カテゴリ:ふみいち( 253 )

♪♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪♪ 今年は2月は29日ありますので 助かった方苦労した方
いろいろいらっしゃるのでしょうね そんなことより花粉だよ と叫んでいる方もおいででしょう
お見舞い申し上げます  かくいうわたくしも この2~3日は突如花粉症もどきの症状が・・・
あらあらあら~ 今日はなんともなかったのですが 
内科の先生は接触性アレルギーかも なんて診断でした
どうなるあたし!?

ま それはともかく2月のふみいち 発表とまいりましょう 沖縄ソングね

 1 Best Friend / Kiroro
 2 ありがとう / りんけんバンド
 3 ハイサイおじさん  / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 4 涙そうそう / 夏川りみ
 5 花~すべての人の心に花を~ / 喜納昌吉
 6 島人ぬ宝 / BEGIN
 7 if / DA PAMP
 8 Try me / 安室奈美恵
 9 島唄 / THE BOOM
10 White Love / SPEED

毎回のことですが 私はみなさまに たくさんお見事していただきたい
これがわたしのきもち なんですよ~~
さて 沖縄ソングのノミネートは たしかにめずらしいです 
沖縄の話題といえば  粟国(あぐに)の塩 くらいですものね
   取材でうかがったのですが あまりの美味しさが忘れられず
   「千秋」を開くときに 使わせてください とお願いしたほどでね
   
ノミネート覧にも書きましたが 初めての沖縄は やはり衝撃的でした
その歴史も かの地を訪れると実感するものでね

ということで 2月のふみいちは →→ 島唄 なんでございます

どの歌も好きなのですが
【よくわかる解説】⇁⇁⇁ 沖縄の歌には それぞれ揺さぶられるメッセイジが込められています
            とりわけ島唄は 私にとっては 強烈なメッセイジを感じたものでね
            こちらに その歌詞の隠された意味が書かれていますね
            https://www.youtube.com/watch?v=DKB41krUnVU


てなことで 今回はご参加人数が多くって大盛況 そのなかでのお見事様は
村木じんごろうさん ナカタ423099さん ブッピラピーコさん KARZさん 夢んたくの妹さん
以上 5名のみなさま でした お見事!


ところで NHK朝ドラ主題歌とくす~ というリクエストをいただきました
ありがとうございます
ただ私 朝ドラってほぼ観たことがないんですよ  どうしよ~~ できるのかな(笑)
発案者にノミネートしていただき  第一印象でふみいちを決める 
というのなら どうにかいけますかね   ま そんなわけで五代ロスもわかってなくってw
いまのテーマ曲もわかりませんが ど~でしょ~

それから コングラありました


アリスとテレスさんが 2月26日がご結婚記念日
3月1日は 夢んたくさんの お誕生日
おめでとうございま~~~す(*´▽`*)  いいな~


あれこれにぎやかになりましたが  以上が2月のふみいちの発表でした!
みなさま今月もご参加 どうもありがとうございます

ところで 以下の写真  電池入りのワイン&日本酒用のサ―バーです
d0082944_04414939.jpg































あの デンソー から発売されていて これが素晴らしい
電池入りなのでホントに真空状態になります
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2015/151125-01.html
おかげでワインも 無理して飲み切る必要もないので
ちょっとずつの飲み比べも 自宅でできてしまう というわけです




[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~~~n ♪(^^♪ みなさま お加減いかがでしょう 花粉大丈夫?
な~~んかわたし  夕べ帰宅したら室内でぐじゅぐじゅなっちゃって ん?きた!?
きたらこまっちゃうもんね~~ きませんよ~に お願いダ~リン♡

さて 今日は23日 恒例のふみいち ノミネート いたします!
今月はね  花粉がないといわれている沖縄「の唄&」地元出身シンガー特集~~(*´▽`*)
→お題は アリスとテレスさんからご指摘があったので少々変更
「の唄&」を加筆しました ありがとうございます

 1 Best Friend / Kiroro
 2 ありがとう / りんけんバンド
 3 ハイサイおじさん  / 喜納昌吉&チャンプルーズ
 4 涙そうそう / 夏川りみ
 5 花~すべての人の心に花を~ / 喜納昌吉
 6 島人ぬ宝 / BEGIN
 7 if / DA PAMP
 8 Try me / 安室奈美恵
 9 島唄 / THE BOOM
10 White Love / SPEED


有名曲は たくさんの方が歌っていらっしゃいますね
曲が好きなのか 歌い手が好きなのか  おれいちはご自由に選んでね
ふみいちの方は 元歌歌手も意識しつつ
この人が歌うこの歌 という総合的好みです~~

私が初めて沖縄に行ったのは 返還1972年から2年後でした
タクシーは自動ドアがまだ右についていたので
乗り降りのときは 自分でドアを開けた記憶があります
まだまだ いまよりもっともっとアメリカ色が濃かったなあ 

ではよろしくね

写真は お夜食用に持って帰ってきてくれた
千秋本店の 牡蠣のたきこみごはん 即行完食した~~

d0082944_00460653.jpg


[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~~n♪♪ もう1月も終わりですか いやはや 寒くもなっちゃったしさ
冬は冬らしく あなたはあなたらしく ですな  あはは

さて1月のふみいち キリッと並んでます
テーマは  洋楽の日本語カバー でした

 1 ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子  (Eat You Up byアンジー・ゴールド)
 2 デイ・ドリーム・ビリーバー / ウルフルズ×忌野清志郎   (by デイビー・ジョーンズ)
 3 CHA-CHA-CHA / 石川明美  (by フィンツィ・コンティ―ニ)
 4 SHOW ME / 森川由加里  (by カバーガールズ)
 5 哀愁でいと / 田原俊彦 (NEW YORK CITY NIGHTS by レイフ・ギャレット)
 6 紫煙伝説 /王様 (高速道路の星~Highway Star他 by ディープ・パープルメドレー)
 7 HERO / 葛城ユキ ( Holding Out For a Hero  by ボニー・タイラー)
 8 Mr.サマータイム / サーカス (Une Belle Histoire by ミシェル・フューガン)
 9 大きな古時計 平井堅 (by アメリカ童謡)
10 ヴィーナス 長山洋子 (by バナナラマ)

なんと今月は興味深いことに
デイ・ドリーム・ビリーバー と Mr.サマータイム  が一番人気でしたね
この2曲に集中していた ということは
こういう感じが 私のイメージ? というより 私好みのイメージ?
ということなのでしょうかね

な~んてことを言っている ということは
連単ふみいちは まったくちがう ということ??
あっはは  

てなことでw
ではホントの1月の連単ふみいち発表~~~ →→ これこれ6-7でございます

すなわち 6紫煙伝説-7HERO(葛城ユキ バージョン) でした do~desho~

わかりやすい解説】→→ 私この時代の洋楽 だ~~い好き&大得意なの~~(*´▽`*)
             そして 私 葛城ユキさんの歌声 だ~~い好きなの(*´▽`*)
             (なのでHEROは あえて葛城様バージョン!)
 
いやあ これほどわかりやすい解説はないのではないかな と思うほど
この2曲は好きだわあ
集中していた Mr.サマータイムは かつて2回登場しています
デイドリームビリーバ―は 元歌はかなり聞きこみました
私はビートルズではなく モンキーズ世代ですから だから楽曲は好きなんですけどね
https://www.youtube.com/watch?v=nU615FaODCg

カバーの場合は 元歌とカバーシンガー総合での好みで決めてますかね
それにしても王様の直訳ロックは さいこ~ 初めて聴いたときぶっ飛んじゃって
CD「王様の恩返し」も即買いだったし 
キーボードの難波弘之さんが参加していたので 即連絡して
王様の次のレコーディングの時 スタジオに押しかけて王様に会っちゃった
王様のギターテクは当時 無駄にうまい というほどでw
♪タイヤも太いし ぜんぶある♪ ってとこ さいこ~!

王様の直訳
https://petitlyrics.com/lyrics/20773
ディープ・パープルの元歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58686

こんな楽しいカバーロック ありませんぜ 直訳さいこ~
で もひとつユキねえさん あんな歌声 ありませんぜ いいわあ

てなことで 連単お見事様は・・・なし でした
とはいえ ふみいちを王様にしてくれたのは 金色ライオンさん & カエルさん
通常のふみいちえらびでしたら お見事様 でしたのにね・・
・・・・ なんか 考えよっかな(笑)



ディープパープルの時代は 米英ともロックの宝庫でした
ほとんどが武道館での公演で  ほとんど行ってたな~  なつかし~

みなさま おつかれさまでした(笑)
う~ん  もっとお見事様が出てくれると思ったのだどな
来月がんばろ~


そして 【追記コングラ~~~(*´▽`*)】


せいふうさんから
>ぼくの上の娘が1月31日に24回めのバースデーを迎えますです(*^^*)
→ということで お誕生日おめでとうございま~~~す!!!
20代も それなりに愉しいけど 30代40代と もっと愉しくなるよ~~

24歳か  私は「走れ!」でみんなとぶいぶいに愉しんでたね!
はがきと電話 あなろぐなおもいで~



[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪ 寒中お見舞い申し上げます
お寒いことで とうとう冬らしくなってしまいましたw ウィンタースポーツ好きには
この寒さは大歓迎なのでしょうが いやあふつ~にしてると冷え冷えでたいへん
油断ならない日々到来です みなさま うがいと手洗い励行でいきましょう

さ そして2016年最初のふみいちが やってまいりました
てことは 1月ももう終わりに近づいてきているわけでね
(みなさま 年頭に掲げた抱負 実行中?  わたしはまあまあですw ついでに)
目下 正月のうっすら太りを 徐々にトリミング中
余計なものは そぎ落とすべし 
さあ 寒さ同様 引き締まって暮らしましょう!
今月のふみいちも キリッと並べてみましたよ
テーマは  洋楽の日本語カバー ですからリズムも抜群です

 1 ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子  (Eat You Up byアンジー・ゴールド)
 2 デイ・ドリーム・ビリーバー / ウルフルズ×忌野清志郎   (by デイビー・ジョーンズ)
 3 CHA-CHA-CHA / 石川明美  (by フィンツィ・コンティ―ニ)
 4 SHOW ME / 森川由加里  (by カバーガールズ)
 5 哀愁でいと / 田原俊彦 (NEW YORK CITY NIGHTS by レイフ・ギャレット)
 6 紫煙伝説 /王様 (高速道路の星~Highway Star他 by ディープ・パープルメドレー)
 7 HERO / 葛城ユキ ( Holding Out For a Hero  by ボニー・タイラー)
 8 Mr.サマータイム / サーカス (Une Belle Histoire by ミシェル・フューガン)
 9 大きな古時計 平井堅 (by アメリカ童謡)
10 ヴィーナス 長山洋子 (by バナナラマ)

元歌も明記したので ちょっと ごちゃごちゃしてしまいました
じっくり見てね
なつかしいヒット曲 
どれも タイトルを聞いただけでメロディーが浮かんできます

ふみいちもOKですが  ひさびさに いちにの 2連単 いってみようかな 
おれいちも にがあれば 連単で選んでみてね  
なにしろ今回は 3連単ができないほど いちにが突出してます

最近は こういうカバーって 少ないのかな  なんか記憶にないな
それだけ洋楽界も 80~90年代は ステキでしたからね~

ついでながら そぎ落としのつぶやきですが
私 別冊太陽って好きで かなり持っています(いました)1冊がかなりの重量w
以下は 多分これだけは どうしても処分できない という
私の趣味の そぎ落としの5冊 かな  ま 別格にアルベール・カミュがいるか
d0082944_19090316.jpg
(左右の書籍は単なる景色ですw)


では よろしくね(*´▽`*)

【追記】夢んたくの妹ちゃんが 今日お誕生日です
コングラ~~~(*´▽`*)  おめでたいですね~~おめでとうございま~~す(*´▽`*)
変則コングラになっちゃった ごめんごめん
今夜はどんなお祝いしてもらっているのかな  いいな たのしくね!
もういちど おめでとうございま~~す!!



[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n♪ (^^♪ 押し迫ってまいりました 
さあ 12月のふみいちは 恒例の 2015年 The Best of ふみいち 選びです~~~(*´▽`*)

 1月 北国の春 /千昌夫 【東北出身歌手の歌】
 2月 雪国 / 吉幾三  【ふみじゅうの(ふみ)いち】
 3月 カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子【1978年のヒット歌謡曲ベスト10】DJ記念編
 4月  情熱の嵐 / 西城秀樹 【1955年生まれのアーティストの名曲X10】
 5月 青空のある限り / ザ・ワイルドワンズ 【加瀬邦彦さんの作曲した楽曲】
 6月 雨の中の二人 / 橋幸夫 【べたで雨の歌】
 7月 中央フリーウェイ / 松任谷由実【名曲揃いのふみにからあえてふみじゅうを選んで】
 8月 時代 / 徳永英明 【徳永英明さんのカバー三昧】
 9月 めまい / 小椋佳さん 【自作自演の10曲】
10月  愛のかたまり / Kinki Kids 【男性が歌う 女心】
11月  ノスタルジア / 竹内まりや 【なんとなく純愛気分の歌】

みなさま ありがとうございます
年内に お見事カードが届けばいいな と思いまして
毎年12月は 締切が早めなのね  とか何とか言っちゃって
これで お見事なしよ  になったらどうしよう
と思いつつ 締切日を迎えたのでございます

いかがでしたでしょう
はい 2015年の The Best of ふみいちは → カナダからの手紙 でございます

え? 感想はいかがでございましょうか

【よくわかる解説】→→ このメロディーラインの王道感! これぞThe 歌謡曲!
            平尾昌晃さんて すごいのよ ほんと
            ヒットの要素を こころえていいいいいいらっしゃいます

てなわけで お見事さまは6名 でした
まささん Bigな男の嫁はん KARZさん トラオくん 
まー君(Kuwa坊嫁さん) マチカネくん

お見事でございました  
おれいちがカナダからの手紙の方もいらっしゃいましたな~
ま 結果を聞くと なるほどね なのかな
まささんは 連荘ですね すごい!
ご夫妻組は ヨメ強し
とはいえ 確率は通常10% ですからね 
だから お見事! というわけで

ね 今年もご参加 ありがとうございます
わさわさしていたこの1年  なかなかこのブログにまで
たどり着けない日々が 多くてごめんなさいね

今年はラジオ復帰もできた  レジェンド声優プロジェクト が始動
水戸岡鉄のデビュー という 予期せぬ出来事も ございました
この感じで 来年も進みたいです

あ レジェンド声優グッズ  作りたいなあ
これが 来年のしたいこと???  あはは

ともあれ ♪♪love letter from かなだ~~~♪♪ で
今年は締めました  来年も引き続き
「みなで 人生を 歩んで生きましょう」 これですな
よろしくお願いいたします  健やかで平和な年末年始でありますように







 

[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪ お風邪などひいてませんか?大丈夫? 
2015年も もうカウントダウンが入り始めましたね  
今年のうれしかったこと 思い出してみましょうよ ささやかながらもあるはずです

さて お待たせいいたしました
12月のふみいちは 恒例の 2015年 The Best of ふみいち 選びです~~~(*´▽`*)

 1月 北国の春 /千昌夫 【東北出身歌手の歌】
 2月 雪国 / 吉幾三  【ふみじゅうの(ふみ)いち】
 3月 カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子【1978年のヒット歌謡曲ベスト10】DJ記念編
 4月  情熱の嵐 / 西城秀樹 【1955年生まれのアーティストの名曲X10】
 5月 青空のある限り / ザ・ワイルドワンズ 【加瀬邦彦さんの作曲した楽曲】
 6月 雨の中の二人 / 橋幸夫 【べたで雨の歌】
 7月 中央フリーウェイ / 松任谷由実【名曲揃いのふみにからあえてふみじゅうを選んで】
 8月 時代 / 徳永英明 【徳永英明さんのカバー三昧】
 9月 めまい / 小椋佳さん 【自作自演の10曲】
10月  愛のかたまり / Kinki Kids 【男性が歌う 女心】
11月  ノスタルジア / 竹内まりや 【なんとなく純愛気分の歌】

いやあ 毎度のことながら すごいラインナップですなあ
それに今月はプラス1だしね~
さあみなさま このなかで 文さんの一番お好み=ふみいち(のふみいち)
The best of the ふみいち in 2015 はどれでしょ~~~
ついでに べすとおぶおれいちも お忘れなく

発表は・・・
年内にお見事カードを発送したいので 早めの締め切りにいたします
例年通りの感じで 28日(月)締め切りにいたします 
がんばって「考え中」してね(*´▽`*)

★ そういえば 平成教育委員会 年内収録あります
ですので 放映は 年明けだと思います

★25日には スカパー<鉄道ニュース546>
クリスマススペシャル1時間拡大生放送! 17:30~18:30 あります
見逃しても 下記サイトにアーカイブが掲載されるようです
私は ほんとに「ゲスト」です 
水戸岡さんの内装だけのファンでもOKといわれたので お邪魔しますw
http://tetsudo-ch.com/pickup/1139.html

★アニメ「アドベンチャータイム」は#99
★「GATE」は いまのところ#18&19
☆「DD北斗の拳2」は最終回#12 にお呼ばれしたのですが
 OA終わってしまいました  わたくしもみられませんでした・・うっかり

★こんな番組にも お呼ばれいただきました
http://www.at-x.com/program/detail/3681

★そうだ 「読み語り」コンサートもあります 
 http://www.tvumd.com/event/detail/?event_code=asataro
1月17日(日) @東池袋あうるすぽっと  都内のみでごめんなさい

★「レジェンド声優プロジェクト」は 皆様のおかげで順調に始動できました
ありがとうございます
ソニーエンタメステーションでも いろいろ掲載していただいています
http://entertainmentstation.jp/?s=平野文

【古川登志夫と平野文の オールナイトニッポンモバイル】もよろしくね
https://www.radital.jp/program-page.action?programNo=109
今後 レジェンド声優のどなたにご登場いただきたいか
トークイベントでは どんなことをしたらよいか 
そのほか 我々へのリクエストは すべて下記のメアド宛て
ff@allnightnippon.com まで 是非送ってください

みなさまの 便り(メール)が頼り です(*´▽`*)
来年から レジェンド声優プロジェクトも 本格稼働していただけるのでは
ないかと予想できます  たのしみたのしみたのしみです
今年より もっと深夜ラジオができますように


こちらは八戸の 虹色こころさん が送ってくださいました
ラムちゃんカップ麺 うふふ ありがとうございます 
半分 味噌味のらんまカップが入っていました  
両方とも米粉の入った麺 むっちりしていました 
ごちそうさまでございます

d0082944_16223584.jpg
そのほかにもみなさまがた いつもいろいろほんとうにありがとうございます
うれしくて たのしくて おいしくて ありがたくて
感謝感謝です  

さあ 平和なクリスマスを お過ごしくださいね
ついでながら 26日(土)は ほぼぼっち的忘年お鍋食事会 @千秋はなれ です
私もよく考えたら お客としてはいつも「ぼっち」の部類だわ~~きゃあ


[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n ♪♪ 仕事は絶好調なのですが PBが多用すぎて
このところ ブログもご無沙汰してしまっていたら 体調を気遣ってくださる方が
たくさんいらして もう ありがたくて感涙でした ありがとうございます
倒れちゃったんじゃない? なんて思われていたみたいで  すみません
ま ホントに倒れちゃいたいくらい 今季は参りましたわ  もう体力も底なしじゃないもんね
気を付けないと・・・ あああ 早く落ち着きたいわん

というわけで  ほんと謝ってばっかりですみませんww

さて 11月のふみいち 発表ですね
今月のテーマは なんとなく純愛気分の歌 特集 でした

 1 初恋 角松敏生
 2 first love 宇多田ヒカル
 3 なんて恋したんだろう  DREAMS COME TRUE
 4 魔法のくすり 松任谷由実
 5 恋のかけら  奥田民生
 6 Boyfriend  クリスタル・ケイ
 7 太陽 コブクロ
 8 ノスタルジア 竹内まりや
 9 うたたね 槇原敬之 
10 初恋 aiko


みなさま苦戦なさっていらしたようで  こっちもすみませんw
で 単刀直入 ふみいち は   竹内まりやさん ノスタルジア です

よくわかる解説】→→→ まあ 歌詞かな
             私の初恋はこうではないけれど
             なんとなく 純愛の思い出の最大公約数的内容 って感じなんでない?

お見事さまは 3名です  Bigな男さん まささん 早稲田のヤタさん
お見事でございました  これは難関でしたものね・・・

私にとっても 今回の選曲は 難産でした
私の趣味とは かなり毛色の違う しかも新しめの楽曲なので
しっくりはこないのね
王道は 70~90年代なんだなあ 
でも そこメインだと 知らない世代の方々もいらっしゃるようなので
今回は変化球 でした  お試しね
でも どうも出足も悪かったようなので  やっぱいつもの感じがいいのかな
いかがでしょうかね 

ところで まささん  お初お見事 かな?
まさやんさん じゃあないですよね
一応念のため お見事カードの宛先とお名前を 非公開コメントで
いれておいてくださいますか  よろしくです~(*´▽`*)

初参戦の皆さまも どうもありがとうございます
これからもお気楽に参加してね
それから 22日のイベントで お話しできたみなさまもありがとうございます

そういえばここにきて 高校の同期から続々と 還暦報告の知らせがはいってきてます
みな ちゃんと誕生日がきてからでないと 実感しないみたい
みなさまにもいずれやってきますよ この区切りの年

私はおかげさまで どうしてもやっておきたかったレジェンド声優プロジェクトまで
こしらえていただけて これからの第3の人生wに
予定通りの指針ができた ありがたい1年でした
感謝の気持ちでいっぱいです 12年に一度くらいは強運年になるらしいからさ
ほんと いままで正直に仕事をしてきてよかった・・・
ま 年末にも同じようなことをお話ししてしまうかもしれませんが
11月は そのトークイベントが実現したので ここでちょっとメモしておきます
みなさまのサポートのおかげです ほんとにありがとうございます
私ひとりじゃ な~んにもできないもんね


さあ 12月のふみいちは ベストオブふみいちね!  これもたのしみ
みなさま これからもよろしくね








[PR]
♪♪ fumi fumi sta~tio~~n♪♪  いやあ引っ越しにかまけてご無沙汰~~
ごめんなさ~~い・・ あっという間に11月のふみいち がやってきてしまいました
ほんとごめんごめんごめんなさいね

いろいろご報告がありますが その前にまずはノミネートを・・・
今月は なんとなく純愛気分の歌特集 といたします
なんか気候的にも冷えてきたし  
精神的には 怒りっぽくなるのは与えられている愛情が少ない証拠
だそうですので  まあ 気分だけでも初々しさを思い出して
な~んていう10曲です

 1 初恋 角松敏生
 2 first love 宇多田ヒカル
 3 なんて恋したんだろう  DREAMS COME TRUE
 4 魔法のくすり 松任谷由実
 5 恋のかけら  奥田民生
 6 Boyfriend  クリスタル・ケイ
 7 太陽 コブクロ
 8 ノスタルジア 竹内まりや
 9 うたたね 槇原敬之 
10 初恋 aiko

いかがでしょう  今回は十八番の70年代楽曲ではない感じね
まあ 歌って多くは恋 ですね
人間最後は色気と食い気 ですしw って
これは築地で 魚の目利きよりも先に教わった言葉 真理ですな

今月末には 発表いたします
ふみいち予想 そしておれいちも いつものようによろしくね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さあて ご無沙汰しちゃっていたこのひと月 すみません
一体何をしていたかというと 仕事の合間はすべておかたづけ・・
今回の引っ越しは 契約関係も含め なんかしんどかったな
なにしろ 多少自由がきくのは 私の方だったので
結局 私がぜ~~んぶやってたから・・ 
いまは 部屋の整理のために 毎夜工作ばっかりしてますw
あいかわらず 意外に工作の才能はあるな と自画自賛しながらですが
それにつけても なんといっても作業がのろい  だめじゃんね  
まだ落ち着きません  おいおい
今回はとにかく スッキリさせたいこともあり
家具を買い足し 収納にあれこれ悩んだり 
どれを処分しようか まだ迷っていたり 
かれこれひと月たとう というのにね。。 やれやれです

仕事の方は おかげさまで順調です
念願の レジェンド声優プロジェクト もこしらえていただけて
インタビューも 公録も いい感じです

レジェンド声優プロジェクト・プレゼンツのインタビュー
★<古川登志夫さん>X3
http://entertainmentstation.jp/9859/
★<平野文さん>X3
http://entertainmentstation.jp/10186/

11月22日(日)
「古川登志夫と平野文のレジェンドナイト」スペシャルトークイベント
開催のお知らせ
http://entertainmentstation.jp/9156/

上記イベント第2部で収録された
「古川登志夫と平野文のオールナイトニッポンモバイル」は
以下で無料好評配信中!
https://www.radital.jp/program-page.action;jsessionid=81F6C6435CE93F4E3AA4EF12AC3D47FE?programNo=109

ご意見ご感想を是非 以下のメアドあてにお願いいたしますね(*´▽`*)
ff@allnightnippon.com

トークイベントは 水島裕ちゃんが告知ゲストで
当日のシークレットゲストとして スタジオぴえろの布川ゆうじさん!
制作陣としての あれこれのエピソードは 私たちでも興味津々でした
この内容は 後日
レジェンド声優プロジェクトのHPも兼ねている
(インタビューページと同じ)ソニーのエンタメステーションサイトに 
掲載予定です
楽屋はこんな雰囲気でした
d0082944_02045360.jpg
後列の 右が 水島裕ちゃん
中央がソニーの野村さん 
左が今回の構成も手掛けてくださっている藤井青銅さん

このお二人と 前列右の布川ゆうじさんが
今回の レジェンド声優プロジェクトの 発足主要メンバーで
レジェンド声優 と名付けたのは 先見の明ある藤井青銅さん
青銅さんも私とおない年で 区切りのこの年に 
なんか ざわざわくるものがあるので 形にしようと言い出した私に
賛同してくださったのでした   
言いだしてから1年で このような形にしていただけたので
もうこのお三方と古川登志夫さんには
言い尽くせないほどの感謝感謝です 

僭越ながら 平成のナッチャコ 
静かに始動 開始しました ラジオはいいなあ


ナレーションもいいわあ 
こちらは東北NHK でのOAですが
TOHOKUメンコイらぼ「まぁ めんこい豆 お調べします」
[総合]11月25日(水)15:15~15:59
【ゲスト】白鳥久美子、IMALU、佐藤唯
【ナレーター】平野文
【司会】千葉美乃梨

このところ ちょっとお固いものや
重~いドキュメンタリーも いい感じで録ってます
やっぱり還暦って それなりの区切りというか
ハードル越えというか なんかひとつありますね
人生よくできている ということなのかな
私の 第3の人生も おぼろげながら見えてきて
自分なりに 幸せだわ~~んww

アニメももちろん
サザエさん 11月29日(日)OA分
【ワカメ放送局】で 
なんと私を想定して書いてくださったのではないかという程の適役
女性ラジオDJ な~んていうお役を
いただきましたのよん  たのしかったわあ

余談ながら 私のクリスマス
前後を含め3日間 「平成教育委員会」の収録日で押えられてた!
あああ というのと うれしさとが 交錯する知らせ・・
と嘆きつつ もちろん仕事優先で~す



[PR]
♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪
みなさまに勝手にお許しをいただいて 発表を少々延期させていただきました
ど~もすみません・・ おかげさまでわたくしの 鉄デビューも無事に終えることができ
残るは あれこれ部屋の整理と手続き→ ちゃんと仕事もしろ~~っ が現況です

さて 遅くなりましたが 本題に・・
10月のふみいち テーマは <男性が歌う 女心> でございました


 1 ひとり咲き / チャゲ&飛鳥
 2 Ouchi!! / ポルノグラフィティ → タイトルは正しくは「Ouch!!」ピーさんご指摘ありがとうございます
 3 やっぱ好きやねん / やしきたかじん
 4 恋 / 松山千春
 5 恋の日曜日 / ゆず → こちらのタイトル正しくは「恋の歌曜日」慌ててアップするとダメね~~
 6 愛のかたまり / Kinki Kids
 7 milk tea / 福山雅治
 8 ダンスはうまく踊れない / 井上陽水
 9 巡恋歌 / 長渕剛
10 碧い瞳のエリス / 安全地帯


なんかウェットなのも ありますね
ときおり 投稿をチェックしていまして  へえって
予想外に多かったのが やっぱ好きやねん & ダンスはうまく踊れない の2曲でした
好みというのは 厄介なもので
このアーティストは好きなんだけど  この曲はスルー とか
曲は好きなんだけど  歌ってる人がどうもなあ とか
こういう世界観の歌は 基本的にダメ とか  いろいろありますね  ホント

てなわけで この10曲の中だったら の ふみいちは →→→ kinki ki'ds 愛のかたまり なんですの

【よくわかる解説】→→→ 初々しくって ピュアな 好き真っ最中の恋そのもの!
             
             今回はテーマに沿って 歌詞の内容を重視してみました
             基本的には未練たらしいのは あまり好みじゃなくてですね  
             もちろん楽曲全体の出来によっては  ぽちっちゃう曲もありますが
             
             総じて多かった 上記2曲はまったくスルーでした

             ぐてんぐてんの酒飲みが 飲まなきゃ本音を言えないのとか
             なんか 現実味のないウェットな歌詞 だからかなあ  
             よくわかんないけど 感覚的にこの2曲は   スルーだったなあ・・
            (もちろんスルー曲は 他にもありありでしたけれどw)
             ついでながら 陽水さんの歌詞って すごくハイレベルなので
             基本的には 唸りながら聴いちゃうのですが
             中には どうしてもこの内容は 受け付けられないテイストだなあ
             という歌詞 あります  アレンジもそうです  
             これが好みってやつなんでしょうね~ 
             だから ジュリーの楽曲のなかにもそれはあります 特にやっぱ歌詞ね
             そう考えると「洋楽」は ほぼメロディーメインで好みをきめてますかねw


まあそんなわけで 内心 ふみいち出てきてくれ~ と祈りながらいたのですが
残念ながら 10月のお見事さまは おいでになりませんでした・・  残念!
だれでも真っ最中って「愛のかたまり」みたいな状況じゃない? 初々しいわあ
うふふ もう一度あるかな~ な~んて
もう こういうイントロは無理無理(笑・笑)


ところでさあ  今年の運勢10~11月ごろに転機ありだって  なにかなあ

*お初参加の 紅葉さん あ~りか♡さん ありがとうございます
 お愉しみいただけましたでしょうか  いつでもいらしてね♡





[PR]
♪♪fumi fumi sta~~tion♪♪ はいはいみなさま ごきげんよう
そちらは秋 ですか? 
日中はまだ汗ばんじゃうこともあるほど いい陽気が続いております
と ともに 乾燥も始まっていますね
ドラッグストアをのぞくと なんかいいハンドクリームとリップの新作が
出てるかどうか チェックしちゃう  家にい~~っぱいあるのにねえ
男性も ハンドクリームや リップクリームって 使うのかしら?

わが家の小川サンは そういう参考には ならんのですよ
顔も なにかつけてる気配は  ないですねえ
そういうのは女々しいw と思っている世代なのでしょうか わかりませんがw

さて 暦のうえでは 秋 真っ只中の10月
今月のふみいちは <男性が歌う 女心> という10曲を選んでみました
いかがでしょうか

 1 ひとり咲き / チャゲ&飛鳥
 2 Ouchi!! / ポルノグラフィティ
 3 やっぱ好きやねん / やしきたかじん
 4 恋 / 松山千春
 5 恋の日曜日 / ゆず
 6 愛のかたまり / KinKi Kids
 7 milk tea / 福山雅治
 8 ダンスはうまく踊れない / 井上陽水
 9 巡恋歌 / 長渕剛
10 碧い瞳のエリス / 安全地帯
 
あえて 演歌ははずしてみました
ホントは この手の歌なら 演歌の方が好みなんですけどね
今回は特別(笑)
お気に召した曲は ありました??
さて 23さんは どの曲がいちばん好み なのでしょ~~か?
うふふ  よろしくね

発表の月末までには  引っ越しも終えて
無事に フレッツ光がつながって PCが使えていますように
PCを置くデスクは 電話口から遠いので Wifi で飛ばす予定

ではね~~  



[PR]