<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんなこと してました
d0082944_1745778.jpg

で やはり最後の最後は 包丁研ぎしてました


emoticon-0152-heart.gif今年もみなさま おつきあいくださり ありがとうございました(^-^)emoticon-0152-heart.gif

毎日更新は 実はとても体力もエネルギーも必要なのですが
待っててくれてる人がいると(勝手に)思うと それはイケるわけです

まあ 何事も「認めあう心と ありがたがる気持ち」ですので
その思いが その対象に対して 途切れることがなければ
(不可抗力は除き) 「そのこと」は形にできる ということでもあると思っています

この一年は 私もこのブログのおかげで かなり楽しませていただきました
ありがとうございます
いつだったか 誰かがコメントで書いてくれていましたが
ラジオは ひとまずは一方通行なのですが ブログだと そのライブ感に対しては
速攻 双方向が可能で しかもコメントもみんなが読めるものね
ラジオの楽しさとは また違った趣があります

コメントは 私も すごく楽しみにしていたし 読んでいてありがたかったです
書くことが どれほどの時間を費やすことかも わかっているので 一層ありがたいわけです 
たまにくれる方でも 元気でいてくれててうれしい おっピーコちゃん帰ってきたじゃん
あるいは おっご夫婦で参加(^^)v とか 梅酒ちゃん バルセロナのクリスマスは 
そっか寒くないのね  とかね 

ラジオのときもそうなのですが 誰を対象 あるいは意識をしている 
という ピンポイントはないのです 
自分のなかに 
このブログを読んでくれている方たちを ひとくくりにしたイメージ像 のようなものが確実にあって その なんかほわんとした像に対して
炬燵はさんで 喋っているわけです いまも (で みかんむきながら)

で それがコメントで返ってくると  お 〇〇さんも読んでくれてたんだわ~♪ になる
ありがとうございましたね♪♪

千秋にては またみんななんか 仲良くなっちゃってね
これまたけっこう 花より団子
思いがけない方と 言葉も交わせて  団欒は心も広くする 
大勢で食べると いっそう口福になりますね
千秋では 私も客のひとりですので また気軽に声をかけてください

ブログでは 私も仲間のひとりですので また引き続き コメントもお待ちしています


♪ みなさま どうか お健やかに良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします  どうもありがとうございました ♪

[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  築地はね もう歩けません(ノ゚ο゚)ノ
これは 内輪にとってはたいへんありがたいことです
とはいえ私は野菜を買うのを 早々に断念 (*_*)
明日は各店「自由営業」なのですが 場外の一角だけは別世界の風情になるのでしょう

千秋本店は 鎌田さんが大奮闘 
どんぶり用の刺身をそれこそ「どんだけ」こしらえていたことか 
そして 後片付けの最後の最後は 包丁研ぎ でした

道具あっての料理人ですが では 自分の仕事納めは 何なのだろう
越年させてしまう原稿が2本もあるので 納めてないです・・・
その課題は頭の裏に隠して せめてデスク周りでも整理しよっかな

みなさんは 大掃除に精を出しているころでしょうか


(ぐち)→ この部屋の電波状態ホントに悪し PC打ち込んでいる最中でも
       途切れます そしたらもう長時間不通・・・携帯は固定電話に転送かけました
       マンションの管理人さん もういませんし いまもストレス フル(・_・)
       新年も更新が滞っていたら 電波が原因だと思います  あああ不安・・(>_<)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n 花より団子
暗くなってから 雨の東京
このところずっと 席が空いていなくてありつけなかった ご・は・ん 久々いただきました

久しぶりでしょう この刺身盛りの感じ
d0082944_2321623.jpg

本まぐろの右から かさご あおりいか ひらめ えんがわ付き すずき
かさごが味があったな 甘い うまい

お隣の小鉢を見て 同じものが欲しくなりました
d0082944_235822.jpg
たら白子

ねっとり感が
いいでしょう
ポン酢和え
です

これ
天ぷらも
いいんだなあ





で 天ぷらといえば ふぐの唐揚げ  あれもいいです
で 今季わたしはまだ ふぐにご縁がないのですよ・・・
鍋はひとりじゃできないからなあ 「はなれ」のふぐは かなりいいらしい
(22日(土)に食した 築地(海鮮)鍋も エクセレントでしたが)
ふぐは なんなんだろう まーべらすかい?

鍋は中華と同じで 最低ふたりでしょう  さあどうしよう なんてことを
両隣のご常連さんたちと話しながら 箸をすすめていたら 
すっかり写真を撮るのを忘れていました すみません
10時半すぎまで 喋っているか食べているか で 口は動きっぱなしでした
鎌田さんご苦労さま ありがとう(^-^) ごちそうさまでした 最後は「海鮮ミニ丼」(^^)v


あ 業務連絡 12月のふみいち【07年 ベスト・オブ・ふみいち】 お見事組内5名さま
          本日カードを投函しました 年内に届くとよいのですが 待っててね(^〇^;
[PR]
おせちの準備が着々と・・・
d0082944_07372.jpg

他に さわら 車海老 とこぶし 鴨・・・・ 
「はなれ」は今日から 夜の部はお休みにして みな おせち準備に取り掛かっています
昨日までも 時間をぬって下ごしらえをしていましたが これからは「集中」のようです

夜に立ち寄りおやつ用差し入れに シュレッド・チーズと八戸白せんべいd0082944_0181298.jpg

←「こうすっと
ウマいど」
と言ったら
「酒盗が
あるな」
と小川サン

あんれぇ
本格的だべ






チョウや 八戸せんべいは在家(ざいけ)さんのが いいべ 
帰省したら こうてこいや (汁せんべいはハネものがお買い得)
この写真は 鷹匠小路の「おかげさん」のママがオーブントースターで こしらえたべ
蝦夷王さんは 八戸在でも この「チーズせんべい」はご存知なかったそうで
ハマるべよ (^○^)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n お待たせいたしました ごめんなさいね
今年最後の ふみいち チョイス2007 ベストof ふみいち 発表~♪

    1月  1  雨の御堂筋 / 欧陽菲菲
    2月  2  心の旅 / チューリップ
    3月  3  TOKIO / 沢田研二
    4月  4  シルエット・ロマンス / 来生たかお
    5月  5  なみだの操 /  殿様キングス
    6月  6  君に会いたい / ザ・ジャガーズ  
    7月  7  プレイバックPart2 /  山口百恵
    8月  8  恋におちて -Fall in Love- / 小林明子
    9月  9  ペッパー警部 / ピンク・レディー
   10月 10  雨に泣いてる / 柳ジョージ&レイニーウッド  
   11月 11  津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり


こんな11曲 どれも洒落てて すてきな曲ばかりで うっとり
おれいちで 多かったのが「心の旅」
じゃあもお その返歌って ところですかね ふみいちいち

そ・れ・は・・・ 歌詞が実に魅力あってね それも2曲あって・・・
どっちにしようか迷ってもみたけどやはり
ふみいちいちは シルエット・ロマンスだ~(文ё.ё)ノ~

【わかりやすい解説】
♪もっと~ロマンス~ わたしに仕掛けてきて~♪♪  う~ん ロマンティック  以上

迷っていたのは 恋におちてでした・・・
いやあ 迷ってごめん でもロマンティックという点では
今回は 湯川れい子さんより 来生えつこさんの歌詞にノックダウン 

で お見事 シルエット・ロマンス組は・・・6名でした♪
伝説のTAKAさん ブースカさん misia&momoさん 
アリスとテレスの妻さま オリオン哲也くん かなぴいちゃん
 です 
おめでとうございます!
*ブースカさんと かなぴいちゃんは 非公開コメントでカードのあて先おしえてね♪

ついでながら「恋におちて」組 これも6名でした
Bigな男さん アリエルさん トラオくん ぷぅさま 近畿のおとうさん 紅花おやじさま
わりぃ! (紅花おやじの妻さま 「雨の御堂筋」は 欧陽菲菲がカッコいいから好きなの
歌詞という点では 「シルエット・ロマンス」にいっちゃうけど いかがこういう好みは?)


いずれにしろ 私は毎月たのしい ふみの日 を すごさせていただきました
みなさま いつもご参加 ありがとうございました
あああああ ほんとは全員に当たってほしいのに・・・・ 〇枚お〇ろしさんや〇〇〇さん
みなさま 来年も「ふみいちを当てろ」続けましょうか?? いかがですか???
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n わりぃ わりぃ さきほど帰京
今日は お土産写真だけね すんません
d0082944_205113.jpg

やっぱ 仙台なら牛タンでしょう  月島で もんじゃ食べるようなものかな(;^_^A
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n どおですかみなさん ご機嫌は
メリークリスマス どうもありがとうございました(^-^)
で 昨日までの喧騒とは打って変わって なんだか町は切り替え早くない?
もう歳末モードの風情ですよ 銀座あたりも

それにしても今月は 友人達に不義理をしております
いくつ食事会を 断念したことか う~ん 申し訳なし
その分 味覚には 八戸せんべいの味が刷り込まれ
頭では ベストofふみいち♪ (だれかが「ふみいちいち」って書いてくれてましたね)のサビが 駆け巡る青春 wow

さて 明日は仙台に日帰りです 1月3日(木) 9~10am
NHK「ふだん着の温泉スペシャル」
 のナレーションです どんな番組でしょう
3日は「平成教育委員会 スペシャル」も ありますね
「ジャンクスポーツ」でも 「平成」スタイルのクイズ番組があって
 これも問題読みでお呼ばれしてます 28日に二度目のお呼ばれアリ
 放送は大晦日かな)

で 「ふみいちいち」締め切りは 26日(水)24時ごろまで ね


ついでながら 晴海通り沿いの
千秋「はなれ」のエントランスアプローチが きれいになりました
d0082944_2371953.jpg


d0082944_2384518.jpg


d0082944_2391120.jpg


d0082944_2392583.jpg





なんとな~く 
記録として
掲載しておきます 
他意は
ありません
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  メリークリスマス です

もう みんながサンタになる年頃だなんて にわかに信じがたい
けれど 互いの年の差は 一生変わらないのですから 当たり前か
いずれにしろ ジュニアたちとも 連れ合いとも たのしいひとときを すごしてくださいね
クリスマスコメントも どうもありがとうございます♪

私は22日(土)に ちゃっかり前倒しクリスマスをすごしたので
今夜は 穏やかなものです (もちろんホールケーキはあったど)

さて sapporo初赴任の六甲のドカベンさんは ご家族一緒の3連休ね
このところ初参加の MANSELさん まりもさん koro49さん
それからc 〇oro dingoさん ありがとうござます
久々組も39です masahiroさん いのさん バクさん
みなさま どんな連休&クリスマスだったのでしょう

それから 何人かが気になっているらしい築地鍋の様子
詳細は明らかになっていませんが 鍋の具は こんな感じでした
d0082944_1201573.jpg

ふぐの白子(これは別発注) ほたて 真だら 穴子 がざみ(渡り蟹) くまえび
どんこ えのき しめじ 白菜 ねぎ とうふ くず 春菊・・・・


これらを かつおだしがバンバンに効いてる中に
さらに真鯛のアラが どかどか入っているだし汁で 食す
最後は雑炊  で 八戸の「汁用せんべい」があったので 雑炊の前に割りいれ 食した
 
う~ん ふぐ鍋もスゴイけど これは圧巻でした
小川サンが この海鮮鍋「人気あるぞ」と言ってた意味が よ~くわかりました
出汁も うまいんだわ
旨いと写真撮り忘れます スンマセン そのうえ鍋奉行もいそがしかった
ついでに クリスマスなのにケーキの写真でなく 申し訳なし(๑→ܫ←๑)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n お互い多用ですねえ 私 アタマはたらきません・・・

さ なので ちょっと息抜きして歳末を乗り切りましょ~♪
今年最後の ふみいち は  チョイス07 ベストof ふみいち~~♪

では 行きますぞ 今年のラインナップ

    1月  1  雨の御堂筋 / 欧陽菲菲
    2月  2  心の旅 / チューリップ
    3月  3  TOKIO / 沢田研二
    4月  4  シルエット・ロマンス / 来生たかお
    5月  5  なみだの操 /  殿様キングス
    6月  6  君に会いたい / ザ・ジャガーズ  
    7月  7  プレイバックPart2 /  山口百恵
    8月  8  恋におちて -Fall in Love- / 小林明子
    9月  9  ペッパー警部 / ピンク・レディー
   10月 10  雨に泣いてる / 柳ジョージ&レイニーウッド  
   11月 11  津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり


いやあ どれも私好み 迷っちゃうなあ(;^_^A
それにしてもどの曲も きわめていてハンパじゃないですね
そして どれも洒落ているのが 私好みだなあ

じゃあね 今回は歌詞にポイントをおきましょう
・・・そういわれても どれもいいもんなあ(でも ちゃんとふみいち ありマス)
おれいち あたいちも 忘れず教えてね♪ 初参加も大歓迎~~


では このところいただいているコメントへの返事は 明日のイブにでも
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n 今日の都心は賑やかでした
みんな クリスマスのお買い物って風情でしたよ 3連休ですものね いいな

ちょっと 業務連絡
11月のふみいち 当ててくれた6名のみなさまには お約束通り
クリスマスカードを 投函しました
ななせななchan 無事に届いたようで なによりです
カードはGUAMで 切手は 八戸で買いました

昨日の おさかなバスの後ろが 八戸駅前の「ユートリー」という名のビルで
その一階は 正面左半分が おみやげ物屋さん 
正面突き当たりに郵便局があったので そこで切手を買いました
ご当地切手がなかたのが残念でしたが
カードに貼ったシールの方は フィレンチェにてゲット  てな按配です

で 今年のクリスマス 
ヒットはやっぱ これになるのかなあ
[PR]