<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冷凍マグロのせり場
d0082944_13292673.jpg


見学も再会された マグロのセリ場  OKなのは冷凍マグロが並ぶここ

早朝4時半に家を出たときには 雨がむちゃ振り(゚o゚) ゴム長が一層役に立ったこと(^^)v

みなさんロープ内の見学可能エリアから おとなしく見学してくださっていて
カメラNO FLASHが 遵守されていたので ヨメもひと安心
セリというのは やはり非日常的な光景であり行為であるし 
それらの流通経路を把握したり 携わる人たちの立ち回りを見ていただくのは 必要なことでしょう
並んでいるマグロ(さかな)が 商品=売り物であることを認識して見学してくだされば
トラブルは起こりません



冷凍マグロの解体 第一刀
d0082944_134771.jpg


これで70余キロ  冷凍度は木材かブロックの感覚ですね
まあ たとえば1キロあたり¥7000で 競り落としたとするなら
これは 国産車程の価格です  危険度も伴うプロの手仕事  
こういった行程を 初めて見たときには
自分が口にするマグロの価格は けっして高いものではない ということを実感したな 


今日は 普段はフランス映画の字幕スーパーを書いているという
日本語OK 37歳のフランス人に 早朝の河岸を案内
その後は イランとオーストラリアの美人2人も合流した3人に 場外も案内したのだけれど
理解度抜群 好奇心旺盛で 愉しい築地案内でした




この模様は 2月11日(水)夕方放送予定のテレ朝「スーパーJチャンネル」
「新・東京見聞録~築地~」 にて(^-^)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今年の お初 ふみいち は
まるでお年玉のように賑やかに盛り上がりました~読んでいても愉しかったですね~(^-^)

ノミネートは 再び阿久悠歌謡曲 ♪王道の70年代ヒット曲から♪


    1 笑って許して / 和田アキ子 
    2 また逢う日まで /  尾崎紀世彦
    3 さらば涙と言おう /  森田健作
    4 若草の髪飾り  / チェリッシュ
    5 ジョニーへの伝言 /  ペドロ&カプリシャス
    6 絹の靴下  / 夏木マリ
    7 舟唄  /  八代亜紀
    8 いつも心に太陽を  /  郷ひろみ
    9 女になって出直せよ  /  野口五郎
   10 狙いうち  /  山本リンダ




この名曲揃いのなかで ざっと集計しましたら・・

予想ふみいち → ジョニーへの伝言・7票  また逢う日まで・7票
              いつも心に太陽を・6票  狙いうち・6票
おれ&あたいち→ また逢う日まで・10票  舟唄・8票   てなとこでした






うんうん さあさあ そこで

今年のお初ふみいちはというと →→  はいなこれこれ 舟唄 八代亜紀さんです~~(^-^)

【よくわかる解説】 → だって 巧い 名曲 演歌の王道 しみじみ染みる・・・

映画「駅」 でも あれ大晦日の「紅白」でしたっけ テレビ画面から流れてて
健さんが 一層しみじみ見えてて効果的でしたものね  印象に残ってるな
それと八代亜紀さんは いつも衣装が いい  それも高ポイントです



さささ そこで  めでたくもお初ふみいちを予想した「お見事さん」
                      ↓              ↓
伝説のTAKAさん タカヒロさん ぷぅさま かなびぃちゃん  の4名でした!!!!
お見事 お見事 お見事でした~~ (^^)v(^^)v(^^)v
しかも ぷぅさまと かなびぃちゃんは あたいちも舟唄 でしたね  お見事X2うふっ
伝説のTAKAさんは超久々ですし タカヒロさんは 初??
タカヒロさん 非公開コメントで お見事カードのあて名&あて先教えてね♪


そそそ それと 初参戦のみなさま いかがでしたでしょ~ せっかくだから
今回はお初ふみいちだし 初参戦組のみなさまにはお年玉 お初はがき おくっちゃおかな♪
蝦夷王さん みさとさん まいどさん majimajiさん かな
よろしかったら やはり非公開コメントで おはがきのあて名&あて先 教えてね
私のチェックミスor記憶違いで 書き漏れている方がいらっしゃいましたら
申し訳ない お手数ですが 自己申告お願いします 
おれは「初」だと「思っている」 という方の<思ってる自己申告>も いいよ♪ 



ということで  今年のお初ふみいちは 舟唄
お見事さんは 伝説のTAKAさん タカヒロさん ぷぅさま かなびぃちゃん  でした♪ 祝♪♪
たのしかったです~~ みなさまありがとうございました\(^o^)/





【追記】 あたる星さん 京都タワーさんもお初でしたね 失礼失礼^^;
まだミスっていそうだな。。。 申し訳ない。。自己申告待ってます
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 牡蠣に興味ない方には 申し訳なし
受けがいいので ちょっとご機嫌♪  昨日の牡蠣のオイル漬けのおはなし・再

「ビンゴ」の真上から見てみました
d0082944_0183252.jpg


梅酒ちゃん 漬けるオイルについて
この瓶には 牡蠣が10粒ほど入っていて ということは けっこうオイルを使うでしょ

ですから そんな超高級物というより
ひとまず手持ちの まあトーストにバター代わりにつけてOKレベルのオイルで 
充分だと思います
牡蠣には火が通っているので 瓶から取り出した牡蠣は 
オイルをひたひたさせて あんむりするわけです

それに耐えられるオリーブオイルであれば いいのではないかな
梅酒ちゃんは バルセロナ時代の地元のオイルストックがあるのだろうなあ(´ー`)
沼口先生のこの「ビンゴ」オイルは エキストラ的青さが香りました
牡蠣を一気食いしたあとのオイルは 何か炒めるときに使おうと思いKEEPしてある!
ニンニクとタカのつめも入っているので 少々【太陽のオイル】風でしょ




この必要最小限のベストレシピを参考に ひとまずはお試しください 
牡蠣はひだひだの部分まで 塩で汚れを取ってね♪
お好みで食べるときに 塩を振ってもいいと思うよ♪  Try & Enjoy !
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  蟹 フグ 牡蠣  さあどうする!?
すなわち冬の幸ベスト3  これらの究極の選択といわれたなら いかが?  
ワタクシは迷わず牡蠣 なんダス

で 先週から「地魚ブログ」(朝日新聞アスパラサイト~aサロン~)で
牡蠣をとりあげているのですが 
ミスタードンキーさん さっそくに本日更新分もご覧頂きありがとうございます
これが 蟹やフグ以上に盛り上がっていましてね  ワタシちょっとご機嫌♪



折りしも 千秋のHP【築地くらしの晩ごはんVOL 19上でも 牡蠣の逸品を紹介してました
牡蠣のオイル漬けです
その写真を載せてくれるよう 担当の沼口ゆき先生にお願いしたところ
撮影後の現物が

ほほほ あたしのところへビンゴと 瓶ごところがりこんできた~~(;゜O゜)
d0082944_1423066.jpg


いやあ こういうのおこぼれというのでしょうか ありがたいなあああ(^-^)
ないすないすXないす→ 洗って塩味炒め→ 冷ましてオイルに漬けとく
だけの ほんとに簡単おいしいレシピ~♪ 

牡蠣10粒は入ってました 一気食いで 4粒だけオイルひたひたにして軽く炒めました
基本塩味 香りにタカのつめとニンニク  イタリアンだ
しかし牡蠣は レパートリー豊富だなあ

牡蠣っていいなあ
のはなしは 「地魚ブログ」で思う存分書いてます(来週も書くよ)
牡蠣好きの方は 覗いてみてね♪
このサイトは登録という一手間が必要なので・・・ 左下の「aサロン」をクリックして
「千秋」の住所で 小川貢一の「従業員」になって記入してみるんでしたっけ!?





【追記】  京都タワーさん ようこそね~~♪
みなさん 歓迎してますよ  「ふみいち」結果発表もおたのしみにね\(^o^)/
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  おお もんじゃ・・・
misia&momoさんは 下町ご出身でしたか じゃあ なつかしいでしょう
とはいえ昨今は ほんとに具がバラエティに富んでいましてね まず頼むのは
明太餅チーズ と ベビースター・カレー味 なんてなところです
夕べは お好み焼きと焼きそばも頼みましたので  粉もんフルコースでした
B級グルメは 魔力アリですね(^-^)

そうそう 英国在住のSophiaさん ようこそです
一時帰国のご予定なのですね その折にはどうぞ <築地の味>を楽しんでください
baby同伴なら土曜日に 「はなれ」でしたら個室がありますので 
気兼ねなく召し上がれるでしょうから それがよろしいと思います  
うんうん お時間あらばぜひどうぞ



ところで お初ふみいちの23日にゲットした このネットブック
みなさまのよきアドバイスのおかげで 今日セットアップ完了しました
接続から新しいメアド取得まで 今回は どうにかひとりで出来ました・:*:・゜'☆・

あれこれ作業で長時間座っていても ダメージがないのは 椅子のおかげもあるかな
もう7年くらい使っていますが おかげで腰痛とも肩こりともぢとも 無縁です
念願叶い 思い切って買ってよかったと実感している ないすあいてむです^^;
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 夕方6時近くになると・・
地下鉄月島駅の改札口周りは 連日わさわさと待ち合わせの人たちで一杯
みなさんのお目当ては もちろんもんじゃ焼きですね

いってみれば地元組になる私でも リクエストあらば紛れ込みますd0082944_11243946.jpg


今夜の店は キャベツがザク切り  店によってダシの味や 粉との配合なども違って
それぞれの味が あるようです

酒好きだと ちゃんとした酒(?)があると ますますご機嫌になれるようで♪
私は去年 鹿児島の焼酎工場での試飲で 目覚めたらしく
このところ 黒麹の芋焼酎のストレートが 好みなの\(^o^)/


いやあ まだまだ隠れた才能って あるものね!?






【追記】   さて コメントはもちろんどなたでも自由参加
毎月23日の「ふみいち」 も 参加資格条件なんてなんにもないです~♪
ふっとひらめいたら 参加してみてね  わからないことはどなたかが必ず教えてくれますし
お気軽に たのしんでね~~\(^o^)/

<気軽> ~広辞苑第6版より~
→物事を深刻に考えず もったいぶらないこと  こだわりなく事をするさま
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 「20日」のね 身近な声を聞きたいと思ってたら
ワシントン在のちょこさんが 09年1月22日付けのブログに 書いていてくれていました 
許可をいただいたので 覗いてみてね
やはり読むと 身近に感じます

それで ひとつ気になっていたのは 
あの演説の原稿を オバマ大統領と共に書き上げたという 27歳の青年のこと
プロフィールは 英文のwikipediaにありました
2005年に出逢っていて キャンペーン中に力をつけてきたといわれています

でね もっとミーハー的に気になっていたのは そのお顔です
どんな姿の青年なのか ものすごッ 気になってて ちょこさんに尋ねたら
むこうでは顔写真も公開されているそうで あれこれを 23日に送ってきてくれました 
ちょこさん ありがとう~~\(^o^)/


いかが? 他の記事では [a baby faced, white guy] というタイトルもありました





【追記】  
①あたる星ちゃん 「おれいち」ってのは 
10曲のなかで オレ(自分)が一番好きな曲のことだよん それを選んでおしえてね♪

②かなびぃちゃん 帰路無事に名古屋到着されたようで なにより 
またあいましょ~ 来年は去年のように 千秋のイベントに(あぶれず)参加できるといいね♪






      
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 昨日 はなれのランチに GATENの兄さんたちが来ていた
今日も開店早々 店の外で看板メニューを見ていた 
小川サンがそれをみつけ 彼らのもとへ  で なにやら会話をし始めたのだ
と つい私もそちらへ まるで磁力に引きつけられるように・・・


あたし  GATEN系に  めっぽう弱いのよ(^▽^;)


小川サン「このところ毎日 来て下さってて」  へえ そうなんだ
「すみません 土曜は「肉」をやっていないんですよ・・・」    

はなれのランチには 日替わりの刺し身・煮魚・焼魚の定食に加え 肉定食があるのだ
それがお目当てだったのね


昨日 GATENの兄さんたちも そして私も食べた「肉」
d0082944_2341239.jpg


宮川の鶏の照り焼きです  柔らかくてジューシーで 味はちょいと濃い目で
ご飯をおかわりしたくなる照り焼き~~  サラダ用についているマヨネーズをつけようものなら・・・
ランチはおかわり自由だからね


月曜には またきてね♪  月曜の「肉」は 煮込みハンバーグかなあ・・・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ はいな ふぐのことはしばし忘れて口ずさもう♪
ふふふ ふみの日ですね 
余談ですが おかげさまでネットブックも目出度くゲット(^^)v
mouse computer のロゴがかわいい (ネズミだから穴あきチーズなんだわ)
あとはセットアップが ちゃんとできるかだ

 

さ・あ・てっ
今年のお初ふみいちは 再び阿久悠歌謡曲 ♪王道の70年代ヒット曲から♪


    1 笑って許して / 和田アキ子 
    2 また逢う日まで /  尾崎紀世彦
    3 さらば涙と言おう /  森田健作
    4 若草の髪飾り  / チェリッシュ
    5 ジョニーへの伝言 /  ペドロ&カプリシャス
    6 絹の靴下  / 夏木マリ
    7 舟唄  /  八代亜紀
    8 いつも心に太陽を  /  郷ひろみ
    9 女になって出直せよ  /  野口五郎
   10 狙いうち  /  山本リンダ


U~~~mmm・・・   どうしよう この名曲揃い・・・・
もちろん 王道ふみいちを決めてからの ラインナップですけれど
こう並べてみると ただただ阿久さんの偉大さに ひたすら敬服ですね

Sa~~~~a! 初参戦のみなさまも ご常連のみなさまも
このなかで ふみ姉さんのいちばん 好きであろうふみいち
そして 同様おれ一番の おれいち or あたいち  まってるよ~~~(^^)v
29日(木)くらいまで 様子見ましょうか   さ よろしくね♪ たたたたのしみだあ♪♪♪♪
[PR]
ふぐ鍋の醍醐味
d0082944_255574.jpg


なんのための鍋かって 最後の雑炊を食らうため でしょう
白子はこの雑炊のために 少しとっておくのね

24日(土)の 千秋イベントに行かれない方のために ↑
逆に 無念さをあおってる!?
[PR]