<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  今月は留守番ふみいちでしたね 
たくさんのご参戦 ありがとうございました(^-^)


今回は < 秋の乗り鉄特集 みなさまからの39ラインアップ ♪>

            1 悲しみ本線、日本海   / 森昌子
            2 ミッドナイトブルートレイン / 浜田省吾
            3 逃避行 / 麻生よう子
            4 函館本線 / 山川豊
            5 池上線 / 西島三重子
            6 あずさ2号 / 狩人
            7 はつかり5号 / BUZZ
            8 さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一
            9 夜明けの停車場 / 石橋正次
           10 終着駅 /  奥村チヨ



そんなに 大大ヒントの「女声」 という単語に惑わされましたか・・・
基本的には 私はみんなに当ててほしいを 前提にしているので
そのまんま受け取ってほしいのですが・・

てなわけで女声 というのは文字通り(かつ広辞苑通り) 女の声ですので
確率は 4/10 のはずなのだけどなあ

ですからそのなかからずばばばーん と選んでみると
ふみいちは これなのですよ~  逃・避・行

そうなのですよ・・・
【わかりやすい解説】・・・ これは名曲よ~~(^-^)
               知らない世代の方は 是非聴いてみてください
               歌詞の内容といい よう子さんの低音でちょっとハスキーな声質といい
               ほんとにすばらしい曲 と長年思っているのです




ふみいちお見事は・・・・  三陸村上商会さん kuwa坊ちゃん 神戸の谷村1962さん
            Bigな男さん トヤマの樹さん
  以上5名のみなさま やたっ 39v(^^)v

連覇の方 久々の方 いずれにしろ この曲もお好みだといいな
よう子さんは当時「走れ!」にも何回か来てくれて 仲良かったです  いまはどうしているかな・・


いずれにしろ 秋の乗り鉄には ふさわしいメロディーだと思います
5名のみなさま お見事でした♪  以上 9月のふみいちでした みなさま39です~~~(^-^)
*kuwa坊ちゃんは 非公開コメントでお見事カードのあて先 教えてね~~♪♪





う~ん これからもおヒントなしの方が いいいのかな・・・┐('~`;)┌






尚 またまた明日早朝から 遠征に入ります
すみませんね また留守番頼んじゃって・・  See you  ちょっと待っててね(ι´О`ゞ)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ みなさま 留守番ふみいち ありがとうございました
西日本の旅から 一時帰京いたしました  
で 昨夜は 千秋はなれにて 恒例月いちイベントがあり 栄養つけてきました

これ なんでしょ~~
d0082944_0481549.jpg



きれいで 美しいでしょう
d0082944_050512.jpg


鯨肉のお造りです  昨夜は鯨料理でした
左下から時計まわりに ミンク鯨の心臓 さえずり(舌)
サンドになっているのが 赤身とコロ(白身の脂)
となりがイワシ鯨の赤身

いやあ 素晴らしかった 臭みなどまったくなくて 品があって美味しいこと!
どれも ニンニクと生姜を薬味で 醤油でね
鯨の概念が かわりました  
鯨と聞いて敬遠した方がいらしたなら それは人生5%くらい損したかもかも

献立はこんな感じ
d0082944_10165.jpg


また 追ってご報告しますね (最近食べ物系にちょっとご無沙汰ですしね・・)








ひとまず無事で元気です  
みなさまが「ふみいち」で考え中の間

坂のある小京都 杵築(きつき)にも行ってきました
d0082944_144521.jpg



すてきな町でしょう
これまた追って ご報告しますね



ひとまず以上にて・・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n (^-^) よっしゃ~ ラインナップ
早めにまとめられたので いってみよ~~(^-^)(^-^)

今回は < 秋の乗り鉄特集 みなさまからの39ラインアップ ♪>
ご協力は 
三陸村上商会さん 田島屋殿 金色ライオンさん アリスとテレスさん 他のみなさま
どうも ありがとうございました(^-^)


            1 悲しみ本線、日本海   / 森昌子
            2 ミッドナイトブルートレイン / 浜田省吾
            3 逃避行 / 麻生よう子
            4 函館本線 / 山川豊
            5 池上線 / 西島三重子
            6 あずさ2号 / 狩人
            7 はつかり5号 / BUZZ
            8 さらばシベリア鉄道 / 大滝詠一
            9 夜明けの停車場 / 石橋正次
           10 終着駅 /  奥村チヨ



いいですねえどれも 昔の歌は秀作ぞろい♪
よし このなかからいつものように選んでね(^^)v   村上君いいとこついてくる(←田島屋said)
おれ(あた)いちも連休中に悩んじゃうかな  発表は28日(月)あたりにいたします  
ではね~~  これから出かけます(往復飛行機というのがちょっと残念・・)




【追記 大大ヒント】・・・・ 今月のふみいちは女声だよ (´艸`)





     
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  いいですねえ 行楽の秋 食欲の秋 いい季節♪
あれ きゅう。さま ワケあってカツオ断ちしているとは なにか願をかけているのかな

さて 姉さん この連休は仕事で 出かけます 
でも今回は ゴム長持参ではあるのですが (おか)メイン見たいなのです・・

長崎 愛媛 別府 大分 と巡ってきます  なにに出会えるでそ~か(^-^)

それで 24日(木)夜に帰京しますので ふみいち
迷ったのですが 帰ってきてから25日(金)のノミネートでいい?・・・ お願いします


待っててね~~~(^-^)  
連休中のシルバー・リポート 大歓迎  こっちも楽しみにしていま~~~っ(^-^)
ではね 今回も留守番 どうかよろしくお願いいたします(^-^)(^-^)(^-^)
明け方は冷えるようになりましたよ 先ずは風邪は大敵 気をつけましょうね(^-^)
[PR]
あら おん ぱれーど だわ
d0082944_0584365.jpg


はなれ まかない アラ  ヒレはホッケですかね・・
説明不要ですな

ぺいさん ようこそです♪
フラフラっと覗いた甲斐があった!? (^-^)

梅酒ちゃん 口腔外科へ早めにね お大事に・・・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ かつおは わさび醤油ではいただきませんね
それにしてもニンニクなんて よくまあ考えついたもので

生のスライスニンニクとおろし生姜で
d0082944_0285977.jpg


三陸村上商会殿 ニンニクの産地までは尋ねそびれました
アリスとテレスさんのコメントにある からし醤油
たしか 初かつおのときにトライしたのではなかったかな これもいいよね~~♪


今秋はスライス玉ねぎとポン酢というのもアリ
d0082944_0312684.jpg


どれもいいよ
田島屋殿 奥タンにリクエストしてみたら~~ん?


これから海の幸も 美味しいものが目白押し ですね   やっぱりいいわ~~ん♪
それにしても 我ながら美味しそうに撮れました(^^)v
いつも(おいしそ~~)と思いながらシャッター押してますけどね うふっふ
[PR]
かつおに サシが入っているのですよよよ(゚o゚)
d0082944_0215994.jpg


おほほ すごいですね これが今秋の戻りかつおです

まだサンマは 気仙沼 宮古 大船渡 あたりからのものが築地に入荷しています
打ち止めは銚子ですから まだまだいけるでしょう
それがもう かつおが出てきてるなんて それもこの脂


かつおやぶりは まぐろをしのぐことがあります
今秋は いろいろ期待できそうですな・・・  うふふ
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 海外からは以前は梅酒ちゃん
バルセロナ在で あちらにいるときにこのブログを 見つけてくれたのですよね~
もう あれから何年がたつのでしょ~ すっっかり親しくなっちゃって♪
築地にもいらしてくださり ありがとですです♪
ロンドン在のsophiaさんも いらしてくださいましたものね♪ ありがとうございました♪

他にも 海外にて覗いてくださっている大勢のみなさま  ありがとうございます

さて 香港にてキャッチしてくれてコメントをくれたのは 
16歳のameda125君ですね

  Mr.ameda125 thank you & wellcome to this DJ blog. 
You wrote that would you mind to Add me as friend?

WE SAY JOIN US !  ですよね~~

  ただね We're afraid that you can make good taranslation, or not. なんだわ
でもま anyway, we are happy to keep in touch with you!  でそ



とはいえ あんまり「うる星やつら」のことは 話していませんけどね。。
どうも食い気一本道に走っている このブログ  このあたし
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ う~む いまどきのレトルトカレーは どこのがイケてるのですかね
昨日量販店を覗いて あまりの数に(゚o゚)しました

さて いかカレーも想定外でしたが この黒さ加減はどお?
d0082944_1037387.jpg


いかの黒造りです
が この黒さ(゚o゚)  これ ただの黒でなく漆黒でしょう
あおりいかの墨 なのです  ホントに黒かった (大根おろしが水墨画の岩山みたいだ)

これまで体験した たとえばいか墨のスパゲティなんて あれは墨じゃないほどのこの黒さ
通常は ほとんどするめいかの墨 のようなのだな
このあおりいかの墨は まな板にこぼれたらもお最後 とれないそうで
こちらはお歯黒にもなり 舌も黒くなった(って みんなで見せ合ったですよ)

この割り箸も もお一生このままぜよ・・
d0082944_10415765.jpg


思い出せば 毛筆用の墨も どんなに洗濯しても取れることがないので
子どものころの体操着(!)の名前は うちのおかあさん墨で書いてくれてましたっけねぇ

墨とは そういうものを墨というのだね  
漆黒というのはいい言葉ですね 響きが感じがいい
くろずみ となると 黒炭 と書きます  墨 漆 炭  どれも黒ですが
真っっ黒という表現には 漆黒 という響きが 美しいな



で この漆黒のあおりいかの墨
さすが いかの王様の墨だけあって コクがありねっとりしてすごいでした おいち♪
ごはんでもさけでもOKOKOKOK\(^o^)/
[PR]
しばらく食べ物ショットを載せていなかったので♪
d0082944_10134230.jpg


これは イカ尽くしイベントのときに小川サンがこしらえてくれた
イカのキーマカレー

キーマカレーというのは たしか「細かい」という意味で
本来は炒めたひき肉がメインで この写真のようにサラサラしていないタイプのカレーですよね
それをイカでこしらえたわけだ

ピーマンがまたいいアクセントでよかった


カレーは突然無性に食べたくなるもののひとつでそ?
[PR]