<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ JR九州の列車が 好評のようですので
調子にのって 復習と付録をつけま~ス^^;

昨日ご紹介したのは 博多~熊本間を乗車した リレーつばめ
で 新幹線つばめとは 違うものなので 注意注意
で 鹿児島まで行くには 途中(八代だっけ)で 乗り換え 
30分間 その新幹線「つばめ」に 乗るのだそうです  
で 新幹線の方は なんとトイレに 縄のれんが ついているらしい
とはいえ JR九州です  期待度高し 
それにしても リレーつばめ 
昨日のをもう一度見てね ガンメタで 洒落てますよ


それから博多~長崎で乗ったのは こちらね(復習)かもめd0082944_13435458.jpg


そもそも 
てつこ熱を発したきっかけが 
このかもめだったわけで
車内が
自由席でも革張りシート
という
すごいやつね(゚o゚)


車体のドアと 横にあるロゴに注目
d0082944_13464826.jpg
本来 KAMOME という文字の
ロゴのセンター
MとOの間のはず なのに
そのセンターを Oの部分に
持ってきている
結果 上のかもめのマーク
〇とOがセンターになることで
すごく見栄えがよく かつ 
安定感もある景色になっている
お見事です 美しい



そして ドアの↑下のカーブ が車内に反映↓
d0082944_144290.jpg
連結部がこんなに広い!
外観と連動して内装も白!

くず籠までクールってやつですか
そのうえ
赤のチチチが効いてるでしょう
しかもこの 俵型は
ドアのガラス部分
フォルムが
シンクロ
しているのだ!!!

もひとつは 
ストライプのフローリングと
市松模様のドアマット

それが 車内に入ると・・


こういうことになっているワケですよ・・・
d0082944_14162553.jpg
車内のフローリングも
この市松模様部分は
真ん中にこうして
ちょっとしかないわけ

乗り口にドアマットがあるのも
ナイスですが
その柄を
ちゃっかり市松模様
しちゃってるのが・・・

そして 革張りシートと
床の木の質感
乗車中の目線の温度は
ほわんとしているくせに・・・


天井は ↓このとおり
d0082944_14215771.jpg
列車先頭のかもめ顔
ちゃんとバランスもとれてます

乗ってて退屈しません
素晴らしい! 快適!


これはオマケ
d0082944_14413086.jpg
列車が揺れるので
ブレてますが
このテーブルのロゴ!
二人掛けの内側肘掛から出す
テーブルなので
二人が出すと半円になる!
ウッドですよウッド・・

このロゴ かなりお得意なのかな^^;

キランキランのゴージャス小銭入れは
長崎中華街土産¥570.-♪




リレーつばめかもめ あなたならどっち?
梅酒ちゃん 博多へ帰省するときには つきあってもいいよ(^-^)
もう一度乗ってもいいし のれん付きの新幹線にも興味ありあり
聞くところによると 湯布院行きの列車も イケてるらしいのです
ど~しよ~ アタシ内装てつこかしらん・・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 先週日曜の熊本の話
このリレーつばめに乗りたくて 博多~熊本に行ったとね
d0082944_2330155.jpg


すこぶる メカっぽいです  こちらは車体横のロゴd0082944_23323592.jpg


d0082944_23361595.jpg
で JR九州の車両は 
すべてこの4色が基本カラーのようでした
ディーゼル車はブルー 
ドアは赤 とかね
それにしても このグリーン車の
マークひとつとってみても
洒落ているでしょう


d0082944_2351677.jpg
車掌さんにお断りし
グリーン車を覗かせて頂く
(その制服も洒落てましたよ)

個室ドアにも
ちゃんとつばめがいる
このウッドの色にも 高級感があるでしょう


d0082944_011666.jpg
サロンの名に相応しい室内
このテーブル!


d0082944_014538.jpg
この照明!


こちらはノーマルグリーン車両
d0082944_014817.jpg
市松模様のカーペット・シート!
そして
先頭は1列分のみ
コンパートメントで仕切られていて
グレードアップされている

すでに 上品なご年配カップルが
お座りでしたので
さすがに写真は 遠慮いたしました


d0082944_0162169.jpg
これは グリーン車ノーマルシート
でも 柄がつ・ば・め


d0082944_0165151.jpg
参りました!



さらに
普通車にもコンパートメントが!
d0082944_0182963.jpg
ガラスが微妙にRを描いている
おかげで
中に腰掛けてみると
開放感がありましたデス


d0082944_0192929.jpg
そのうえ
グリーン車とシンクロしている
テーブルと照明!

3人以上で乗るなら
こちらで ゆったり愉しみましょう!

しかしこの折りたたみテーブルは
ないすなこと♪




で この日のてつこは こちらの普通車両に
d0082944_0431621.jpg
普通車両とはいえ
ビュッフェ改造車ですぞ
ポイントは 編み棚のない
美しい天井・・・ ゆったりシート・・・

列車の旅が 移動の箱のなか
という意識がなくなり
優雅な気分になります




ついでながら・・・
d0082944_0471526.jpg
熊本駅でみかけた
ディーゼル車
この内側も赤いドア!
フロアがこんな柄で引き締めてあるおかげで
赤いドアが浮かずに 車両全体が
スタイリッシュな印象になっているでしょう・・・
こんな車両で 通学したかった(´ー`)






いろいろ感服していたら
ちょうど 博多駅で乗車前にご挨拶をした車掌さん
熊本駅で 勤務交代で降りていらしたので ちょっと声をかけてみました
お話によると JR九州の先代社長さんが 
車両に関して大変こだわった方だったそうです   
しかし それを周到に引き継いでいることが 素晴らしいです
九州というのは 私にとっては 開放的で おおらかで 受け皿が広いイメージがあります
先進的というかね

こんな車両で日々通学してることも アーティスト輩出が多い要因のひとつかな
うらやましいですな・・・ ほんとうに・・・  久留米もこの路線途中ですからね
(今回は デジカメの電池を充電したまま自宅に置いてきてしまったので
 写真はすべて アテンドさんの携帯撮影です ありがとうございました♪)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今月は ちょっとご当地こんな歌


      1  佐賀県 / はなわ
      2  博多みれん / 野口五郎
      3  青葉城恋唄 / さとう宗幸
      4  能登半島 / 石川さゆり 
      5  京都から博多まで / 藤圭子
      6  長崎は今日も雨だった / 内山田洋とクールファイブ
      7  東京シャッフル / サザンオールスターズ
      8  三都物語 / 谷村新司
      9  東京 / マイペース
     10  Tokyo / 渡辺美里



王道好みっていっても どの歌も王道でしたね
まったくわからないながらも 王道ふみいちは・・・ 【京都から博多まで】 藤圭子なのです
従って お見事はぷぅさま ひとりだけ~~(^-^)☆ ありがとうございます♪

【わかりやすい解説】 →→ だってはかなげで切ない女演歌でしょう・・・
男にゃピンときませんですかね

とはいえ 「ふみに」とは僅差です
まあ 先月はデュエットで全滅だったからなあ 「ふみに」にはプレお見事しちゃおかな

ということで 「ふみに」のみなさまにも プレお見事カード送ります
でも ふみいちのぷぅさまは ひとり王道お見事でしたので 奮発カードです(^-^)

ふみに は 長崎は今日も雨だった♪です (先週の長崎もホントに(ちょっと)雨だった)
プレお見事は・・・ かなびぃちゃん 梅酒ちゃん 麦芽大王様 ミスタードンキーさん
           虹色こころさん Bigな男の嫁さん ブースカさん こんちゃん
      
           そして misia&momoの家内さん でした

前川さんと藤圭子さんは ちょっとだけ夫婦でしたね あの結婚は好きだったな・・

さて 虹色こころさんBigな男の嫁さん デビュー戦はいかがでしたか
非公開コメントでカード送付先の住所を 教えてください
梅酒ちゃんも 帰国後初かな では新住所お願いしますね♪
うっふっふ たのしいね
どの歌もイケてるのですが 藤圭子にはしびれるんよ 

というわけで 今月のふみいちは はかない演歌 ♪京都から博多まで♪ でした
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ やっぱ美味いわ くばらのたれ
d0082944_2247677.jpg


博多が本社の くばらのたれ を知ったのは 有明でのフードショー
くばら食品のブースがあって 話をしてたらサンプルを全種くれたのです
せんだって 思い出して 博多のスーパーに行って キャベツのうまたれ買って
最後 福岡空港でこのトマトのうまたれ めっけ(^-^)
HPに 全国取り扱い店舗が載ってました
味に社風が出てるように思います 正直で好感度◎ です

たしかに キャベツは生の美味しいやつを 大きめにザクザク切ったものに かける
トマトも こうしたザク切りの方が 味がしみこんで 一口で食べやすいです
歯ごたえのあるトマトの方が おいしいと思う  普段はこんなにトマト食べられないです
はちみつと黒酢の按配が ないすです(^^)v
博多っ子にとっては これらは 定番中の定番なのですか?
だったら アタシも仲間に入れてね(^-^)


(マルエツは撤退しちゃったのね 以前はFoodexにあったのだけど・・)
[PR]
金目鯛の煮付け @千秋はなれランチ ポイントはこのタレですね
d0082944_0144292.jpg



この土曜日28日は 恒例月例イベントが「はなれ」で開かれます
テーマが「映画にまつわる料理」 なので コレ↑ は期待しているんだわあ

先だっては仙台のこんちゃん どうしても煮付けを食べたくなって
わざわざやってきてくれたんでしたよね ありがとうでした(^-^)
映画「築地魚河岸三代目」では 旬太郎が「ここの煮付け 美味いんですよね」と言って
初めて「千秋」で食べたのが この 金目鯛の煮付け
タレごと 撮影所に持っていってたそうですから 小川サン  
土曜は(他に)何が出るのかな
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪
4月に関門ツアーをしたときに えらくかんどーした JR九州 かもめ
素敵な革張りシートの車内が忘れられなくて 今度は博多から長崎まで♪

d0082944_923286.jpg



美しいでしょう それにこのフロア

d0082944_943362.jpg



これに乗りたくて 長崎まで行ったとよ(^^)v
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ まずは買出し品を攻めてみましょう
d0082944_23162674.jpg


梅酒ちゃんが 博多の実家で愛用していたという万能中華を使って 
ちゃんぽんづくり初挑戦♪ 太生麺も博多のスーパーで買ってきた
なんか 異国から入手した食材でこしらえているような ドキドキ感がありました
キャベツのほかには バラ肉とあさりしか手元になかったので 練り物が入ってませんが・・

ご当地ではなく こっちの地元で自宅で口にする感想は・・・・・こゆい(^o^)
江戸っ子の普段は もりそばだったり天ぷらだったり ラーメンも
醤油味の中華そば どれも しょうゆベースのすっきり物が多いでしょう

なんか 感動しました このニッポンの南北に長いこと
ご当地ならではの食べ物って いいものですね  
じぶんちで食べると 一層実感しました・・・  いまさらながら ほんと(´ー`)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今年は国内を意識しようと思い立ったので
けっこう実行しているように思います
そこで 今月はふみいち下半期 の〆として ちょっとご当地こんなのいかが?
                  ↓
               上半期の間違いです
               ひろとし君教えてくれてありがとうございました 
               ち~とも気づがなんだ・・
               これからも何かあればみなさま教えてください^^;




      1  佐賀県 / はなわ
      2  博多みれん / 野口五郎
      3  青葉城恋唄 / さとう宗幸
      4  能登半島 / 石川さゆり 
      5  京都から博多まで / 藤圭子
      6  長崎は今日も雨だった / 内山田洋とクールファイブ
      7  東京シャッフル / サザンオールスターズ
      8  三都物語 / 谷村新司
      9  東京 / マイペース
     10  Tokyo / 渡辺美里



いかがでしょ~? なんかお好みひらめきましたか?
だったら おれいち・あたいちのついでに ふみいちも選んでね(^-^)
先月は お見事ゼロだったからなあ・・・  今月はイケるんじゃあないかなあああ
では よろしくね♪  王道好みの文姉より  っていっても王道揃いですね(;^_^A
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ みなさまはどんな週末でしたでしょうか
昨夜 福岡~長崎~福岡~熊本 の 列車てつこ遠征から
無事帰京しました みなさま 天候のご心配ありがとうございました

天気は 留守番中のみなさまのおかげ というほかありません
電波等の予報は 最悪だったでしょう ですが
列車の移動時以外は ひどい雨 というのには当たらず 列車も飛行機も遅延なく
町なかでも 傘をさしていたときは たまにありましたが 霧雨ほどで
大変恵まれておりました 感謝です ありがとうございました

ひとつポカったのは 
デジカメの電池を 充電したまま家に置いてきたことだった(゚o゚)
従って デジカメレポは不可・・・ すんません
ちょこっと 携帯レンズから 覗いてもらいました

こちらは長崎皿うどん アドバイス通り太麺リクエスト
d0082944_12473463.jpg
中華街の端っこ@江山楼 
【ソー酢】
と書いたテープの貼ってある瓶のソースをかけた
これがイケてた

お酢にウスターソースを
色づけ程度に 足してある
といった色合い

皿うどんの味も B級欲をそそられた^^v



こちらは 熊本名物 大平燕(たいぴーえん) 
d0082944_12553823.jpg
行ってきました 紅蘭亭♪ 
ご紹介 ありがとうございました(^-^)

写真ではわかりにくくてすみません
麺がはるさめです だから【燕】の文字が!?
マストは 揚げゆで卵にキャベツ
スープは 鶏がらと豚骨の共だし だそうで

あっさりヘルシーって一杯でした
ごちそうさまでした
酢豚も カリカリ皮でウマかったっす(^^)v


その後 チョウ君おすすめの定食屋ロッソに行くつもりで
腹ごなしを兼ねて 熊本城の本丸と天守閣も見学 広くて立派でした(ノ゚ο゚)ノ
しかしながら く~っ 腹いっぱいで行けなんだよ・・ これは次回ということなのですね
また行くけん たのしみな熊本でした ありがとう♪





で 帰宅後買出し品を撮りました ↓ 九州味の「素」 ↓
d0082944_1331435.jpg


海外に行くと 必ずご当地スパイスや食品などは買って帰りますが
九州も そういった魅力がありますね アゴ(とびうお)で出汁をとるのは長崎特有でしょう
それからウスターソースも 文化でしょうか
一応入手したので お酢で割って【ソー酢】をこしらえてみようかと思いますが どおでしょう
あとは ぽん酢風のくばらのうまたれゲットしました
ソースや出汁などの ご当地 普段使いも なにかあったら教えてくださいね♪

旅は たのしいね♪  留守番ありがとうございました  では ふみいちは追って・・・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ みなさまの今週末のご予定は?
私の長崎~熊本遠征用の ないすあどばいす ありがとうございました
お初コメントの 熊本より~☆さん sierraさんも 感謝です
かなびぃ 梅酒ちゃんも 元気そうでなによりです OK~ッ!


そうか 熊本名物には紅蘭亭太平燕(こうらんてい タイピーエン)があるのですね
これは食べたことないです  昼食・・・
チョウくんお薦めのイタリアンもそそられますね 迷うなあ
熊本は日曜です 見かけたら声かけてね♪

長崎では sierraさんお薦めの 太麺の皿うどんね 心しておきます(^-^)

予定通りいけるかな みなさま生きたアドバイス ホントにありがとうございます
この次は 私でできることあらば アドバイスいたしますね


てなわけで 週末は留守します
帰京したら もう「ふみいち」ざんすね 遠征中 何かひらめくかな うふふ
天候が気になりますが 小川サンいわく「梅雨なんだからしょうがないよ」 ごもっとも・・
では いってまいります  留守番よろしくお願いしま~す(^〇^)
[PR]