<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ このところ湿っぽくて あまりさわやかとはいえませんが
発表は さわやかに楽しくいってみよ~~\(^o^)/

はい 5月のラインナップは 追悼 三木たかしさんのさわやかメロディー でした


         1 みずいろの手紙  / あべ静江
         2 能登半島 /  石川さゆり
         3 きみ可愛いね /  伊藤咲子
         4 思秋期 / 岩崎宏美
         5 ブーメランストリート /  西城秀樹
         6 夜桜お七  /  坂本冬美
         7 あなたにあげる /  西川峰子
         8 夕月 /  黛ジュン    
         9 禁じられた恋 /  森山良子     
        10 もしも明日が・・。 / わらべ



いかがでしたでしょう どれもこれまた名曲で おれ(あた)いちさえ迷っちゃう(๑→ܫ←๑)
な なかのふみいちは・・・これ
          ↓
          ↓
       あなたにあげる by 西川峰子 ざんす  い 意外?


【よくわかる解説】
       ↓
だって ♪あ~あああ~ああ あなぁったのぉ アタシになりぃ~ったいぃのぉぉ♪  ですよぉ  
い 意外?

ぷぅさま Bigな男さま タカヒロ君 majimajiさん 金色ライオンさん ← お見事っ!
みなさまにとっては 意外じゃあないでしょお?

たとえば・・>文さんの助言を素直に受け止めて majiいちから順番に選んで
        一番最後になったのがふみいちってことで ふみいちは あなたにあげる /  西川峰子

       >えっ(゜o゜) 案外 おれ(あた)いちじゃないのが ふみいちだったりして。。。
        そうなんですか(^^;) でもいっちゃいます!
        ふみいち そして ぷぅいちは、7の「あなたにあげる / 西川峰子」で


なんて感じで  みなさますごいですお見事しちゃって  それにしてもぷぅさまの確率の高さよ!
一方梅酒ちゃんは 梅いちが あなたにあげる だったか・・・ いやあ すまんすまん・・・

この唄はね 歌詞もベタ演歌で好きだし コロコロこぶしがまわるところも よいのです


しか~し ブッピラピーコさんが狙っていた 2連覇
ぷぅさま金色ライオンさんが さらっちゃったv(^^)v
ぷぅさまにいたっては 今年は3月をはずしただけ すでに4冠(゚o゚)
Bigな男さん タカヒロ君 majimajiさんたちだって 金色ライオンさん同様 
今年はすでに 2冠ですよ    わ~~っ お見事X2 v(^^)v


もろもろコメント お待ちしております
お見事カードは では みなさまそれぞれをイメージしたカードを選んで お送りしようと思います♪

いやいや・・ 初参戦の 語部さん まるくまさん グレートさん 
atelier-com-iさん
 そして ねこてんさん みなさまもお楽しみいただけましたか?


この10曲 夜桜お七 や 夕月あたりもいいですね 
(夕月は たしか同名の森〇健作デビュー映画の主題歌だったと思う)
では
惜しくも逃してしまったみなさまには 付録でこんな曲 プレゼント♪
聴いてね♪


以上  さわやか5月のふみいち  でしたっ♪♪♪♪   まったね~~♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
毎月恒例の千秋はなれでの 恒例食事会イベント  今月は第4ではなく第5土曜の今夜開催でした
テーマは 「長崎の魚」を食べる!   タイトルに「!」がついています
その気合が このお献立!
d0082944_1012567.jpg

この量! 残さず食べられる!? といううれしい不安の声も・・・

長崎はなにしろさかなの宝庫  種類でいえば500種ほどもいるそうです  すごっ
五島 平戸 対馬 隠岐・・・  島もあるものねぇ  農作物だって豊富ですしね いいなあ

さて 長崎在 あるいはご出身のみなさま 
上記献立には なじみのさかながどれほどございますでしょうか

初めの【先付け】に登場したのが これでした
d0082944_102292.jpg


ほおお 味付きアゴ丸干し(平戸) と 煮干するめいか(五島) です

このするめ まるでホタルイカのようでしょ するめの子どもです ふたつとも固いですよ
そのままでもイケますが 今夜はこうする
d0082944_1026840.jpg


焼く ではありません 炙る ですよね  舟唄舟唄  
アゴとは飛び魚のこと 長崎の特産です これも子どもサイズで
南の特徴→味付けはちょいと甘め  これがまた長崎らしくて ナイス♪




あの。。。 これだけでひと晩 いけません?



今回はJF長崎漁連さんに 直接注文したそうです
実は このところ時化(しけ)続きで・・・
築地場外に漁連さんの東京直売所があるので
ここの所長さんに ずいぶん無理を言ったらしいです

ついでながらここの東京直売所には アゴだしや五島うどん ちゃんぽんから 金蝶ソースまで
さかな以外の長崎名産品も 並んでいるのですよ
今夜先付けで登場した2品も 扱っております  うふ チェックね


しかしこれ のっけから焼酎いっちゃおかな の罪な味  長持ちするし~~v(^^)v



                                                        (つづく)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 私の留守中にですね。。。
毎月末あたりの土曜には 千秋はなれで テーマをきめた食事会があります
が 今月はそれに加えて1Fの千秋本店イベントがあったそうなのです
そのテーマが サザエさんだったのですよ
さて・・・
自分が厨房に入ったなら いったいこのテーマ どのように料理いたそうか。。。(って出来るのか)

留守で食べられないから(つくれもしないでしょ) 写真を撮っておいて 
とお願いしていたら・・・

あっらああああ こちらをご覧になって(゚o゚)


へええ 自分が出られなかったので
身内の企画ながらじっくり読んで見てしまった  愉しそ(身内びいきかな。。)
料理人はいわばクリエイター いいね  たらこそうめん いいな
明日の【はなれ】の恒例月例イベントは 長崎の地魚尽くしだそうです
長崎県漁連さんに協力してもらっているそうで へえ それじゃ現地直送
魚屋(小川サン)も いろいろ考えるのね  行くよ


 
あしたのサプライズは なんでそ 
酔眼にならないように注意して 写真を撮ってきますね 
それにしても 明日も雨って 長崎のさかなは大丈夫ですかね  ああああ~(๑→ܫ←๑)


今週はさかなを食べてないので 飢えてるな・・・
d0082944_2363152.jpg


[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ このところ築地ものが ご無沙汰でしたね
今日は雨の東京 仕事の移動中 午後の3時過ぎに千秋はなれに顔を出しました
すると ちょうど まかないの時間でして・・・♪

小川サンの食べているのを ちょいと覗き込むと・・・え!? (゚o゚)な なにコレ(゚o゚)
d0082944_237443.jpg



ちょ ちょっとタイムッ

食べてる最中でしたので・・・ 右上の骨になっているのはホッケ  でしょ  ですよ
でもね 左のおっきな方 この塩焼き な なに??

これひょ ひょっとして ひ ひ ひ ひらめの エンガワァ~~(゚o゚)


「そうだよ」      って・・・


あたしゃヨメを20年やってますが こんなのいっっっっちども食べたことございませんっ(キッパリ)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  デザインもラーメンも 嗜好品といえなくもないけど
〇〇談義 というのは際限ないですね

南風さん お初ながら熊本情報 どうもありがとうございました♪
予告めいていますが 来月初めにまた水戸岡列車を乗りに 行きます
熊本では 南風さんのアドバイスをもとに ナイトフィーバーしよっかなv(^^)v

くだんの太平燕(たいぴーえん)は 昨年の6月江蘭亭さんで 初トライしました
さあ お次の優先トライは何になるのでしょう たのしみだな



ところで水戸岡さん  
バスのデザイン
も手掛けているのでした これは@岡山
d0082944_2273788.jpg


d0082944_228858.jpg


そうとは知らずに乗った空港からのリムジン
駆け込み乗車をしたら このシート柄
d0082944_2294165.jpg


これぞ水戸岡カラーでね  おっ(゚o゚) っとなったわけでした
外観もスマートで ロゴもスッキリ どうもシート柄は2種類あるらしい もちろん同系の赤で


で もう一台めっけ  こちらは市バスでしょう
d0082944_2332410.jpg


こちらはもちろん シートはブルー柄です

フェリーにも この柄は反映されてます おりんぴあどりーむ号d0082944_2364316.jpg


こんなカウンターだと ちょっと食べたくなるでしょう  食べたいな 食べました♪
またこの背もたれのRが 私の腰にはジャストフィットで(^^)  カレーも予想外の美味さ(^^)(^^)
カウンターのお兄さんに尋ねたら 「まず 揺れたことはないですね」  ないす♪



d0082944_243625.jpg



ついでながら 3Fデッキにはボイラー熱を利用して足湯が(^-^)b
d0082944_2453319.jpg


こういうところが いいでしょう(^-^)☆

おりんぴあどりーむの詳細はこちらにあります
これで小豆島まで ひとりで行ってきました(^^)  優雅な気分~~~(^-^)



【追記】  根本さん 千秋に届け物をしてくださり どうもありがとうございました
       確かに受け取りました  さっそく愛用させていただきますね 感謝です
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪     好きに理由はない
そういったのは たしか「冬ソナ」の女性主人公だったと思います

かつてそのタイトルで この作家を紹介しました
16のときに出会って以来 好きで好きで  作品よりも行程のメモを集めた「手帖」を読みあさり
20代の終わりにイタリアにいたときには フランスの片田舎ルールマランにある 
彼のお墓にまで行ってしまった  アルベール・カミュ
まさしく好きに理由などなく  ただひたすら好きだった

二十歳を過ぎてからは 三島由紀夫も 同じように 軌跡を追いかけました
ただし「三島」に対しては 彼の品格ある文体が好き という確かな理由があった
もし 座右の書 という言い方があるのなら 私のそれは迷わず 【美徳のよろめき】ですね


いまね 水戸岡鋭治さんのデザインを追いかけているのは そんな20代体験以来なのですよ
たまたま偶然に JR九州の 
普通列車なのに革張りシートの車両に 乗り合わせたことがきっかけで
他はどうなの あの列車はどうなっているの  と次々に興味が沸いて

つぎには 氏の故郷である岡山の 超低床路面電車MOMOや クロや 
果ては和歌山のたま電  いちご電車 おもちゃ電車まで 見たくなって・・・

この場合は なぜ好きなのか それは見りゃわかるでしょ てなもんかな
ただいま写真の整理中で まだまだ見ていただきたいショットが
こまっちゃうほど 目白押しです

それは 乗ってきたことを自慢するなんて次元ではなく
そのデザインの 気負いのない素晴らしさを ひとりでも多くの方に見ていただきたい
こんな素敵な電車を 日常使いの足として 
普段にふつーに使っている人たちが 羨ましくて仕方ない いいなあ の羨望ショットなのです
九州出身のアーティストが多いのは 水戸岡さんのデザイン物のせいかな とも思いたくなるほどでね


で 水戸岡さん 岡山~小豆島を結ぶ普段使いのフェリーまでデザインしているのだ・・・
d0082944_191801.jpg


d0082944_1918224.jpg


d0082944_19184530.jpg




もう 拝みたくなります アタシ
デザインなんて 大上段に構えているものではなくてね  酷使されるべきものこそ 公共のものこそ
正しいデザインが なされていないといけないのですよ
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  おお ありがとね田島屋コナン&ブースカさん
昨日の 私が悩んでたクリップホルダーの件

なるほど 天板に挟むのか。。。 どう見渡しても私のデスクは 横は 飛び出しがないので挟めないし
正面はRがかかっているので 挟んじゃ不安定なので想像ができなかった
でもさ PCまわりに飲み物って置くの?  あたしゃコワくて置けません・・
それでも置くひとが多いから こういったアイディアがでてくるわけね

ともあれ田島屋コナンの解説のおかげで よ~~くわかりました(≧▽≦) 39です♪

お礼に 
文姉さんが犯人だった コナン映画【探偵たちの鎮魂歌】の主題歌 かけま~す♪

おふたりとも ありがとね♪♪♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  メルマガは みなさんどれくらいの数を登録しているのでしょう
私もいくつかお気にがあって 日にいくつか入ってきます
検索ちゃんをする前に そんなのを覗いちゃうと 
本来の検索ちゃんを忘れて 没頭してしまうのが難点・・

さっき それをしちゃいましてね  そしたらこんなのが出てきた

これ どうやって使うのでしょう・・・ 説明文読んでも アタシは使い方がわからないよ┐('~`;)┌
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ もうお誕生日ふみいちからひと月たったのですね
さあ5月 皐月の 五月晴れ  さわやかにいきまそう

      今月は 追悼 三木たかしさんのさわやかメロディー です


         1 みずいろの手紙  / あべ静江
         2 能登半島 /  石川さゆり
         3 きみ可愛いね /  伊藤咲子
         4 思秋期 / 岩崎宏美
         5 ブーメランストリート /  西城秀樹
         6 夜桜お七  /  坂本冬美
         7 あなたにあげる /  西川峰子
         8 夕月 /  黛ジュン    
         9 禁じられた恋 /  森山良子     
        10 もしも明日が・・。 / わらべ



それにしてもバラエティー豊かな メロディーですねえ  すごい
やはり歌謡曲黄金時代の プロは頭抜けています  同一人物の作品と思えません

このなかから ふみいちを選ぶなんて・・・ たいへん!? いえいえそんなことないすよ
案外 おれ(あた)いちじゃないのが ふみいちだったりして。。。


うふふ いってみよ~~~♪  今週中には考えてね♪♪♪


ふみいち とは? 
 この10曲の中から ふみ姉さんがいちばん好きなんではないかな 
 と思う曲を 1曲予想するおあそび
 かならず おれいちばん あたしのいちばんも 教えること
 ふみいち見事的中のひとには ふみさん手書きの お見事カードが 届くよ♪


        
[PR]
鹿児島 西南端サンセットね
d0082944_11311226.jpg


最北端も魅力あるけど 南も悪くないですね
鹿児島中央駅から レンタカーで一時間半
到着した 笠沙恵比寿から 小さな船を出してもらいました 6時半ごろの夕日です
船上で揺られながら デジカメ望遠でシャッターを押しただけですが 雰囲気はわかるかな


こんなところを 船で回ってもらいました 岬めぐりですね
d0082944_1137204.jpg


なんとなく やっぱり北じゃないね という感じなのですよ 野間岬



いくつか漁港もありました こちらは片浦漁港
d0082944_11533559.jpg



岬沿いに走るともうひとつ こっちは野間池漁港 
d0082944_11563326.jpg



遠くに見えるのが 泊まった笠沙恵比寿  水戸岡さんデザインの宿施設です
漁港なのですが・・・ ね 雰囲気が「兄弟船」じゃないでしょ
やっぱり演歌は の海と北の漁港に似あうんだな




う~~む 日本は魅力がありますね   しみじみ実感です
今度は あなたの町に・:*:・゜'☆・
[PR]