<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

通常の鍋コースでも こういったものが出て まずは一杯^0^
d0082944_0194081.jpg
【先付け】
生のり
(富津)

歯ごたえもあり
風味もあり
醤油加減も
グッド



d0082944_0453489.jpg
この根室産
鱈白子
通称:菊子or きく
も先付けでした
ポン酢味

この時点では
鍋に入れよう
などの発想は
わかず・・うめっ



【お造り】は 5点盛り
d0082944_0574892.jpg



d0082944_0583353.jpg
本まぐろ
アメリカ産

私は
これくらいの
赤身の感じが
好みです

以下時計回りに


d0082944_0595354.jpg
平目
千葉・大洗


d0082944_11757.jpg
さより
石巻


d0082944_114480.jpg
あおりいか
三重


d0082944_122430.jpg
天然真鯛
酒田





そして・・・・
d0082944_142174.jpg
天然真鯛兜煮
こちらは長崎産

5人にひとつ
部位によっては
争奪戦
おいしいところを
知っているひと
ばっかりなので
ね・・・
ほんとに鯛は
捨てるところが
ないですね


付・録
d0082944_17773.jpg
私の卓では
名古屋から
来てくれた
かなびぃちゃんが
この「鯛の鯛」を
取り出す初体験
見事
割れることなく
取れました^0^
お隣の鯛との
2ショット♪

品ある
たたずまい




で その後 総勢35名の 鍋バイキングが始まったのでありました
なんの混乱もなく 和気あいあいで どの鍋も平均的に好評
ただ 最後になっての雑炊
とりわけ 牡蠣牛乳鍋の バターの入ったリゾットorドリア(?) 
あれは結局 誰が食べたのかわからず仕舞い 
小川サンがこしらえていたときに 遭遇したラッキーな方々のお腹に
きもちよ~~~く おさまっていったのだろうなあああああ(大丈夫です 恨んでなんかないすから)

というのは 家庭で団欒のいつもの鍋 というのがベストだと思います
でもときには こうやって大人数で あれこれ楽しみながら味わう
というのも ヒジョーにいいものでした
ポイントは やはり 好みや味覚が同じゾーンにいる人たちと
分かち合うと 一層たのし~♪
もちろん ただ黙々と口に運ぶだけではなく 喋ると食べる 両方するのがいいのよ


また いたしましょ~ 厨房のみなさま ありがとうございました
[PR]
この粒々・・・ あたしはそそられるぅ~~
d0082944_11424047.jpg
千秋流酒粕鍋

この鍋は
酒粕の良し悪し
できまるでしょう
能登の
数馬酒造さんの
新酒粕
濃い~んですよ
風味もあってね♪
そこにかくし味で
味噌~~♪
ぐっどぐっど
べりっしも♪♪


d0082944_11394048.jpg
具は
秋鮭(釧路)
ずわいがに
根室のほたて

人参 長ねぎ
玉ねぎ きゃべつ
じゃがいも

このじゃがいもが
溶け出して
酒粕にからむ
贅沢
和風ポタージュ
なわけでんす


d0082944_11473683.jpg
秋鮭
お好みのひとは
こう取ります♪

鮭入り
和風ポタージュ


d0082944_1147528.jpg
ずわい
狙ったひとは
こんな取りかた♪

具に「スープ」が
からむからむ・・・






This is 小川サン流 牡蠣鍋 その1
d0082944_1155582.jpg
ミルク牡蠣鍋
なのです~
え~(ノ゚ο゚)ノ!?
と思うでしょ
でもねえこれが
牡蠣入り
クリームシチュ~

の味なんだなあ
白菜がいい感じ


牡蠣鍋 その2
d0082944_11574116.jpg
さらにその1に
ほうれん草
ニラが入った

うん うん
かんぺきな
クリームシチュー
うめっ♪


番外!? これ食べたの誰っっ!!
d0082944_124864.jpg
こうなると
ドリアでしょ~
で 戻ってみたら
鍋は空だった
だれーーっ!
これ
食べたのぉ~!


こどもはみんな
こういうの
好きなのに!
小川サンは
口を割らない・・・

   (つづく)
[PR]
築地ならではの鍋 それも千秋らしい というのが26日(土)の鍋バイキング(^-^)☆

もっとも築地らしいというのは・・・ < 鱈ちり >
d0082944_1862840.jpg
具は
汐鱈(根室)に
豆腐と白ネギ
それだけ!
今夜はどんこが
おまけでした

鍋の場合も
鱈はちゃんと
塩をしたもの
使うこと
シンプルなだけに
鱈の味が決め手


d0082944_22375477.jpg
で やっぱり
鱈が旨い!
といって
鱈のてんこ盛り
こういう人多し


築地流タレは 生醤油におかか
これが 寿司屋のような湯のみに入れられ鍋の真ん中にドボン
するとタレが湯煎されて あたたか~になる
網のお玉ですくった具を そこにちょいとつけて いただくわけです
お好みで七味を振ってもいいでしょう   も ゼッタイwith 熱燗
築地旦那衆は こういう粋な鍋がお好み  いずれその粋なショットも撮っておきたいものです

あっ オ・マ・ケ
d0082944_22343037.jpg

鱈の白子
フグのそれより
旨いという

「ねっとり」
という物言いは
あまり美しく
ありませんが
これは
そういうのなの





お次は < いしり鍋 > 
d0082944_22401759.jpg
いしりとは 
イカの内臓で
こしらえた魚醤 
北陸の特産品
醤油のかわりね
この色がそう
鰹だしと12対1

さかなは
きつねゲンゲ!
(新潟)と
ふぐ!(淡路)




で このいしり鍋のスペースは こんな感じ
d0082944_22482160.jpg

【遠くへ行きたい」で行った八戸で教わったせんべい汁
これを 今夜の鍋のどれかで披露できないものかと 小川サンにお願いして・・・
d0082944_22542514.jpg
沸騰したところに
鍋用のせんべい
←を割り入れます
アルデンテが
よろしいようで


d0082944_2304071.jpg
よく出来ました♪


d0082944_2313110.jpg
せんべいだけ
まとめて
食べたい と
いう人が
こしらえてました

在家真幸堂
ざいけしんこうどう
さんから
取り寄せました
結局まずは
原料の小麦粉が
良いのです
だからウマイ


d0082944_23201723.jpg
粉ものに
目がない人

が こんなことを!
バターを塗って
せんべいサンド!

ピザ生地にしたり
みそ汁に入れたり
赤飯はさんだり
ちょっとヤワにして
粉つけて天ぷら
もアリ
なのだそうよ


そうこうしているうちに 
雑炊があるらしい と誰かが言った
d0082944_23371666.jpg
あ” もう
ない
ぢゃない(゚o゚)



d0082944_2346535.jpg
食べ損ねたので
写真だけ
これは
K-DMCさんの
分です・・・

すんげ~
うまがった
そうです


(つづく)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n♪ 
「鍋」の写真を 画質・画像ともサイズをあげて写していたら
このブログに掲載するには すべてサイズ変更をせねば 載らないことが判明 Wow
今夜は 整理する時間がとれず すんません しばしお待ちを(-_-;)

これはある日の 千秋本店 まかないごはん 
d0082944_1382015.jpg
納豆と刺身って
合うんだわ
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n♪  1月の「ふみいち」はっぴょ~~♪♪
選んだ10曲は 【スタ誕】時代のふみいちをさがせ! なんて時代のラインナップ♪


       1 せんせい / 森昌子
       2 夏にご用心 / 桜田淳子
       3 私鉄沿線 /  野口五郎
       4 コーヒーショップで /  あべ静江
       5 ロマンス / 岩崎宏美
       6 ひまわり娘 / 伊東伊藤咲子 ←大変失礼いたしました・・
       7 狼なんか怖くない / 石野真子
       8 嫁に来ないか / 新沼謙二
       9 学園天国 / 小泉今日子
      10 ブーツをぬいで朝食を / 西城秀樹



コメント たのしかったなあ ありがとうございました

で さっそくズバリのふみいちは・・・岩崎宏美さんの ロマンスです~~
【わかりやすい解説】→→ だって 歌詞に同感できるじゃない ←← 見てよ
宏美ちゃんキー低いし 唄うまいし・・・

そこで ニュース!(またの名は事件!?)
見事当ててくださった方は10名様 うれしいなあ^0^ 39です お見事っ!
そしてそのなかに 6月以来ハズし続けていた5枚下ろしさんが(ノ゚ο゚)ノ

      >Commented by 5枚下ろし at 2008-01-23 20:18 x
       いやいやみなさんこんにちは( ̄▽ ̄;)
       文姉さんの意味ありげな“うふふ“にドッキとしつつも…
       考えてみました(・∀・)
       ふみいちは宏美ちゃ~ん 俺いちは真子ちゃ~ん
       はずれるとはわかりつつも 淡い期待に心ふるわせて(・o・)ノ 決めたぁ~  
       うふふ(`□´)┘当たれ

って当たりましたよ おめでと~~~! いまのご気分は?
それからMasahiro君は 初お見事ではないかな? おめでとう
久々<当>の青さん 近畿のおとうさん トラオ君
そして確率高いアリスとテレスさん ぷぅさん sachikoさん TOM君 ブースカさん
以上10名 おめでとうございます!  さっそく新カード入手せねば・・・・

特記事項は オリオン哲也さん4連覇ならず・・・ 何気に連勝してたんですよね
うぐいすもちさんおひさでした 
かなびぃ田島屋は おれいちがロマンスなのにね 残念!
真子ちゃんノミネートも多かったね デビューのときには「走れ!」に深夜ゲストで来てくれてね
あ ヒットする 彼女は売れる と直感 可憐でしたよ 可憐 天真爛漫でね
印象深かった いまでも思い出すものなあ


いやあ 楽しかった(^-^)   以上  1月のふみいちでした(^-^)
Masahiro君 非公開コメントでカードの届け先 教えてね 待ってマス
[PR]
鍋の写真がたいへんなことになってまんす
少々おまちください  それにしても壮大でした
これは 鱈ちりアップ
d0082944_105955.jpg
[PR]
22日(火)朝日新聞夕刊「築地いちばん」で掲載した 築地地元のラーメン
d0082944_2035715.jpg

おいしそうでしょう? 
義母が「私の女学校時代から かわっていない味」 と評する一品です

ご想像通り 見た目通りの  穏やかでやさしいお味
ラーメンといえど どことなく気品が感じられる
それは食べていても  また このショットを写しているときにもでした

こういうラーメンもあるのだなあ という逸品 と思います
[PR]
平野 文の Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ うふふ やっぱり「ふみいち」は 愉しいなあ^0^
誰もが みんなのコメントを読めるというのも 一興ですよ(^-^)

さて 見事的中してくれ方には 手書きのお見事カードを郵送しています
すでに 一枚以上 カードが手元に届いている方もでてきたわけで
で それでいいかなあ なにか他に工夫した方がいいのだろうか・・・
ま 毎月の「ふみの日」のイベントみたいなことであるので 
その返礼は ずっと「ふみ」にしていたのですが なにか 要望ありますか 
ま おとなのお遊びですけれど


それでこの写真載せるのは これを「ふみいちプレ」にしようってわけじゃああ~りません
これはまだまだひとさまにさしあげられるようなものではないないないない
d0082944_2253833.jpg
初トライしました
目指すは
人形焼風と
蝶と葉っぱは
温泉煎餅の
イメージね

粉や水の配分
焼き具合
試食してもらう
までにも
まんだ
時間が
かかりそうだわ



ご記憶にあるでしょうか 昨夏にこんなものを 入手してたことを
そして つい先ごろこんなもの↓を 追加入手
d0082944_2365015.jpg 














あああ これはね おとなのままごとですよ うふふ 食べたい?(^-^)☆
[PR]
もう23日ですよ 平野 文です  早いねえ 寒いねえ 東京はちょっと雪♪
さあて 2008年今年最初のふみいち
今回のテーマは 【スタ誕】時代のふみいちをさがせ! とまあそんな時代のラインナップ♪
では いきますよ~


       1 せんせい / 森昌子
       2 夏にご用心 / 桜田淳子
       3 私鉄沿線 /  野口五郎
       4 コーヒーショップで /  あべ静江
       5 ロマンス / 岩崎宏美
       6 ひまわり娘 / 伊東伊藤咲子 ←大変失礼いたしました・・
       7 狼なんか怖くない / 石野真子
       8 嫁に来ないか / 新沼謙二
       9 学園天国 / 小泉今日子
      10 ブーツをぬいで朝食を / 西城秀樹


こんな感じ  さあ このなかで姉さんがカラオケでも歌う曲が ひとつだけあります
それが ふみいちだろうなあ
この10曲のなかで姉さんの一番好きそうな曲=ふみいち さがしてね
もちろんおれいち or あたいち も 忘れずにおしえてよ

むずかしい? 私キー低いし 唄うまいひとがいいし 歌詞に同感部分があるのがいいし・・・
う~ん 当ててほしいっちゃ・・・
26日(土)夜中くらいまでにね   うふふことしも4649(^^)v







[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n♪ 東京も冷えてます
その気温には関係ないとは思いますが 突如無性に〇〇が食べた~い
と 思い立つときは ありませんか?
ま だいたいがそれって B級グルメ群だと思うんだ


で わたし 今夜来たのはソース焼きそばでしたっ
d0082944_23225316.jpg

夜食にこんなの食っちゃ いかんですよ姉さん・・・
・・・これには伏線があってね(←いいわけ)
たまにね 非常食用に生焼きそばX3ヶ なんて袋を買っておくことがあるのですよ
これって スタンダードなのかな
で バラ肉は100gごとに冷凍ストックがあるので これだけあれば何とか形になるでしょ
で 今日冷蔵庫にあった焼きそばは (初めて買った)日清のだった
これわかる? やっぱ ♪日清焼きそばつ・く・ろ♪ って唄はソース焼きそばなのですよ

何年ぶりだろ 袋に入った調味料だけで こんなのこしらえたのは・・・
いやあ 見た目通り旨かったっすよ
ポイントは 初めに豚のバラ肉を炒めるときにも ソースをふりかけ
肉にも 味をしみこませておくこと かな で全体も「よく炒め」ね

しかし さすが日清だけあって ソースの味はインスタントの袋ものと同じ味だった
最後はもう 「調味料(アミノ酸等)」の味が 口一杯広がってました(;^_^A
なんか 若返っちゃったよ^^; 
[PR]