<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  土曜の仕事は「切なく」なるね
みんな休日なので 歩くテンポがゆったりしてるし まあカップルの多いこと 
ひっさびさに新宿に出向いて その休日感に圧倒されてました・・


ところで銀座に戻り ふと思い立ち
そういえば かつてワープロで打ち込んでいた原稿で 再読したいものがあったので
ビッ〇カメ〇に立ち寄り ワープロでの3.5インチフロッピーをPCで読み込むには?
と尋ねたら これを薦めてくれました
USB Floppy Disk Drive です

私のPC OSは windowsXP で 使ってたワープロは富士通 LX-9500SDなのね
でも コレだけじゃ 読み取れないのかな・・・  ひと晩悩んでしまった 
他にしなくちゃいけないこと目白押しなのに  あああ・・

薦められたのは バッファロー製ですが
なんだか オアシスは ロジテックの物でないと対応していないのだろうか 
とあれこれ検索ちゃんしてました
あああ・・
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ おお 取材地の名産がやってきています

目下 横浜高島屋さんで 大北海道展を開催中で
噴火湾産の生たらこが 出ています!  
これは「遠くへ行きたい」で尋ねた道場水産さんの逸品ですね

もう一軒が 先週尋ねていた北海道鵡川の シシャモの店(´艸`)
道内産の 生干しのししゃもを販売しているようです カネダイ大野水産さんだわ


それから 田島屋殿がコメントしてくれた通り
新宿小田急百貨店本店11階 で
<日本の台所 築地の粋な味めぐり> 11月5日(木)~9日(月)まで 

   ↑
これはね 小川サンはイートインで 連日まぐろ丼をふるまいます
朝 店の仕入れをしてから新宿に【出勤】するそうです
それからアタシは 8日(日)13時と15時に トークショウをすることがきまりました♪
うふふ  横浜も新宿もたのしそ~~\(^o^)/


シシャモはね 鵡川ではどの店も こんな風にすだれ干しにして販売していました
d0082944_1571924.jpg




道場さんのたらこは これね
d0082944_15135360.jpg


[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n (^^)ゞ  いやいや申し訳なし(^^)ゞ
ノーミネーターの選曲を吟味してたら 寄り道もしちゃって・・ おかげで楽しんじゃいました すまんすまん

ではさっそく みなさまからのノミネートから 選りすぐり おくればせの10月のふみいち
テーマは   ああ 秋秋 切なく泣けちゃう歌特集~~~*.☆.。.:*・°


     1  恋 / 松山千春
     2  木蓮の涙  /  スターダスト・レビュー
     3  蒼夜曲(セレナーデ) / 尾崎亜美
     4  初恋の人に似ている  / トワ・エ・モワ
     5  あの素晴しい愛をもう一度 / 北山修&加藤和彦
     6  500マイル / HIS(忌野清志郎)
     7  世情 / 中島みゆき
     8  さよなら / オフコース
     9  片想い / 浜田省吾
    10  あの日に帰りたい /  松任谷由美



いただいていたテーマは 星 空旅 曜日 応援歌 秋歌 加藤和彦さん特集 花 etc.
みなさま 底なしで出てきますね~~ すごいすごい(≧▽≦)
のなかで 私がまず組まないだろうというのが 上記の【切ない編】でしたので 今月はコレを♪
姉さん過ぎたことはすぐに忘れちゃうんで 
こういうノミネートは発想になかったので 新鮮でした
さりげなく(?)加藤和彦さんも入れさせていただいて・・・
しっかし 実際こんなにまとめて聴いちゃうと 切なさ度ってどんなんなっちゃうんですかね

というわけですが なかでもダントツ初めのひと声で グッっときちゃう歌 ありますので
それがふみいちで~~すv(^^)v


ノミネートご協力くだすったみなさま♪ どうもありがとうございました~~ \(^o^)/



さあ いってみよ~~~~    kuwa坊ちゃんも 昨日までのことは忘れてね♪だいじょぶさ♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  みなさま ごぶさたでございます♪♪♪
そして長期の留守番 ありがとうございました~~~♪

まあよくぞ無事に帰京・・と 我ながらたいへんでした
その間に まあ素晴らしきノーミネーター群のチャットメッセイジと 愉しいふみいち♪ 
まとめ読みも迫力ありますあります
どうもありがと~~~♪  なんだか私の方が 逆におみやげもらっちゃった感じですな  うっふっふ
すまんこってす ありがとう


さて あれこれのご報告の前にこれをしなくっちゃ
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>

これですよ今日は   コングラ目白押しなんです~~ん
まずは flat lakeさん

      >28日はカミサンの誕生日です♪10才年下なんですけど、
        二人目産んでから病気でもう二年少したちます、
        最近だいぶ良くなってきましたが赤ちゃんと幼稚園児抱えて
        私もよく頑張ったとついでにコングラお願いします!
        この二年ですっかり白髪で真っ白になりました(泣)


おおお 主夫もかねた日課 ご苦労さまさま 
なにごとも 認め合う心 と ありがたがる気持ち だものね~
今日は 特別なお祝いしてね~~\(^o^)/


やっこちゃんのママも お誕生日♪ですね~~♪
ママ いつまでも素敵で いてね~~~~

それから おっと小川サン 今日は結婚記念日ですよね~~~♪
今年で20年とはまあ 光陰矢のごとし  これからも築地に貢献していきましょ~ね~~♪
同じ日に 嵐君も所帯を持ったのだものね 忘れませんよん


まあ 賑やかな一日ですこと

そうそうブッピラジュニアの インフルエンザはいかがですか?
もう 他山の石ではなくなってしまいましたね  ぴーさんもご自愛なさってくださいね~~♪
他の新潟組は 大丈夫かな?



さて 懸案の遅れたふみいち
予想以上のノミネートで  姉さん混乱しています!?
鵡川の様子は ひとまずさきほど 朝日新聞のアスパラクラブ
原稿提出いたしました ふう

ふみいちは 今夜あらためて整理してテーマを絞って10曲選びます
すみませんが 少々お待ちください


ついでながら ノーミネーターのリンクをあちこちしていたら
こんなサイトに寄り道ヒットして   グッと感動してました(泣)



ひとまず みなさま どうもありがとうございました  私も無事です♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  みなさまのところは 天候はいかがでしょう
自爆の風邪に気をつけ 人混みの風邪菌にも気をつけ 留守番していてくださいね~~♪

また 天候等の不可抗力がなければ 27日(火)には戻ってきている予定です

さて 23日は申し訳ないことに不在になってしまうので
せんだってのように 留守中は
勝手にふみちいちノミネートの宿題を あれこれ出してみてね♪
かきこは こちらの10月14日(水)のコメント欄に 統一するのでしたよね


ルールも含め 自由課題としていますので 
勝手にふみいちノーミネーター = ふみいちチェッカーズは 存分に♪
ですからねえ すでに食べ物チェッカーズが入ってましたっけ
旅ものでもいいですし  泣ける唄かあ・・・ 


たのしみましょ~~   私はゴム長持参で 鵡川で生ししゃもと対面してきま~す♪ 
ではね♪♪
よろしくお願いいたします(^-^)(^-^)



おまけ
d0082944_1450062.jpg



今朝の放送「遠くへ行きたい」放送開始40年目記念番組で食べてた
大分・杵築(きつき)での ゴマだれのかかった鯛茶漬け
ゴマを練って練ってあるので かなり濃厚 
鯛のそぎ切りは づけではなく ゴマだれそのものの方が(九州の)甘い醤油味
かけ汁は 潮汁ではなく 薄めの杵築茶(日本茶) 
[PR]
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>

コングラ続きで たのしいなああ
きゅう。さま ジュニアのインフルエンザが完治したそうで よかったですね~~♪
我々は自己防衛で なんとかしのいでいきましょう がんばれ 自分の体!!

そし~て♪  ブッピラピーコさんさんは 今日が義理の妹さんの「結婚パーテー」
おおお ほんとにコングラだわ~~ 義兄としてもうるうるコングラ おめでとうございま~~す♪


それから楽天ファンにとっては 祈りの日々なのかな  運を天ですね~~♪



以下おまけショット 網代で朝の定置に入っていたさかなの数々
まずは 左ひらめの右かれい  これは顔が左に向いているので【ひ・ら・め】
d0082944_1384520.jpg 



えぼだいの刺し身を 初めて食べました どれだかわかるかな
d0082944_1394317.jpg



左が そうだがつお 足がはやいからこれもここでしか食べられませんね
d0082944_13111582.jpg

 
ほおお 三陸では そうだのことは【ふくらい】と呼ぶのですか  かつお節はこれですね



こちらはさばの塩焼きBBQ
d0082944_1312196.jpg


さばもちっさいの おろしたら肉屋で売ってるアジフライくらいの手のひらサイズでした


裏返したさばにまぎれて あ~~っ ひらめの肝だ・・・
d0082944_13143634.jpg




なにしろ 朝7時ごろ水揚げしたさかなを 10~13:30まで (飲み)食べ続け(≧▽≦)
健啖家揃いの 網代のBBQでした  こんどは一緒にね♪
[PR]
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>

おおお 姫~~~
今日は Bigな男の嫁はんの おたんじょ~びなのね~~ おめでと~~♪♪
そして 結婚記念日とダーリンの誕生日と続くそうで
おおお これからイベント月間なのね~♪ すばらしい~ おたのしみくださ~~ おめでと~~♪♪♪

もお さっそく麦芽大王さんお薦めのリクエスト
毎日がスペシャル by 竹内まりや 聞いちゃいましょ~ 姫は歌えるのかな(^-^)
いつまでも いちび~のかわいい嫁はんでいてね~~(´艸`)


そして田島屋家では
今月の23日が 奥タンとお父様のお誕生日だそうでっす♪
当日は申し訳ないことに不在で コングラができないので ちょっと早めですが コングラね♪
田島屋家は ダブルでコングラ おめでとうございま~~~す\(^o^)/


で 田島屋殿は奥タンに こんな曲 プレゼントするわけぇ( ´艸`)
減量もがんばれ~~~(≧▽≦)





以上 トリオでコングラ でしたっ 愉しいね(^-^)
[PR]
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>

おおお アリスとテレスさま  祝・青梅マラソン出場決定! よかったよかった
おめでとうございま~~す \(^o^)/


それから 今月のふみいちについては・・・
楽しみなことに 宿題要望を出してくださったようですので♪
勝手にふみいちノミネーター = ふみいちチェッカーズのみなさまは
是非昨日の10月14日(水)のコメント欄に かきこお願いいたします 
同一欄で一括いたしましょう
その方が 一気一堂閲覧 できますものね うふふ そういうことになりましたか
これは 想定外でした ホント  たのしみだわ~~ん♪♪♪♪


では 夜食の差し入れで いかげそサラダ♪
d0082944_1362787.jpg



これならカロリー さほど気にならないのでは?
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪    田島屋殿が 危惧してくれているように
今月は なんだかあっちこっち なのですな

あ 18日(日)放送の「遠くへ行きたい」は ナレーション録りすませました
我ながらの無防備ぶりに 苦笑の連続・・  
京都の台所と言われる西の小京都は どこも素晴らしいですよお・:*:・゜'☆・


で ご相談なのですが 今月は18日(日)~26日(月)まで どっぷり遠洋漁業なのですよ
そう ふみの日に 本人が不在なのだ・・・

そ・こ・で・・・
ふみいちノミネートを いつにしましょうか 

ま 前後どちらの日取りがよろしいでしょうか
ということになるのかな   なし! というのもそりゃありますが
じゃ つまんないでそおおおおおお
 


ご相談で~~すφ(._.)memomemo







【付録】 網代漁港の朝
d0082944_2415181.jpg


[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ ただいまです 網代から戻ってきました

昨日の明け方 定置網の漁場まで 便乗しました
おお 船上からの朝日よ
d0082944_226894.jpg


さかなのプロはね お天道様に逆らわない暮らしをしているのですね



いろいろ ご報告したいことが目白押しだ
きゅう。さま インフルエンザは大丈夫?  だんだん他山の石とはいかなくなってきましたね
明け方も冷え込むようになったので 自爆の風邪にも気をつけよう
アタシはこういった時季に 一度しでかすんだわ・・・
[PR]