<   2006年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

小川貢一の「魚河岸クッキング」を食べる会   奮闘中の厨房 @千秋はなれ
d0082944_0522213.jpg

「築地魚河岸三代目」の単行本 第19巻が29日発刊になりました
今夜は その巻末に収録されていた「魚河岸クッキング」の中から厳選したレシピ
実際にみなさまに召し上がっていただこうという 「食事会」でした
(写真中央・藍色の「鰹縞」作務衣姿が小川サン
 戻りがつおのカルパッチョ(単行本11巻目収録)をつくるの図)

2000年5月より ビッグコミック誌に「築地魚河岸三代目」を連載開始して以来 
ご愛読の方々と我々「三代目組」が対面するのは 今夜が初めてだったのです

けれど 皆がすでに共通のキーを 持っているからなのでしょう
話をしていても 初対面という感じがしなかった 
お客様同士も仲良くなってしまう (おひとりでいらした方も多かったのですが)
たのしかったです

思い出しましたよ・・・ DJ時代にもやりましたよね こういうご対面
みんなは私の 声と顔を 一致させ
私は私で もらっていたハガキの字面と顔を 一致させちゃってね
たのしかったです リスナー同士も ちゃんと仲良くなっていった 
私も含め みな 共通するキーを持っている互いが 必要だったのだろうなあ


しあわせとは・・・・  自分を必要としてくれる人が 存在すること 



遠方からも ありがとうございました
どれほどの 河岸の男料理であったかは 追って掲載いたしますね
TAさんを始め みなさま 
連載 そしてこのDJブログも ご愛読ありがとうございます

尚 冒頭の写真撮影(含・料理)は 「嫁ヨメコラム」編集担当の内野智子嬢です
ありがとうございました
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  平野 文です ども

先日 新聞紙上の雑誌広告欄に
コロッケさんのインタビュー内容の 紹介コピーとして
<お母さんに教わった「あおいくま」 が心の支えになった> 
というようなくだりがあったのです

おそらく その「あおいくま」 というのは
私がかつて担当していた深夜放送「走れ!歌謡曲」
リスナーのみんなとの モットー にしていたものと
おそらく同じようなものではないかな・・・・ と 当時を思い出したものでした

私たちの 「あおいくま」というのは

     せらず
     こらず
     ばらす
     さらず
     けるな   というもの


もう四半世紀以上前の話ですが
当時のリスナーは ほとんどが受験生だったので 私はおねーさんぶって
私だって受験はしたのだし その受験期なんて宇宙のまばたきみたいに
考えようによっては あっという間のこと 人間やるときは やるのだ
なんていって この「あおいくま」を 紹介したわけでした
これは ある大企業のトップの方の座右の銘で
最後の「ま」は 「まけない」 となっていました が それを私は受け売りにもかかわらず
勝手に「まけるな」とかえて 受験生に発破をかけていたのでした

いまどきの社員向けの「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)みたいに
わりとポピュラーな 語呂合わせモットー なのかもしれません
それが 5枚下ろしさんのように いまだに記憶にあるということは
やはり なにごともわかりやすいってのは ポイントですね

そして 思春期に頭に入った 知識 経験 雑学 そして 友人・・・
そういったものは どうやら一生もの なのではないかな 
これは私の経験上のこと
とりわけ 審美眼なんて 基本的には高校時代から ほとんど進化してないものなあ・・・
[PR]
きれいでしょう あまなが唐辛子 というのだそうです
d0082944_2352373.jpg

シャッキリ感優先 の サッと炒め 花かつおもたっぷり 醤油味

あまなが唐辛子は 私は 初めて見ました
しし唐の 辛さが苦手な人向け らしいです  だから私にはちょっと ピンボケだった

でも シャッキリ感が よかった  そう味わえたのは 炒め加減に加え
きっとこの 切り方の大きさ のせいでもあると思う
プロの料理人は その食材の その調理法での黄金律
すなわち 一番美味しい 大きさ を ちゃんと知っているのでしょうね

さかなに限らず 見た目にきれいなものは 食べてもウマイ 

(あ)さんやtoriさんは 料理はするのかな
大手小町ちゃん これなら私たちにも できるわよ(笑)
[PR]
d0082944_23345137.jpg

イカは 火を入れると 固くなるので 炒める前に 茹でる 
そうすると ふんわり柔らか イカソテー

ただしその茹で方ね 沸騰した湯のなかに 切ったイカを入れる
そして 再沸騰したら 火を止める うだうだ茹でると固くなる
炒めるのも サッ 

大葉は多めに ゴマもふってサラダオイルの塩味で 和風
バジリコ ニンニク オリーブオイルなら 同じ塩味でも イタリアン

イカは 特売の売れ筋 デパ地下では1000杯も売れるのよ
おかずにするには カンタンお得 そしてウマイ
[PR]
玉子焼き と ソフトクリーム

甘いものがOKで このふたつがダメというひとは まず いないのではないかなあ
特に 一層男の人の好物のような気がする  河岸の男衆も どちらも好きよ
だからってわけではないでしょうが 築地には ソフトクリーム屋さんが 2軒もあるの

それも イカ墨 ・ ほうじ茶 ・ 抹茶 味のソフト!

イカ墨ソフトは 場外の晴海通り沿いにある カフェ食喰(ショック)の名物
生臭くなくてイケるわよ  かくし味はコアントローかな ミックスとバニラオンリーもある

ほうじ茶と抹茶ソフトは お茶を扱っている和田久(わだきゅう)さんのオリジナル
お店は 同じく晴海通り沿いで 千秋やマクドの入っているKYビルの1Fにあります

発案したのは それぞれの店の若い三代目です 
ついでながら 玉子焼きの松露(しょうろ)さんが
来月 和田久さんの隣に 新店舗を出す予定なのだけれど
そこでは 新しい玉子焼きを売り出すらしいのです 発案は やはり若い三代目


若いといえば このたびの 安倍新総裁

それがさあ いつだったか 古舘さんのトーク番組で
ナポリアイスクリームの「ププ」が 大好物
冷蔵庫に入ってないと機嫌が悪くなるって ご自分でおっしゃってたのよね
(ナポリアイスって 一時期森永傘下だった!?)

ププはねえ 確かに美味しいの
チョコレートというより ココア味と ソフトクリーム的バニラ風味の抱き合わせで・・・
あまり やたらなところで売ってないのが難点なのですが
でもさあ このププって いわゆる棒アイスなのよ abe chan

私はいまや 画面でお見受けするたび
棒アイス・ププを舐めるの図 が オーバーラップして・・・

ね やっぱりみんな アイスは好きでしょう?
寿司屋では 玉子焼きも 食べるよね
[PR]
本日25日発売の ビッグコミック10月10日号の 「嫁ヨメコラム」では
ここは魚河岸なのに なぜ 鶏肉屋と玉子焼き屋が あるのだろう・・・
にわとりと玉子と築地の 驚きのつながり! について 書きました

さてそこでの・・・・
d0082944_2085866.jpg
 
すし玉青木の すし玉 (ケース中段右) 左隣はすし伊達
白身魚の入った ちょっと甘い 固めのはんぺんみたいな すし屋仕様の玉子焼き

このすし玉青木の ガラスケースの「景色」や 店のたたずまいが 私はたまらなく好き
いかにもプロ相手の業務用仕様で 気負いも気取りもいっさいナシの潔さ

だいたい関東以北で口にする「玉子焼きもの」 たとえば 寿司屋はむろん
駅弁やほか弁の玉子焼き ちらし寿司の錦糸玉子 茶巾寿司のあの皮 桜でんぶ・・・
などは まず この「すし玉青木」さんのものと思っていいほどの 大手老舗です
それが こういった店のしつらえ というのが いいでしょう

「すし玉青木」の大旦那さん(店の写真で 青いシャツを着て左にすわってる)は
大相撲の三賞選考委員も 長年引き受けていらっしゃるので
両国国技館の場所だと テレビ画面右の花道席によく映ってる

かつて 魚河岸の華やかなりし頃は 
多くの旦那衆が 角界や梨園 色物 政界などの パトロンだったのです
その名残もあるのでしょう 魚河岸は いまでも 雰囲気だけは全部ある 

ついでながら このケースに並ぶ 茶巾の皮や錦糸玉子、お稲荷さんの袋 などは
小売りもしてくれます ホームパーティーで使いたいね
ユウさん 杉山クンたちは またお稲荷さんが たべたくなっちゃったかな
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  朝夕はもう 秋ですな 平野 文です

さて ワタクシの 仕事への姿勢 その理想型

    動十分心  動七分身  (どうじゅうぶんしん どうしちぶ(ん)しん)


これは世阿弥花伝書 のなかに記されている
能を舞う際の心づもりです
己の力の7割を表に出し それを100%に見せろ といったところかな

3割のタメがあることで 気持ちにもゆとりが持て 非常事態にも対応ができる
100%出し切っているパフォーマンスは 自己満足
見ている側は 醒めちゃう引いちゃう 悲壮感さえ抱いてしまう
(若い世代のそれは 120%出し切ってても それはいいの それこそが若さだから)
他に 100%出し切ってしまうと もう次がない など いろいろと解釈ができる
仕事全般 あるいは 人生そのものの 理想的な形として 好きな言葉です

大学時代の演技論の講義で習って いたく心に響いたのでした

大小問わず企業や組織トップの 一部の方
ベテラン歌舞伎役者さんの舞台での演技 ないしはインタビュー時の表情 などに
その隠れた3割が匂うときがありますね


やみくもに 年齢やキャリアを重ねていくだけでは これは できない
では どういう心づもりで 日々すごしていけばいいのか
それは 自分なりに 時々の身の丈に合ったポイントを見つけ出し 
それを 無意識に念頭に置くようにして 成長していくほか 方法はないのかもね
人生死ぬまでベンキョーだなんて 誰が言い出したのだろう めんどくせ~!?


もお 今夜はグレちゃうぞ    ボンジョビ   ブラッド オン ブラッド
(この曲は 私の「弟」のお気に入り)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  平野 文です 今日は「ふみの日」ですね

で スケジュール帖 などについて 少々
私はもっぱら手書き派です 
せめてこんなスペースででも字を書いていないと 忘れる書けない下手になる・・・ 

目下愛用しているのは
板チョコほどの大きさで 横いち見開き一週間 毎年レフィルのみ交換というもの
(この紙質が私には非常に書きやすいものなのでかれこれ20年ほど愛用 仏製)
なのですが それがね 9月になると・・・
この9月半ばの週の見開きの真ん中には きまって
そのレフィルの来年分の申込用紙なるものが キリトリ線付きで綴じてあるのですよ
いっつもげっ もう来年のハナシですかあでね 追い立てられちゃう・・・

するとね 今度はそれに呼応するように この時期 
海外カタログのクリスマス特集版なんてのが 立て続けに届くようになるのです
エディー・バウワウからNYのメトロポリタン美術館まで 数冊 いま9月です・・・

で 早いなあ と思いつつ その申し込み用紙に記入しちゃったり
カタログ開いて ツリーにぶら下げるオーナメントに あらキレイ なんて
反応している自分が ちょっとイヤ  あんた日本人でしょっ

このごろさあ ウィンドウ・ディスプレイから始まる○○商戦 そして情報ものも
どれも前倒しで早くなって しかも 欧米化しているでしょう
どうなんだろう・・・ 

築地という町は商売人の集まりなので いまでも日本の歳時を 大事にしています
お彼岸の墓参りも  節分も祭りも夏の縁日もさかなの供養も もちろん歳末の催しも・・・
で かたやとなり街の銀座では これからはハロウィンクリスマスが待っている・・・

スケジュール帖の第一目的は この先の日程の目安を記入することでしょう
いくら目安とはいえ それらの取捨選択も 優先順位も きめるのは自分だ
世界から見た日本 なんてテーマの食事会でも 目安に入れておこうかな


さて 今日の一曲は   
     September  by  Earth Wind & Fire   って コレ洋楽じゃん・・・
[PR]
d0082944_22281649.jpg

鶏肉の 豆板醤煮込み  みそ汁の具はみょうが
板場に中華経験のある若い衆がいるので こういうものも出てくる

これは 千秋はなれ の 昼のまかない (はなれは 夜のまかないもあるの)
いずれも まかないというのは 働いた人が食べるものなので 私はいつも撮影だけ
ただ 一度出張料理のナビをしたときに あやかったことがある
豚肉の生姜焼きに 千切りキャベツのてんこ盛りプチトマト付き と なめこのみそ汁

それがねえ かなり旨かったのですよ 
素材はね 築地はさかな以外でも 卸仕様で なんでもありますから どれもグッド
味付けはね 和食料理人こそ 実はなんでもできちゃう
もうね そういうのはプロがこしらえるのだから 上手いから旨いのよ
で 食べながら痛感したのは それプラス 
家庭の台所と決定的に違う 火力の差 そして その火入れの加減 これね

では 火入れをしない 生のさかなの方は・・・ 目利きで8割がたきまるでしょう
加えて そのさかなの 食べごろを見極める 第二の目利き
次に 包丁使い いかに身の組織を破壊せずにさばきあげるか
そして 切り方  そのさかなの 口にいれたときの
最も美味に感じるであろう 大きさ であり 厚み を心得ているセンスなど・・・

あるプロの料理人に 
「じゃがいもの煮っころがし あれはお金のとれる料理ではありませんよ」
と言われたことがあった そのときは ちょっと憤慨した
あれから10年・・・ 私はいま あのときの言葉を 全肯定はできないけれど
少しだけ 「理解」 できるようにはなってきた かな
[PR]
d0082944_2341993.jpg

すっきり上品な あさりのおつゆ この乳白色・・・
白身魚のきれっぱしのバター炒め  塩コショウで味をととのえて
それから マッシュ・さつまいも これは私好みだった

こういったまかない 店で食べられないの?
と 店にも よく問い合わせがあります
で 目下提案してます 千秋のまかないランチ を・・・ 10月からやってくれないかな

ついでに 来週9月29日には 「築地魚河岸三代目」単行本19巻目が発刊になります
そのタイミングもあって 単行本巻末の 好評付録
「小川貢一の魚河岸クッキング」を 実際にみなさまに召し上がっていただこうと
千秋はなれ にて

第一回「小川貢一の魚河岸クッキングを食べる会」を 30日(土)に 開催

することになりました 詳細はこちらに記載してあります
いままで単行本に掲載したレシピの中からの 厳選メニューです
小川サンのこしらえるさかな料理は 素材を生かした魚河岸の男料理
なので 個人的には好みです

お問い合わせ・ご予約は 03-3543-8700 まで どうかお願いいたします
[PR]