<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>
トヤマの樹さん  ふみいちも当たり お誕生月 そして何度も受けた資格試験もついに合格
これはめでたいトリプル・コングラ♪ 忘れられない2010年3月になりそうですね
おめでとうございました~~\(^o^)/

今年度ラストデイも 笑顔で終えることができて よかったわ~~~
みなさま 来年度も引き続き「あおいくま」で 
みなで 人生を楽しみましょう!



ちょっとオマケショット♪
d0082944_059519.jpg


これは 八戸三社大祭の山車の裏側の お姫様軍団(^-^)
綺麗もステキでそ♪ お目出度いのでね
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ ふみいちはずしで残念な梅酒ちゃんから
こんな写真がとどきました
d0082944_2341244.jpg

桜に富士そして清水港ですよ♪
いいわねえ こんな景色がみえるところにお住まいだなんて・・


こちらのショットもいいではないですか♪
d0082944_2371215.jpg



梅酒ちゃん ありがとうございます 今日のヒット♪♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 3月の「ふみいち」は 惑わされた方 いらっしゃったのでは?
なんだか誰かさんが ふみいちの掟な~んてコメント書いてましたものね(^-^)
それにしても 春めいた曲をノミネート~~ で
<やさしく ステキに過ごそうこの季節~~!> なんて頑張ったのに寒いス・・

   1 春風のいたずら /  山口百恵
   2 春風の誘惑  / 小泉今日子
   3 春うらら  /  田山雅充
   4 春の予感 / 尾崎亜美
   5 揺れるまなざし  /  小椋佳
   6 春の予感 I've been mellow / 南沙織
   7 A面で恋をして  /  ナイアガラトライアングル
   8 くちびるヌード  / 高見知佳
   9 うふ、ふ、ふ  / EPO
  10 春ラララ  / 石野真子

どれもいい曲♪  そのなかでいつもの通り ノミネートする前からきまっているのがふみいち
今月のふみいちは・・コレでしたよ~~→ 春うらら by田山雅充!
【よくわかる解説】・・・だって 名曲でしょう (「走れ!」でもよくかけてました)

「うふ、ふ、ふ」が多かったですね
ブッピラピーコさんは 私の最後の一行 >うふふ お待ちしてま~す 
に誘われてしまったようですが  v-hunter-d さんこと Dさんは
  >姉様の「うふふ」もすっごく気になるんですが、
   これは姉様の無意識のトラップと裏読みして(笑)
とあって そう まさにその「うふふ」と書いたのは 無意識だったなあ。。 スミマセン

そんななか 己のひらめきがふみいちと一致したお見事さまは 2名でした
神戸の谷村1961「Z」さんトヤマの樹さん! お見事お見事~~\(^o^)/

おれいちが「春うらら」だったのは 初参戦のゲルショッカーさん そして虹色こころさん
オリオン哲也さんでした おしっ  そだ そのオリオン哲也さんからリクエストっ♪
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>
  >あ〜〜〜 そうだ!忘れていたです
   愚息が小学校卒業です。コングラお願いします♪!
ということで オリオンジュニア 来月から中学生! おめでとう~~~♪
制服通学も楽しいよっ(^-^)


さてふみいちについて
かつては ヒントめいたことも書いたのですが  それにまた惑わされる方が多く
以降はヒントなし のふみいちノミネートとなったのでしたよね
歌い手の色っぽさで選ぶ というので言えば・・
私好みの色っぽいというのは 歌い手さんでは欧陽菲菲さんくらいかな・・
たま~に歌い手が好みというのでも選んではいるようですが おおかた好きな曲 ですね
いずれにしろ まずふみいちありきで 他の9曲をノミネートしていくのが 10曲の選び方です

いかがでしょう 私は「おれいち」が楽しいので 毎月楽しんでおりますが
来季からも 楽曲ふみいちでかまわなければ このままいきます
テーマは 企画を出してくださっても歓迎(いつだったかは試みましたね)  これも自由参戦


以上 3月のふみいち でしたっ♪  お見事2名様「お見事カード」待っててね~~~(^-^)(^-^)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 寒いを予想しての 室内から桜の見える場所での花見
今年はコレで正解でした  帰路も手袋したって凍えてましたもの 
昼前から なじみの「千秋組」が参集して・・・ 結局
8時間くらい 飲み続けていたことになりました(^^)ゞ 
それでも悪酔いしない仲間 というのが自慢です♪   来年は参加?(´艸`)

さて帰宅してふみいちをのぞいたら。。 お(゚o゚) 豊富なコメント!
拝読するのが楽しくて集計まで行き着きません!?  これは集計がタイヘンそ(゚o゚)  
29日(月)夜に 発表いたします  少々お待ち願いますか
よろしくお願いいたしますデス(^-^)


それにしてもなんかこう みんなで集まって・・・ っていうなにかをやりたいですね
身内ながら やはり食のプロが調達する食材を花見のような場でも口にすると
それを痛感します  
食に関してはどうしても中に入れず いまだに築地を 俯瞰で観ているこのヨメ
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ どうですか桜は・・このところテレビを観ていていないので
各地の様子は電波以外からの情報しか把握していませんが
築地周辺は ちらほら です
今日は第4土曜でしたので 恒例千秋はなれのイベントでした
御題は 名残り河豚  その献立です
d0082944_110127.jpg


ふぐは 彼岸から彼岸まで と言われているように
美味しい時季は 秋のお彼岸から 春のお彼岸あたりまで 
そろそろおしまい ですので名残河豚 という言われ方もするのでしょう
4月になるとそれこそ29日ふぐの日に 下関周辺ではふぐ供養も行われます
築地もいたします 祈祷のあとに 河岸の岸壁に活フグを放流(?)後 ふぐ料理をいただく
という供養の行事があります

今日初体験だったのが【先付け】に登場したふぐの一夜干しでした
d0082944_0591918.jpg


なんでこんなにふっくらしっとり しているのかしらん と思いましたら
炙る前に 2~3時間日本酒に浸しておいたそうです
ですからしっとり そして甘味もありました
炙ることで 日本酒のアルコールは飛びますが 
麹の甘さが ふぐの旨味を一層引き出しているように感じました  プロのひと手間ですね


さて 今日のイベントの様子は iPhoneから TwitCastingというアプリを活用して
ツイッター上に 途切れ途切れですがライブ中継を配信してみました
左横の@hiranofumi またはTwilog をぼち で
すでに録画状態になった 今日のイベントの様子が観られるようになっています
たまには 文字ではなく のリポートも聴いてみてください
といっても あいかわらずコタツでみかん状態のリポートというより おしゃべりです(^^)ゞ
ま たまにはこんなことも・・・ね


【追記】  おゆきさん 清荒神様の生姜の砂糖漬け 千秋に届いていました
仕事の合間にありがとうございました 生姜が急激にブームになってしまいましたね
この砂糖漬けが一番シンプルで食べやすく 手足の冷えにはこれが一番 
感謝です ありがと~~♪♪♪♪
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今日は3月最後の金曜だからでしょうか 
千秋は本店もはなれも 送迎会らしきグループのみなさまで超満員  
私は20時から仕事(゚o゚)でしたので 仕事前になかば強引に夕ご飯~~(^^)ゞ

出てきました 今季お初の サクラマス となりはマツカワカレイ
d0082944_23481289.jpg


誰がそう呼び始めたのか桜マス  
私も今季初です というよりあまり遭遇のチャンスはありません
久々「はなれ」での食事だったので 奮発してくれたかな(笑)
ひとりで食べるのはつまんないので 連れを誘いましたら・・
となりで うなっておりました(笑)
初物は ありがたいですね  上品な口当たり まろやかな脂


といいつつ 実はアタクシこちらの方が好みだったり・・
d0082944_23553292.jpg


塩のおかげの この皮ですよこの・・  ね
で もちろんご飯 頼んじゃったりした  ああ・・



今日もきちんと仕事してました  出来の程は28日(日)の「熱血!平成教育学院」で(^^)ゞ
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 今日も寒かったね トキオ
今週末あたりにお花見を予定している (千秋組みたいな)方々もいらっしゃるでしょう
毎年のことながら 桜に雨はセットものになっちゃってますね。。

ところで今年は いろいろ区切りがよくってね
ビッグコミックの『築地魚河岸三代目』も 今年2010年5月で連載10年
FFCは30年 
義父が亡くなっても10年たつので 小川サンが一本立ち(?)してからも10年
ということですね
引き続き これからも皆で人生を楽しんでいきたいです(希望)

さて 『築地魚河岸三代目』も 先日単行本29巻が無事発刊となりました
巻末に 久々に「魚河岸クッキング」が掲載されました
そのなかのひとつが 鯵の高菜たたき
d0082944_1174964.jpg


高菜が 春らしくっていいでそ?
     鯵を三枚におろして  包丁で叩いて
     高菜を加えて さらに叩く   以上

小川サンいわく「たくわんや 塩ラッキョウでもうまいよ」
鯵に味があるので こうした香りの強いものと合えても 負けないのですね

常温の日本酒か~~~い♪




【追記】
左 INFORMATION欄に Twilogのリンクを貼りました
ツイッター上での 私が書いたものしか読めませんが まとめて掲載されています
写真などは なるべく Wらないようにするつもりですので
こちらに未掲載の写真などは Twilog チェックで よろしくお願いいたしますね(^-^)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 寒いねトキオ 朝からワタクシ人間ドックでした
問題なくも胃腸が空っぽ・・  ひとまずこちらに直行です(^-^)
言われたとおり 今夜は安静にしていましょう ついでに休眼日にもしちゃおかな

それにしても もう10年通っている先生なのですが 胃も腸もカメラさばき抜群♪
これもセンスなのだそうですね  リズムと呼吸が心地よいのです
今回はポリープゼロだったのですが 以前の処置のときなんかも スパッと削除 潔い 
MRIも スタートレック気分で入ってました(^^)ゞ 
今はすぐに結果がでるので ストレスもないですね

ひと安心したので お粥炊いてます
ほんとはね こんなのが食べたいのですけれど・・・
d0082944_20302415.jpg


もう白子は終わりですが  実は 名残ふぐというのがあるらしい
今夜はお粥で我慢するが・・・   あああ 健康一番  みなさまもご自愛くださいね
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ ちょいと肌寒いですが、この春に近づいている感じね♪
そして今日は3月のふみの日♪ やってきました 月例「ふみいち」♪♪
やはり この時季にふさわしく 春めいた曲をノミネートしてみました
題して <やさしく ステキに過ごそうこの季節~~!>

   1 春風のいたずら /  山口百恵
   2 春風の誘惑  / 小泉今日子
   3 春うらら  /  田山雅充
   4 春の予感 / 尾崎亜美
   5 揺れるまなざし  /  小椋桂
   6 春の予感 I've been mellow / 南沙織
   7 A面で恋をして  /  ナイアガラトライアングル
   8 くちびるヌード  / 高見知佳
   9 うふ、ふ、ふ  / EPO
  10 春ラララ  / 石野真子


いかがでしょう  CM曲は今度は資生堂をメインに選んでみました
先月がカネボウメインでしたのでね 他意はありません
タイトルも同様 惑わされないように(^-^)
さて この10曲(どれも「走れ!」ではよ~くかけてましたね)のなかから 
例によって文姉さんの 一番好きそうな1曲=ふみいち を選んでね♪
もちろん おれいち(あたいち)も 忘れないで

うふふ おまちしていま~~す♪(^-^)(^-^)



【追記】 
昨夜の激震が走ったNHKの特番は 早々に再放送が決まったようです 
29日(月) 2:05~  つまり28日(日)の深夜ですね
そして当夜の裏番組レポはこちらです
昨今の「裏番組」というのは 同じテレビという箱の中でのもの ではなくなってきている 
ということです

そうそう 同じNHKの BS2で放送されていた 楽園番組については
futoqさんが 以下のコメントをくださいました ありがとうございます(^-^)
NHK BS2 日本列島“みんなの楽園”計画「長崎・五島編」

   >昨晩、用事で実家に行ったところ、
    父が『五島がテレビに出とうで』と画面を指すので見てみると、
    小川さんが映ってました。
    時間が無かったので数分しか見れなかったのですが…再放送してくれないかな…?…
    と思ったら3 月30日(火)21:30から再放送あります!


ついでながら 小笠原由依さんが こういった記事を書いてくださいました 
ありがとうございました♪♪
こちらは付録です♪  いしたにまさきさんが ツイッター上で教えてくださいました 
感謝です♪  (たまにはこういうことも ね)
[PR]
Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 昨夜の食事は 結局肉尽くしになっちゃった!?
豚しゃぶに行く前に 締めさばが出てきましたが それよりこちらに反応しました
あら きれいな合鴨♪
d0082944_2232426.jpg


こういう前菜が出てくると ここのシェフは何料理が専門なのかしら と思ってしまう

同じ皿にこちらまで一緒盛りでした
d0082944_22352946.jpg


小川サンはこちらの方が インパンクトがあったようです ミンク鯨
きれいですね

今度は是非ご一緒に♪


ところで ようこそゲルショッカー殿 待ってたよ♪
FFCではなく FCの関西支部長だったのね
お引越ししても やっぱり宝箱持参だなんて うれしくて涙が出ます

そうそう ツイッターの活用法
自分がつぶやくことに興味のない人は フォローだけして
その人たちの「つぶ」から 情報を得る という使い方をしてもいるそうです
そして このDJブログに写真を公開する なんてときにも
その写真を掲載したURLを 私のツイッターあてに送ってくれると
私がそれをここに転載 なんてことも可能です  それも楽しい 
一方小川サンは 目下ツイッター上にさかなの 写真ではなく動画を投稿しようと トライ中
いずれにしろ 両方をバランスよく 活用していけたらいいと思っています



さて今週あたりから お花見ニュースが多くなるのかな
[PR]