<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

塩焼き用(小)と刺身用
d0082944_0224756.jpg

好きなんですよ 私はこれが・・・  30センチ以上なら刺身に限ると小川サン
d0082944_0242282.jpg

酢飯とも合うしなあ・・・
d0082944_02699.jpg

刺身で好みは? と問われれば みなさんは何でしょう? ちょっと酷な問いかな
私にも酷ですが(^^;  だっていっぱいあるものねえ

いさきは 甘くてやさしいね くろむつもいいなあ
赤むつ(のどぐろ)は 塩焼きの方がすごいけど 刺身もいい
いなだ(ぶりの若魚)は 万能ネギと七味がけなら これはいいなあ

いずれにしろ いまの時季のいさきは うまいんですよ
あれだけまぐろのはなしをしておきながら なんですが 私にとっての
まぐろは それほど上位ではないかな
[PR]
これもまぐろです って見りゃわかるか
d0082944_2331136.jpg

カウンター越しにちょっとのぞいたら こんな状態でてんこ盛り
これには どんぶり飯でしょう まぐろカツ同様(←まだ尾をひいてる)

筒井康隆氏のエッセイか小説で(「怪傑畳男」などをお書きになっていた時代のもの)
まぐろのかたまりに顔をうずめて喰いたい  という一文がありまして・・・
これは 子供のときに思う<おとなになったらメロンをまるごとひとりで食べたい>
の感覚にかなり近くて 当時(高校時代かな)かなりな印象だったのです

この写真のようなかたまり の方が 顔をうずめやすくない?! 
[PR]
いやあ 食べさせてあげたかっただすよ・・・
d0082944_21584098.jpg

本まぐろの なかおちづけ丼だす 
めしあがったみなさまは 同じ感想だったと思います
うん これはもうねえ 脳天をハンマーでがっつん
ねぎま汁は 家でたべてる味だと思ったら 小川サンがこしらえてました あはは
参考は 昨日一昨日のみなさまのコメント それから
「築地魚河岸三代目」の脚本ご担当の九和かずと先生が「つれづれ日記(千秋hp)にて 詳しく綴ってくださっています


ついでながら 九和先生が「三代目」組にご参画なさってから 7ヶ月あまり
せんだって 健康診断を受けたら すべての数値が下がっていたというのです
思い当たるのは かつてより さかなをたべる機会が 断然多くなったことだけ
ご自分でも さかなは自らさばいて実感しながら お書きになっていらっしゃいますのでね
さかな効果 あなどれません・・・

「まぐろを半年分食べました」 とおっしゃっていらしたarsssmご夫妻さま
まだ余韻がありますか(笑) どうぞまたお越しください♪
ABCさんもいのさんも ようこそね  おいしいはなしをいたしましょう

追記  misia&momoさんから スーパーでは さくどりされたまぐろしか売ってないので
     これで まぐろカツをつくるには? との質問がありました
     その場合は 切り身を二枚重ね あいだにチーズをはさんで
     ミラノカツレツ風にしてみては いかがでしょう と申しあげたところ
     さっそく実践してくださったとのコメントを いただいています ナイス♪


以上 毎月の土曜イベント@千秋はなれ
5月は 「まぐろの食べ比べの会」 のご報告でした 
ご参集のみなさま どうもありがとうございました(おいしかったに!)
[PR]
まぐろ5種 それぞれ中トロと赤身 想像してみてください・・・
d0082944_224085.jpg

正面12時の位置に 本まぐろ 以降時計回りに きはだまぐろ
インドまぐろ めばちまぐろ そして全身霜降りの養殖本まぐろ
全部で20切れくらいあったのかな 握りで並ぶともっと壮観でしょうね
きはだ も めばち も かなり上物 すべて堪能しました
きはだはさわやか インドはまったり 養殖はこってり 
養殖を毛嫌いしがちですが これが高級料亭で2切れほど出てきたら旨い!と感嘆するはず
大トロ好きには たまらないと思いますよ

トロと赤身の食べ比べは たやすいでしょうが
まぐろの種類を 同時に食べ比べるのは なかなかチャンスがないはず
とはいえ 個々の魚体によって すべて同じ味はまずないわけですから
もう一度 こんな食べ比べをしたとしても また それぞれの味がちがっていて・・・
ですからまぐろは 奥が深く 話題も尽きないさかななのでしょう

この刺身てんこ盛りが 初めにでてきて 圧倒されていたはずなのに
次に ハラスのまぐろカツ が出てきたら この刺身が吹っ飛んじゃったのですよね
で これで終わりじゃなかったわけで・・・・
[PR]
どうよ コレ・・・
d0082944_23135651.jpg



で ソースはしょうゆマヨネーズ
d0082944_23151890.jpg


昨夜5月26日(土) 千秋はなれにて「まぐろの食べ比べの会」がありました
まぐろ5種の刺身てんこ盛り というのもたしかにすごかったですよ
でもね ガツン ひゅ~(ノ゚ο゚)ノはこれでした
めばちまぐろの ハラスのカツ!!  いやあこれには参りました 
アツアツ ザクザク ジューシー 濃厚 みっしり ウハウハ 
みな寡黙にかじりついちゃってました
他のテーブルの方は いかがでしたか

詳細は追って・・・(翌日以降につづく)
[PR]
ご参加ありがとうございました
演歌はどんなもんだろうなあ と思っていましたが 濃いなりに
やさしいと思って並べたけど 悩ませちゃったかな

       1  星影のワルツ  / 千昌夫
       2 よこはまたそがれ / 五木ひろし
       3 雪国 / 吉幾三
       4 北酒場 / 細川たかし
       5 長崎は今日も雨だった / 内山田洋とクールファイブ
       6 与作 / 北島三郎
       7 みちのくひとり旅 / 山本譲二
       8 夢追い酒 / 渥美二郎
       9 なみだの操 / 殿様キングス
      10 襟裳岬 / 森進一


以上のランナップ で さっそく発表~!
演歌deふみいちは これ → → →  なみだの操 / 殿様キングス !


【よくわかる解説】  だってくさくて濃いいじゃない
             それに こんなの無理だよくらいの超おんな心だし   
             ついでに連単なら 2位は夢追い酒 こっちもすごいよ歌詞・・・



「北酒場」や「星影のワルツ」が多かったでした
初参戦は sachikoさんアサリさんnavacitta!さん
なおさんtarousan バクさんさん だったかな
ありがとうございました


で お見事的中は →→→ 今回はふみいち・梅いちともに「なみだの操」でお願いします
                  で バルセロナの梅酒ちゃん なんとV3!  ハイな!


さすが 博多の漁師のお嬢!(でしたよね?)
そこで・・・  デパートのDVD売り場を覗いていたらあるわあるわ!
        日本アニメのDVD!
        勿論、ありましたとも!!『LAMU』←これがタイトルみたいです。
        一緒にいたお友達のご主人はスペイン人なんですけど
        スペイン人の間でも「LAMU」は大人気だそうで、
        日本語もぺらぺらの彼は音声は全て日本語で観ているそうです!
        ちなみにホセと言いますが、よろしくお伝えください、との事でした。



V3 お見事カードバルセロナに送ります ホセちゃんにもお礼を伝えてね♪
以上 5月のふみいち 演歌はくさくて濃いいがいい  でしたっ! みなさまサンキュー♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n 平野 文です ども
昨日のコメント欄の oh-meさん

    ああ、、美味しそうだなぁ
    最近 なぜか文さんの写真が
    以前よりも美味そうに撮れてる気がするんですが・・・
    なにかが変わりました?(笑)


って これはきっと 見てくれている側の目線の問題ですよ あは
とはいえ 私も撮るときは画面を覗きながら うまそうだなあ・・・と思ってます
特に 小鯵干物の素揚げは私の好物ですから 食欲が カメラの腕を上げましたか!?
(お そのうち「ふみいち」 さかな関連でこしらえてみましょうか でへ)

いずれにしろ oh-meさまみなさま はしかや百日咳などには お気をつけくださいね
[PR]
昨日から ふみいち演歌が頭ン中グルグル鼻歌で・・・

d0082944_2162567.jpg
小鯵の干物と
ガス海老の
素揚げ
両方とも
まるごと全部ね
これに酒じゃあ
やっぱ
演歌だなあ・・・
って
ヒントじゃあ
ないですよ^^;
←今夜の
旨かったもの
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  ふみいち おれいち やりますか?
ま 別に 曲じゃなくてもかまわないのですが やっぱDJブログですから(^-^;)

ではこの10曲のうちふみ姉さんがいちばん好きな曲はどれ?
おれいち あたいちも いつものように 教えてね♪



       1 星影のワルツ  / 千昌夫
       2 よこはまたそがれ / 五木ひろし
       3 雪国 / 吉幾三
       4 北酒場 / 細川たかし
       5 長崎は今日も雨だった / 内山田洋とクールファイブ
       6 与作 / 北島三郎
       7 みちのくひとり旅 / 山本譲二
       8 夢追い酒 / 渥美二郎
       9 なみだの操 / 殿様キングス
      10 襟裳岬 / 森進一




これくらいの演歌なら みなさんご存知でしょう
どれもいい曲 名曲ばかり  ですので単純に好きという曲ですね
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n
BGM話の続きですが
車のなかで音楽を聴くかどうかは 
昨年の8月12日付けのコラムで すでに綴っていますが

私はラジオもつけないのですよ 車の運転をしたいから(ってのも生意気ですがね)
でも エンジン音っていいじゃない

それが ある友人はクラシックが好きで
車内でも流しています 精神的にはいいでしょうね 優雅で
ただ困ったことに それだと私には 全部が「ドレミ」で耳に入ってきてしまい
曲が 全部カタカナのメロディーで聴こえてきてしまう
それもかなりの存在で・・・
だから相手と会話ができなくなっちゃう 絶対音(私のは完璧ではないと思いますが)は
時として ハンディを感じる環境もあるわけで わずらわしい

ただ 声の仕事には 自分なりにその絶対音持ちということは 
無意識でしょうが 活用しているのではないかな とは思います
[PR]