<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪   一度知ったらやめられない(?) ふみいち
今月は 田島殿企画発案のJR乗り鉄子ラインナップ でした♪

      1 僕たちのtomorrow  / 池田綾子 JR九州新幹線
      2 わたしの城下町  / 小柳ルミ子 国鉄「ディスカバー・ジャパン」
      3 いい日旅立ち /  山口百恵;国鉄「いい日旅立ち」
      4 2億4千万の瞳 / 郷ひろみ;国鉄「エキゾチック・ジャパン」
      5 恋をしてゆこう / 徳永英明  大人の休日倶楽部
      6 DEPARTURES  / globe;JR東日本「JR SkiSki」
      7 帰っておいで / 奥華子 エキナカ
      8 やさしさに包まれたなら / 荒井由実  Suica
      9 三都物語  / 谷村新司;JR西日本「三都物語」
     10 クリスマスイブ  / 山下達郎 JR東海 「クリスマス・エクスプレス」


SHINYAさんの言うとおり JRさんお上手なものだから 迷っちゃった!?
けれどおれいちに関しては
オリオン哲也さんの言うとおり タツロー人気上々で 
なんと16人ものみなさまが この曲を挙げてくれてました
このCFは 男の子にとってはたまらないでしょう
だって 愛のでかさが 女の子の方がちょっと上なんだもん♪ ね~~(๑→ܫ←๑)
ま 愛情ってのは 誰もが
相手の度合いの方がちょっと上 ってのがいいな と思っているのでしょう(^-^)


で 肝心のふみいちですが・・・ それはやはり これだろうなあ・・・ 


クリスマスイブ わかりやすい解説 → アタシの頭脳は男寄りだからね♪
                 それとストーリー性も含め CFとしての完成度も高ポイント(^-^)

おれいちに16人も入れてくれてるのに ふみいちになるとたったの6名様でした
田島屋殿 三陸村上商会さん 神戸の谷村1961さん アリスとテレスさん
ブースカさん 金色ライオンさん   お見事でございました♪♪♪
 カードお送りしますね~~♪♪♪♪♪


いい日旅立ち15名いらっしゃいましたが・・・ おしい・・ 
百恵さんは別格扱いなのですが  好みでいうとクールに突っぱねている百恵さまの方が・・
って ずいぶんわがまま言ってますね エヘ
心が痛むが アタシは自分の気持ちにウソはつけない 申し訳なし!


それから 伝説のTAKAさんが TOKIOの AMBITIOUS JAPAN
ふれてくれていましたが
これはすでに 3月のふみいちでしたので 
田島屋殿も 今回のラインナップには乗せてなかったのでしょう
いずれにしろ やはりJRさんお上手 ということですかね

お初参戦組の しろくまさん GLIMipさん あっくんママさん
おたのしみいただけましたか?
トラオ君 青さん テンちゃん グレートさんも 久々参戦でしたね

さあ 来月は・・・恒例の「ベスト・オブ・ふみいち」 ですぜ♪♪♪
自分の参戦度を振り返ってみつつ またまたお楽しみに~~(≧▽≦) 
今月もご参加くださったみなさま どうもありがとうございました~~\(^o^)/
以上 11月のふみいち でした♪♪♪♪♪


【追記】 申し訳ない
     明日から またまたちょいと「おでかけ」です 4~5日で帰って来る予定ですが
     すみませんが また留守番お願いいたします(≧▽≦)
     留守中には いまだから話せるクリスマスの思い出 なんぞを教えてくださっても(^^)    
     アタシは ウキウキの思い出なんかないな・・・ はあ 今年はど~なんだろ・・



 
    
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ うかうかしてると またやってきちゃいますね
師匠が・・・ そう師走がですよ

以前もお話ししたかとも思いますが  わが家には U-sen が引いて(引かれて)あるのですよ
原稿書きでおこもり状態なんかのときは 流しっぱなしです
小川サンはテレビっ子なので もっぱら私だけのときね
このところのお気には ハワイのFMで KSSKというstaion です
カメハメハ・ハイウェイの交通情報なんてのも流れてて (ってカメハメハ・ハイウェイ ってすごくない?)
ハワイって 一度しか行ったことがないのですが このstaion は
じゃべりのリズムもジングルの入り方も 実にラジオっぽくて洗練のたぐいなのね
選曲はもう 70~80年ポップス中心♪

それがさあ 感謝祭(23日)が終わった途端  お約束のようにクリスマスソング 一色!
ああ またこの季節がやってきた と感じるのがこれなのです
それがまた まあ こんなにもクリスマスの歌って 次から次にあるものなのね
というくらい 次々次々次々・・  
ジョージ・マイケルも ジャクソン5も イーグルスも カーペンターズも
ホセ・フェリシアーノも ビング・クロスビーも・・  しかしこれが 耳心地よいんだわあ


そのなかで ダントツ素敵なのが この曲なのですよ
もお 洗練されてて上品で この歌声・・・   まあ これぞアメリカなのですが  いかが?
アンディ・ウィリアムス なんて知ってるかな・・

クリスマスは別格なのね・:*:・゜'☆・


こちとらは   クリスマス 関わりなしと築地衆   なんですけど
でもまあ 耳くらいはさ(´ー`)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  24日(火)は 朝からずっと築地にいてロケをしておりました

なんでも 始ったばかりらしい テレ朝9:30~10:55の生放送
「もらえるTV」用の 築地ロケでした
28日(土)放送のようで ま それを見てから築地に来てね なんてな時間帯ですね

で 番組の 
なにがもらえるの? というキーですが  物だったり情報だったり なのだそうです
お得とか 限定 というたぐいに誰しもがよわい ということなのかな

築地は毎週土曜には 「土曜の築地はおもしろい」というキャンペーンをしています
そして目下お年玉セールや福引などが 始ったのですよ(時期的に偶然でしたけど)

お年玉は 築地で使える最高¥10.000~¥1.000・・ の商品券
福引は 最高¥50.000の旅行券~金券まで 残念賞でも made in 築地の 海苔やお茶♪
それらはすべて 場外の各店舗が資金を出して還元しているというわけでね
このあたりの築地の結束力は 並みじゃないと実感します
ま そんな情報を基本に私は ヨメおすすめの物販店のみを 紹介しました
(ただ はなれの煮付けだけは 番組スタッフからのリクエストがありましたので不本意ながら・・
ホントは自分が出る番組で紹介というのは まるで それが条件で引き受けたみたいでいやらしい
他の飲食店も 番組側からとして紹介するそうなので まあね・・)


ついでながら
もらえる ということでは 「おまけしてよ」は 築地では禁句ですね

つまり 築地は本来は問屋街ですから 元々のお客はプロ
なわけで 商品はすべて自信を持って扱っている適正価格 なのでね
そういったゲーム的買い物だったら 他の町に行ってね ということなのですよ

ただ こちらも築地江戸っ子ですので
お客さまとの会話の雰囲気次第では 
家に帰ってみて品物を見てみたら
価格以上の目方だったり おまけが入っていたりさ

そういった「まける」 は しますね
それは 相手の態度は 己の鏡 という結果の 典型でしょうね

だから築地は たのしいわけさ(๑→ܫ←๑)   depend on myself ってやつですか




【追記】  南風さん
ついに念願叶って 東京ツアーだそうでよかったよかった♪
年明けの 千秋の営業開始日程を 確認しておきますね♪


 
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ おっ 各コメント拝見ありがと~~♪
ふみいちにも 初参戦組がふえていて
うれしいわ~~ん
あっくんママに ふみいちルールを説明してくれた いぬやしゃさんは
ご本人のふみいち 入っていないようですが(^^)ゞ
その分(?) お初組がいろいろ沸かせてくれてますね♪  うふふ

お初の14番さんからの質問の 諫早の牡蠣については 小長井の物も「千秋」に入ってました
今年は 鳴瀬や気仙沼産が多いかな
小川サンが 河岸でコレってものを見つけてくるのでね


そういう意味では この生まぐろもコレってやつだったようですd0082944_1771975.jpg


生の目鉢まぐろなのですがね 
本まぐろでも インドまぐろでもありません  が 美しいでしょう
ちょこんと乗っているのは トロトロのす・き・み( ´艸`)



【追記】  ふみいちは28日(土)発表 にしましょうか
       それまでは 参戦自由ですです♪
[PR]
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>

そうなの またまたうれしいコングラなの♪
オリオン哲也さんから昨日いただきましたよ♪

   >お邪魔しまーす。ええ〜〜っと本日45歳となりました(^_^)
     ふみの日生まれのオリオン哲也です。
     妻は20日生まれなので、ダブルコングラをよろしくお願いします。


だそうですっv(^^)v おおおお ダブルコングラで おめでとうございま~~す♪♪
ますます 仲良くね~~~v(^^)v


それからメガトンさん
>連休で帰ってきたら、おれいち=ふみいちカード届いていました。
 ありがとうございます。
 嫁には、”誰からの?”と、一瞬だけうたがわれましたが、…

はいな それではぜひぜひ メガトンの嫁さんにもご参戦のススメを!
ダブルお見事 もできるかもよ~~ん\(^o^)/




さあてそれでね やはり昨日のことなのですが
小川サンが私のPCあてに 写真添付のメールを送ってきたのです
それも本文なしの そっけなさ ┐('~`;)┌
しっか~し! 

「これって この写真 ブログに載せろってこと?」
「んなこと いってないよ」
「でもさあ わざわざ送ってきたってことは そーゆーことでしょ?」
「  ♪  」
「・・・・・・」


う~む 小川サンの言うことを聞くか 希望を叶えるべきか否か・・
個人的には 「知らないことのしあわせ」を 優先したい・・
しかしながらアタシは 体験しちゃったものね・・・
というわけで まあですね 興味のある方は 下のMore をチェックしてみてね
あくまでも興味のある方だけね
  ↓
  ↓

More
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今日はまたまたお愉しみの ふみいちの日です
ノミネートものは これで今年最後 来月は ベスト・オブ・ふみいち ですからね~♪

そこで今月は 今年のエポック♪ 姉さんが魅せられたJR九州車内内装
これにちなみ 以前送ってくれてた田島屋殿のノミネートを ラインナップにいたしました

殿のコメントも その通り
   >乗り鉄子のふみさんのために JR関連でラインナップ考えてみました。 でした
さてその10曲は・・・


      1 僕たちのtomorrow  / 池田綾子 JR九州新幹線
      2 わたしの城下町  / 小柳ルミ子 国鉄「ディスカバー・ジャパン」
      3 いい日旅立ち /  山口百恵;国鉄「いい日旅立ち」
      4 2億4千万の瞳 / 郷ひろみ;国鉄「エキゾチック・ジャパン」
      5 恋をしてゆこう / 徳永英明  大人の休日倶楽部
      6 DEPARTURES  / globe;JR東日本「JR SkiSki」
      7 帰っておいで / 奥華子 エキナカ
      8 やさしさに包まれたなら / 荒井由実  Suica
      9 三都物語  / 谷村新司;JR西日本「三都物語」
     10 クリスマスイブ  / 山下達郎 JR東海 「クリスマス・エクスプレス」



ほおお こりはすごい10曲だ(゚o゚)  おれいちさえ選ぶのは至難至難
て ことは ふみいちもむずかしいかな・・  さあ潔く 一発勝負だっ!!








これはヒントでもなんでもなくって たまたま検索ちゃんしててみつけたのですが
このCM うるっ としました・:*:・゜'☆・
いずれも 映像と音楽とのマッチングですね  
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ U~NN すごいな 
これは私も初めていただきました

This is ホッケの刺し身です
d0082944_10405454.jpg


初めて食べたのは 干物でした 
それも道産子に言わせれば 東京で食べてるのは アレはホッケじゃない
とまで言われていた代物でね  みなさんなつかしいでしょ アレは
若かりしころ チープな居酒屋で皆で必ずとってたアレですよ

あれから30余年たち・・  いまや東京でもこんなものを口にできる環境に
つまり 輸送形態だったり 養生技術などの発達
むろん 消費者の味覚も上がってきて 需要がある ということも当然あるのでしょうが

それにしても感慨深いな ホッケに関してはね・・

お味は・・・想像に反して 濃厚でした
干物は 身離れもよくて どちらかというとサクサク感があるでしょう

生だとそんな予兆は微塵もなく その濃厚さも ねっとりというのとはちょっとちがう
その濃さは脂からきているのでしょうが  
なんというか 若干 クリーミーな ミルク的な濃厚さ といったらいいかな
いずれにしろ 初めての味だったのですよ  いやはや・・


地元の方はいかがですか  ホッケの刺し身はポピュラーなんでしょうか

・・・・北海道ってすごいね 大地も海も草原もねぇ ああ あの信号のない一本道も    


参りました(๑→ܫ←๑)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ この夏ごろから 小川サンがしきりに口にしていたのですよ
オオカミウオってのが いるんだよ 食ってみたいなあ
好奇心ということに関しては 昔っから

たとえば 表で消防車のサイレンが聞こえてくると もお ソワソワキョロキョロ
いてもたってもいられなくなって 事務所の外へ出てっちゃう
で 戻ってきて  「ぜんぜん遠くみたい」

しっかし オオカミウオ
その名前からして なんかさ おこぜ的な風体を想像してしまわない?
でも 「食ってみたいなあ」
どうやら北海道のさかならしいのです 深海魚 でしょうね おそらく・・


で その後待つこと3ヶ月 ついに築地に入れさせた!?
これが オオカミウオの 竜田揚げ です
d0082944_1513294.jpg


もちろん初体験  してそのお味は・・・ 
予想に反して美味しかったです  弾力がある白身なのですよ
近いというなら 塩した真鱈の食感に近いかも
竜田揚げですので  生姜醤油味が程よく利いていて それもグッド

いや 美味かった この調理法がベストだという判断だったのでしょう
まんぼうも繊維質だったので 弾力があったけれど 
まんぼうより 美味いな



でね その気になる風体  小川サンが写真撮ってました
顔みましたアタシ

         That was JUST the GODZI~LLA~~(ノ゚ο゚)ノ 




顔写真見せながら なんか小川サン 満足そうな笑顔してました
これが 食いしん坊な魚のプロ なんですかね 
とも 単なる好奇心なのか  わかりません┐('~`;)┌
いずれにしろ ごちそうさまでした(´ー`)
[PR]
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>


すごいよ麦芽大王様からの 以下のメール

     >今日は麦芽の嫁ハン(麦芽女王??)の誕生日、
       昨日19日は嫁ハンのお義母様のお誕生日、
       さらに明日は麦芽のお母ちゃんの誕生日ですねん
       ♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪
       これ、仕込みの出来ない嘘みたいな本当の話です(*^^)v


ねねね  女王様がいてたんや~~~(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚)  すごっ
お祝いの言葉は なんて言ったらいいんや~~~(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚)(゚o゚)  どおしよっ


ひとまず 麦芽一族のみなさま  おめでとうございま~~っす すばらしい024.gif


それから あっくんママからも  >実は私もお誕生日 とのご報告が v(^^)v
おめでとうございま~~~す  いつまでもお幸せに~~~v(^^)v
たらこの天ぷらは「はなれ」で食べられま~~す


このところ コングラが途切れませんね  たのしいたのしい( ´艸`)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪  うふふ 横レスで遊ぶのもいいじゃん

さて お待たせいたしました 
遅くなっておりました 10月のふみいちお見事カード 
ようやく夕方 投函できました  忘れたころに届くなんて申し訳ないですが・・・

先ず ふみいちゲットの  アリスとテレスさん そしてBigな男さん&Bigな男の嫁さん 
ノミネートが遅れたお詫びの 特別付録(?)として
おれいちが ふみいちと同じ「500マイル」だった メビウスさん
そして 初参戦のようこそ39カード を エヌさん と flat-lakeさん


以上 5名様にカードをお送りいたしました 待っててね~~~( ´艸`)



今日のおまけはこれ
d0082944_392662.jpg


久しぶりで食べた たらこの天ぷら  やっぱうまいね
[PR]