<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

fumi fumi sta~ti~on ♪   ああ 今日は秋晴れって いい感じ
おまたせ~ 9月のふみいち 発表ね~~~(^O^)/

   秋の名曲  久々 王道ノミネート 
 
  1  色づく街 / 南沙織
  2  秋風のマリア /  石川優子
  3  風立ちぬ /  松田聖子
  4  初秋 /  浜田省吾
  5  秋の気配 /  オフコース
  6  秋風のロンド /  榊原郁恵
  7  秋の Indication /  南野陽子
  8  九月の雨 /  太田裕美
  9  私がオバサンになっても /  森高千里
 10  ゆれてる私 /  桜田淳子


みなさまのコメントを総合すると  風立ちぬ と 九月の雨 が 多かったですね
ということはすなわち この二曲に限っては 松本隆さんの詞には
大瀧詠一さん そして  筒美京平さん どちらのメロがお好みか
ということなのかな
ほかの8曲も ほんとに名曲揃いっ!

てなことをふまえてのふみいちは・・  ☞ ☞  うふふ 九月の雨 だあよ♪ ウフ
【わかりやすい解説】 ☞ ☞ やっぱり筒美さんのメロディーは 売れる要素満載だもの
私はこれも 職人的技巧だと思うのですよ  だってわたし 職人さん好みだから
そして今でも 筒美センセーのそのセンスは健在

もちろんこ当時の曲は どれも詞がすばらしいですよね
表現が直接的でなく ちゃんと 情緒を伴っているものね  
作詞ってのはこういうもの というもの揃い・・・

てなことで お見事さんは い~~~っぱいでした
まーちゃん@osaka さん トラオ君 近畿のおとうさん オリオン哲也ちゃん
村木じんごろうさん うぐいすもちさん まーくん kuwa坊さん
Bigな男の嫁さん
 そしてすべりこみでの グレートさん  
以上 10名のみなさま お見事でしたね~~~ (^O^)/

このなかで お初や住所変更のあった方 非公開コメントで教えてね!
お見事カード  頑張って書きま~~す(^^)


で 九月の雨は これが一番いいかな と思いますが 
ファンのみなさまはいかが?
そのうち 太田裕美さん特集でも いたしましょうか まだやってませんものね

てなことで みなさまいろいろありがとうございました
ぴーさんは 腰が痛いそうだし  風邪っぴきも出てきそうですしね
自爆の風邪にだけは 気を付けてよ  これはかかるとくやしいでそ
さて では 来月もたのしく平和にすごしましょう!!


以上  9月のふみいち 発表 でした (^^)
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  さかな情報が続きますが
どうやって出会ったのか 忘れてしまったのだけれど
(おそらく 復興漁港関連で ググっていたのかもしれないな)

大船渡魚市場のブログが たいへんいいのです  こちらです


なにがいいって  動画と写真に さかなへの愛情が感じられること
臨場感抜群の動画にも そして写真を撮るときも 
水揚げされたさかなに 感謝している感じね
そういう撮り手の 愛情が感じられる ほんとにいい映像が
それも 毎日見られます

アングルなどが 私のツボに入った ということだけかもしれないので
まあこれは 嗜好の問題なので 押し付けることはできないのだけれど

いい感じなんだわ
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  築地仲卸では マグロはマグロ専門で
それ以外扱わない それほど奥が深いから
で も 実はそうで
私にとっては マグロより難しいので いままで  あまり文章にしたことがありませんでした

朝日新聞HPの ブログ「地魚万歳!研究会」で 本日 鮭の話を書きました
お初です

秋鮭は いまが旬なのでね

それにしても 秋鮭とか 時知らず 時鮭 鮭児とか
それって なんの種類なのか わかんないでしょ
ほかに 紅鮭や キングサーモンとかさ   そういうことなんですよ・・・

そういったものの話 です

d0082944_1233321.jpg



やっぱり美しいですね
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  昔は だんだん涼しくなってくる秋の気配が
もの寂しくって 好きではありませんでしたが
いまじゃもお この涼しさがうれしくって ほっとして・・ 
といって 夏がきらいなわけじゃあなく  一重に湿度の問題ね

そしてなんといっても 食欲の秋だもんね~~~~
d0082944_03322.jpg


d0082944_0332011.jpg



こう なんというか ふつ~の焼き魚ね 塩が適度にきいていて
こういったおかずで  熱々の白いごはんをいただく
いいよね~~   これは久々の えぼだいの塩焼き  

みそ汁の具は なにがいいですかね
これにお新香という4点セットが  最後の晩餐希望かもしれないなあ
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  フィンランド土産でいただきました
どうもコレ 小川サンのリクエストだったそうなのです
つまり 以前食べて気に入った ということですね

でも 地元フィンランド以外の地では
世界一まずいアメ という評価なのだそうです
なまえは サルミアッキ

d0082944_134367.jpg



あたしゃ な~~~んにも知らされなく ふつ~にお土産でいただいて
ま そうならふつ~ ふつ~に開けて 口に放り込みますわな

で 放り込みました
で・・・ 食感はソフトキャンディーの感じで ちょっと噛んだら味が出てきた

ん?? なんかふつ~じゃない味  ん??? 甘くない?? 
あれ? ちょっと薬草フンネルのような香り??  リキュールのウンダベルクにも・・
いやあ 似てないな  なんかへんだな
あれ?  しょ 醤油味???  げっ ちがうちがうちがう・・・
あ~っ だんだん味が 口のなかに広がってきた

あっ!  あ  あ あああ" あ"~~"  ・・・悪いけどダメだわコレ

アメじゃないコレ  あああ・・・ げっごめんっ!
・・・・完食はできませんでした


二粒目の勇気はないので  以上の感想以外 記憶にありません
一粒減っただけで まだ 手元にあります


フィンランドでは ふつ~にどこでも売っているのだそうで
私 どっかでコレに似たような味のアメを買ってきて
そういえばそれを 小川サンは 美味いな クセになる  と言ってたっけな・・・・
嗜好とは おもしろいものですな


で これ どうしよ~~・・・・
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  あっらあ めずらしい物を いただきました

これ ウッディ― コーン というそうです
d0082944_131317.jpg



帯広産だそうで  千秋本店の鎌田料理長が茹でてくれました
なんか オブジェみたいで 一日冷蔵庫に入れっぱなしだったのですが・・・
いただきました

うん 普通のとうもろこしの味   甘味もあり 美味しかったです
が なんでこうした 色配列になるのでしょうね
ホント 何度見ても オブジェみたい
おそらく市販にまではいかないのでしょう 地物地物
なだけに ありがたくいただきました
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  みなさん 連休なのですね いいな
東京も 秋らしくなってきました
夜は 築地千秋の月例食事会イベントですが
今月のお題は 幻の鮭児と戻りガツオ です

でね 今年は 黒潮の固まっている海域が いつもより遠いそうで
カツオの漁場が 日本列島より遠くなっているとかで カツオが不漁らしいのです
むろん不漁といっても 築地には入荷しているのですが
ま いつもより数が少ないというわけですね   心して味わってきます

夜は ツイキャスDJ 23時から間に合うと思いますので
その 戻りカツオの現況などを お伝えいたしましょう

さって ではその前に ひと仕事行ってまいります
みなさま どうか 楽しい連休をおすごしくださいね ლ(´~`ლ)
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  おそくなりすみませ~~~ん
おまたせいたしました これが9月のふみいちノミネートです~~~(^O^)/

うっふっふ 秋ですからね 今しか上げられない秋の名曲として
久々 王道ノミネートにいたしました  
いままでと重ならないように上げるのが  ちょっとタイヘンだったけど(^^ゞ  以下っ
 

 1  色づく街 / 南沙織
 2  秋風のマリア /  石川優子
 3  風立ちぬ /  松田聖子
 4  初秋 /  浜田省吾
 5  秋の気配 /  オフコース
 6  秋風のロンド /  榊原郁恵
 7  秋の Indication /  南野陽子
 8  九月の雨 /  太田裕美
 9  私がオバサンになっても /  森高千里
10  ゆれてる私 /  桜田淳子



いかがでしょうか  ふみいち&おれいち
果たして 一致するのか ちがうのか
あああ  久々王道 いいな
では よろしくね 
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  いまさらながら ようやく把握した感じで・・
ランチは 時間が合えば ま 千秋で取ることがありまして
「はなれ」のランチメニューには 月~金で日替わりの肉料理が あるのね

一階に 肉の「日山」さんが入っていて そこのハンバーグを使った
煮込みハンバーグは 毎週木曜だ というのを ようやく知った次第

d0082944_13191587.jpg


このブログでも 何度か掲載している記憶があるのですが・・
やっぱ 美味いんだわ・・・
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  なんかせわしくて サッカーを見逃しましたが
無事クリアしたようで なによりでした  やっぱ清武絶好調

台風は台風で 首都圏上陸だと 報道もやたらべったりで
な~んか贔屓しているみたいで イヤでしょ
地方の被害の方が 深刻なのにね  と 毎度のことながら思います

けれど 都外に住まいのある方は 難儀でした  おとうさんご苦労さまですね・・


[PR]