<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

これが「築地魚河岸三代目」170・171話に登場していたウメイロの刺身
d0082944_2235984.jpg

きれいねえ 愛らしい
本編でも説明があった通り 沖たかべ  
けれども 身の色合いからしてうめいろ と呼ぶ方が らしい感じがしますね

この日は かなり上質の いさきの刺身もいただきました
それは私の好物なのだけれど  いやあ うめいろの方が上回りました

見た目同様 やさしく愛らしい 柔らかなのだけど へろへろしているのではない
旬太郎は 「もちっとしている」といっていましたね
甘みが そのもちっとした柔らかさを 愛らしく感じさせてくれる 甘いの とても
もう いくらでも食べていたい 久々の感激の初体験でした

まだまだ知らないさかなが 沢山あるのだろうなあ
あ~あ まぐろがすべてじゃないんだから・・・  うめいろは みんなも好きになると思う
[PR]
調子に乗って 先付けが酢の物でしたので・・・・
d0082944_13038.jpg


といっても
酢の物は
わかめと
きゅうり

これは
焼きはも
というもの
私もお初でした




自宅じゃあ もっぱらピクルス こしらえて
小腹がすいたときにも ちょっとつまんでます 
レシピ改良して そんな酸っぱくないものに してみてるので 
調合が安定したら お知らせしよっかな
築地場外の 漬物専門店【中川屋】さんには
さくらんぼ(!) メロン(!!)  ゴーヤ 苦くない玉ねぎ など いろいろ並んでます  
玉ねぎなんか これピクルスですよね
[PR]
久方ぶり 千秋お昼の小鉢(^^)v
d0082944_171259.jpg

これが出てきたときに そそられたのは
甘酢という響きと なすの紫があでやかだったから
「丸なすの甘酢炒め」  へえ

なす ねぎ ピーマンを炒める→甘酢を加えてひと煮立ち→水溶き片栗粉を加える 以上!

なぜ 火入れしたのになすの色があでやかなのか
それは 最後にあんかけ状にしたことで なすの表面に膜ができるからでしょう 多分
と 料理長の鎌田さんも言ってました
これは こんな陽気のときにいいな  なので甘酢ものはよくこしらえるそうです ナイ
[PR]
今日郵送で受け取りました
d0082944_1185126.jpg
封筒から
鈴の音が・・・

能登門前町の
地区長
星野正光親父
から
応援ありがとう
のお礼でした

うるうる
させないで・・・



さて 以下は順不同の【業務連絡】です

ブースカさん うぐいすもちさん
ビットマップイメージものを jpg 変換したいのに・・・の件
おかげさまで PC内臓のペイントショッププロで 変換できました(^^)v
もうニッコニコ  アドバイスどうもありがとうございました 書いてみるものですね
頼りにしてます ありがとうございました  そのうち掲載しよっかな

それからチョウさん トラバ・エラーの件
このところ母体のトラブル続きなので エキサイト同士以外はNGかけてるのかも
しれません 基本設定は
  ※トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fumi23blog.exblog.jp/)への
   リンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。
となっていますが どうでしょうか? 私が謝るのも妙ですが すみませんね・・

kanaman7さん 「おもいッきり」の「きょうは何の日」27日(水)OA分は
私のナレーションのはずです 前日に録音してきました 

misia&momoさま わが家の「JOBA」は
マンションタイプという スツールのようにコンパクトなサイズのものです
毎朝朝刊を読みながら15分 で かれこれ3ヶ月 
で 効果は説明通りの<感じ>です
小川サンからは 揺られながらよく新聞が読めるな とあきれられていますが
車でも読書してるし 船酔いもまずしないので ほんとに三半規管が鈍いのね・・・ 
いずれにしろ ビリーちゃんにくらべれば ゆりかごみたいなものです
さあ いまの気分は DOCCHI?



今夜は2曲  まずはハウンド・ドッグ  ff(フォルテシモ)  おとうさんいくよ!

そして 続けては ぐっとかわってスローモーション  中森明菜バージョンでね♪




 
[PR]
GSばっかりの「ふみいち」は どうかな・・・ と思ったのだけど
一度やってみたかった でもさ さんなんか

    _/_/おれいち_/_/
     ないじゃん(ぉ)     って ちょっと笑った(^○^)  ごめんね

だから連複にしたのだけど  同類2曲ってのは・・・

      1  バラ色の雲   / ザ・ヴィレッジ・シンガーズ
      2  風が泣いている / ザ・スパイダース
      3  長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
      4  ブルー・シャトー / ブルーコメッツ
      5  銀河のロマンス /  ザ・タイガース
      6  エメラルドの伝説  / ザ・テンプターズ
      7  君に会いたい / ザ・ジャガーズ
      8  スワンの涙 /  ジ・オックス
      9  好きさ好きさ好きさ / ザ・カーナビーツ
     10  想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ



6月のふみいちGS連複 同類2曲はこれが正解!   
    3  長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス                                        
    7  君に会いたい / ザ・ジャガーズ   アイドルじゃない路線2曲

残念ながら 正解ノミネートはゼロでした
でも さすが連複 どちらかをノミネートしてくれたのは14名!・・・・(*が「君に会いたい」)

          ユウさん *        sachikoさん
         ブースカちゃん       今も「走れ」が離れないひろとし君
         さつまっぽさん       トラオくん
         ミスタードンキーさん    chuck abeさん*
         5枚下ろしさん       TOMさん
         神戸の谷村1961サン  田島屋どの
         アリスとテレスの妻さま  西東京の西山ばななさん
 


すごいじゃん これくらいの人数がいいなあ   で 連単でいくなら
7-3   君に会いたい が ホントのふみいち  GS曲の中でもいちばん好き
                                 ギターがなんかいいんだなあ


てなわけで 大正解はナシでした
でもね あたし お見事カード18種も揃えちゃったから
今月は おまけお見事の手書きカードとして 14名のみなさまに送ります(๑→ܫ←๑)
上記14名のみなさま 非公開コメントで カードの送付先おしえてね♪ お見事♪♪


以上  6月のふみいち  GS連複 でした!



ついでながら GS fumi fumi ベスト10は

      1  君に会いたい  / ジャガーズ
      2  長い髪の少女 / ゴールデンカップス
      3  白いさんご礁 / ズーニーヴー
      4  バラ色の雲 / ヴィレッジ・シンガーズ 
      5  僕のマリー / タイガース
      6  君だけに愛を /  タイガース
      7  風が泣いている / スパイダース
      8  海へ帰ろう / シャープ・ホークス(安岡力也さんがいたグループ)
      9  スワンの涙 /  オックス
     10  青空のある限り / ワイルド・ワンズ    えへへ こんな感じ


     やっぱ  _/_/おれいち_/_/
             ないじゃん(ぉ)      の方が多いのかな



ところで TOMさん 転職ご苦労様 これもコングラですよ♪ 
もう 新しい職場には慣れたのかな
KAZOOさん ようこそね NHKBSの番組は「クイズメーカー」でした
そして紅花おやじさま ありがとう  これから巻き返し!?
みなさまも 引き続き どうぞよろしくね  たどり着いたらクセになる(^-^) 
昔の「ペンネーム」のある人は まんまだと私思い出せます
[PR]
【揚げ物】 「これ 反則ですよ小川サン・・・」 と誰かが云った
d0082944_23352832.jpg



d0082944_23363611.jpg
岩がき
なのでした
それのフライ
かなり縮んだはず
それでも
私で3口

かけるのは
醤油マヨネーズ

中濃ソース
のチョイス



塩コショウののち じっくり揚げた
冬の牡蠣フライより みっしり濃かったなあ
でもさあ 岩ガキを揚げちゃうって うんやっぱ反則だな・・・・
なんだか先月の「まぐろのとき」も ありえない反則ものが あったでしょう
あのときの 醤油マヨネーズには からしが入っていたのだけれど
今回の岩がきのフライには からしナシの 直球醤油マヨネーズ を小川サン選択
(今回は座った卓の明かりが 少々暗くって写真がへたくそですみません でもウマかった)
まぐろのときは どんぶり飯が欲しかったけど こちらは酒だった
かえすがえすも まぐろは肉に近いのだね


期待度満点 英二さんレシピの さざえの炊き込みご飯 そしてあさりのみそ汁
d0082944_021393.jpg



d0082944_054910.jpg
ビッグコミック
10号掲載の
英二さんレシピは
まず
さざえを殻ごと
醤油と酒で煮る
その煮汁で
ご飯を炊く
炊き上がったら
身を混ぜる
磯の香り100%!
風味抜群!



d0082944_0292234.jpg
ご飯粒が
おいしい
というのは
うれしい♪

男性陣は
ちゃんと
おかわりできた
のかな
誰かは3杯
したらしいけど





今回は ポイントは 醤油かな うちむらさきの焼き物といい
岩がきのフライ そして さざえの炊き込みご飯もね
同席できなかったみなさまも おたのしみいただけましたでしょうか
いずれにしろ 素材には最小限の手を加えることだけで
海産物の滋味そのものを 味わっていただこうと・・・ 気負わず てらわず
私はみなさまとご一緒に 穏やかで たのしいひとときをすごすことができました
ご参集いただいたみなさま どうもありがとうございました
厨房のみなさんご苦労さまでした 今回も全部おいしかった ありがとう(^・^;
[PR]
貝づくしでした 23日(土)の夜の 築地千秋はなれの「会」
築地の仲卸は まぐろ えび たこ さけ などは それだけを専門に扱っています
も そうなのです  種類多いですものね
なにしろ貝好きにとっては あれこれいろいろいっぱい 一度 一度に食べ比べてみたい
という 願望アリ 夕べはそれが叶うとあって
仮面さんなぞは 「待ってましたという感じです」  で 
いそいそいらしたようでした  他のみなさまも私も お・な・じ  
さて小川サン 何を出してくれたかというと・・・
  
【先付け】 白ばい貝(島根) 黒ばい貝(秋田) ながらみ(静岡別名キサゴ、マイゴ 
d0082944_324684.jpg



d0082944_3252754.jpg
この
しったか
みたいな
ながらみ
爪楊枝で
くるんとして
食べただけで
すでに満足
してしまった
ワタシ
ほんとは 
どんぶり一杯
でもイケそう


d0082944_3293399.jpg
ばい貝は
黒の方が
コクがあります
表面には
ねばアリ

失敗すると
肝の先は
もう
出てこない・・





うぁおう見て 貝だけの【お造り】wow(今日はこれがあたりまえか・・)
d0082944_3331057.jpg

赤貝から時計回りに
赤貝 (宮城閑上・ゆりあげと韓国) とり貝(愛知) たいらぎ(愛知)
ほっき貝(北海道厚岸・あっけし) つぶ貝(厚岸) 


貝はジューシーで歯ごたえがあるでしょう これは私の食べ物の最大の好み感
とり貝は 甘くてジューシーでやさしくって でも歯ごたえがあって 上品・・・
たらいぎ(たいら貝)は その対極 味に男気がある ほたてみたいに軟弱じゃないの
赤貝は どうしてだか 閑上産の方が 味に品あるきめ細かさがある 
でも 韓国産の方が 普段口にしている味に近いし^^; 私は嫌いじゃありませんでした
どれもそれぞれ 味におもむきがあってね こんな食べ比べは贅沢だな・・・・


で これまたすごいのがでてきた 【焼き物】 うちむらさき(大あさりor沖あさり・愛知)
d0082944_3525013.jpg
貝柱が
500円玉くらい
あるのですよお
身はもう
むしゃむしゃ
たべちゃう
蛤もいいでしょうが
私はこの
庶民的な
あさりのような味
好きです


d0082944_3545585.jpg
見て
この汁の色・・

あさりとは別種
だそうですが
おおあさり と
呼ばれるだけあり
形だけでなく
汁のコク 風味も
なんかあさり
むしゃって
食べる感じ



                                   (つづきは 翌日に・・・)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n
でもまあ みなさんもうおとなになったのだから いまさら「コングラ」してほしいようなことは
もお ないのでは? あれば 試みよっか でも雰囲気伝わるですかね

いずれにしろ 23日なので ふみいち ちょっと試みますか


      1  バラ色の雲   / ザ・ヴィレッジ・シンガーズ
      2  風が泣いている / ザ・スパイダース
      3  長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス
      4  ブルー・シャトー / ブルーコメッツ
      5  銀河のロマンス /  ザ・タイガース
      6  エメラルドの伝説  / ザ・テンプターズ
      7  君に会いたい / ザ・ジャガーズ
      8  スワンの涙 /  ジ・オックス
      9  好きさ好きさ好きさ / ザ・カーナビーツ
     10  想い出の渚 / ザ・ワイルドワンズ



世代的に はまってない人 ごめんなさいね
私はぜ~んぶ 歌詞も記憶にある どれもいいなあ♪

おぼろげかもしれなさそうなのは「検索ちゃん」してみて
たとえば「君に会いたい」は「キサナドゥの伝説」とまちがえないように
♪君に会いぃたいぃ~♪って歌ってるのは「エメラルドの伝説」ね
「スワンの涙」は♪しゃんららんら~♪ だから
「ガールフレンド」♪まいがーる まいが~る♪ とまちがえないようにね
混在しそうなのは そんなもんでないかな
いま聴くと 歌謡曲路線とそうじゃない曲とが ありますね
それにしても やはり姿を見せるのも仕事のうち というひとは 体重増やしちゃいかんですよ

さて今回はふみいち おれいちとも 連複でいってみますか いかが?
でも 数字でなく タイトルで書いてね

ふみいち連複は 同類2曲です  おれいちは?
[PR]
って ビリーちゃんが言ってたらしいじゃない
田島屋 だいじょぶ? 血尿はまずいぜよ・・・ってこれはミッキー多摩川氏か
(詳細は 千秋HP「つれづれ日記」最新版参照のこと)
う~ん まずいのはアタシの方かな なにせ粉物だ~い好きなのでね
これから 「そうめん」がやってくる・・・  まず みりんを入れないおつゆをつくって 
おろし生姜じゃないの すりゴマ+からし あるいは キムチ
おかずなしで つるつるやっちゃうくらい好き は だめじゃん
そうめんには 油が練りこんでありますから・・・
ビリーとも付き合っていないので 一層自重せねば (>_<)

もお リクエストかけよう♪ななせななちゃん  渡辺美里さん  My Revolution


ところで近畿のおとうさん よくぞ辿りついてくれました
たのしいよ このブログ  これからもよろしくね

で ここに写真を載せるときには gif,jpgのみ 最大500KB とあるのです
みてもらいたいものが出てきたので スキャンしたら 
それは ビットマップイメージとword であがってしまった
どうすればいいのだ?? 明日誰かに教えてもらおうかな 

ついでながら このPCがある部屋は 電波状態がよくなくて
シグナルの強さ:弱い  とか  電波状態42% なんてなってしまい
そんなときには この原稿をアップするのも おそいおそい
メール受信もNGだったり 携帯もつながらないときがある
しかも 向かいに新しいビルが建ってきていて・・・
あ~~ あ~~ グチってしまった・・・


さわやか状態に戻ろー  沢田聖子さん キャンパススケッチ
バナナさん 聖子さん好きだよねえ  ではど~ぞ♪

追記 谷村君 千秋本店デビュー ご堪能いただけたようで なによりでした
あっしはゆんべ いっておりやした
憧れのラジオ・ガール  いいタイトルね♪ 南 佳孝さん
[PR]
紅花といい さくらんぼといい いいのかなあ こんなに恵まれちゃって  ね
d0082944_1321143.jpg

可憐ですね さすがに
ただ 佐藤錦が盗難にあったというニュースを知ってしまったので 心が痛みます
丹精込めてこしらえてくれた 貴重なものを 
このたびは わたくしも いただきます ありがとうございます

今日は「平成学院」の収録日なので 持っていってあげよう
みんなの歓喜の顔が浮かぶことよね
道すがら もちろん 千秋にも 持っていってあげますよ 特別に えへへ
[PR]