<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

銚子漁港は 金目だけじゃあなかった
d0082944_232747.jpg
あまりにも
きれいだったので
引っ張って
行かれる前に
慌てて撮った
黒むつ

まず半身は刺身
そして
熟成させてから
私はやっぱ
塩焼きだな
これは
黒いさかな^0^


犬吠埼灯台
d0082944_281427.jpg
この道すがらに
「一山いけす」
があります
港では
若旦那さんが
挨拶に
来てくれました
「三代目」は
銚子漁港でも
浸透していました
プロに
読まれているのは
たいへん名誉です



犬吠埼へは これに乗って
d0082944_21910100.jpg
百聞は・・・で
行ってみると
やはりこれは
残っていて
ほしいと
実感します
銚子電鉄
週末は満員
だそうです

みなさん
おみやげに
ぬれ煎餅



仲ノ町駅に 銚子電鉄の「本社」がありました
d0082944_2281920.jpg
駅前に
ヤマサ醤油の
本社・製造所
だから
ぬれ煎餅を
こしらえたわけ
じゃあない
と思いますが
「本社」入り口の
この雰囲気

ナイス(^^)v




「本社」脇が仲ノ町駅正面入り口
d0082944_2381346.jpg


d0082944_2434155.jpg








こういう「匂い」を
体感していれば
ギスギスには
育たない
のではないかな




こういうお顔でいられる @終点外川 勇精丸・田村精一さん
d0082944_2493674.jpg
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n
「平成教育委員会」のスペシャルが 年に4回になったので 早い早い
ついせんだって 夏スペをやったばかりだと思ったのに
本日もう 秋のスペシャルの 問題読みをしてきました
d0082944_211651.jpg









「平成」はクイズ番組ですので 明確 明瞭を 優先して読んでいます

このごろ 気にならないかな 聞き取りにくいナレーションが多いの
あるベテランのナレーターが 嘆いてらして・・・
あれはね 息を吸いながら読んでいるんですよ 
聞き苦しいんです  基本をどれだけやってるのか
教わったことがないのか 教わり方が薄いのか
かっこつけようとして読むと ソレになるかな  あるいは 上手く読もうとしているか

なんてなことを おっしゃっていました
私も実は 気になっています 
「息を吸いながら」じゃあ 読めないだろうよ と
思うでしょ  ところがソレをしてるものだから 聞き取りにくいわけです


気にならない人の方が多いのでしょう  だからそういった読み方が
電波で流れているわけでね  ふう  ちょっとため息です・・・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n
友人のブログを覗いたら 本人の「脳内」が貼ってありました
そうだ 「うそこ」の脳内メーカーまだやってないや と思い 「平野 文」と入力したら・・・
d0082944_0575083.jpg



これはいったい どういう意味なんじゃいな  スカスカだし 恥・・・
それでさ コレ 平野文って 苗字と名前の間にブランクを入れないで入力すると
また 違うんだわ(σ.σ)

やっぱ うそこだわ・・・・  
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n
「本格秋」になりかけの この時季 ちょっとの油断で やらかしますアタシ
風邪ですよ 風邪・・・
misia&momoさんは 今月ず~っとひきっぱなしだそうで 大丈夫??
私は今週 月曜の夜にやらかしたようで 明け方「??」冷えっ で黄信号でした
みなさま 大丈夫? 油断なさらぬように くれぐれも
d0082944_201267.jpg
とにかく
やば・・・
と感じたら
その場でまず
売薬を
飲んでしまう

それで
どうにか
しのいでいます
私はひたすら
悪寒からくる
タイプ



月曜の夜の風邪は すぐに薬を飲んだためでしょう 一日で回復しましたが
どうもこのところ 1シーズンに一度だけは おおきなのを やらかしてますからね
今季は 気をつけよう みなさまもくれぐれも 気をつけてね(๑→ܫ←๑)
風邪は(も?) 私が助けてあげられないからさ
[PR]
9月の「ふみいち」は 阿久悠さん特集 ピンクレディ・オン・パレードッ・:*:・゜'☆・


      1 ペッパー警部
      2 S.O.S
      3 カルメン’77
      4 渚のシンドバット 
      5 ウォンテッド(指名手配)
      6 UFO
      7 波乗りパイレーツ
      8 サウスポー
      9 モンスター
     10 透明人間



曲名並べるだけでも 壮観で しかもどれも歌えて
どれも 踊れる人が多いのですよねえ すごいなあ  ホント  ほっ♪
初参戦のみなさま ありがとうございました

さっそくですが ふみいちは・・・・ペッパー警部で~す(^-^)☆

<わかりやすい解説> →→  だって 華やかじゃん
他のは賑やかなのは多いけど これはもうアイドル歌謡曲の華やかさが一杯で
デビュー曲としては 確実にヒットする要素がいっっっぱいで いいじゃなあああい
アメリカのcartoon(アニメ)ぽくもあるし 夢いっぱい 踊りも斬新 
デビュー曲としても100点満点  
作り手の諸先生方も 愉しくて仕方なかったのではないでしょうか


でさあ 見事当ててくれたひとは というと・・・ゼロなの  かなしいワン


おれいちが「ペッパー警部」だったのは
初参戦の湊町の嫁さま それから紅花おやじさん TOMさん

てな按配で 今月のお見事っはナシね・・・ ごめんねぇ(>_<)
[PR]
森永ミルクキャラメル味のワッフル by ビタントニオ
d0082944_0421775.jpg

どんなものかなあ と思いこんな粉でワッフルをこしらえてみました
メープルシロップ味だな 卵とミルクで溶きましたが バターを入れたらもっとコクが出そう♪
相変わらず パンもワッフルもピッツェルも こしらえてますよ
こういうの ふみいち景品でも いいよね♪

ところで ピンク・レディー 田島屋殿がクリフ・リチャードに続き
また you tube を紹介してくれました 39 (23日(日)のコメント欄参照)
2004年版のヒットメドレーも掲載しているけど スゴイねえ かっこいいや
ケイちゃんも女優さん演っているときより こっちの方が断然生き生きしてるし
ミーさんは アニメみたいでカッコいいす えらいっ プロですプロ'☆・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ふう みなさま明日からまた 平常シフトですね

さて 帰宅すると一番にすること
かつては ほんとかつては 電話の留守録ランプがついているかどうか
これが一番のチェックだったですね ついてないとガッカリでね
いまは どーだろ エアコンスイッチの次に パソコンスイッチをオンかな
まずテレビ あるいは まず冷蔵庫の中身 というひともいるでしょう

PCのメールは 携帯に全部転送しているので
外出先でも内容は把握しているけれど やはりちゃんと「本体」から読みたいじゃん

で PCスイッチをオンすると 最初の画面はgooになってる
毎朝新聞は読んでいますが 一応gooのトピックスをチェック
次にはヤフージャパンを開いて またトピックスチェック
(特にいまは ヤンキースと松〇君の結果は大事大事)
今日は たまたま一面をちょっとスクロールしてこんなのクリックしてしまった


このクリックは 掲載社の思うツボなのだろうと思いつつ はまってしまう
でもさ この手は 対象は2~30代の独身者なのだろうなあと 思いつつ
へえ 他のもあるのね  で 他のもやってしまう・・・・
[PR]
福田新総裁 決定ね これは記憶しておきましょう

さて それはそれとして 
毎月恒例 ふみの日のふみいちを当てろ♪は やりまっせ
今月は阿久悠さん特集 ピンクレディ・オン・パレードッ♪


      1 ペッパー警部
      2 S.O.S
      3 カルメン’77
      4 渚のシンドバット 
      5 ウォンテッド(指名手配)
      6 UFO
      7 波乗りパイレーツ
      8 サウスポー
      9 モンスター
     10 透明人間



いやあ お見事です・・・  さあてこの10曲で ふみいちは ど~れだっ?
私は おれいち(あたいち)が すごく知りたい♪

今月はストレート勝負  私の趣味嗜好は百恵さん(関係ないか)
さて いってみよ~♪♪ 
[PR]
赤い魚 フルコース (つづき)
d0082944_15161131.jpg


小鯛の酢締め 若狭湾
d0082944_15173734.jpg

小鯛と聞いちゃあ 若狭でしょう
有名なのは 笹漬けですが これはもっと柔肌のようで 優しく繊細な
そしてやはり 上品さがありました

ほうぼうの唐揚げ 七尾(石川県)
d0082944_1829457.jpg



d0082944_18301176.jpg
あっさり

ですから
塩の味が大事
このあっさり感を 
けっして
消してしまわないのが
粟国(あぐに)の塩の
巧みなところかな
ほこほこ 
おいひかった・・・



さて最後は品書きによると <本日のお食事>
同じ卓の加〇くんと〇江さんは この品書きを目にしたときに
「小川サンのことだから ただの『食事』ってこたあ ないでしょう」だったそうです
そしたらさ 白いご飯とおしんこ だけしか出てこなかった  だめじゃん・・・

そしたらさ こんどは 氷水の入ったボトルが出てきて・・・これよ!
d0082944_18523133.jpg


き き 金目鯛のなめろうですよ~~♪♪♪  万能ねぎ 生姜 味噌 塩
実は小川サンもこのなめろうを見て「食いてえ」と思ったそうで
で この「赤いさかなを食べる会」を思いついたらしいのでした

ところが ここのところ台風余波で銚子の金目が 少ない高い・・・・
困っちゃってたようで 
で この日のは 御前崎の金目鯛  でも どこのだろうが食べてみたかったわけで
みなさま大歓喜ヾ(^▽^)ノ 歓声で店が揺れた!?


さて このなめろうの食べ方は・・・
まず 氷なます  つまり なめろうに氷水を注ぎ ほぐす
それを しゅるしゅるかっ込む 
つぎには そこにご飯をいれて またまたかっ込む
d0082944_1923656.jpg


なんかね みんなでこんな一体感を持って食事をするってことは
いまだかつてなくてね ものすごく愉しくて格別な味だったなあ
みんな わいわいきゃあきゃあ言いながら 食べましたっ♪
同席させたかったなあ・・・

当分余韻に浸れそうです  ごちそうさまさま でした♪♪
[PR]
赤い魚 フルコース
d0082944_1435535.jpg

先付け ひめじ唐揚げ
d0082944_14374252.jpg

ひめじ というのは初めてのさかなでした ちっちゃなヒゲがついているそうで
カラっと揚げてあり アジのようなクセもなく もっと上品
上品というのが この赤い魚群の特徴でしょうか


お造り 組み合わせのバランスが素晴らしかった
d0082944_14415621.jpg

赤甘鯛の昆布締め 舞阪港
d0082944_14432916.jpg
この艶やかさ
そして
こういう
「仕事」をしてある
ものは やはり
ありがたい
滋味豊か
あとくちに
昆布の香りが
口中に・・・






赤いか 浜田港
d0082944_14462897.jpg
赤いか
築地では
白いか
あるいは
剣先いか
と呼んでます
私は
あおりいかより
好き
これまた
上品なねっとり感
握りより
刺身がいいな



真鯛 愛媛
d0082944_1451118.jpg
さすがに
美しいですな
見た目と味は
絶対的に
比例する
その典型
そして
華やいだ
品のよさ
熟成期日も
最適の甘さ





赤むつ 銚子港
d0082944_14542956.jpg
この赤むつは
私の予想を
越えていました
これほど
脂の乗った
赤むつの刺身は
初めてだな・・・
その脂具合は
写真からでも
おわかり
いただけるで
しょうか
すごいでした



そして登場 きんき(吉次)の煮付け 紋別
d0082944_150218.jpg



d0082944_1502368.jpg



d0082944_1511763.jpg



d0082944_1514267.jpg



d0082944_1542361.jpg

まさか この高級魚のきんきを一尾ごと煮付けで 食べられるとは
予測していませんでしたからね
みな 蟹のときより寡黙に箸と手を使っておりました
完食後の煮汁から 脂の乗り具合がわかるでしょう もおかんど~
で この次はこの塩焼きが食べたい!?


                                         (つづく)
[PR]