<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  築地場外の 千社額披露式典
d0082944_182395.jpg


どうもここのところ 週末は雨模様ですねぇ 今日は降ったりやんだり
式典では 
お囃子あり 区長のご挨拶あり ご来賓も本願寺のご輪番始め 築地のごーじゃすなお顔ぶれ
私は傘さして見学  ときおり関係者と目があって 手を振ったり
で そのときには互いに(あいにくの雨だあね・・) って顔してたと思うんだ・・・

とはいえ ご参集のみなさまには 50本の築地みやげ抽選会もあって
活け車海老のときには 歓声が上がってました
『千秋』のお食事券当たったおばちゃん いつ来てくれるかな(´ー`)


場外150余軒の屋号を連ねたこの『千社額』
場外波除通り沿いにかかってます
江戸文字制作は 築地6丁目「津多屋」の旦那さん
今後なにかと 電波や活字に掲載されたり 「映画」の二作目には登場してほしいな♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 
映画「築地魚河岸三代目」の公開を来週に控えているからか このところ 
ヨメへの 築地取材依頼も多くなっています
おかげで食事は 昼夜@千秋 という日も少なくないわけで
だからかなあ 多用ながらもまあまあ頭も働き まあまともなあたし!?
d0082944_24710100.jpg


奥は あおりいかのマヨネーズ和え イカやタコはなんでこうもマヨと合うの(๑→ܫ←๑)


ところで K-DMCさんが 24日(土)の千秋月例イベント
今回のお題は 『酒と魚の肴を楽しむ会』 の様子を
ご自身のHPでアップしてくださいました
ありがとうございます あたしいかれなかったから・・・

アリスとテレスさんからも 酔眼写メをいただきました ↓  39です♪
d0082944_2551438.jpg


これが ↑ この夜のサプライズだったようで
もちろん私も これほどのものは食べたことがありません いったいなに!?
詳しくは K-DMCさんのページにて♪



それから 新たなトラバを入れてくれたチョウ
シンプルでトーストにもってこいのパンを HBでこしらえたいのなら 
以下のレシピをご参考に   確かに「春豊」で食パンはいまいちだと私も思うよ

強力粉カメリア 250g
砂糖 7g
塩  4g
ショートニング(バターでもOK) 15g
水 170cc (冷水)
ドライイースト 3g

ま 食パンも嗜好品ですが  わが家はこのレシピで一日おきに 早1年半





[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n   御仮屋とは・・・ 
祭りのときにね
神様が神域にて お休みになる 文字通り「仮の家屋」 です
見たことは あると思いますよ コレ

08年5月23日(金) 撮影 
d0082944_22151247.jpg 


いうなれば お神輿(みこし)のお休み処ですね

神輿は 上には屋根がついていて 住まいのようになっているでしょう
普段 神社にいらっしゃる氏神様(御神霊)に 神輿に移っていただいて
氏子達が担ぎ 鳥居をくぐり 神輿を巡行して
その氏神様の神域を ごらんいただくわけです
それが お祭りの神輿渡御(みこしとぎょ) すなわち神輿担ぎの 意義ですね

で その神輿に入ってくださっている神様には 祭りの期間だけは 
神社ではなく この御仮屋で お休みいただくのです
ですから 24時間終日 氏子たちが交代でおそばに控えています

写真の御仮屋は 6月6~8日の 波除稲荷神社の本祭りのときに出す
築地4丁目の 町会神輿の 御仮屋です


08年5月26日(月) 撮影
d0082944_22274418.jpg

神輿が入るであろう 場所  氏子達が控えるだろう 場所 が だんだんできてきています 
丈の高い所には 4丁目の自慢の宝・桃太郎山車(だし)が入ります!

築地の町会は素晴らしく 各町会はそれぞれに 
独自の 町会神輿 町内神輿を 持っているのです
ですから 築地では 目下4箇所に このような御仮屋がつくられている最中です
で これをこしらえているのは 鳶のす組の男衆です
この御仮屋ひとつで 〇〇〇万円かかりますから 
町会の旦那衆や店々は どんと寄付を出すわけですね
ただ これを毎年やっていたのでは 身がもたない だからということもあるのでしょうが
本祭り という華やかで賑やかな祭りは おおよそ3年に一度で
本祭りのことを 築地では通称『表』  それ以外は『影』と呼んでいて
この御仮屋も 影の年にはお目見えしません

築地でいう氏子は ほとんどが河岸の旦那衆です 
本祭りの最中は 夜になると 御仮屋には 連なっている提灯に灯りがともり 
一升瓶がピラミッドのように積み上げられた前で 
酒を酌み交わしながら神輿を守るのは その旦那衆です


町がひとつになっているのを 実感できます 築地はいいところです

[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ おもしろいことがわかりましたね
5月のふみいちを探せ!は・・・一度ラインナップしてみたかったデュエットソング


   1 3年目の浮気  / ヒロシ&キーボー
   2 もしかしてPARTⅡ  / 小林幸子・美樹克彦
   3 銀座の恋の物語  / 石原裕次郎・牧村旬子
   4 居酒屋  / 木の実ナナ&五木ひろし
   5 今夜は離さない  / 橋幸夫・安倍葎子
   6 男と女のラブゲーム  /  日野美歌・葵司朗
   7 北空港  / 桂銀淑・浜圭介
   8 アマン / 菅原洋一&シルヴィア
   9 男と女のはしご酒  / 武田鉄矢・芦川よしみ
  10 別れても好きな人  / ロス・インディオス&シルヴィア



とととところが いただいたコメントを総括すると・・・
Fumi Family (^-^)は デュエットはあまりしない(゚o゚)
どうも そんな感じでした おもしろいおもしろい
で ラインナップはかなびいちゃんの言うとおり お水の王道ソングだらけ

みんなの予想ふみいちは 銀恋 と 居酒屋 が多かった
おれいちは 別れても好きな人 が圧倒的
とはいうものの なんとなく乗り切れてない感じがしました 
かくいうあたしも フツーは歌いません 
でもね 銀座通いの時代に これらはホントに聴きました 時々歌い(わせれ?)ました(´ー`)

で 5月のふみいちは・・・   北・空・港~~!

わかりやすい解説→→ だって くさくて妖しいぢゃない !!! 
                      デュエットはこうでなくちゃ
                      なんたって最後の歌詞は愛が飛び立つ北空港 でっせ


『なみだの操』に通ずる ハンパのなさがあるぢゃない ちがう?

てなわけで 女性陣には迷ってた方がいらしたようなのですが・・
今月は残念ながら お見事はナシね


以上 今月の ふみいちを探せ! でした(^-^) 39~~♪
[PR]
ひさびさ 本店ランチ
d0082944_1473040.jpg




鯵の南蛮漬
5月24日(土)の【はなれ】での月例イベントは 酒と肴を楽しむ会 だったようですが
その夜も 酒の肴としても出たそうで
で 私は昼にいただいたので これは 丼の酢飯にも よ~~く合った(^^)v

昨日今日あたりは 築地もカーっと日差しも強い
つい 酢の物はいいのよねえ とおばさんしたくなっちゃったぜ(^o^)

ついでながら 隣はゴボウ いぇ~い
丼の白身は 目鯛です
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪
本来 自分の仕事に関しては 自ら見てみてと口にするのは あまり好みではない
のですけれど コレに関してはちょっと別物
発刊されるのが たのしみなんだなあ
なにしろ素材が秀逸なのでね 知ってほしい という希望がある
ま たとえば気に入った洋服を買って ねえコレ見てみて
なんてひけらかしているのと さほど変わらないかもしれませんけど・・・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 雨はどこへ行った!?
築地本願寺にて 本願寺築地遷座350年記念 【築(きず)きな祭】がありました
いやあ 夕べからの雨 土砂降りだったのに 開催アナウンスしてたら やんだ(゚o゚)
その後 ちょっとまたぶり返しましたが 正午前からもうOK  あああよかったよかったなにより

misia&momoさん 遠方からどうもありがとうございました
SHINYAさん湊町の嫁さま 二日酔いながらもありがとうございました うひょ
ぼろんさん他 映画「築地魚河岸三代目」の記者発表にご参集くださった
みなさまも たいへんありがとうございました
松井強君も ありがとね♪

ターレの試乗会は 受けてましたねえ シニアカップルも乗ってたよ
アタシも乗ったけど えっへっへ

本願寺の境内にてのイベントは こんどは夏の盆踊り大会だ
さあ その前に 31日(土)は 場外にて【千社額】披露で
波除さまの本祭りは メインは6月7日(土)&8日(日)でしょう たのしいな♪


築地350フェスタは 2009年年末まで続くそうです さあ ヨメは地域貢献だ(^^)v
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪d0082944_022342.jpg



どこにも寄らず 誰にも連絡せずで ごめんね
今日は 純粋に仕事だけの往復名古屋でした 
帰路の売店にて
ああ 明日が日曜なので ビッグコミックは 今日発売でした
おおおお 表紙からカラー頁から どこも三代目カラーだ♪  華やかぁ
(実は次号も 華やか華やか)  いいことです

それにしても 名古屋は昼過ぎから雨でして
帰京したら 東京もちゃんと雨だった・・・  あああああ あたし 晴れ女なのだけどなあ
あした 天気にな~ぁれ (#^.^#)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ なんとさわやかな陽気の東京!
さあ 今月もやってきました ふみの日恒例 ふみいちを探せ!
うふふ 一度ラインナップしてみたかったの デュエットソング


   1 3年目の浮気  / ヒロシ&キーボー
   2 もしかしてPARTⅡ  / 小林幸子・美樹克彦
   3 銀座の恋の物語  / 石原裕次郎・牧村旬子
   4 居酒屋  / 木の実ナナ&五木ひろし
   5 今夜は離さない  / 橋幸夫・安倍葎子
   6 男と女のラブゲーム  /  日野美歌・葵司朗
   7 北空港  / 桂銀淑・浜圭介
   8 アマン / 菅原洋一&シルヴィア
   9 男と女のはしご酒  / 武田鉄矢・芦川よしみ
  10 別れても好きな人  / ロス・インディオス&シルヴィア



おお カラオケボックスの男女が浮かんでくるぅ・・・
誘われても全曲は制覇できる自信はないなああ でも 好きな曲はありますぞ
まあ デュエットなんですから いかにも ってのが聞いててもいいよね
って どれもそうか・・・  ま これは好みなので お気楽に
おれいちも教えてちょ
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 場外も賑やかになってきてますです
町会役員さん方は 午後は祭りの打ち合わせで そわそわ
31日(土)に 場外にてお披露目の千社額は 書き上げ完了の模様
場外の 『築地魚河岸三代目』のブースでは
前売りチケットを買うと もれなく 小魚袋に入っているエコバッグがついてる 私も持ってる
築地特製のまぐろのイラストTシャツもあってね 着るとね このまぐろ 
正面から身体を貫通するんだ なかなかなんですよ 今日はSがなかった

ゴーギャンという月刊誌が 本日発売のようで
求められたのは ヨメならではの『でぃーぷな築地案内』
6月7日発売だったかの アエラでも そう求められました
いずれも 一生懸命 お答えしたつもりです

5月24&25日 築地本願寺にての350年祭 は 25日(日)のみ司会役で
ヨメが裏方お手伝いしています 雨 どうなんだろ 私は晴れ女なんだけど・・  
で 25日(日)14時からだっけかな 『ウソバスター』 @テレ朝
5月31日(土)13時からは テレビ愛知開局25周年ドキュメンタリー番組
『空と大地と千枚田』 のナレーションです タイトルからしていい番組だなああ
他にも あったのですが・・・ 思い出したらまた(´ー`)

それから もう解禁だと思いますので・・
ビッグコミック連載中の「嫁ヨメコラム」の2年半分が 単行本になります
『築地魚河岸 嫁ヨメ日記』  5月30日発売(小学館¥780.-) です
先週 最終校正で再読してて自分で笑った ほんとに築地は特異な素材満載です
で 同日30日に発売の コミック「築地魚河岸三代目」は第23巻なのだ~(^^)v
[PR]