<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

月例おたのしみ 千秋の7月のイベント食事会
小川サンセレクトの 単行本「築地魚河岸三代目」の巻末「魚河岸クッキング」からの 
抜粋メニューでした 何を出すのかは 当日まで身内(=ヨメ)にも明かさない・・・

で 開始前に各席に置かれていたお品書きが こちら
【第三回 「魚河岸クッキング」 平成20年7月26日 千秋はなれ
d0082944_12393939.jpg

これ お造りとご飯以外は↑洋風揃い↑ですぜ 


まずは【先付け】 姫サザエのエスカルゴ風 と するめいかのリング揚げ
d0082944_12425452.jpg


うぃ~っ 
貝のバター風味を
想像
してみてください

のど越しビール
でしょう



d0082944_12431779.jpg

リング揚げは 
このままで
おいちい~ 

この味は
なんて魅力
あるのでしょうね
この衣の感じ・・・




【お造り】 
d0082944_12462574.jpg

鯖の昆布締め 
左下
いとより昆布締め 
右下・うめいろ

昆布締めの艶感
ひと手間
かかっている
刺し身 
というのも 
いいものですね



【焼き物】 いとより鯛ムニエル 梅バターソース
d0082944_12502295.jpg
もすごいし 
バターも
威力あって
ここで
冷えた赤ワイン
なぞ自ら頼んで
しまった(゚o゚)

添え物の 
ピーマンとパプリカが 
これまた
けっこう(^^)v  



【酢の物】 サーモンたたき
d0082944_13191224.jpg

ここでひと息

残り香の
バターを
リセット
するわけね



【逸品】と記された するめイカのパスタ
d0082944_13211147.jpg

だからあ するめいかのパスタ なのよって(*^_^*)

パスタそのものが するめいか なんだもんね
みなさま これはどなたでも再現できますよん ソースは赤唐辛子のきいたアラビアータ
生バジルは 大葉でもイケるでしょう  美味いっすよ これは

しっかし イカってすごいねえ・・・


で イカもすごいけど 鮭もすごいわ サーモンフライ
d0082944_13304145.jpg


マ マ マヨネーズ   反則ですよねえ・・・

まぐろのコロッケのケチャップとか サーモンフライのマヨネーズとか
困るよねこういうの お酒もご飯も 両方イケるものね それも底なし・・・



フライにマヨネーズにバター  この栄養のあるカロリー それにお酒
なのに↓コレ↓が出てきたら おかわりしちゃうんだわあ・・・
【お食事】 さざえの炊き込みごはん と いとよりの潮汁
d0082944_13383914.jpg


罪はしょうゆ味ですよ 醤油・・・・


う~ん 醤油味に加えて サザエの肝の濃厚さがまた食欲をそそり
潮汁の さっぱりとしているのだが 和風の底の深いコク
これですね いくらでも入っちゃう美味さの源は・・・

う~ん  やっぱ我々の味覚はどうしようもなく日本人ということだわ
またそれを 誇りに思っている我々(^^)v


甘味のわらび餅も変わらぬ味で・・・ 満腹劇場・・・
厨房のみなさま ごちそうさまでございました
次回は8月 お盆前のおたのしみバイキングですね♪  うふふ
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ ちゃんと食べていますか? と言いつつ自戒
千秋では スタミナつきそうなものを出してくれています 岩がきとか
はもだって そうでしょう
d0082944_3583156.jpg


これは お吸い物のはも
で 左下に見えるじゅんさい  実は はもよりこっちの方が好きだ(´ー`)

で 2,3日前に掲載した¥350焼きそばの方が もっと好きです♪
じゃあ だめなんだなあ
あああ それにしてもどうしてB級ものに惹かれてしまうのかい^^;  


ふあいとっ♪
[PR]
築地はいま 「みつけて! 築地の350」なんですね

築地という地が埋め立てでできあがって以来 今年で350年になるので
町の各店では 【築地参百五拾年】をいう大判の千社札を店頭に貼り
¥350 ¥3500 などのプライスをつけた お得商品をキャンペーン中というわけで・・・
そのお知らせポスターができてます
d0082944_8464736.jpg
築地4丁目交差点角
築地本願寺側の角っこに
超大判のこの
ポスターが貼ってあります

小さいのは店頭に

「千秋」は土曜の夜に
¥3500コースを
ご用意しています




白い長半纏(ながばんてん)の中に着ているのは だぼシャツです
半纏にだぼシャツで これはこれで正装の一種なのですね
で 半纏=着物のたぐいは 日本人なら誰でも似合うのです
外国人ではこうはいかない  なぜなのか

それは 着物というのはぴっしりペタリときれいに四角にたためてしまう
けれど 洋服はそうはいかない 洋服は立体裁断ですからね
つまり 日本人の体型のせいなのだというのです (良い意味で?)めりはり度のちがいかな

で 昨今はね この夏も若い女の子がたくさん浴衣を着てくれていますが
なんとなく 洋装のときとあまり変化がないよう映ってしまう
それは 彼女たちの体型が 欧米化してきたため なのでしょうね

当然 手に取りやすくしてもらおうと その柄であったり着こなしやヘアスタイルなど
装いの提案も 以前の浴衣の着こなしとは変わって 純和風ではないですし
だから 似合っているのではないかとも思います 洋服に近い「YUKATA」ですから
【着物】も 進化していますね 着実に


とはいえ築地はまだまだ王道をいってます 特に旦那衆
d0082944_915298.jpg


この着こなし度! 敬服ですね 中に着ているだぼシャツは 豆絞り
それとこの 色合いね・・・




おゆきさん 美味しいおみやげありがとう 届きました いただきま~す(^-^)
三陸村上商会さま 生ホタテとワカメ・玉ねぎのサラダには
 ふぐ醤油とサラダオイル=1:2のドレッシングだそうです
 ふぐ用醤油というのは だいだい酢がベースのポン酢です
 本来 ふぐに合うものなので魚介類にはマッチする ということなのでしょう
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 年に一度のたのしい日でした 7月23日
さて 今月のふみいちラインナップは
この日のためにオーダーしたスペシャルカードをかけたゴージャス トリオdeソングス(^▽^;)


     1 年下の男の子  / キャンディーズ
     2 走れコータロー / ソルティーシュガー
     3 僕の胸でおやすみ /  南こうせつとかぐや姫
     4 星空のディスタンス /  アルフィー
     5 冷たい雨 /  ハイ・ファイ・セット
     6 贈る言葉  /  海援隊
     7 テクノポリス  /  Y.M.O.
     8 チャンピオン  / アリス
     9 帰ってきたヨッパライ /  ザ・フォーク・クルセイダース
    10 ロマンス /  ガロ


たくさんの予想をありがとうございました(^-^) おれ(あた)さん連単が たのしかったなあ
初参戦はトヤマの樹君 ありがとう~(^-^)
で いきますよ(^^)v だめもとふみいち3連単

トリオdeソングス ふみいちは  星空のディスタンス!!
         ふみにいは  ロマンス
         ふみさんは  冷たい雨  なんだなあ


【わかりやすい解説】 だっていちはバンド にいは歌詞 さんはメロがいいぢゃない

で ふみいちスペシャルカードお見事は 5枚下ろしさん アリスとテレスさん そしてmisiaママさん
 お見事 ありがとうございました~~っ!


だめもと3連単は やっぱりだめもとだった・・ けど よかったなあ 39!
にい さん を当ててくれたのは 
三陸村上商会さん と いまも「走れ」がはなれないひろとし君 でした♪ 
ありがとう せっかくなので 猛暑お見舞いカードお送りしますね♪ 
いろいろたのしいねえ 好みってのは

【付記①】 4月にただひとり3連単制覇したブッピラピーコさん
>そう、アリテレさんがふれてる、小川さんいち、興味がありますねえ。
 文さん、ちょっと、聞いてはもらえないものだろうか。
→というコメントを受け(ということはこのブログを見ている)小川サン魚河岸三代目が初参戦!


    ふみいち 1.年下の男の子
    ふみに  10.ロマンス
    ふみさん 4.星空のディスタンス

    おれいち 3.僕の胸でおやすみ
    おれに  2.走れコータロー
    おれさん 10.ロマンス


ピーさんてば ビックラピーコになっちゃったね(゚o゚)
本人の「おれいち」でもおわかりの通り 高校時代はアコギでこうせつコピーしまくりだったそうです


【付記②】 おれいちにもふみいちにも圧倒的だった「年下の男の子」は・・・
残念ながら姉さんとはいえ その歌詞のような要素はないなあ
ほら 白馬に乗った王子様願望だから 男子はみんな年上のつもりで見ています(キッパリ)
だから 「ロマンス」のような歌詞の方が好みで 
こっちが甘えたい方(ちょっとは甘えてOK要素はあるかもしれないけど) なので
男は男らしく守ってよね って  でも現実はどうなのだろう しっかり頼むよ男子諸君(^^)v


てなことで ふみ月ふみの日のふみいちは バンドが効いてる「星空のディスタンス」でした(^^)v  
みなさま どうもありがとう たのしかったよ~~~ん(^▽^;)
[PR]
これで築地の7丁目町会だけの「サマーフェスティバル」なんだもんなあ・・
d0082944_2542659.jpg

バンド前の路はT字路になっていて左右にもお客さんがズラーっ
正面は 80メートルくらい屋台が両側に並んでいて
その先にあるのは子供プールだよ(ノ゚ο゚)ノ もう大盛況
バンドは河岸のおっさんたちで サウスポーのベーシストは 
左にあるビルの豆腐屋の旦那さんす これがめっぽう上手い 
ロックンロールを演るので みんな路上で踊る踊る♪
他に 落語ライブもあれば 国会議員さんまで来ちゃっててさ  
老若男女 汗だくになって本気で愉しんでますものね

昨日は昨日で 4丁目町会のビアガーデン がありました
大型バスが10台は入れるだろう駐車場に テーブル設置して ステージではハワイアンだよ
ビールはドラフトカーが入ってきて 4丁目はキリン 7丁目はアサヒ(^o^)
ついでに築地だもの 屋台とはいえ 食べるものも美味いんだわ これが
人があふれてて 立ち飲みの若い衆までいたものなあ
アタシは 旦那さん方の陽気な顔写真 撮りに行ってきたわけです
こういうのは ビールが好きな人には たまらないのですよね

「築地」ではなく 築地の町会主催で これだけのことをやっちゃう・・・
9月には 4丁目子供祭りで これは出店が出るんだ
そうすると これまた町内の家族が 家族総出でやってきちゃうわけで・・ 
とにかく全員で本気で愉しんでいる ということに敬服してしまうのですよ
ヨメとしては そういった気質も 内心築地自慢と思ってしまう
なんかすごいところに嫁いでしまった感 アリでね







[PR]
あああんあん♪ これだと 渚のシンドバットかな Fumi Fumi Sta~tio~n ♪

あああ 毎年のことながら 猛暑続きで眠りが浅いです
みなさんは熱帯夜用に なにか快眠工夫を していらっしゃいますか?

で 眠りが浅くて日中が猛暑でずっと冷房の中だと 食欲もなくなるでしょう
夏バテ予防は バテる前に栄養と摂るが 鉄則なので
意識して 栄養を摂るべしでしょう
昼はコレにしました
d0082944_133356.jpg

 
それもロースです
築地にも こうした町のとんかつ屋さんが あるのがうれし~(^^)v


*ソースは初めにかけて 衣に浸み込んでから食べるタイプ
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪

あ~ん 知りませんでした(゚o゚)

7月30日(水)から 高橋留美子展が 東京・松屋銀座で開催されるのですが
だから こんなプロモーションページが あったなんて知らなかった(ノ゚ο゚)ノ

ああああああ やっぱりラムちゃんは 可愛いです(^-^)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n  地震&猛暑お見舞い申し上げます

心配しつつも出向かなければならない所もあり 猛暑のなか
午前中の築地 経由でお出かけでした
浅草雷門と 道具の問屋街・合羽橋の間といったらいいのかな 田原町
ちょっとした やはり道具をさがしにでかけました そのついでに・・・

ちゃんと こういった店も現存してくれているのです 誇りに思います
d0082944_043512.jpg


焼きそば¥350と かんぴょう巻きとお稲荷さん各¥120
あとはサイダー¥150 しかないのよ
テーブルには 水色のビニールシートです!
もう ゼッタイはずせません

で お勘定すませたあとは 店のおかみさんが話しかけてきて
旦那さん交えておしゃべり 少なくとも15分ね  気分が涼みます





 
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 1年に一度しかない日です たのしいね♪
さて いつものふみいちも 今月はなにかスペシャルしなくてはいけないかな・・
ということで
この日のためにオーダーした スペシャルカードをかけて いってみよ~!

今月は ゴージャス トリオdeソングスだ~~(^▽^;)


     1 年下の男の子  / キャンディーズ
     2 走れコータロー / ソルティーシュガー
     3 僕の胸でおやすみ /  南こうせつとかぐや姫
     4 星空のディスタンス /  アルフィー
     5 冷たい雨 /  ハイ・ファイ・セット
     6 贈る言葉  /  海援隊
     7 テクノポリス  /  Y.M.O.
     8 チャンピオン  / アリス
     9 帰ってきたヨッパライ /  ザ・フォーク・クルセイダース
    10 ロマンス /  ガロ


こんなところで いかが?  ふみいちは意外かな?
で どうする? ふみいちメインにしておいて
4月同様 だめもと3連単いく??

そしたら 一応 ふみいち にい さん まであげてもらって
おれいちも同様で いち にい さん まで書いてもらうことにしよっか
事実 ふみよんからは横一線だな で にい さん は そんなものかなって感じ
とはいえ ふみいちメインの だめもと3連単ね  4649っ 燃える~~っ(^▽^;)



 
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ いやはや すみませんでした
言い訳はカッコ悪いのでいたしません  更新できず申し訳なし!

ここ数日 多用であっても栄養だけはつけねばと
倒れこむように 「千秋」にすがっておりました

焼き魚と天ぷら定食 その①
d0082944_0574211.jpg


焼き魚は甘鯛  天ぷらはまこ はも 剣先 さつまいも アスパラ ズッキーニだ

土曜には岩手から漁師さんがお土産に こんな豪華なものを・・・深謝
d0082944_122189.jpg


わかめにもピンキリあることを 知ってしまった「不幸」なヨメ・・

小川サンがお返し(?)に これを・・・
d0082944_14841.jpg


ステーキじゃあないです コレまぐろのアゴ 1時間ほど焼いたそうです
でもコレ 「肉」でした・・

翌日には 魂抜かれたような状態ながら しっかり牛の方の肉を食らい・・・
もう一度 こんな定食 その②を・・・
d0082944_18166.jpg


時鮭の塩焼き 天ぷらはずわい おこぜ 米なす
夕食を食べ損ねると たまに「残業飯」として 焼き魚と天ぷらの定食を個食する

オコゼは 初めて食べました
d0082944_1115324.jpg


面に似合わず美味しいさかなだと 聞いていました
身がキメ細やかで つややかで ジューシー びっくりしちゃった

こっちは皮の酢の物
d0082944_1132562.jpg


プルプルですごいゼラチンですよ コラーゲンたっぷり びっくりしちゃった


ふう 食べ物から栄養摂って どうにかしのげていたようで 
みなさまも 夏バテ予防というのは バテる前に栄養を摂ることだそうですのでね
猛暑が続きます ご自愛くださいね♪


お 明日は ふみ月ふみの日じゃん(゚o゚)
[PR]