
 9 う  うれしい!たのしい!大好き! / ドリカム
10 祝  祝い船 / 門脇睦男


いやあ すごかった
なにがすごかったって みなさまそれぞれの お好みとふみいちセレクト
その傾向です  いやあ 愉しませていただきましたよ
ありがとうございます!!
で 果たしてダブルふみいち をゲットしたスペシャルお見事様 は・・?

まずは
桜ソングのふみいちは
ノミネートの10曲は 
どれもお初でしたので
これは 第一印象でした・・・・桜 by コブクロ!!

【よくわかる解説】・・・・楽曲も歌い方もアレンジもすべて
             実力ある感じの 聞いてて安心する好感度
             メロも今的でね

ということで見ていきましたら
まあこれは お見事さま 2ケタ になってました

KARZさん umuyasuさん 神崎夕さん shima411さん 村木じんごろうさん
まささん  てるっち!ですさん  近畿のおとうさん マチカネくん
まさゆきさん 中野くん Bigな男の嫁さん まーくん オリオン哲也さん

おほほ なんと14名のみなさまでした いやあうれしいわ

一方の
祝祝セレクト のふみいちは・・・・ 祝い酒  坂本冬美 
こちらでございます

【よくわかる解説】・・・・演歌の王道

実はこの王道ふみいちは 祝い船と 東西両横綱でした

が 祝い酒には ちょっとした思い出がありまして・・・
以前にこの祝い酒がノミネートされたときも お話したかもしれませんが

この曲は ちょうど昭和天皇のお具合が悪く
連日その報道が 数時間ごとくらいに 各局で中継されていた時期に
リリースされた楽曲だったのです
当然 プロモーションをしたいのですが
世間では【祝い】という類の事柄は控えよう という風潮があり 
この曲も いったんはリリースしたものの ほどなくして
取り下げざるを得なくなって 発売中止(再販時期不明)にした 
といういきさつがありました
たしか記憶によると この曲の【祝い】という意味合いは
坂本冬美さんの 休養後の(ほんとは引退しようかなと考えていたほどの
休養だったのですが あまりのファンのみなさまの後押しが大きかったので)
意を決して復帰した) その祝いの思いもこめられていた1曲でもありました
ですからこれが中止になったことの 残念感と
冬美さんご自身の気持ちが また元に戻ってしまうかも・・
という 一抹の不安視もあったりで
非常に もどかしい経緯の一曲でもあったのでした
(その後も どうして突然休養をしてしまったのかの理由は
いまだ 明らかにはされていないようです)

当時は 私のNHKの築地中継レポの番組も 
その昭和天皇の ご容態中継番組に差しかわってしまって  
それでどうせなら・・とNYに滞在していて
CNNで 「平成」のニュースを見て
あわてて帰国したという
個人的には 忘れられない時期と重なる 思い出のある1曲なのですよ
それでね 軍配は 祝い酒に・・・とね

ま 私も坂本冬美さんは好きなので これも「わかりやすい解説」の
要因になりますかね

そんないきさつのある 祝い酒の お見事さまは・・・

natumi0918さん 虹色こころさん!!!!
金色ライオンさん housyouさん Pang(パン)さん
村木じんごろうさん  まささん てるっち!ですさん
マチカネくん

ついでながら 祝い船をふみいち に選んでくださったのは
田島屋とGLUMipさん  おしいッ!

ということでしたので
今月の171.pngダブルふみいちをゲットの 172.pngダブルお見事さまは・・・・172.png 

なんと169.png4名も169.png  いらっしゃるのですよ

村木じんごろうさん  まささん
てるっち!ですさん  マチカネくん


おおお すばらしい!!
ダブルはどうかな 大丈夫かな は 心配無用に終わりましたね
4名のみなさま 超お見事でございました!!!
どんな手書きカードにしようかなああ
いろいろ考えてみます  お待ちくださいね

みなさま 今月も ありがとうございます!!
私のお楽しみでもあります
通常のふみいちだったなら どちらのノミネートであっても
大盛況だったのですが
今回は ダブルが4名さまもいらっしゃったので
2ケタお見事であっても ちょっと霞んじゃいましたね

これからもよろしくね


そうそう ふみいちコメント欄に
中野くんから以下のようなご報告が入っていました

>コングラ、本当にありがとうございました。
36年前、ふみさんが松山からかけてきてくれた電話をとって、
ぼくにつないでくれた母は、
誕生日の前々日の4月20日に大きな脳出血を起こして
生死の間を彷徨いました。
右半身麻痺、言語喪失とはなりましたが、
おかげさまで一命をとりとめました。
だいぶ落ち着いてきましたので、
ふみさんが送ってくれたコングラの音楽を耳元でかけて、
ふみさんがお祝いしてくれたことを報告したいと思っています。
妻もふみさんのブログを読んで、大変喜んでおりました。
今回も元気をいただきました。
本当にありがとうございました。 

中野くん
どうか ご健康に留意され
「よい加減」で お過ごしになってくださいね
がんばりすぎは どこかでバランスがとれなくなってきますものね
自戒もこめて 僭越ながら・・

いまでは 頑張れ より ふんばれ というのかな

ま いずれにしても 自分のペースで生きますか


177.pngこれからも みなで 人生を愉しんでいきましょう177.png  by Bigな男さん

これでね








[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪ みなさま~ 今年もちょいと特別な
【4月のふみいち】が やってきましたよ~  待った??(笑)

4月のふみいちは まさに181.png fumi fumi birthday 181.png
ですので ちょっとスペシャルで いきますわよ

今月はね お二人からノミネート候補リストをいただきましたので
せっかくですから 

    ちょっとスペシャル ダブルふみいち といたしました~~101.png

うふふ
まずは内田君からいただきました ノミネートは
春にふさわしい 桜と名の付く楽曲ぞろい10曲 をいただきました
どれどれ・・

 1 桜    FUNKY MONKEY BABYS
 2 桜    Janne Da Arc
 3 SAKURA MONKEY MAJIK
 4 サクラ  Smooth Ace
 5 SAKURA いきものがかり
 6 さくら  ケツメイシ
 7 桜    コブクロ
 8 Sakuara レミオロメン
 9 桜    河口恭吾
10 SAKURA 矢島美容室

といった10曲です  へえ ですね
桜もいろいろありますね
皆さまにも それぞれの 思う桜 思い出す桜が おありでしょう
さあ おれいちふみいち どれでしょ~~

そ・し・て  
もう10曲ノミネートをいただいていますので
それを ご披露いたしますね
作成者は 虹色こころさん です
こんな感じ

 1 祝  祝い酒 / 坂本冬美 
 2 ふ  ふるさと / 嵐
 3 み  みずいろの雨 / 八神純子
 4 さん さんぽ / 井上あずみ(アニメとなりのトトロより)
 5 お  お家へ帰ろう / 山崎まさよし
 6 め  めだかの兄妹 / わらべ 
 7 で  でも・・。でも・・。でも・・。/ ソナーポケット
 8 と  とまどい / GLAY
 9 う  うれしい!たのしい!大好き! / ドリカム
10 祝  祝い船 / 門脇睦男

あら~~ん どちらも心こもってて感激です~
ありがとうございます
すてきな 171.pngお誕生日ふみいちプレゼント 172.png

ひゃあ どちらも豪華ですね~~~
さあ ふみいち おれいち ともにダブルですお~~
はたして ダブルふみいちあるか!?101.png

みなさまのトライ  待っております
よろしくね



それからそれから
中野君から コングラリクエストがきておりました
♪♪なんでもかんでもだ~いバンザイ!
    ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪


>ふみさん、大変なご無沙汰となってしまっています。
当方も昨年9月よりコメントが送れない症候群に
苦しんでいました(^_^;) →余計なストレスためさせちゃって
             ごめんなさいね
このコメントが無事送れた暁には、→送れておりましたよ★
来月からまたふみいちにも参加させていただきたいと思います。
4月は16日が妻、22日が母の誕生日となっております。
コングラをお願いできたらうれしいです

おお 中野家は4月がお誕生日月間ですね
おふたかた 181.pngおめでとうございま~~す181.png
では今日は お誕生日会食かな いいな~~
いつまでもお幸せに お過ごしくださいますようにね

【追記】misia&momoさん 23日大安でプリウス君納車!!
こちらもコングラでございます ひゅ~~~っ101.png 

さあ では 月末まで 考え中 してね♡



[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪♪ おお、すでに年度末ではありませんか
みなさまも感じていらっしゃるでしょう 光陰矢の如しを・・
それにしても今年は まだまだ春を 実感できないワタシ 
なんでだろ~~  ひとえに天候のせいと思ってますが  みなさまはいかが?

さ そんなこんなであっても 今月3月のふみいち 
ぱぁ~~~っと 発表いたしますよ~~(*´▽`*)

今月は 鉄道ライターの土屋武之さんが ノミネート10曲を考えてくださいました
お仕事に相応しく 駅メロディに使われている曲 とくす~ でございました

1)晴れたらいいね  JR北海道・池田駅/DREAMS COME TRUE
2)青葉城恋歌  JR東日本・仙台駅/さとう宗幸
3)夢伝説  JR東日本・行田駅/スターダスト・レビュー
4)夢で逢えたら  京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター
5)希望の轍  JR東日本・茅ヶ崎駅/サザンオールスターズ
6)雨のステイション  JR東日本・西立川駅/荒井由実
7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ
8)瀬戸の花嫁   JR四国・高松駅/小柳ルミ子
9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお
10)なごり雪  JR九州・津久見駅/かぐや姫

以上の10曲
お仕事ならではの選曲は なかなか好評だったようで
ありがとうございます

>今回の趣向は、ちょっとおしゃれな選曲でとても楽しめました。
 感謝感謝です。(by「ん」さん)

今回は みなさま同様 ワタシもおれいち気分 でしたのよ
それぞれの駅で いわれのある楽曲採用 ふるさとがあるひとがうらやましかったり
それぞれのアナウンスに聞き入ったりで
たのしんでおりました

おれいちが宇宙戦艦ヤマト という男子多し でしたね

ふみいちはというと →→→ これもおれいちの如く 迷うことなく♪宇宙~戦・艦・ヤーマート~~♪

でございました あはは

【よくわかる解説】→→→ ワタシの脳みそは 半分以上が男脳だからな~w
             は ともかく 楽曲そのものが 壮大ですばらしく 
             ささきさんの歌声もまた これ以上なくマッチング
             そして 呉と戦艦ヤマトのいきさつも これ以上なしでしょう

いやあ どれも名曲ぞろいですが  スケール感で他を圧倒かな ど~でしょ~
で お見事さまは・・・・夢んたくさん  おひとりなんでした
>ささきいさおの声は、しびれる。なんでした   わかるわ~~

そして みなさまの投稿を読んでいると
駅メロは まだまだ たくさん あるのですね
(私は電車移動だと ほとんど東京メトロ:地下鉄なので
 有名楽曲メロって あまり 記憶にないんですよ
 有楽町線の 市ヶ谷~月島 あたりが私のメインでしてね
 これらメロは オリジナルなのかな
https://www.youtube.com/watch?v=RqWWhetFhBg
 なので思いつくのは JR恵比寿(「第三の男」) くらいかな
 ここも 呉同様 ご当地の施設(企業)が由来ですね)
 
 >今担当しているプロジェクトは、本社が恵比寿のお客様なのですが、
  あの駅に降り立つと 朝からでもビールが飲みたくなってしまうのは困りもの (^^;
 「駅メロ」って、不思議 (by「ん」さんアゲイン) → わかるわあw

みなさま いろいろ 思い入れや思い出が あおりなのでしょう
たのしませていただきました
みなさま ありがとうございます
そして 土屋さんありがとうございます 


鉄道ファンのみなさま
第二弾もできそうですね いずれねw


鉄道ファンに限らず
なにやらひらめきましたら ノミネート楽曲お待ちしております 
右横の「ふみいち」の項も ご参考に うふふ

そうそう こんな問いが入っておりましたね
>私が鉄道関連で一番好きなのは、
 昔特急電車が終点に着く時に車内で流れていた、
 曲名は知りませんが最後がチャラララン⤴で終わるメロディーです。
 わかる人います? (byブッピラピーコさん)


最後にこちら(画像を載せると削除される恐れがあるのでリンクでね)
https://www.youtube.com/watch?v=EF31WL1lA7c

そして やはり このブログに まだコメントを送れない方がいらっしゃり
ごめんなさいね
犬夜叉さん と カエルさん でした  転送いたしました
エキサイトからアンケート依頼がきていて 
最後に「ご自由に」欄があったので そこに再度書き綴っておきました
オールクリアになると いいな~  

ではみなさま 引き続き いろいろよろしくね110.png

このふゆはかぜをひかなかったとはいえ
ああああああたたかくなってほし~~~







[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n ♪♪ この2~3年は、毎年お彼岸が過ぎると
暑さ寒さも彼岸まで の言い伝え通りに
ちゃんと暖かくなって ぐんぐんサクラサク に突入していたのですが
東京に限りですが 今年は 日中は日が差していても まだ風は冷たいので 
体感的にはち~とも春じゃなく  夜もさぶっ 
で 今夜も 部屋は 暖房をいれてしまっております
桜はちらほら開花しているそうですが う~~ん 気分はまだ春ではございません・・ 

みなさまのところへは 朗報がやってきているのでしょうか

さて このブログに コメントができない!033.gif
という方が 多くいらっしゃいます  ごめんなさいね
私も ブログ管理者あてに その旨は伝えていたのですが
下記のような 公式回答らしき 掲載がありました
が なんだかなあ・・・ 
それで 今月のふみいち あてのコメント ですが
ツイキャスでもお伝えした通り このブログあてにコメントが入らない場合は
私の ツイキャス @hiranofumi  や FBのコメント欄 への投稿でも大丈夫ですのでね
こんなことでストレスためてちゃ 損しちゃいますものね
すみませんね  ちゃんとチェックいたしますので安心してね

ということで恒例の 053.gif024.gif今月 3月のふみいち 発表で~~~す 024.gif053.gif

今月3月は 鉄道ライターの土屋武之さんが ノミネート10曲を考えてくださいました
お仕事に相応しく ~駅メロディに使われている曲 とくす~ でございます
土屋さん ありがとうございます 以下コメントも すべてご本人によるものです

>原曲ももちろん名曲ぞろいで、
 すでにふみいちに登場している曲もあろうかと思いますが。
 列車の接近や出発の時に流れる「駅メロ」としての「アレンジ」をお楽しみください、
 リンク先も、駅で実際に流れているメロディを集めました

1)晴れたらいいね JR北海道・池田駅/DREAMS COME TRUE
 特急列車の改札が始まる時に流れるそうです
 池田町が、吉田美和さんの出身地というご縁から




2)青葉城恋歌 JR東日本・仙台駅/さとう宗幸
 実は旧バージョンで、2016年6月末限りで使用を終了してしまったのが残念…



3)夢伝説 JR東日本・行田駅/スターダスト・レビュー
 埼玉県行田市は根元要さんの出身地



4)夢で逢えたら 京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター
 鈴木雅之さん、桑野信義さんが大田区出身であることからの採用



5)希望の轍 JR東日本・茅ヶ崎駅/サザンオールスターズ
 茅ヶ崎と言えば、サザン。説明不要ですね。



6)雨のステイション JR東日本・西立川駅/荒井由実
 ユーミンが高校生の頃。
 駅前の米軍基地内にあったディスコで踊り明かして
 始発で帰る時のことを歌った曲だそうです。



7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ
 駅員さんの放送がかぶっていますが、旅気分ということで(汗)。
 JR西日本を代表するキャンペーンソング。



8)瀬戸の花嫁 JR四国・高松駅/小柳ルミ子
 この駅メロを聴きながら、駅のホームで讃岐うどんを食べると、
 四国に来たなあ…という気分になります



9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお
「アニソン」を一つ入れてもいいかなと。
これを聴けばアラフィフ、盛り上がります(笑)



10)なごり雪 JR九州・津久見駅/かぐや姫
 伊勢正三さんが津久見の出身であることから
 駅のホームで流れる曲としては、これ以上のものはないかも…


ほほお 全国いろいろ ゆかりある曲を採用しているのですね
アナウンスも 地元色があってね 
で まあ長いことふみいちを毎月続けているので
以上の楽曲のなかに すでにふみいち入りしているものもあるのですが
それは そのときの10曲のなかでのふみいちですので
このままのノミネートでいきます
とはいえ もう この10曲のタイトルを見た時点で
すでに ふみいちは決まっておりましたっ  うっふっふ

さあ みなさまはどの曲がお好みでしょう おれいちとふみいちが一致するか
それとも 想定外の結果になるか
今月もたのしみですな
自分が選んだのではない10曲から ふみいちを選ぶのは
いつものみなさまの おれいち気分かもね  
とはいえ ふみいちは 私の好みに思いを巡らせて 考え中 してね 038.gif

締め切りはいつもの通り 月末にいたします
みなさま よろしくお願いいたします
コメントが ちゃんと下記欄に入れられるよう 祈っています

【追記】
いろいろと私のPC不具合について 愛情いっぱいの
数々のアドバイスを どうもありがとうございます053.gif
・ひとまず PCがブチ切れる状況は 引き抜くのを大元のコンセントではなく
Wifi ルーター本体の電源スイッチの方を引き抜いて その後再起動をかけたところ
どうにか 回復した模様です
たま~に ブチがありますが 1分以内に回復します
・バッファリングは クロムは「閲覧履歴データを消去する」をトライしました
いまのところ以前のように イラつくまでの長時間グールグルは解消しました
これからも 気づいたら トライします
ディスククリーンアップも 気づいたらチェックするようにしています
・サンダーバードは 「最適化」は自動設定になっていますが
気付いたら オプションで手動をかけるようにしますね
・アプリooTune でのHawaii FM KSSK 視聴は
Wifiでしか聞けないiPodでは やはりすぐにバッファリングがでて
視聴不可になってしまうので
docomo電波のiPhone(この場合はWifi電波オフ)で 視聴しています
これだとバッファリングはゼロです
iPod と比べるとiPhoneからの音は雲泥ですが ま ラジオだからOKです
ほんとにこのKSSK の ジングルはいいわ~~

いまのところ みなさまのおかげで 平和が戻りました
風邪っぴきと同じで 回復すると いかにこの状況が平和であるのかを
実感いたします 具合がいいというのは ありがたいことですね
053.gif おかげさまです どうもありがとうございます





[PR]
♪♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪ は~い 毎月のおたのしみ ふみいちの発表です~(*´▽`*)
今月は28日までしかないので やはりなんとなくせわしいですね
お天気も定まらず 先が読めなくって どうもいけません
こういうときっこそ スカッと お見事したいものです

さてそのノミネートは マチカネくんセレクトの 空のCMコレクションでした

 1 アメリカン・フィーリング / サーカス
 2 恋の予感 / 安全地帯
 3 高気圧ガール / 山下達郎
 4 パープルタウン / 八神純子
 5 ふたりの愛ランド / 石川優子とチャゲ
 6 ふたりの夏物語 / 杉山清貴&オメガトライブ
 7 フラワー / KinKi Kids
 8 夢想花 / 円広志
 9 ユー・メイ・ドリーム / シーナ&ザ・ロケッツ
10 浪漫飛行 / 米米CLUB


ところで 先月あたりから このブログへのコメントが送信できない・・
というお知らせを ツイッターなどにいただいています  ごめんなさいね

今月は 当のマチカネくんも その渦中にいるようで
ツイッターでもOKよ と返信したところです

他にも 送れない方 いらっしゃったのかしら・・
私から なにか操作することでOKなるなら トライしてみますが

そういえば アリテレさんは ツイキャスにコメントが入らないって・・
解決できたでしょうか  困っちゃいますね

ま これは 私がスパムメールにひっかかっちゃったのとは
関係ないと思いますけれど(笑)
(偽マイクロソフト社からのメールは 削除しましょうww)

おっと そうこうしているうちに マチカネくんふみいち はいりました

>セレクトさせていただいた本人が迷走しております
ふみいち 4 パープルタウン 八神純子
エントリー唯一の女性シングルシンガー 1980年リリース 文さん聴いてたかなぁ
おれいち 5 ふたりの愛ランド 石川優子とチャゲ
コンサートにも行ったなぁ

みなさまのふみいちも 今回はあれこれバラケておりましたので
若干の迷走度があったかな と思いながらコメントを熟読しておりましたのよ

そんな 多少難度ありだったような 2月のふみいち

発表~~~~っ→→2月のふみいち それは →→ Kinki Kids フラワー です!!

【よくわかる解説】→→ 以前も Kinkiの 硝子の少年 や 愛のかたまり を
            ふみいちに選んだ記憶があるのですが
            たぶんそれは 私 剛君の歌声が好き なんだからだと思う
            低くて 太くて ハスキー でしょう
            好きな声の3点盛り なんだなあ
            で この曲も 夏の穏やかな沖縄感にも 合う感じでない?

てなことで 今月のお見事さまは
Pang(パン)さん 夏候勇さん のお二人でした  お見事でした!

みなさまからの提供ノミネートだと 私も あたいち気分になるわ
まあどちらであっても 私好みをチョイスするにはかわらないのですけれどね

いろいろあるけど 
いいな と思うのと 好き と感じるのとは ちょっとちがうよね
いいな というのは認めていることでしょう
だからそのいいな が いいな~ いいわあ好きだわ~ になると ふみいちなんだろうなあ

ま 今回は いつも通り 一発OKでふみいち即決でした

さて お見事だった夏候勇さんは お初でないなか
お見事カードのあて先とお名前を 非公開コメントで 教えておいてくださいね
 
てなことで 2月のふみいち マチカネくんセレクト は以上です
みなさま ありがとうございます
マチカネくんも  どうもありがとう
みなさまも 10曲いけそうなノミネートがありましたら ぜひおまちしております029.gif

ではね

   

[PR]