カテゴリ:ふみいち( 257 )

Fumi Fumi Sta~tio~n 暑さとお盆休みでひ~こらしてたらもう「ふみの日」ね

空気がもわ~っと澱んでいるから しっかりとした名曲をたっぷり聴きたい♪
いかがでしょう「VOCALIST」by 徳永英明さんからのチョイスってのは
「3」も好評らしいですが こういうアルバムは男性陣も購入するのかな 
で たとえばこんな10曲ちょいす


      1 恋におちて -Fall in Love- / 小林明子
      2 PRIDE /  今井美樹 
      3 わかれうた /  中島みゆき
      4 やさしいキスをして /  Dreams Come True
      5 CAN YOU CELEBRATE? /  安室奈美恵
      6 元気を出して / 竹内まりや
      7 まちぶせ /  石川ひとみ
      8 瞳はダイアモンド /  松田聖子
      9 雪の華 / 中島美嘉
     10 秋桜 /  山口百恵



徳永組は歌い手もだけど まず楽曲のよさ 
つまり詞や曲のよさでチョイスしていったのかな 
いずれにしろすべてをひっくるめて 名曲 というのでしょうが

この10曲のなかでは ふみいちは突出してます
ロマンティックな詞が いいじゃない (今回は百恵さんでも 10はないです)
ためしに 連単 いってみますか? <ふみいちにい>
あくまでも好みで おれいち あたいちも 教えてね~♪
[PR]
なかなか賑やかですね♪ たくさんありがとう♪
さて 文月のふみいち 
当ててもらえるよう 超かんたんラインナップだとすれば・・・ として

        1  天使のウィンク  /  松田聖子
        2  イミテーション・ゴールド /  山口百恵
        3  暑中お見舞い申し上げます /  キャンディーズ
        4  少女A /  中森明菜
        5  プレイバックPart2 /  山口百恵
        6  渚のバルコニー /  松田聖子
        7  17歳 /  南沙織
        8  ああ無情 /  アン・ルイス  
        9  青い珊瑚礁 /  松田聖子
       10  美・サイレント /  山口百恵

で コメントもらって姉さんびつくり(ノ゚ο゚)ノ
キャンディーズの「暑中お見舞い・・・」に 19名!! 投稿順に

chuck abe さん   オリオン哲也くん  今も「走れ」が離れないひろとし君
こんちゃん  ユウさん  近畿のおとうさん  ブースカさん   Bigな男さん  
神戸の谷村1961くん  田島屋殿       タカさん      トラオくん    
さつまっぽさん       SACHIKOさま   いのさん     麦芽大王くん  
ブッピラピーコちゃん   紅花おやじさま   TOMくん


うひょ~ 超かんたん イコール 時節柄 というヒントに読んでくれて ど~もど~も
は~い  では以上19名のみなさまには 姉さんから
手書きの 暑中見舞いハガキ 出します  非公開コメントで住所を教えてください♪
だって文月だもんね 書くぞ~ヾ(^▽^)ノ

で 文章は 声と違って温度とかニュアンスなどをトーンで伝えることは 無理なのかな
実は「当ててもらえるよう」 としたのは 実は以前6月1日(金)

     いちど 自分の好きな曲ばっかりかけてみたいもので・・・ メドレー メドレー♪
  
     どうにもとまらない /  山本リンダ
     ああ無情 / アン・ルイス
     真赤な太陽 /  美空ひばり
     雨の御堂筋 /  欧陽菲菲
     おだやかな構図 /  来生たかお
     ロマンス / 岩崎宏美
     予期せぬ出来事 /  寺尾聰
     シルエット・ロマンス /  来生たかお 
     プレイバックPart2 /  山口百恵
     危険なふたり / 沢田研二 
       なんてことをやってたのですよ・・・

ついでに

    気負っていない 「フツー」のものを 紹介していこうと思っています
    物でも人でも それが一番で
    だから ワタシは 百恵さんの唄い方が 好きなのだっ!(キッパリ!!)

    プレイバック Part 2  はシビレます 山口百恵さま
  今日の一曲

                                コレワタシウタイマスカラオケ


なんてことも 8月19日(土)にしてたのだけど うすかったか・・・・
もう答えが出ていたようなもの と思い込んでいたワタシ・・・ しかも
「プレイバックPart2」は5曲目 ど真ん中に入れていたのだが・・・ 過去ものはうすいのね

でもさ でもさ ちゃんとよんでくれて 4名 お見事的中でしたねっ(^^)v
     このテは強い伝説のTAKAさん  初登場でお見事kenちゃん
     ご夫妻で一致のぷぅさま  残業でもイケた青さん  arigatoh~!

よって 文月のふみいちは [プレイバックPart2] よくわかる解説
   <だってワタシは百恵さんの唄い方が 好きなのだっ!>

      ♪ 坊や いったい 何を 教わってきたの ♪

お見事の4名さま 非公開で住所を教えてくださいね~ まってるよ~ヾ(^▽^)ノ 

てなわけで 姉さん計23通のふみ 書きます(^^)v  
以上  <文月のふみいちはどれ??> でしたっ♪♪



追記  22日(日)に掲載した 文月スペ①なつかしの「FUMINESS」ステッカーは
     もうみんなに見てもらったと思うので (②フーザン・ミントンphotoともども)
     ひきあげますね OK?

追記2 misia&momoさま コメント確認しました 時間切れだなんてとんでもないこと
      「暑中お見舞い・・」で確かに拝受! ぜひあて先教えてください! 
      体調はいかがですか?
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n
っていう サウンドロゴはね これまたかつてのハナシになりますが
デビューアルバムにすでに入っているのですね(まあ好みが頑なに一貫してるというかさ・・) 
で それもあってこのブログもDJブログとして こんなタイトルにしたわけですが
ここでも そのサウンドも使いたいなあと思っていて・・・ できるのかな 
ところで 平成フミネスグッズもたのしそうですね  と私は思いましたが・・・

さて文月ふみの日のふみいち  どうしますかね
当ててもらえるよう 超かんたんラインナップだとすれば・・・

        1  天使のウィンク  /  松田聖子
        2  イミテーション・ゴールド /  山口百恵
        3  暑中お見舞い申し上げます /  キャンディーズ
        4  少女A /  中森明菜
        5  プレイバックPart2 /  山口百恵
        6  渚のバルコニー /  松田聖子
        7  17歳 /  南沙織
        8  ああ無情 /  アン・ルイス  
        9  青い珊瑚礁 /  松田聖子
       10  美・サイレント /  山口百恵


あはは かんたんすぎかな  これはいつも通りコメントで参加してね♪ おれいちも
そのほうがみんなもわかるしね  で 「文月ふみの日企画」
せっかくですからピーコちゃんヒントで ハガキの件
暑中ハガキを送ってくださった方には 私もお出しする ということでどーでしょー(^^)v
あて先は・・・  104-0051
          東京都中央区築地4-7-5 KYビル千秋
          平野 文 あてで OK!  姉さんも心をこめて返信いたします

こんなときくらい 手書きはがきにトライでしょう

それから本日のおまけは 左上の写真ね
これが 当時のふみいちの お見事プレゼント(?)でした
よくもまあぬけぬけとね・・・  ま 一枚だけあったので本日限り掲載しときます(;^_^A
[PR]
GSばっかりの「ふみいち」は どうかな・・・ と思ったのだけど
一度やってみたかった でもさ さんなんか

    _/_/おれいち_/_/
     ないじゃん(ぉ)     って ちょっと笑った(^○^)  ごめんね

だから連複にしたのだけど  同類2曲ってのは・・・

      1  バラ色の雲   / ザ・ヴィレッジ・シンガーズ
      2  風が泣いている / ザ・スパイダース
      3  長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
      4  ブルー・シャトー / ブルーコメッツ
      5  銀河のロマンス /  ザ・タイガース
      6  エメラルドの伝説  / ザ・テンプターズ
      7  君に会いたい / ザ・ジャガーズ
      8  スワンの涙 /  ジ・オックス
      9  好きさ好きさ好きさ / ザ・カーナビーツ
     10  想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ



6月のふみいちGS連複 同類2曲はこれが正解!   
    3  長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス                                        
    7  君に会いたい / ザ・ジャガーズ   アイドルじゃない路線2曲

残念ながら 正解ノミネートはゼロでした
でも さすが連複 どちらかをノミネートしてくれたのは14名!・・・・(*が「君に会いたい」)

          ユウさん *        sachikoさん
         ブースカちゃん       今も「走れ」が離れないひろとし君
         さつまっぽさん       トラオくん
         ミスタードンキーさん    chuck abeさん*
         5枚下ろしさん       TOMさん
         神戸の谷村1961サン  田島屋どの
         アリスとテレスの妻さま  西東京の西山ばななさん
 


すごいじゃん これくらいの人数がいいなあ   で 連単でいくなら
7-3   君に会いたい が ホントのふみいち  GS曲の中でもいちばん好き
                                 ギターがなんかいいんだなあ


てなわけで 大正解はナシでした
でもね あたし お見事カード18種も揃えちゃったから
今月は おまけお見事の手書きカードとして 14名のみなさまに送ります(๑→ܫ←๑)
上記14名のみなさま 非公開コメントで カードの送付先おしえてね♪ お見事♪♪


以上  6月のふみいち  GS連複 でした!



ついでながら GS fumi fumi ベスト10は

      1  君に会いたい  / ジャガーズ
      2  長い髪の少女 / ゴールデンカップス
      3  白いさんご礁 / ズーニーヴー
      4  バラ色の雲 / ヴィレッジ・シンガーズ 
      5  僕のマリー / タイガース
      6  君だけに愛を /  タイガース
      7  風が泣いている / スパイダース
      8  海へ帰ろう / シャープ・ホークス(安岡力也さんがいたグループ)
      9  スワンの涙 /  オックス
     10  青空のある限り / ワイルド・ワンズ    えへへ こんな感じ


     やっぱ  _/_/おれいち_/_/
             ないじゃん(ぉ)      の方が多いのかな



ところで TOMさん 転職ご苦労様 これもコングラですよ♪ 
もう 新しい職場には慣れたのかな
KAZOOさん ようこそね NHKBSの番組は「クイズメーカー」でした
そして紅花おやじさま ありがとう  これから巻き返し!?
みなさまも 引き続き どうぞよろしくね  たどり着いたらクセになる(^-^) 
昔の「ペンネーム」のある人は まんまだと私思い出せます
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n
でもまあ みなさんもうおとなになったのだから いまさら「コングラ」してほしいようなことは
もお ないのでは? あれば 試みよっか でも雰囲気伝わるですかね

いずれにしろ 23日なので ふみいち ちょっと試みますか


      1  バラ色の雲   / ザ・ヴィレッジ・シンガーズ
      2  風が泣いている / ザ・スパイダース
      3  長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
      4  ブルー・シャトー / ブルーコメッツ
      5  銀河のロマンス /  ザ・タイガース
      6  エメラルドの伝説  / ザ・テンプターズ
      7  君に会いたい / ザ・ジャガーズ
      8  スワンの涙 /  ジ・オックス
      9  好きさ好きさ好きさ / ザ・カーナビーツ
     10  想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ



世代的に はまってない人 ごめんなさいね
私はぜ~んぶ 歌詞も記憶にある どれもいいなあ♪

おぼろげかもしれなさそうなのは「検索ちゃん」してみて
たとえば「君に会いたい」は「キサナドゥの伝説」とまちがえないように
♪君に会いぃたいぃ~♪って歌ってるのは「エメラルドの伝説」ね
「スワンの涙」は♪しゃんららんら~♪ だから
「ガールフレンド」♪まいがーる まいが~る♪ とまちがえないようにね
混在しそうなのは そんなもんでないかな
いま聴くと 歌謡曲路線とそうじゃない曲とが ありますね
それにしても やはり姿を見せるのも仕事のうち というひとは 体重増やしちゃいかんですよ

さて今回はふみいち おれいちとも 連複でいってみますか いかが?
でも 数字でなく タイトルで書いてね

ふみいち連複は 同類2曲です  おれいちは?
[PR]
ご参加ありがとうございました
演歌はどんなもんだろうなあ と思っていましたが 濃いなりに
やさしいと思って並べたけど 悩ませちゃったかな

       1  星影のワルツ  / 千昌夫
       2 よこはまたそがれ / 五木ひろし
       3 雪国 / 吉幾三
       4 北酒場 / 細川たかし
       5 長崎は今日も雨だった / 内山田洋とクールファイブ
       6 与作 / 北島三郎
       7 みちのくひとり旅 / 山本譲二
       8 夢追い酒 / 渥美二郎
       9 なみだの操 / 殿様キングス
      10 襟裳岬 / 森進一


以上のランナップ で さっそく発表~!
演歌deふみいちは これ → → →  なみだの操 / 殿様キングス !


【よくわかる解説】  だってくさくて濃いいじゃない
             それに こんなの無理だよくらいの超おんな心だし   
             ついでに連単なら 2位は夢追い酒 こっちもすごいよ歌詞・・・



「北酒場」や「星影のワルツ」が多かったでした
初参戦は sachikoさんアサリさんnavacitta!さん
なおさんtarousan バクさんさん だったかな
ありがとうございました


で お見事的中は →→→ 今回はふみいち・梅いちともに「なみだの操」でお願いします
                  で バルセロナの梅酒ちゃん なんとV3!  ハイな!


さすが 博多の漁師のお嬢!(でしたよね?)
そこで・・・  デパートのDVD売り場を覗いていたらあるわあるわ!
        日本アニメのDVD!
        勿論、ありましたとも!!『LAMU』←これがタイトルみたいです。
        一緒にいたお友達のご主人はスペイン人なんですけど
        スペイン人の間でも「LAMU」は大人気だそうで、
        日本語もぺらぺらの彼は音声は全て日本語で観ているそうです!
        ちなみにホセと言いますが、よろしくお伝えください、との事でした。



V3 お見事カードバルセロナに送ります ホセちゃんにもお礼を伝えてね♪
以上 5月のふみいち 演歌はくさくて濃いいがいい  でしたっ! みなさまサンキュー♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  ふみいち おれいち やりますか?
ま 別に 曲じゃなくてもかまわないのですが やっぱDJブログですから(^-^;)

ではこの10曲のうちふみ姉さんがいちばん好きな曲はどれ?
おれいち あたいちも いつものように 教えてね♪



       1 星影のワルツ  / 千昌夫
       2 よこはまたそがれ / 五木ひろし
       3 雪国 / 吉幾三
       4 北酒場 / 細川たかし
       5 長崎は今日も雨だった / 内山田洋とクールファイブ
       6 与作 / 北島三郎
       7 みちのくひとり旅 / 山本譲二
       8 夢追い酒 / 渥美二郎
       9 なみだの操 / 殿様キングス
      10 襟裳岬 / 森進一




これくらいの演歌なら みなさんご存知でしょう
どれもいい曲 名曲ばかり  ですので単純に好きという曲ですね
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n いかがでしたか?
以下の10曲のうちから選ぶ ふみいち
誕生日ボーナスノミネートのつもりだったので ほとんどバレバレと思ったのですが・・・
いろいろあるのね


      1  僕の胸でおやすみ / かぐや姫
      2  結婚するって本当ですか  /  ダ・カーポ
      3  この広い野原いっぱい  / 森山良子
      4  母に捧げるバラード  /  海援隊
      5  バスルームから愛をこめて  /  山下久美子
      6  バラが咲いた /  マイク真木
      7  シルエット・ロマンス /  来生たかお
      8  風 / はしだのりひことシューベルツ
      9  22才の別れ / 風
     10  わかって下さい / 因幡晃



人気のあったのは 予想通り 「22才の別れ」
そして今月の ふみいちは →→→ 『シルエット・ロマンス』 
                             来生たかおさん でした!


<わかりやすい解説>  だって洒落てるんだもん  これですな

で お見事的中は・・・  くわさん おめでとう
                 オリオン哲也さん やりましたな 祝!
                 伝説のタカさん 千秋へありがとう 
            そして 梅酒ちゃん 二度目!
            そして アリスとテレスさんも二度目!
            そしたらアリスとテレスの妻さまも~~♪  すごッ♪

おめでとうございました! ささやかな『お見事記念』をお送りしますので
以上の6名の方は よろしければ「非公開コメント」で あて先住所と氏名をおしえてください
「お初」は おきまり手書きカードです
梅酒ちゃんは どこに送りましょう お手数ですがまた教えてください
アリスとテレスの妻さまは 狙い通り「ふみパン本仕込」?? どうしましょ~♪

さて今回は「バスルーム」票が 思いのほか多かったです
ひでのんさん アリエルさん ユウさん ぷぅさん
それから5枚下ろしさん 西東京の西山ばななさん
3連覇を逃した神戸の谷村1961さんね
たしかに「走れ」のころは この曲はかけておりました が それはリクエストがあったから・・・


いずれにしろ 30余名のご参加のみなさま  ありがとうございました
コメントは すべて拝読しています 久々の方もおなつかしゅう どうも♪
私は「おれいち」を読み みなさんの趣味がわかって楽しいです ありがとう
それぞれの曲には それぞれ思い出がありますね

ということで 以上 今月のふみいちッ でした♪ 39♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  どうしましょー
ま 誕生日ですし ボーナスノミネートで 挙げてみましょうか
おれいち・あたいちは どれ?  それと ふみいちも 書いてね
ふみいち当たったひとには またなにか考えます


      1  僕の胸でおやすみ / かぐや姫
      2  結婚するって本当ですか  /  ダ・カーポ
      3  この広い野原いっぱい  / 森山良子
      4  母に捧げるバラード  /  海援隊
      5  バスルームから愛をこめて  /  山下久美子
      6  バラが咲いた /  マイク真木
      7  シルエット・ロマンス /  来生たかお
      8  風 / はしだのりひことシューベルツ
      9  22才の別れ / 風
     10  わかって下さい / 因幡晃



いかがでしょー
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n 平野 文です ども
今年度最後の ふみいちは 以下の10曲のうち どれ?

      1   だれかが風の中で / 上条恒彦
      2   精霊流し / グレープ
      3   青春の詩 / 吉田拓郎
      4   ハリウッド・スキャンダル / 郷ひろみ
      5   あんたのバラード / 世良公則&ツイスト
      6   雨が空から降れば /小室等
      7   赤ちょうちん / かぐや姫
      8   乾杯 / 長渕剛
      9   TOKIO / 沢田研二
     10   贈る言葉 / 海援隊



おれいち も含め 多かったのが 贈る言葉 みんな好きなのね
でも ふみいちはこの10人じゃあ文句なく 沢田研二さん!です! 

当ててくれたのは・・・ こんちゃん 神戸の谷村1961くん二連覇!
そしてついに(!) アリスとテレスさん やりました!
このお三方です お見事でしたっ♪♪

Bigな男さん ぷぅさん 惜しい・・・・
今回は 歌っているひとで選んでみたので かんたんでしょ?
と 思ったのだけど これはヒントにならなかったかな ごめんね
<わかりやすい解説> →→ やっぱかっこいいじゃない

声がいいじゃない 当時のあの奇抜さも 「沢田研二」だからいいのですよ
また あの声に 大野克夫さんのメロディーが よくのっていました
井上堯之さんも いかったなあ (このお2人も ゲストでお呼びしてしまいました ちゃっかり)
(『TOKIO』は詞が糸井重里さん 曲は加瀬邦彦さんですけどね)
沢田研二さんは いままで長いこと あの時代の映像は 二次使用一切禁止令が
出されていたらしく かつて「なつかしのベスト10もの」のナレーションをしていたときには
スタッフが ことあるごとに嘆いていたのが 印象に残っています
そういわれてみると みたことないでしょ
5年ほどまえに 解禁されたようです  ご本人も考えるところがあったのでしょうか
いずれにしろ 我々にとっては ひと安心なのです
それに あの時代のポリドール・ベスト物も 再販されているようで  いいことです
でも いまの姿で うたうことは・・・

とはいえ「歌謡曲」じゃあ 
私は 加山雄三さんと沢田研二さん このお二人が東西横綱かなと  どうでしょう・・・

あっ ところで 見事当ててくれたお三方
まず こんちゃん 女の子用のささやか~な記念品を送りますので
非公開コメントで 送り先の住所を おしえてね♪
谷村くんとアリスとテレスさん は  4月21日(土)の
千秋イベントにご参加のご予定なら 「ふみパン本仕込」 にしましょうか
それとも なにか郵送で  いずれかのご希望を 教えてくださいね

ひでのんさん なおちゃん ひろしくん ようこそね
[PR]