<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いままで食べてたホッケってば・・・
d0082944_2235982.jpg

我々東京の田舎者たちは ホッケといえばかつての「北の家族」のホッケの開き
あれで ホッケを教わったのですよ
地元の人にいわせると 「あれはホッケでない」ということだったのですが・・・
・・・これだったのですね ホッケとは
で 地元の人にいわせれば もうひとつ

ホッケは これだよって・・・
d0082944_22401245.jpg

この頭はね 味あるのですよ  で ちゅうちゅう しゃぶるわけだな

d0082944_2251192.jpg
手を使ったり
しゃぶったり
がOKというのが
さかなの
正しい食べ方

ただし
裏っ返しする
のは
ホントはだめよ






で しゃぶり尽くすと・・・↓
d0082944_22551427.jpg
完食ですね

ニシンの煮付けも
そうでしたが
ホッケも
キメが細かく
やさしい身質
男のひとが
好みそうな味
私は そう思う






以上 単行本「築地魚河岸三代目」20巻収録魚~ホッケ編~ でした
(いまの時季 ときおり千秋でも「尾頭つき」でお出ししています みなさま完食っ)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n 平野 文です ども
午前中にPCを立ち上げたら メールにどっさり入っていました
「みましたよ~」が・・・ありがとうございます
このブログにも 東都の昇竜さまはじめ 見ましたコメントありがとうございました
私は自分のことは みなさんには なんとなく偶然に目に入ってくれればいいな 
と 永いこと思っていたのですが・・・・ 考えを切り替えます^^;

で① 本日30日(火) から
朝日新聞アスパラクラブサイトのなかの「aサロン」というカテゴリー内で
<<築地発 平野文・小川貢一の 「地魚万歳!研究会」>>というブログスタイルの
地魚噺(私は「地魚ブログ」と呼んでいる)が 立ち上がりました

そのバナーを 左INFORMATION欄に 貼り付けてもらう作業は 
エキサイト社さんに お願いしてありますので 少々おまちくださいね
「地魚ブログ」は 毎週水曜 更新デス(大丈夫だろうかアタシ)
会員登録(すべて無料)をしないと ログインできないのですが 
朝日新聞は 千秋でも定期購読しているので 私も早々に会員です
(千秋の住所で会員登録してみては だめよ)
そのアスパラHP「読み物」の欄に 本日の朝刊記事とプレゼント案内も載っています

で② そのプレゼントとは・・・
本日発売の「築地魚河岸三代目」単行本第20巻 です
今回の収録さかなは ふぐ あわび 伊勢えび ほっけ ですすすすすぅ
巻末「小川貢一の魚河岸クッキング」撮影は・・・・
d0082944_1359177.jpg

だいたい
このふたりの
ツラみれば 

その内容は
押して知るべし
でしょうか

料理写真は
明日のブログで
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  平野 文です ども
よく そんなコメントのCF 流れているでしょう
ですから このレベルの予告であれば「セーフ」なのね

で 詳しくは明日の朝刊で!  てなことです
      キーワードは  築地 アスパラ そして朝日新聞  
      新聞掲載は 全国版だそうですので これまたセーフ(^-^)b

全国版といえば ついでながら明日は 久々NHK第一放送AM生ラジオです
20:05~20:50 かな マグロの話で お呼ばれしています
いいよねえ  そしてラジオ(^-^)
[PR]
めどがたってきたかな ふみパン
d0082944_31773.jpg


強力粉
ゴールデンヨット
(あるいは
スーパーキング)
250g
砂糖 7g
塩  4g
ショートニング
15g
水 170cc
ドライイースト
2g




パン焼き諸先輩方 いろいろアドバイス ほんとにありがとうございます 心強いです 実に
上記のような配合だと 私好みの 甘くない ハムに合うサクサクトースト が
出来上がるようで。。。 あんまり膨らんでいない キメもフランスパンに近く ぬからない食感
粉は レジャンデールとはまなす も試してみましたが この配合には 
ゴールデンヨットスーパーキングあたりが 相性がいいみたいでした

一日おきに こしらえています おかげさまで ♪
それにしても 家庭で使える自動 パン焼き器 だなんて・・・すごいよねえ
[PR]
「嫁ヨメコラム」の裏ヨメ話

「嫁ヨメコラム」は ビッグコミックの 「築地魚河岸三代目」の最終頁に続く1頁に 
掲載していただいています
文章が紙面の3/4  そして下1/4が矢田勝美さんが描いてくださる挿絵なのです
が それは一切お任せ  
ですからその仕上がりは 私も本誌が発売になるまで 知ることはないのです
で 矢田さんは挿絵とともに そこに本文からの一文を 書き添えてくれています
私はそんな深く考えることなく書いているもので 発売とともにそれも見て

ああ今回の「嫁ヨメ」は そっかあ 矢田さんはこれが印象に残ったのか・・・なのです
で その今回には  「見返りは求めない 困ったときはお互いさま」 とありました

これは「近火見舞御礼」という張り紙に対しての 築地衆の気質なのですが・・・
(詳細は本文にて ね)

ヨメは 「恩をきせることなど しなさんな 恩を受けたことだけ 憶えときなさい」
ということも 義父母から教わりました

・・・・ヨメになるのも おとなになるのも たいへん  ・・・・ちゃんとしようね
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ふみいちです ども
お楽しみいただけたようなので ふみいちは つきいちかなあ・・・
コメントをありがとうございましたヾ(^▽^)ノ 他の方々も なにやってんだか
程度に ほどほど おたのしみいただけたら よかったでしたが いかがだったでしょう

     1  あの日にかえりたい / 荒井由実
     2  愚図 / 研ナオコ
     3  17才 / 南沙織
     4  瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子
     5  ひとりじゃないの / 天地真理
     6  雨の御堂筋 / 欧陽菲菲
     7  京都の恋 / 渚ゆう子
     8  恋人よ / 五輪真弓
     9  聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
    10  あなた / 小坂明子

この選曲を眺めるだけでも 懐かしがっていただければ・・・と思っておりましたが
さて さっそく発表~ この10曲のうち 私が「いちばん」好きな曲 しかもジャストキー


  1月のふみいち 答えは→→6 雨の御堂筋 / 欧陽菲菲 ! でした (正解者なし?)


「よくわかる 解説!」 
  だってかっこいいんだも~ん(^^)v

  カラオケの選曲は おそらく私が考えるに ど真ん中の趣味(好み)か
  ないものねだりの 憧れとか(難しい歌なんだけど)挑戦 なんじゃないかなあ
  私のなかでの 菲菲さんは雰囲気の憧れ なのですよ
  周りに媚ない衣装と 唄いっぷり・・・ カッコいいなあ~ という憧れですね 
  一時期は 私 年末の「紅白」は 彼女の衣装を観るためだけに
  チャンネルを合わせていたほどで・・・・ (ついでに他の方なら 研ナオコさんも
  衣装は素敵です そして衣装というジャンルで おそらく最も洗練されているのは
  いまでも 八代亜紀さん この方の「衣装」はほんと「衣装」  素晴らしい)

  でね キーも低めでしょ ジャストキーは菲菲さんのこの曲 
  (オールジャストは百恵さま←参考)

それで結果当ててくれた人 なし?  アリスとテレスの妻さま 惜しい!
  ①Commented by アリスとテレスの妻
    旦那がコソコソやっていて、怪しいと思って覗いてみたら、
    面白そうなので参加してみます。
    それで、「ふみいち」は、6番『雨の御堂筋』で、
    「あたしいち」は1番の『あの日にかえりたい』です
  ②Commented by アリスとテレスの妻
    実際に1,3,4,5,6,7,8,10をカラオケしてきました。結果、1はおいといて、
    3番以外はカラオケ的にはないとの決断です。ということで、ふみいち『17才』です。
    旦那は相変わらず、5番です。

  はやいとこ発表しちゃえばよかったですね ごめんね
  で その旦那さまは 
    Commented by アリスとテレス
    おれいちは聞くのは1番で歌うのは「オーヤンヒィーヒィー!」
    とすると6もありうる。ないないない。5です。絶対  (ナイスなご夫婦ですなあ)

  おれいちで 菲菲さんを選んでた
  伝説のTAKA
さんやtarousanも 惜しい! 

  それにしても どの曲も 素晴らしいね
  人気があったのは 9の 聖母たちのララバイ でしたね
うぐいすもちさん 5枚下ろしさん ユウさん 峰さん(築地探検ありがとう)
神戸の谷村1961さん しばらく~~ みんなも懐かしがっていますよ 
<「ふみいち」は、深読みしすぎて結構はずしてたような気もします>私は相変わらず直球なので これからもまたよろしくね♪ それから トラジマさん 爆弾小僧さん タカさん TOM さん
田島屋古典さん そして オリオン哲也 も どうもありがとうございました
で 今回はどなたにもプレゼントは なしね 残念・・・ 

以上 1月の「ふみの日」 「ふみいち」は これっ! でした
[PR]
本日発売の「築地魚河岸三代目」 は うつぼのおはなし

うつぼはね  ああこれだ と実感したのは
映画「グランブルー」にて だったのです
冒頭の 主人公のこどものころの モノクロの一連で 彼 ギリシアの海
すでに素もぐりしてるの  で 岩場の影から うつぼがぬっ と顔出してさあ
たしか彼 そのうつぼに餌やってたか なにかで
ああ 彼の海の「おともだち」なのね  の感想
で それはモノクロだったので うつぼは ナマズ色でした

初めて食べた のは 01年 天草の牛深(うしぶか)というところで
「遠くへ行きたい」で やっぱり遠くへ来ちゃって(^-^)
あちらでは うつぼのことを キダコと呼んでいて
その キダコ漁をしている筧(かけい)さんのお宅で いただきましたっ

湯引き から揚げ そして 刺付け(さしつけ)で・・・

刺付け とは すき焼きの割り下みたいな 甘めの醤油汁で 
ぶつぶつ切った切り身を 半茹でにして いただくので~す!
うつぼはナマズ色ではなく 豹柄だった  その皮はひいてない
だから醤油汁から 豹柄のうつぼが 浮いている・・・
箸で取り上げ 顔も上げたら  正面にすわっていた
筧さんとこのおかみさん 着ていたセーターが 豹柄だった・・・・

あたし 大好物! とは胸張っては言えない かな(^^);
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n 平野 文です ども

「ふみいち」 愉しんでいただけているようで なによりです
「走れ!」のときもそうでしたが 女性はこういうギャンブル的なものは
あまり好みではないのかな  考えることがめんどくさい!?

さて 魚好きにはたまらない 「クエとアラの食べ比べ」 なんていう
なんともスゴイことを 千秋で開催するようです

クエもアラも 魚そのものが高額なので 予算も相談しながら
欲と天秤かな(^・^;

私はその日をはさんで 能登に誘われていたのですが
みなさまへのおもてなしと天秤にかけ 能登の方をキャンセルしました
本音は 両方行きたい(>_<)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n 平野 文です ども

さて 月に一度のお楽しみ(になってくのかな)
ふみの日ですから 「ふみいち 予想」 いってみよ~♪
以下の10曲の中で 文さん好みの一曲を よ・そ・う
ついでに「おれいち」も おしえてね~
当たったひとには どうしよ~ なにかプレゼントを考えましょっか
では・・・・

   1  あの日にかえりたい / 荒井由実
   2  愚図 / 研ナオコ
   3  17才 / 南沙織
   4  瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子
   5  ひとりじゃないの / 天地真理
   6  雨の御堂筋 / 欧陽菲菲
   7  京都の恋 / 渚ゆう子
   8  恋人よ / 五輪真弓
   9  聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
  10  あなた / 小坂明子


このノミネートは かんたんすぎちゃったかな
でもヒント(^-^) これは私 ジャストキーでカラオケします うふふ  4649!
[PR]
レディースセットの小鉢2つ
d0082944_2374657.jpg

玉ねぎとイカのマヨネーズ和え は 私にもできそう かな^^;
加賀野菜のきんじ草のおひたし ゆでるとぬめりの出るのが 珍しい
丼は カンパチとまぐろのづけ ね
ねぎま汁と 甘味の道明寺が 脇に隠れてます
[PR]