<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

fumi fumi sta~ti~on ♪  外食だと できることなら和食以外
それも スパイスなどが効いていて 家では再現できなさそうなもの というのが理想

で たま~~~に 食べてみたくなるのがこちら
d0082944_23592139.jpg


で いつも思うのですが こういったお国名物のようなものには
その国のお酒がちゃんと合う・・・  もうしみじみ実感ですね
中国料理には 紹興酒  韓国料理には(私は)マッコリ
このタコス(メキシコ料理)には やっぱりテキーラかあ??
天ぷらに白ワイン というのも定着しているようですが
初めからワイン ではおそらくないでしょうしね
ま ビールというのは 喉越しものなので あれは別物 万能水!?

な~~んて 呑めないながらも あれこれね 食いしん坊なものなので・・・
で お酒はひとりじゃあまず呑まない  やっぱり愉しい連れがいてこその・・・ ね ♡


【おっと追記】・・・ 陽水ふみいち お見事だった麦芽大王さん
            たしか お引越ししましたよね どこにカードを送りましょう
            あらためてあて先を 教えてくださいね~~(^O^)/
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  は~い おたのしみふみいち発表ね~~(^^)
ノミネートは 一度やってみたかった 井上陽水ヒット曲三昧 でした

   1 人生が二度あれば  今回はすべて井上陽水さま
   2 傘がない
   3 夢の中へ
   4 心もよう
   5 闇夜の国から
   6 青空、ひとりきり
   7 リバーサイドホテル
   8 クレイジー・ラブ
   9 いっそセレナーデ
  10 少年時代

以上10曲のうちでの ふみいちは・・・ ☞  だんとつコレ

え~~~~っつ 予想外?  ♪ 夢はいつも~ 思い出のあとさきっ~♪ 少年時代
【わかりやすい解説】☞ だってピュアでしょ 歌詞も歌声もアレンジも そして時代も・・・
それに12人もおれいちに 選んでいた人気曲ですよお

ふみいちに選んでくれたのは6名さま
                   ↓
まーくん flat-lakeさん 麦芽大王さん misiaママさん 三陸村上商会さん 
そして masahiro_k-feb09 さん  お見事~~~(^O^)/(^O^)/
1月だからお年玉つき??   
さて masahiro_k-feb09さんは お初でしょうか? ともHN変更?
いずれにしろ 念の為あらためて カードの宛先とお名前を 
非公開コメントで 教えてくださいね♡

ついでながら以上10曲は フューチャー順でしたから 
リクエスト次第では 後半のパート2も あり得るかもですね
で もひとつついでながら 3連単なら 少年時代 クレイジー・ラブ いっそセレナーデ ですな
映画【少年時代】は 企画・制作 そして主題歌を陽水さんに依頼なさったのも
すべて 藤子不二雄先生ね  先生は高岡生まれの氷見ご出身
もともとこの曲は 陽水さんのだんとつTop of ふみいちなのですが
氷見のハットリ君電車に乗って以来ず~~と この「少年時代」が 頭のなかを
一層 ぐ~るぐる でした

それからこのレコーディングでのピアノは 来生たかおさん(のはず)です
二回目のブレイクのところが イカシてますよね~~
あああ いいなあ
てなことで 1月のふみいちは 少年時代  でした♪  お年玉待っててね








これは お・ま・け

[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  今夜は サッカーアジア大会決勝ね
それまでの時間 いつものツイキャスDJ いたしました

サッカーは メンバーが皆 仲がいい雰囲気がいい
さ 結果はどうなる
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  ブログのコメントを拝読していると
ここでは 風邪でぜ~ぜ~している人は そ~~んなにいないのかな・・
インフルエンザは 私も予防接種をしたのと 
なるべく 人混みにはまぎれないようにしているせいか
まだ どうにか免れています
築地は人の出入りは激しいけれど 空気の出入りもいいせいか(?)
周りでも風邪っぴきは あまり目にしませんね

もちろん 帰宅後は手洗いとうがいは 必ずしていますが
ご承知のように それ以上に気を遣うのが やはり湿度です
40%以上が 望ましい
20%台だと ほんとに喉がカラッカラになって これじゃ喉に菌が張り付くわな
といった感触になりますね  実感です

なわけで この仕事場は(ドアで仕切ると圧迫感があるのですべて解放)
結局4台の加湿器が フル稼働してます
大げさとお思いでしょうが それでも30%台・・・  
どれだけ乾燥度が高いことか・・
で 部屋でもガムを噛むことがあるほどで
みなさまもちょおっと意識して 喉の湿り気にお気をつけてくださいね
外出時にもガム そしてマスクは忘れずに  
予防には これだと思っています
花粉には 湿り気ってどうなのでしょう
風邪と花粉のWパンチのお方  助けてあげられないのがなんともですが
どうか 養生なさってご無事で・・


ところでふみいち  30日(日)夜にでも発表しましょうか
考え中のかたは そろそろ・・


そういえば 博多本場の豚骨ラーメンは
シナチクでなく きくらげが入るという証のショット
d0082944_13163771.jpg


[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪     バレンタインからGウィークまで
なんだそうで・・・  スギ花粉の飛散時期
毎年 いつ我が身かとひやひやしています
職業柄 なってはならないでしょお
チョコどころの心配じゃあ ないですお

ところで こちらは今夜のおまけ
d0082944_18174927.jpg


氷見で うまいよと連れて行ってもらった ラーメン
看板もでてなくて 車で連れて行かれたので 場所も定かではないのですが
氷見漁港から数分  たしか並びに中学校があったような・・・

豚骨なのだけど甘め シナチクも甘い めずらしくスープまで完食しました
それ以来 帰京しても連日ラーメン食べちゃってたな 昨日まで
新しい味のラーメンに出会うと な~んかうれしいね
こんどは ブラックラーメンを食べてみなくっちゃ


 
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  「君のことを 信頼しているから」
・・・ 日本語では こういった言葉づかいは(会社などでは) 出てくるのでしょうか
文字通り  信じて 頼っているからな ということでしょう

イタリア語では 何と言っていたのかな  ザック監督
選手が そう監督から言われたなら・・・   そりゃあ奮起してしまいますよね
自ら 予期せぬ力まで出てくるかもしれない

あなたのことを 信じているから   というのと
あなたのことを 信頼しているから  というのとでは 
ちょおおっと にゅあんす違いますものね
私も 信頼しているから と口にした記憶はあまりないな

<部下をやる気にさせる魔法のことば> とかなんとか
今日あたり そんなべたなコラムが どこかに掲載されているかもね



ところで今日 氷見ぶり料理 アスパラクラブに掲載しました
放映は 2月6日(日)の「遠くへ行きたい」 で
今日 ナレーション録りしてきました   あはは おもしろいよ
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪ 厄年については
知ってしまったなら 厄払いはしないより した方がいい と築地でも考えています
(ついでながらワタクシは厄年明けにお見合いしたのだったわ)
わが家は 節分すぎたら 寒川神社まで 家内安全祈願を義母のお供で出向きます
御札やお守りなども そのときに一年分のお礼をこめて 返納します

築地はまだまだそういった風習を大事にするので
いろいろ教わることが多いです
ただ 節分の豆に関しては 年の数だけ食べるというのは・・・ あまり聞かないな
そのかわり 波除神社では年男が豆まきしますね
年男以外でも 希望者はできるようで その撒いた豆に当たると いいことがある
とかっていうでしょう


    節分や神社はしごの築地っ子  となるわけでね  これもまたいいわけですよ
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  ちまたはいそがしいですよ
コンビ二なんか 恵方巻きと並んでチョコの キャンぺーンですものね
そのあとは雛祭りに 新入学フレッシュマンフェア ですか

恵方巻きは 築地界隈では視野の外 ですが
節分は 大事なのです

厄年の区切りも 元旦ではなく この節分
今年の厄払いをするのなら 節分以降がよろしい  という考えね
家内安全 商売繁盛の祈祷も 節分が過ぎてから です

築地はいまだに 日本の歳時に関しては ちゃんと重んじています
ま その頂点に 例大祭があるわけでね
今日は湯島の地元の旦那衆に 所用でお目にかかっていましたが
あちらも築地と同様でした
そういえば 湯島界隈をちょこっと散策しましたが
あそこも そそられるA~B級の 銘店・老舗が建ち並んでいますね
老舗とんかつ店の並びに 油ラーメンのカウンター店があったり
ちっちゃ~~な モダンな洋食屋さんが 湯島天神下にあったりさああああああああ 
あああ いいな まだまだ小売店にも 活気のある町
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪ は~い 今年最初のふみいち
やってきましたよ  早いですねえ もお1月 おわっちゃうよ
さあて ノミネートは...
一度やってみたかった 井上陽水ヒット曲三昧 でございます
ふごいよこれ

   1 人生が二度あれば  今回はすべて井上陽水さま
   2 傘がない
   3 夢の中へ
   4 心もよう
   5 闇夜の国から
   6 青空、ひとりきり
   7 リバーサイドホテル
   8 クレイジー・ラブ
   9 いっそセレナーデ
  10 少年時代


いかがですかねえ  フューチャー順に並べてみました
どれがいいですかねえ おれいち   そして ふ・み・い・ち
う~む ふみいちはまたまたいつも通り だんとつできまってます
うっふっふ お年玉になるかな

でぇは 寒さも吹き飛ばして  おたのしみくださ~~い(^O^)/
おれいちも待ってるからね~~♪(´ε` )
[PR]
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ!  ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>
まずは動画をスタートさせて・・




本日マラソンに挑んだアリスとテレスさん
さきほど 以下の報告がきました


(2011/01/23 11:12), wrote:
> キセキならず!
> でも1時間39分38秒完走!ゴール制限はなく、なんとかあおいくまではしりきりました。
> 皆さんの応援のおかげです。
> ありがとうございました。
>
> iPhoneから送信


ひとまず おつかれさまさま~~~  がんばったで~(^O^)/
[PR]