<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

fumi fumi sta~ti~on ♪  オーディション情報がありました
オールナイトニッポンの かつての第2部 が 
オールナイトニッポン ゼロ という番組名になり
4月から 3~5時の 生放送になるそうです

せっかくなので 応募をいたしました

とはいえ ニッポン放送のノミネートサイトに この動画を上げるのが遅かったので
締切ギリギリ(~2月5日) になってしまった・・
なんか アクセス数とか コメント内容にも 参考にされるとか

書き込みコメントは  youtube にログインしないと できないのかな
すでに オリオン哲也さんが 見つけてくれて 書きこんでくれてますね
ホリプロで録りました

かつて  1部を中島みゆきさんが担当なさってたときには
3時になると みんなダイヤル切り替えて  私の3~5時にシフトしてくれてましたよね
なっつかしいことね
ラジオになると いろいろ やれることが 広がりますよね~

なんとなく バックアップ よろしくです
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  は~いい  お待たせいたしました
さぶさぶさぶくて 身体が固くなりがちなこの頃ですが
ほっと ホットでいきましょう

さ 今月は  <特集 松本隆さんの「詞」の世界> でした


  1  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一
  2  赤いハイヒール / 太田裕美
  3  夏色のおもいで  / チューリップ
  4  風をあつめて  / はっぴいえんど
  5  Candy  / 原田真二
  6  白いパラソル / 松田聖子
  7  はーばーらいと  / 水谷豊
  8  冬のリヴィエラ  / 森進一
  9  好きよキャプテン / ザ・リリーズ
 10  メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子


みなさま 松本マジックに 惑わされたかな
いずれにしても 上質な楽曲ぞろい・・・
おれいちに 好きよキャプテン が多かったのは
興味深かったわ~~ん  ノミネートしてよかった~

で このなかからふみいちを選ぶなら・・  ☞☞ これですなあ


わかりやすい解説 ☞☞  があるうえに さわやかじゃ~~ん

松本さんの ルーツであらば 「風をあつめて」  
そこからの ブレイクなら 「雨のウェンズデイ」  なのですが
ふみいちにくらべると どちらも ちょ~っと アンニュイすぎるかな~~
そんな感想なのですよ
で これが 職業作詞家としての デビュー作でもあるようです

というわけで お見事さんは 夏色のおもいでを 選んでくださった5名様です~~!
近畿のおとうさん  ブッピラピーコちゃん Bigな男の嫁はん
伝説のTAKAさん
 そして kuwa坊さん  以上のみなさまでした
お見事~~~~~!!   久々の方もいらっしゃいますね
どこが ポイントだったのでそ~~~  教えてね~

しかし ホントにどの曲も すてきです
misia&momoさんも ありがとうございます

このごろは ノミネートしてみると すでに出したことのある楽曲が多くって・・
でも 今月の10曲は どれもお初
ということは  珠玉の名曲は  まだまだ底をつくことがない  ということですねえ
すてきだなあ・・

毎月  ああ こんな曲があったよね~~
と 思い出すだけでも たのしいですものね
で そのなかでお見事してくださったみなさま  どうもありがとうございます

いつものように ♡こめて手書きカード 書きますので   まっててね~~~~♡
そして 参戦くださったみなさま~~ ありがと~~~ おれいちも愉しかったよ~ん(^^)
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  ほ~んとに お寒いことで
毎朝 窓をおそるおそる開ける という体験はしませんけれど
朝方 布団はかかっているのだけれど
肩のあたりにスーっと冷気が・・  というのが都会のマンション部屋の感じかな

むろん 極寒や強風はつらいけど
ちょっと 身体を ちぢこませながらも
その キーンとした冷気を 頬に受けて歩く というのは
ちょっと気持ちいいかな 

このところ ちょっと気の抜けない仕事があって プライベートな時間が取れず
歯抜け更新で 申し訳なし

さて  おたのしみのふみいち
30日(月)の夜にでも 発表いたしましょ~かね

滑り込みはいまのうち



これ ↑ AOR のはしりね
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  雪慣れしていないと 歩き方を知らないので
アイスバーンは 危なっかしいですよね・・・
雪国の方からみると  なにやってんだ ってなもんでしょう

私は ありがたいことに 北国の旅先で  歩き方を教わったり
靴につけるチェーンみたいなのも  地方のホームセンターでゲットしたので
こういう日に 不安感を抱く必要がない ってことには ホント感謝しています
備えあれば・・  というのは  こういった 確立の低い雪の日に遭遇すると 実感します

これでまた 日の当たらない小路などは アイスバーンの日々なのかな・・
みなさま お気を付けくださいね


ところで 五島のさかなと 青唐辛子

小川サンも いたく感動したらしく  今月の千秋のイベントは
ついに  五島のさかなを直送 させることになりました

きまったと教えられてすぐに  青唐辛子も頼むよう 頼みました(^^)
さて どうなるかな  ちゃんと届くかな・・・

あの味の感動を あなたに!  ってとこですな   28日(土)です


遠方の方で いらっしゃれず かつご興味ある方は 
是非一度 ご家庭で試してみてください(^O^)/


ついでに ふみいち   やはり名曲揃いですね  松本さんのセンス すごいね・・
[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  おまたせいたしました~~
とはいえ 23日がくるのが 速かったこと!  ね

さ お楽しみのふみいち です
今月は  <特集 松本隆さんの「詞」の世界> といたしました
歌謡曲に参入してからも 品の良さはかわらず
作曲者がかわれども どれもすてきな楽曲に仕上がってしまう 松本マジックの数々です

  1  雨のウェンズデイ  / 大瀧詠一
  2  赤いハイヒール / 太田裕美
  3  夏色の想い出  / チューリップ
  4  風をあつめて  / はっぴいえんど
  5  Candy  / 原田真二
  6  白いパラソル / 松田聖子
  7  はーばーらいと  / 水谷豊
  8  冬のリヴィエラ  / 森進一
  9  好きよキャプテン / ザ・リリーズ
 10  メイン・テーマ / 薬師丸ひろ子

どの曲も タイトルを見ただけで メロディーが浮かんできますね
今月は 歌い手さんの五十音順に 並べてみました (別にこれはヒントじゃあありません)

さ ふみさんのいちばんのお気に入りは どれかな
おれいちも まってるよ~~~ん

おたのしみくださ~~~い(^O^)/
[PR]
<♪ 何でもかんでも だ~いバンザイ! ふみの よろず おめでたコ~ナ~ ♪♪>
まずは動画をスタートさせて・・


おそくなって もうしわけないです~~
umuyasuさんの お誕生日が19日(木)でした
お祝いが遅れましたが おめでとうございま~~~す
まずは 家族に祝ってもらうのが 一番
そして ここでのコングラは ちょっとだけ特別!?

さて 今年は電子書籍が いそがしそうですが
「築地魚河岸三代目」~築地関連のワタシの著作まで
いろいろ電子書籍化 してくださる企画が進んでいます
実現すれば 保存にも 検索にも 楽です~~
春までには 第一段が形になると いいなあ
これも ちょっとコングラね

それにしても 北でも南でも
漁港に行くと これが演歌が似合うんだわあ・・




d0082944_310871.jpg


[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪ ツイキャスにて 楽曲OAについて
隣接著作権者の許可あるものは OA OK となっていたので
このところ ちょっとだけ しんやほうそう の匂いが漂ってきました

コメントのやり取りは リアルタイムの140文字という制限がありますが
な~んか +アルファが できないものかな  と思案中

ご希望や アイディア  ありますか



[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  なるほどね がんばれではなく がんばろう
ということね
 
がんばって  と言われれることに対しては いろいろと意見がありますが
ま おとなのがんばれ  って感じで  いい加減にいきましょう

さて さきほど 今夜19時から放映分の 「平成教育委員会スペシャル」 の
最終ナレーションを 録ってきました
久しぶりの いつもの平成です  いつもの小僧もいて
やっぱり これがいいな



[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  KARZさんも 教えてくださいましたが
17年前の 1月17日の朝 でしたよね

忘れてはいけない

当時 オリックス選手が バッターボックスに立つと
帽子脇に縫い込まれた がんばろうKOBE という文字が・・
今でも 鮮明に思い出されます   
17年前というのは
まだ イ○ロー選手も在籍していた そんな時代です

あちらもこちらも 寒い時季 だったのですね・・

これ以下はない という気持ち
それそれが それなりに 強くなった
私は そう思う









[PR]
fumi fumi sta~ti~on ♪  子供の頃 というか 10代の頃は
毎年 年頭には 今年の抱負なり目標を きちんと掲げ
年末の日記には 一年の反省を記したりしていました
が 今はもう♪ 何も~♪  ですな

とはいえ 今年は多分生まれて初めて
もうちょっと 積極的になった方が いいかな・・ な~んて
殊勝にも思っちゃってたりしてましたっ  一歩前へっ とか

でもね  もお15日もたっちゃってるじゃ~ん  あああああああ
みなさまは どうしているん?  


[PR]